町田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お花の写真を撮りに行きたいな。と都内・神奈川付近で探してみて、町田にダリア園があることを初めて知りました。<br />9月末の台風の影響で、公園によってはお花がダメになってしまったとも聞いていたので、Twitter、インスタで直近の開花情報を確認し向かいました。<br /><br />訪問した10月6日は夜間ライトアップが行われる日だったので、通し営業だろうと思い込んで油断し、15:50くらいに到着すると、16:30で一度閉園となり、夜間は18:00から営業で改めてチケットを購入する必要があると。<br />約2時間、時間をつぶす場所も無いので40分で駆け足鑑賞をしました。<br /><br />表紙のダリア:カシスミルク<br />(お花の名称は控えたのを記載しておりますが、誤記があるかもしれません。ご了承ください。)

都内随一のダリア園へ

2018/10/06 - 2018/10/06

まるすけ

まるすけさん

2018/10/06

表紙のダリア:カシスミルク

町田駅からバスで約15分「北一号」停留所で下車。
    反対車線へ渡り、町田駅行きのバス停後ろにある歩行者道路を進みます。
    看板が出ているので分かりやすいです。

道なりに進み、大きな木に突き当ったら右へ。

すぐにまた看板があり、階段を降りていきます。

階段を降りたら右へ。
    ゆるやかな坂を下って行きます。

夜間、ひとりだとちょっと怖いかも。

入り口に到着しました。

町田薬師池公園四季彩の杜ダリア園(町田ダリア園) 公園・植物園

夜は噴水の周りもライトアップされるようです。

数え唄

プリティーウーマン

小さな恋の物語

錦秋

名称の記載がなかったダリア。
    黄色い真ん丸で可愛かったです。

噴水の周りやテーブル等にもダリアを使用したアレンジが飾られていて素敵です。

予想以上に広く、たくさんの種類のダリアが咲いていました。
    夜間営業の準備もあり、一度退園する必要があるとのことでしたが、ライトアップは一部分だけのようなので、準備中は立ち入り区域を限定し可能なら通し営業をしていただけると嬉しかったです。
    同じく通し営業と思い来園している方が多かったので…
    11月初旬まで営業しているようなので、機会があったら時間を変え、また訪れてみたいです。