萩旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝起きたらふらっとどこかに行きたくなり車を走らせたら萩に行っていました。最近萩に行くと必ず萩焼まつりが開催されています。今回は何も調べずに観光案内所により情報を仕入れました。またまた、萩焼まつりが開催されていてびっくりしました。しかし、萩はいいところですね。

山口県萩市に行ってきました

2018/10/07 - 2018/10/07

JR萩駅です。建物がいい味出していてレトロ調です。

今の駅入口です。

駅員さんがいなかったのでちょっと中に入ってみました。さっき汽車が出たばかりなので何もありません。駅構内は何とも言えない良い感じが出ています。

駅のロータリー側にある植栽です。みかんが出来ていました。

駅構内に博物館がありました。いろいろな人の話が掲示されていました。

広くはありませんが綺麗な博物館です。

外には電話ボックスがありました。

中には新しいカード電話と使えないのですが古い電話が展示してありました。(新しいものは使用可能)

観光案内所です。ここでいろいろな情報を教えて頂きました。なんでも萩焼まつりが行われているそうです。

教えて頂いた仮駐車場(明倫小学校の校庭)から歩いて商店街に向かっています。

商店街で盛大に萩焼まつりが行われていました。

綺麗な萩焼です。

なかなか見ることができないものもありました。

ねこの萩焼。どうやって使うのか悩みましたがひっくり返すととなりのお茶碗になります。

商店街が延々と続いています。

商店街の全てがまつり会場でいろいろなお店が趣向を凝らした焼き物を展示即売しています。

商店街を歩いています。

出口まで来ました。ここまで来たら、観光案内の方に教えて頂いた古い町並みを見てみましょう。

世界遺産おめでとうございます。

桂小五郎改め木戸孝允とな、ふむふむ。

木戸孝允邸

青木さんのお宅

青木さんちの看板

古い町並み

明倫小学校、古くからあるんでしょうね。奥の方に昨年から開放された明倫館がありました。

お腹が空いたので食事にします。車で10分走った道の駅です。ここも観光案内所で教えていただきました。魚の市場を改装したような建物です。とても綺麗でした。

水槽に魚が泳いでいます。

中はこんな感じ

海鮮天丼を頂きました。めちゃくちゃ美味しかったです。

漬物屋さん。ここのご主人面白い方でついつい買っちゃいました。

道の駅全景 道の駅萩しーまーと です

帰るときに寄ったもうひとつの道の駅。萩往還です。

5人集そろい踏み

離れて2人

またまた、離れて3人

夕方6時まで営業しています。ソフトクリームを食べてしまった。

古い投書箱、現在もポストとして使用されています。これにて萩旅行は無事終わりました。最後までお読み頂きありがとうございました。