マウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年9月に夫婦で行ったマウイ島3泊とオアフ島3泊の旅。マウイ島ではブラックロックでのシュノーケル目的でシェラトン・マウイ・ホテルに宿泊。オアフ島はグランド・アイランダー byヒルトンに宿泊しました。

2018 ANAビジネスで行くハワイ(マウイ&オアフ)①

2018/09/16 - 2018/09/19

min

minさん

2018/09/16

• 羽田21:55発、ANAでホノルルへ!

• ホノルル10:15到着。乗り継ぎは13:59発、ハワイアン航空でマウイ島カフルイ空港へ。

• 14:30到着。空港からはハーツレンタカーで車を借りてカアナパリまで。

レンタカー
ハワイアン航空 ANA

羽田空港へは家から30分の距離なので楽です。ANAのラウンジで搭乗時間まで過ごします。

ホノルル経由マウイ島なので長旅。シャワーを借りようとしたらなんと順番待ち!・・・諦めて軽食いただきます。

ANAラウンジ評判のカレー、美味しい♪ でも機内でも食事出るから、ルーを多くしてご飯は少しだけ。

ビジネスクラス、以前乗った時とはシートが変わっていてフルフラットシートで良いです。プライバシーがほどよくキープされててずっと座っていたい感じ。5スターのおもてなしをしていただきました。
    ヘッドホンも快適。スカイチャンネルに以前から見たいと思っていた海外ドラマ(ビッグリトルライズ)があったので楽しい空の旅になりました。

深夜便だから食事は11時過ぎ。和食です。

行きも帰りも前から1~2列の席でした。往復とも2歳児までのお子様連れが最前列真ん中にいらしたので(ベビーシートを使う関係かな?〉泣き声等々気になる方は前を選ばない方がいいかもしれません。(たまたまかもしれませんが)

快晴!オアフ島に到着。眼下に見えるのはコオリナ辺りだと思います。まだ行ったことないところ。

定刻より早く10:15に到着。11:00には国内線に移動して荷物を預けました。行きのANAカウンターで「ハワイアン航空でマウイ島まで行くんです」と伝えたら「できるかどうかわかりませんが・・・」と言って端末操作。「マウイ島までのチェックインできました。」との事。おかげでホノルルでのハワイアン航空のチェックインが不要になり荷物代(スーツケース1個25ドル)が発生しませんでした。言ってよかった。ANAのスタッフさん、ありがとう。

その後、国内線ターミナルから国際線ターミナルに戻ってレストランで軽食を。大量のナチョスを食べてこれでお腹いっぱいに。ぶらぶらお土産みているとあっという間に13:00前。13:59発のマウイ島行きの搭乗口へ。ほぼ欧米人、雰囲気もローカル色が強くなります。

マウイ島って・・・飛行時間は20分くらいなのね。時刻表見て1時間弱って思ってたんだけど。定刻より30分早く到着です。

空港からはレンタカー。大変便利なシステムのハーツレンタカー。

ハーツのゴールドメンバーは、当日に配車番号の連絡がメールでくるので、受付スルーして、直接車まで行き出発していいのです。出口で免許証(日本の)見せてそれでおしまい。すごく便利!!!
    返却は、チェックシートの質問事項に記入して鍵を置いて帰ってよしとの事。ほんとにいいのかな?とキョロキョロしてたらスタッフがきて簡単にチェックしてOK。料金明細はメールで送ると言われ、数時間後に届きました。

カフルイ空港からカアナパリまでは40分くらい。途中で評判のパイのお店、レナーズでパイを購入。なかなか美味しかったです。少し甘いかな。食事も美味しいみたいですね。

シェラトンマウイホテルに到着!

でも荷物はここで降ろしません。なぜならロビーから宿泊棟まで遠いのでチェックインだけして、車で宿泊棟の前にある駐車場に行きます。
    そんな環境だったので、ホテルというよりコンドミニアムに泊まった気分でした。

大規模ホテルの割にフロントは小さいです。ロビーはガランとしてました。ワイキキシェラトンと比べると高級感はないですねー。昔からのリゾートホテルって感じ。でもそれがかえってマウイ島らしくていいかも。

中庭&プールを囲むようにホテル棟があります。
    ホテル棟はいくつもあって、棟によっては中心のロビーまでの接続が悪いんです。面倒なのでいつも中庭を通ってました。

クリフダイブグリルでお昼食べました。雰囲気いいですー。これぞリゾート!

夫はハンバーガー、私はフィッシュバーガー。海も空も青い!

海を背にすると山があります。

ラナイ島が見えます。

夕方のビーチ。

トウチが灯りました。有名なダイブのセレモニーは見逃してしまいました。残念。

岩壁に沿うようにギリギリに建てたんですね~。驚きました。

右が宿泊したオーシャンフロントの棟。この椅子のあるスペースは以前ジャグジーがあったみたい。

口コミを見て、6の付く部屋番号はロビーから一番遠いのがネックだけど駐車場が横にあるので車があれば逆に便利とあり、この棟にしました。たしかに車がないと眺めの良さより不便さが際立つかも。

ためしにロビーまで歩いてみたら、10分弱。ストレスなのはエレベーターを何度も乗り継ぐところ。でもロビーに行く用事はなく、中庭のプール&ビーチに出るのはそれほどアクセスが悪くなかったから中庭を起点にして過ごしました。

お部屋はブラックロックの上、一番最先端の棟。オーシャンフロントデラックスルームです。

眺めは最高!!!
    夜は海洋生物の鳴き声が聞こえてきて、それとなぜか猫の声も(^^)。月灯りが海面に映りムーンロードになっていて神秘的★ こんなに海が近いオーシャンフロントは初めてです。

夕方ですが、シュノーケルしてる人います。私は怖くてここまではこれないなー。
    ブラックロックの後ろ側。

ダイブする人たちが並んでます。この眺めも気に入りました。

ホテル全体は古くてもお部屋は綺麗。リニューアルしてるんですね、きっと。
    ワイキキでこのお値段だせばもっといいお部屋に泊まれるなあって思うくらい、マウイ島は全体的にお高いですね。

バスルームも新しいと思います。シャワー水圧は弱め。トイレは分かれているのが嬉しいです。

冷蔵庫と電子レンジありました。

ホテルのプールは広くてリゾート感満載です。パラソルの下のチェアーは9時頃行ってもあっという間に埋まってました。

シュノーケルして、食事して、諦めて部屋に戻ろうとしたら・・・

とても運良く、プライベートプールのように過ごせる場所発見。そこにひっそりとあったチェアーが空いていてここで午後を過ごしました。最高に気持ち良かったー!

プールには赤い浮袋あり。この浮袋はキープなどせず、皆さん使い終わったらそのままプールの中に放置します。なので「とらなければ!」的な争奪戦がなくて良かったです。

ぷかぷか浮かぶだけなのに楽しい。大人にも楽しいプールです。混んでいるんだけどワイキキとは違うのんびりした空気。

プールを上がるときには虹が(^^)

夜は8時まで使えるプール。泳いでる人も少しいました。お腹すいてなければ入りたかったな。

夫は滞在中、毎朝シュノーケルしてました。ホヌが数頭いて魚も岩場にいて、足のつくところでも十分楽しめます。年齢とともに無理は禁物。安全な場所でシュノーケルすることを心掛けています。

マウイ島は午後になると風が出て波が高くなるそう。なのでシュノーケルは午前中にしました。

ホヌも時々浮かんでました。

ここのホヌは人間慣れしてるのかフレンドリー。夫はホヌに体当たりされたと言って自慢してました。海水の中でホヌと向き合ったりと色々楽しめたそうです。

みんな集まって眺めてるのは、こどもの小さいホヌ。大人気!

部屋からの夕日。

3日間快晴で、素晴らしい時間を過ごせました。

ここからは、マウイ島での食事と観光です。

ラハイナの駐車場に猫の管理人がいました!
    駐車場の精算機はおつりが出ないです。カード払いもできます。日本のようにロック板は無いんだけど、見回りの人は来るそうです。先払いで出てきた紙を車内の見えるところに置きます。

1日目のディナーはラハイナのFISH Co
    クラムチャウダー濃厚です!本日のお魚料理(35ドルくらい)も美味しかったですね!味付けも日本人が好きな味です。お腹すいてて写真とらないで食べてしまいました。

オーシャンフロントで眺めがいいので日が落ちないうちに行くと眺めがいいですね!私たちは20時に行ったのでもう真っ暗でした。

2日目は、Sale pege。イタリアンレストランです。
    スーパーのフードランドのある敷地内の海側にあり、お店の前に駐車場あります。知らずに街中の駐車場に入れて後悔。
    18時に行ったので席ありましたが、あっという間に満席に。

えびのグリル料理美味しかった!
    イカ墨と貝のパスタは、パスタの生地にイカ墨が入っていました。

3日目ディナーは、ホエラーズヴィレッジで。レストランは多くなくどこも並んでます。決まったレストランがあるなら予約をお勧めします。

モンキーポッドに決定。メリマンズのカジュアルレストン、美味しいに違いない!

フィッシュ&チップス、ピザ、ロブスターの前菜、美味しかった!
    ピザは残したので、ホテルに持ち帰り翌朝食べました。

ラハイナの夕日

振り返るとディナー3軒とも二人で3皿頼んでました。それでお腹いっぱいです。ワインは一人1~2杯。
    どこもチップ入れて1万5千円くらい。観光地だからそれなりのお店は結構いいお値段です。

午後から半日ドライブに行きました。

トロピカル・プランテーション(ミルハウスでランチ) → クラ →
    マカワオ(車窓より) → パイア(車窓より)

正直に言いますと、クラはハレアカラの途中で寄り道でいいかなと思いました。もちろんお目当てがあるなら別ですが。

マウイ トロピカル プランテーション

空港に行く前に寄れる場所なので時間があればお勧めです!景観も美しく気持ちのいいスポットです。次のマウイ旅でも立ち寄りたいです。

ここのお土産屋さん広くて充実していました。絵や写真がたくさん売られていて、セール中だったおかげでどこよりもお安く購入できました。他所では35ドルだったのが半額以下でした。

ここでのお目当ては評判のいいミルハウスでの食事。

眺めと雰囲気がとても良かったです!

ランチタイムは日差しがあったので中で。景色は見えます。

料理も美味しく、ここは次のマウイでも立ち寄りたいです。

クラまで行きます。ハレアカラ頂上までのドライブも行ってみたかったんだけど、4年前にハワイ島でボルケーノ見たのでマウイ島ではパスしました。

クラ・ロッジ

車での登山前に寄るお店だそうですね。10分くらいお土産眺めて移動。

ラベンダーファームも行ってみました。
    この日は快晴でしたが、ここは山の中腹なので霧雨降ってました。

夫は滞在数分で飽きてスマホ見てました。時期的にラベンダーはほとんど咲いてなく、あじさいが咲いてました。滞在時間は頑張って20分くらい。

クラのラ・プロヴァンスでお茶でしようと計画していたけれど、ちょうど休憩時間帯で開いてなく、近くのクラ・ビストロへ。

クリームブリュレは日本人なら二人分の大きさ!(お味は日本のデザートにはかないません。でも旅先だから美味しいのです)

お食事メニュー美味しそうでした。次はランチタイムに行きたいお店です!

マカワオの街~パイアの街は、道路が混み始めていたので車中から眺めるだけに。残念。

欧米人観光客がほとんどのマウイで日本人女子ってすぐわかります。リゾートファッションなんだけど細部まで綺麗にきめてるから。日本では当たり前のスタイルなんだけど、マウイ島で見ると新鮮。なんだか嬉しい。最近はパイアのショップも雑誌等で特集くまれてるもんね。

4日目はオアフ島に移動します!

ホールフーズに寄ってから、レンタカー返却してカフルイ空港へ。14:20発のハワイアン航空です。ホノルルまでは行きと同じで飛行時間は20分くらいでした。