鞆の浦・鞆公園旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出発当日の朝、急に旅にでることを決意。用事で出かける家族の車に飛び乗り、岡山で降ろしてもらい、おばさんひとり旅の始まりです。取りあえずまだ行ったことのない福山駅を目指し、電車に揺られる中スマホで観光地を検索しながらのスタートでした。

(1)初めて行く福山市・竹原市(1泊2日)

2018/10/13 - 2018/10/14

ゆりな

ゆりなさん

2018/10/13

福山駅お昼に到着!山陽新幹線と山陽本線が止まる大きな駅です。駅ビルのさんすてに、子供のころによく食べたレモンケーキの種類が沢山あって迷ってしまいます。荷物になるので後で買おうと思いながら、定期観光バスのチケット売り場を探します。

何の予備知識もないのでここは一番楽に移動できる定期観光バスを選びます。13時発のDコース、3400円

13:00福山駅前発→国宝「明王院」(車窓)→阿伏兎観音→グリーンライン展望台→鞆の浦史跡めぐり(約110分)→【対潮楼・太田家住宅 入館】→鞆の浦観光情報センター→福山駅前17:15頃解散

バスガイドさんにチケットの半券を渡します。

今回の旅は何の予習もしていないので、駐車場を降りて、どこに歩いて行くのか?どんな所か?ワクワク感がありました。お天気も良く穏やかな瀬戸内海ですが、台風などでこの柵が何か所も壊れており棒で補修されていました。

国の重要文化財、阿伏兎観音(あぶとかんのん)に着きました。しかし初めて聞く名所です。狭い日本ですが知らない場所がたくさんあります。

土足厳禁で靴を脱ぎ木の床に上がると ふらつきました。ガイドさんの説明によると雨水が溜まらないように床が斜めになっているそうです。納得です。

下を見るとすぐ崖ですごく怖かったのに、ここに来ることはもうないだろうと2周しました。

下から見ると改めて怖さを感じました。朱塗りの観音堂が瀬戸内海に妙に合っています。

グリーンライン展望台より、多島美をうっとりと眺めます。

反対側の展望台から鞆の町が見えます。

今から324年前に建てられた、福禅寺 対潮楼。写真で見たことがあったけど、それがここだったとは恥ずかしながら初めて知りました。柱が額縁のようで絵画を眺めているみたいです。いい風が通り気持ちよかったです。

鞆の浦までの道中です。

素敵なカップが窓際にたくさん並んでいます。中はなんと喫茶店でした。

昔の街並みを歩いて常夜燈に向かいます。

鞆の保命酒の薬味です。16種類の薬味をみりんにつけこんでいるお酒が鞆の名産だそうです。匂いをかいでみると養命酒のような香りがしました。このツアーに参加して初めて保命酒を知りました。最後に試飲させてもらいましたが、養命酒よりも飲みやすい印象でした。

有名な景色ですね~ 『崖の上のポニョ』『流星ワゴン』のロケ地くらいしか知りませんが、その他、『探偵ミタライの事件簿 星籠の海』『銀魂』があるようです。

観光を終えて、今朝予約したルートイングランティア福山へ無料送迎車で向かいます。福山駅北口17時45分発に乗れそうです。駅から少し距離があるので送迎車はすごく助かりました。

チェックインの時に精算を済ませます。ルートイングループで使える商品券4千円分も支払ったので格安で泊まることができました。なんとその他、ポンタポイントが貯まり、朝食無料、サントリーの自販機で使えるコイン、スーパー銭湯無料というコスパ最高のホテルです。シングルにしてはベッドも広く居心地が良かったヽ(´▽`)/

おばさんひとり旅、ワクワクしかしません。日常からの解放~♪

スーパー健康ランド華のゆに入ったので部屋のお風呂は用事なし!

2日目。おはよ~ よく眠れました。スッキリ。楽しみにしていた朝食です。写真はありませんが、メニューの多さにびっくりです。和食に洋食、どれも美味しくてついつい食べ過ぎてしまい夜までお腹が空きませんでした╰(*´︶`*)╯

• 時間がもったいないのでホテル8時発の福山駅北口無料送迎車に乗り込みますが・・・この後電車の乗り継ぎがスムーズにいきません(&gt;_&lt;)

時間がもったいないのでホテル8時発の福山駅北口無料送迎車に乗り込みますが・・・この後電車の乗り継ぎがスムーズにいきません(>_<)