バス・テール島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
グアドループはエールフランスで上陸する予定だったが出発3日前に何となくスケジュールを見直していたら予約が無断でキャンセルとなっていた。<br />しかもエールフランスで予約していた4区間のフライト全てが連絡無しでキャンセル。急遽、日本のエールフランスに問い合わせたところ使えないポンコツのオペレーターを引き当ててしまい、代替えフライトの提案にも応じず代替えを手配しようともせず、キャンセルして頂いて再購入して頂くようになりますの一点張りだった。<br />仕方なくアメリカやフランスのエールフランスにメールで問い合わせたところ返事は早いものの、うちは部署が違うからといった感じで適切な部署に誘致してくれることもなくたらい回しで使い物にならなず出発前日を迎えてしまった。<br />スケジュールがカツカツに組まれているためグアドループは断念しなければならない絶望的な状況だったが、何とかスカイチームだけのフライトでグアドループに行ける代替えのチケットを見つけ出発の前日にもう一度エールフランスに問い合わせてみたところ、今度はまともな方が対応してくれて無事にチケットを手に入れることができた。<br /><br />4時間20分の乗り継ぎ時間を利用してグアドループの街を散策してきた。<br /><br />フランス海外県はマヨット、レユニオン、フランス領ギアナ、グアドループ、マルティニークの5つらしいが、これで残すところマルティニークのみとなった。<br /><br /><br /><br />ここまでのフライト<br />HND-JFK ANAファーストクラス<br />JFK-ATL デルタ<br />ATL-MEX デルタ<br />MEX-SDQ アエロメヒコ<br />SDQ-PTP エアアンティル<br /><br /><br />ここまでの旅行記<br />ファーストクラス搭乗<br />https://4travel.jp/travelogue/11412074<br />ドミニカ共和国乗り継ぎ<br />https://4travel.jp/travelogue/11412076

カリブ海に浮かぶフランス海外県のグアドループ(1泊5日で12フライトのカリブ海アイランドホッピング)

2018/10/05 - 2018/10/05

ここまでの旅行記
ファーストクラス搭乗
ドミニカ共和国乗り継ぎ

ドミニカ共和国のサントドミンゴからエアアンティルでグアドループに移動

エアアンティルは以前、ドミニカ国からセントマーチンまで乗ったことがあった。

サンドイッチの機内食が配給されたが、食べ物とは思えないくらいマズかった。
    その証拠に多くの方が残していた。
    評判悪いんだから変えればいいのに。

グアドループに到着した。
    当初の計画より2時間くらい遅れているので滞在時間も2時間少なく4時間くらいしか無い。

タクシーで街まで行かないとダメかと思い高額出費を覚悟していたがなんと路線バスが来ていた。

30分くらいで街の中心部に出たので適当に降りた。

路線図によると街の中心部にはいかないようなのだが最近、ルートが変わったみたいだ。

交通量も多く繁華街なので驚いた

道路もヨーロッパ風な感じで区画整備されている

ただ、街並みは綺麗ではない。
    ごみごみしていてちょっとアジアっぽい感じ

普通の生活圏の街並みだ

教会を見つけたのでとりあえず撮っておく

少しヨーロッパっぽい雰囲気の建物

広場

こんなような景観をイメージしていた

フランス領ギアナみたいな雰囲気だ

港前の広場

遊具もある

地面に地域のマークみたいなのが描かれているので撮っておいた

遠くには近代的な建物がある

ここら辺が観光客が集まる通りっぽい

市場を見つけた

ここの通りの入り口の部分はヨーロッパっぽくおしゃれだ

このようなごみごみした通りが多い

マーケットは店じまい中

市場

バスターミナルらしきところに来てみたがバスは1台も居ない

バスの路線図
    メインストリートに行くとタイミングよく空港行きのバスが来たので乗り込んで空港に戻った。

空港はしっかりした建物で立派だ

明るく綺麗

グアドループの入国スタンプ

グアドループの出国スタンプ

手荷物検査の際にカバンを空けてもいいかと聞かれたのでOKしたら、手に布のついた棒をペタペタやられて薬物検査された。こんなの初めてだ。しかも手荷物検査は一切行われなかった。失礼極まりない。

これでフランス海外県5つのうち4つを訪問した。今回の旅のもう一つの目的だは全県制覇。残りはマルティニーク

なんとマルティニーク行きは国内線扱いのようで小さなターミナルで待つこととなりラウンジにも行けずあてにしていたタダ飯にありつけなかったので食いっぱぐれることになった。
    飛行機の待ち時間が退屈な時間だった。

当初はフライトキャンセルで計画が全損するかと思ったが、計画を立て直したかいがあり、この便から破綻前のスケジュールに復帰することができた。

またエアアンティルでマルティニークへ

マルティニークではこの旅で唯一の宿泊となる