ニューヨーク州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニューヨークへは初めて行きました。前にも行く機会は一度有ったのですがその時誘った相手が乗り気でなく実現しませんでした。<br /> 2012年にカリフォルニア州のシリコンバレーに用事があり、一週間滞在しました。帰りに真っ直ぐ日本に戻るのではつまらないのでニューヨークに一泊するプランを最初から入れておいたのです。仕事の都合で残念ながら一泊二日だけのニューヨークでした。<br />JFK空港からシャトルバスでマンハッタン島に向かいました。車窓から見る初めてのエンパイアステートビルとクライスラービルでニューヨークに来たのだと実感しました。<br />撮影場所はイーストリバーにかかるクイーンズボロブリッジ上です。<br /><br />

ヒストリカルストーリイ9th.

2012/07/16 - 2012/07/17

やすたびろくさん

鉄道 徒歩

ホテルに荷物を預け早速散策です。北へ通りを一本渡るとエンパイアステートビルが見えてきました。ホテルはエンパイアステートビルの近くを日本でとっておきました。途中にセブンイレブンを見ました。

この写真はマディソンスクエアパークの南西角から南方向を眺めたものです。ブロードウェイ沿いの中央の薄いビルはフラットアイアンビルです。1902年完成のこのビルはこの写真を撮影した2012年現在で110歳です。
    (cf. 高さは87mで地上22階)
    この辺で地下鉄にのりました。いやこの地点に来る前に乗ったのかも知れません。
    何しろ6年が経過したので忘れてしまい、写真の日時のデータでこの文章を書いています。
    ところでニューヨークの地下鉄について一言。
    全てがそうなのかはわかりませんが、地下鉄に乗るには地上の道路を走る車の向きに合わせて地下鉄の入口に入ります。間違えるともう一度地上に出て道路を渡り反対側の入口から入り直します。私も間違えました。つまり地下で改札、通路がつながってないのです。
    実際にホームから見ると上下線の線路間は牢のような鉄格子があり(特殊なケースかもしれません)、飛び降りて反対側のホームへ行けない作りなのかと思いました。

手前の建物はセントポール教会で、後ろに建設中のビルはグラウンド・ゼロに新しく立つビルです。このビルは2014年に完成し、ワン・ワールド・トレード・センターといわれてます。時間がないので素通りです。

教会から13分でウォールストリートです。ここまで来るとマンハッタン島もだいぶ南です。

NYSEです。New York Stock Exchange ですね。

NYSE ニューヨーク証券取引所は日本人以外の観光客らしい男性のグループが目につきました。建物の前で記念写真を撮っている風景を何度か見ました。

これはフェデラルホールです。NYSEの斜め向かいです。階段中央に立つのは初代大統領のジョージワシントンです。

これはトランプタワーではなくトランプビルディングです。ウォールストリート沿いだと思います。NYSEから3分です。

トランプビルから1分の所にティファニー(TIFFANY & Co.)がありました。本店はおそらく五番街だとおもいますが、きっとウォール街にも店を出す価値があるのでしょう。

ティファニーのウォール街支店(仮にこう呼びます)から17分で港です。ブルックリン橋が見えます。
     ここへ来るまでウォールストリートを歩きました。NYSEからだいぶ下り坂の道でした。マンハッタン島は決して平らではありません。

自由の女神像です。港のPier11辺りから見えました。時間がないのでこれ以上近ずきません。

ウォールストリート駅から再び地下鉄に乗りました。これはセントラルパーク内のマンハッタン片岩と言われる硬い岩です。ここマンハッタン島はほぼこの岩でできているそうです。マンハッタン片岩は雲母の結晶片岩とのことらしいです。この岩石は高い圧力を受けて形成された変成岩であることから非常に硬く、高層ビルの建築には適しているらしいのです。(氷河期には最大2000mもの氷床に覆われたそうです)
     岩の表面をよく見ると南北方向に筋が通っているのがわかります。氷河が小石や硬い鉱物か何かを引きずった跡らしい。以前テレビ番組でそのような放送を見ました。 マンハッタン島の中央の広大な自然が残されたことは素晴らしいことです。
    公園内にはこの結晶片岩の大きな塊があちこちにあります。(しかしそのような説明や立札などはなく、子供たちの恰好の遊び場になってます)

そろそろセントラルパークを出ます。

プラザホテルです。1985年にこのホテルに5か国の財務大臣が集まり、会議が開かれました。いわゆるプラザ合意がなされその時から円高が急激に進みました。そうした歴史があるホテルです。ここはセントラルパークサウス通りに面しパークを向いて建ってます。

プラザホテル(59st)から五番街を南下します。57stを渡るとティファニー、トランプタワー(TRの文字が見えます)と続いてます。
     このころはトランプ氏はまだ一介の不動産業者いや不動産王であり、トランプタワーは日本ではあまり知られてません。

このようなブランド店がずっと続いてます。ロックフェラーセンターがある49stあたりまでは続きます。写真は52stのフェラガモです。

ロックフェラービルです。

ロックフェラーセンターです。

42stにあるグランド・セントラル駅です。後ろはクライスラービルです。

グランド・セントラル駅の真後ろは世界最大クラスのMetLifeビルです。不思議に思うのですが駅はヨーロッパの主要駅と同じで終着駅型です。後ろに何本線路があるか知りませんが相当数のレールが地下に延びてます。丁度MetLifeビルの真下の地下を針が何本も串刺しになりますね。そこへMビルの大きな基礎鉄骨が交差しているのでしょう。

証券会社です。グランド・セントラル駅のすぐそばです。時分のデータが同一です。

照明がついてきれいです。地下にはオイスターバーの店が健在だそうです。30年以上も前に読んだ小説にでてきました。

駅から1分の銀行です。2008年に破綻した『リ証券』もこのような感じでのビルですが、場所が違います。『リ証券』があった場所は七番街45st辺りでその後は『バ銀行』になったと聞きました。

GRACEビルとかいてありました。城の石垣のように裾がカーブしてとてもきれいなビルです。

タイムズスクエアです。賑やかで人も車も多く、ネオンの色、音楽も雑踏の多様な音も混ざり独特の雰囲気でした。

もう一枚。
     このあとブライアントパークという公園を通り抜けてホテルへ戻りました。公園には出店があった(?)り、人が多く何か音がすると思ったら野外上映会で往年の白黒映画を上映してました。充実した一日でした。

前篇の終了です。