高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2018/09/27 - 2018/10/01

miyaさん

2日目

早朝、部屋の外から聞こえてくる声でうっすらと目が覚めてもう一度寝るも、すっきりしないまま起床。
    この日も快晴。

グーグルマップを見ると、ホテル近くから三民市場までバスが出てるみたいで、バスで行くことに。バス停に着くと電光掲示板に「あと何分」って表示されていて、これがすごい便利やった。後々気付いたんやけど、バス停によってあるところとないところがあるみたい。

グーグルマップによると次で降りるみたい。でも、三民市場の前にバス停あるのに、そこではなくて少し離れたところやし、うーーーん、その次で降りよう。まあ違うかっても、そんなに離れへんやろう。
    指示されたバス停を過ぎると、三民市場の逆方向を走り出す。違うかったか...まあ、すぐに次のバス停着くやろうと思ってると、グングン走り出して最終的に市場まで徒歩20分ぐらいの距離のバス停に到着。
    歩くのしんどいし、バス待つことに。ここは電光掲示板がなくて、なかなかバス来なかったらどうしようと思ってたけど、割とすぐにバスがやってきた。このバスは、市場の前にあるバス停に到着。ラッキー。多分、左方向・右方向で変わるんやろうね。

三民市場 市場

お店の人が大きな声で呼び込みをしている。食べ物や洋服、下着、雑貨...色んなものが売ってた。
    見た感じ地元の人しかおらなさそうで、歩いてるとじーっと見られたりジャパニーズという声が聞こえたりしたなあ。でも、店員さんは日本人観光客に慣れているのかな。芋饅頭を買おうとしたら「オイシイヨ」と声かけてくれた。本当に美味しかった。
    狭い道やのに、バイクがお構いなしにやってくるのが怖かった。

到着すると、シーサーっぽいのがお出迎え。なんとなく、昨日蓮池蓮で見かけた建物に似ている。

三鳳宮 寺院・教会

ここは三民市場と違って人が少なかった。市場と違って売ってるものが乾物やお菓子やもんね。ここでも、バイクがお構いなしにやってくる。怖いなあ。

大量のお菓子を売っているお店を発見。1斤80元との表記が。安そうなので、ここで会社へのお土産パイナップルケーキを購入。職場の人に言われてから気付いたんやけど、買ったパイナップルケーキは台南市で作られたもの見たい。台南行ったんやって言われた。

近くのバス停から高雄駅まで出てるということで、バスに乗ることに。本当に電光掲示板便利。高雄駅は日本と似たような雰囲気だったなあ。今工事中みたいで、立ち入り禁止区域がたくさんあった。

美麗島駅からオレンジラインに乗り換えて駁二芸術特区に到着。来る途中にC-バイク発見。借りるか悩んで結局素通りしちゃったんやけど、後々借りておけば良かったなと後悔。エリアがまあまあ広くて、暑い中歩いてみるのはしんどい。それに、人がけっこう少なかった。
    ということで、しんどさが勝ってしまい、着いて早々行きたいお店に行くことにした。

駁二芸術特区 博物館・美術館・ギャラリー

マップを見ると端の方にあることが判明。汗だくになりながら到着すると、「コンニチハ」という声が聞こえてくる。「ニホンジンデスカ?」

香港に行った時も不思議に思ってたんやけど、何で日本人って分かるんやろうね。ご飯屋さん入ると日本語表記のメニューを持ってきてくれたり、日本語で話しかけてくれたりということがちょくちょくあったけど、今回もそんな感じ。

店内めっちゃ涼しい~適当な場所見つけて座っていると、運ばれてきたのが写真のやつ。これがタダって素晴らしいね。
    一口食べてやっぱりコレだと思い、10個入りを購入。これがなかなか重たい。
    お店を出るとドリンクを売っていて、パイナップルスムージーを購入。

微熱山丘 専門店

微熱山丘に向かっている途中で見つけたアート。水が綺麗なアーチを描いていて、思わず写真撮ってしまった。近くにいた掃除のおばちゃんも笑ってたのが印象的。

駁二芸術特区 博物館・美術館・ギャラリー

自転車の借りる場所を旗津半島か西子湾駅かで悩んでいたけれど、駅前にレンタサイクルのお店が建ち並び、お店の人が客引きしている様子を見て、ここで借りることに決定。客引きしているお兄さんに自転車を借りたいことを伝えると、お店に行くように促された。

「ジャパニーズ?」と聞かれ自転車の借り方が日本語で書いてある紙を渡される。色々と書かれてあって、最後にお店の人から自分の証明書を出すように言われる。このときのために日本でコピーしてきたパスポートを出すも、コピーはダメらしい。ホテルのルームキーでも良いと言われたけど、残念なことにルームキーはホテルにある...私の手首を指さして「ウォッチ」。いや、これはちょっとな~~と渋ってると、店長らしき人を呼んで事情を説明。すると、「保証金500元」とのこと。これで契約成立。

自転車に乗って出発。海外で自転車を乗るのも悪くないと思いながらも、隣をバイクがびゅんびゅん走っているのはやっぱり怖かった。
    フェリー乗り場に着くと、バイクの列ができている。自転車もこの列に並ばなあかんみたい・・・周りを見てみると自転車はまずいない。少し待つと船の準備ができたのか先頭が動き出す。よし、行くぞと謎の気合いを入れて私も動き出す。乗り場あたりにつくと、iPassをかざすところが3つある。どれやろうと悩んでいると、「サン!サン!」との声が。3なのね、ありがとう。モタモタしている間に、後ろにいたバイクが私の後輪にぶつかってきた。怖かった。でも無事に乗れて良かった。

船に乗っている時間はあっという間で、すぐに旗津島に到着。自転車を走らせると、海鮮のお店を発見。市場で食べたのが意外と腹に来てて、食べるのは諦めた。海辺に行くと自転車コースがあって、島の端から端まで行ってみた。海外で自転車漕ぐのは新鮮でいいね。最後は灯台と砲台へ。

帰りの船では、邪魔にならないように端の方にいたら、自転車の後輪にドンっと衝撃が...見るとバイクのおっちゃんがぶつかってきたみたい...いやいや、私ちゃんと端っこに寄ってるし、わざとぶつかってきたやろう...謝らんし、めっちゃイライラしてしまった。自転車は旗津島で借りるのを本当におススメする。

旗津半島 散歩・街歩き

バスで行こうと思ってたんやけど、フェリー乗り場から自転車だと割とすぐみたいで自転車で行くことに。このときだけ、自転車借りておいて良かったって思った。
    到着すると、まだ沈んでいない!間に合ってよかった。それにしても人がけっこういる。
    結局、最後は雲で隠れて見えなくなってしまったんやけど、暗くなるまでボーっとしてた。そしたら、路上ライブが始まりだした。何て言えば良いか分らんけど、良かったな。

西子湾 海岸・海

目星つけてたお店、愛河近くにある牛肉麺へ。注文してから席で待つスタイル。各々が適当な席に座って待ってるもんやから、お店の人は誰が何を頼んだかなんて覚えてるのかなとちょっと心配になった。でも、頼んだものが本当にやってきた。

箸を取ったら隣の家族がティッシュを渡してくれた。汚いのかな?笑
    麺の量が半端なくて、途中残そうかと思ったけどなんとか完食。汁なし麺やけど、麺に味が染みていて美味しかった。

さあ、愛河クルーズに乗ろう!
    ふと携帯を見ると、母からメールが。「帰りの飛行機が欠航になってるよ」
    出発前の進路では帰国日に丁度日本に直撃の予報やったけど、まあ滞在中に進路変わるやろうという考えできてみたんやけど、今回はあかんかったみたい。peachからも連絡が来てて、とりあえず空港に行こうと思って空港到着するも、時間が遅かったからかな、peachも他の航空会社もカウンターには誰も人がいない...帰国ゲートには人がたくさんおるのに、ここはガランとしていた。
    とりあえず、椅子に座りネットで航空券の変更手続きをして無事完了。帰国日が31日から1日に1日延びた。
    なんやかんやしてたら、もう23時ぐらいやったかな。どこにも寄らず真っすぐホテルに戻って就寝。