2018/09/14 - 2018/09/18
8430位(同エリア15526件中)
mustangさん
- mustangさんTOP
- 旅行記3冊
- クチコミ10件
- Q&A回答1件
- 17,018アクセス
- フォロワー0人
この旅行記のスケジュール
2018/09/14
-
飛行機での移動
デルタ航空
この旅行記スケジュールを元に
F1シンガポールGP観戦を目的とした旅行に行きました。
名所旧跡や美術に乏しいシンガポールはもともと興味なかったのですが、現地にお友達も居ることもあり久しぶりにアジアへ踏み出しました。
-
17:15に成田を飛び立ったデルタ航空機は23時過ぎにチャンギ空港に着陸し、その後30分ほどで入管および荷物受取り済ませ、タクシーでおよそ20分程度で市街地に。途中シンガポールフライヤーとF1パドックを沿道に臨み、期待が高まります。出だしからスムーズで予定よりも早くJWマリオット・サウスビーチホテルにチェックインできました。
-
マリオットプラチナエリート会員なので、プレミアムルームがアサインされましたが、7階ということなのでちょっとガッカリ。しかし、部屋からコースの一部がちらっと見えました。
0時過ぎてるんですが、外は賑やかで街中がパーティモードなのがよくわかりますが、明日からに向けてさっと風呂に入って寝ました。 -
-
翌朝ホテルで朝食後、現地に赴任しているお友達家族と待ち合わせて、ムスタファセンター連れて行ってもらいました。
B2~4階までぎっしりと商品があり、本当になんでも揃います。子供は入念にオモチャを物色。ラジコンが安くて種類も豊富で、安いものを一個お土産にゲットして満足していました。
バラマキお土産に化粧品やタイガーバームの使い切りサイズなどゲットし、ほとんどお土産はここで済ませました。
その後リトルインディアを散歩して次の目的地、シェラトンホテルへ向かいます。 -
シェラトンに来たのは、こちらにある中華レストラン、「李白(リーバイ)」での飲茶ランチです。
飲茶はどれも美味しく、特に焼売と海老春巻きが印象に残りました。春巻きは具材にマンゴーが入っていて斬新でしたが、これもまた美味でした。
子供のリクエストでアラカルトから青椒肉絲みたいなものを注文しましたが、こちらは具材にセロリは使われていて、大人は美味しかったのですが子供の口に合わず、残念でした。
大人4人子供3人、大人はビールを一杯ずつ、マリオットエリート会員特典として20%オフ適用(MEMBERS DINE MORE)してもらって総額約2万円でした。ホテル中華としてはリーズナブルだったと思います。
その後は腹ごなしのためしばらくオーチャード近辺まで歩き、ついでにウィンドウショッピング。言語や文化は違えど、新宿あたりと変わらないなぁという感じ。ショップも高島屋、伊勢丹やユニクロなど日系が結構進出しているようで、日本人は赴任しやすいでしょうね。 -
-
ウィンドウショッピングの後、ホテルに戻りエグゼクティブラウンジのカクテルタイムで軽く飲み物とオードブルをいただきました。ソファ席もゲット。
ちょっとローカル色のあるメニューで種類もそこそこありました。この日は結局これが夕食代わりに。
このラウンジは席数もかなりあり、あまりワサワサしてなくて良いですね。
スタッフも十分配置されていて、空いた皿は直ぐに下げてくれるので、サービスも行き届いてます。
ちなみに、宿泊以外のゲストさんを連れて入る場合には一人当たり60SGD(カクテルタイム)とのこと。なかなかのお値段です。 -
そうこうしてるうちにFP3が始まりました。ホテルのプールサイドが解放されているとのことだったので向かってみると、なかなかよく観れるではないですか!
-
iPhoneなのでボケてしまいますが、そこそこよく見えます
-
トロロッソはあまり調子良くなかった。
-
シンガポール金融街がきらびやかです。
-
ホテルに戻ると部屋にはF1マシンを模したチョコが届いてました!
-
最近のシンガポールの絵ヅラと言ったらマリーナベイサンズですね。取り壊しとかの噂もありますが、シンガポールに来たんだなぁと実感。
-
ライブはセカオワ観ました。
本当はリアム・ギャラガー聴きたかったですが、子供はこっちの方が知ってますからね。
あんまり大きなステージではないんですが、10分前に着いたら超満員。幸い途中退出した人がいたので、警備員さんが傍から入れてくれました。海外はこういうフレキシブルなところが良いです。結構日本人も多く、アジア系のお客さんでも口ずさんでいる人いました。
欧米人はほとんどいなくて、みんなリアム行ったかな。 -
予選はConnaughスタンドから。モニターがしっかり見えて実況もよく聞こえ、こういうのは日本GPも見習ったらいいと思う(最後に日本GP観戦したのは10年前なので、今は改善されているかもしれないですが)。
マシンが通ると風圧感じられる臨場感。これはプールサイドでは体験できないな。 -
このスタンド、ちょうど目の前までトップスピードからフルブレーキしてターンします。ストレートなのですごいスピードでiPhoneではうまくマシンが収まりませんでした。
フェラーリのライコネンは見納めです。 -
翌朝はちょっと早起きしてリバーサファリへ。
タクシーで20分程度です。
チケットはシンガポール動物園のブースで購入できます。
シンガポール航空の搭乗券お持ちの方は若干のディスカウントがありますよ。
(我が家は妻子はSQでの渡航でした) -
リバーサファリは淡水魚を扱った水族館のような動物園です。
-
オオサンショウウオ。微動だにせず。
-
リバーなんですがメインはパンダ!
ガラス越しでないパンダさん見れます -
サルが放し飼いされてるエリアもあります。
数人乗りのボートでトラなど観れる乗り物があるのですが、年間点検とのことで運休。ちょっとした川下り気分を味わえるそうで、これを楽しみにしていたので大変残念でした。
他に貯水池を15分くらいで巡る船あるんですが、動物園のキリンの頭がちょっと見れるくらいで他に動物は何も見れず。。。ちょっと子供騙し感が拭えませんでした。待ち時間が長かったり、その後の予定が詰まってる方はパスしても良いかもです。
パンダの他の目玉としては、マナティは珍しかったかも。
日本では立派な水族館が数々あり見慣れてしまっているので、全体的にちょっと物足りなかったかなぁと。
でも幼児さんなら十分楽しめますし、屋根があるのでスコールになっても大丈夫なのは良いですね。 -
物足りない午前になってしまいましたが、昼は有名どころの文東記でチキンライスを食べました。
リバーサファリからタクシーでおよそ15分くらいの Balestierのお店に行きました。支店がいくつかあるらしく、タクシーで“ブントンキー”というと、何店に行きたいか聞かれました。Googleマップで動物園エリアから近いこちらの支店に決定。住宅街にあるお店です。
チキンがふわふわで、どうしたらこうなるんだろうと不思議でした。特製のタレとパラパラなご飯が相性いいですね。見た目はボリュームありますが、実際は骨の分量があるので、あとで同じもの追加注文しました。
ライムジュースというのを注文しましたが、人工的な味で口に合わず。どの国でも飲み物はビールとコーラ無難で良いです。 -
マーライオンの間近に行きたかったんですが、フラトンホテル脇のゲートから入ってしまい、また出るとセキュリティ面倒なので、この角度でよしとしました。
これで世界3大ガッカリ制覇! -
もうすぐスタート。
でもその前にSQのブースでゲームを。
脚の届かない子供は、スタッフがキーボードでアクセルブレーキをサポートしてくれます。
お友達のうちのちびっこも楽しめたようです。 -
今回はメルセデスが優勝。強いなぁ。
レースの余韻に浸りつつ、ホテルに戻りました。
コース脇のホテルはかなり体が楽で、値段は張りますがおススメ。
街全体がF1一色で、ナイトレースということもあり日中は観光、夜はF1と観光と興行双方楽しめるとても考えられたプログラムでした。
私自身はライトなファンで、日本GPは何度か行きましたが、アクセス、宿泊総じて苦行のようでした。鈴鹿行くより今回の方がむしろ楽だったかもしれないと。
レースはサーキットで観てなんぼとかつては思っていましたが、インフラの整備されている市街地コースがこんなに楽しいとは思ってもいませんでした。
鈴鹿は年々客足が減ってると聞きます。コアなファンしか囲い込めていない印象ですが、あのロケーションでは仕方ないですね。レース以外の楽しみが皆無ですから。 -
JWマリオットサウスビーチホテルの上階には見晴らしの良いインフィニティプールがあり、プールサイドにビリヤードやサッカーゲームがあるとのことで子供は楽しみにしていたのですが、F1期間中貸切パーティー会場となっていて入れませんでしたので、最終日朝に見学に行きました。
夜中までガンガン音が聞こえていた音の発信源はこちらでした。F1マシン音に負けない音ですが、界隈は街全体がクラブ状態なので誰も文句は言わないでしょう。
スタッフの方が掃除していましたが、見させてくれました。
見晴らし良く、ここは気持ちいいだろうなぁ。
ちなみにこのプールはビルのちょうど真ん中あたりなので(ホテルとしては最上階)、おそらくさらに上はレジデンスだと思います。 -
ホテルから歩いてアラブストリートへ。
-
立派なモスクがあります。
ヒンドゥ、ムスリム、仏教、キリスト教が共存している国家。反社会的な人々がいるのかはわかりませんが、理想的です。 -
-
一度乗ってみたかった2階建てバス。2階建てが来るまで何台かパスして乗りました。
-
この消防署が見たくて途中下車。
妻子の観光はここまで。一足先にSQで帰国です。
ホテルに戻り、見送った後に一人ラウンジへ向かって小一時間PCで作業。
今日はレイトチェックアウトは16時までなので、助かります。 -
作業がひと段落したのでブギスに行ってみました。
とても活気があります。アキバのような御徒町のような不思議な感じ。
ムスタファセンターでバラマキ土産は入手してるので、通り過ぎるだけです。 -
突如として中華圏が出現。でもチャイナタウンではないんです。
-
こちらの寺院の真横は、ヒンドゥの寺院でした。
-
ホテルまで戻りましたが、ラッフルズホテル現状を見に行きました。
エントランスを絶賛工事中。バーは営業再開しているようです。
2018下半期に営業再開とのことでしたが、先日HP覗いたところ、来年まで伸びていました。
スクラップ&ビルド当たり前の国で、このように建物を存続させていくのは費用は嵩みますが、とても素晴らしいことだと思います。
今日は日差しも強く汗ばみましたので、シャワーを浴びてからチェックアウトしました。
今晩はお友達のうちに泊めてもらいます。デルタの出発がAM5:45なので、デルタはアーリーチェクインができないので、空港に早朝に着く必要があります。お友達がホテル代一泊分もったいないから泊まって行ってとの事、ご厚意に甘えました。 -
そういえば朝食をガッツリ摂っていたので、昼をスキップしてました。
泊めてくれる友人レコメンドの「スープレストラン」で夕食です。 -
この店の名物、ジンジャーチキンをいただきました。
レタスにチキンとキュウリを乗せて、真ん中のジンジャーソースをかけて巻いて食べるのです。
レタスのシャキシャキとも相性よく美味しかった。
なんとなくヘルシーな感じもするし、正解でした。 -
帰りはデルタ・ワンです。
デルタ航空のマイレージは永久不滅ですが、使わないうちにどんどん改悪していったので、今回の旅で全部吐き出しました。
朝3時起きでボーッとしながら、ウェルカムドリンクのスパークリングワインをいただきました。 -
水平飛行に入って1食目。洋食をチョイス。なかなか美味い。
他にはヌードル(おそらくホッケンミー)、シリアルも選べます。 -
映画を一本見終わったのですが、タッチスクリーンの反応悪く、右にスクロール出来なくて。。。数字かアルファベットのAで始まるタイトル映画しか選べず、寝ることにしました。
掛け布団と枕はウェスティンクオリティ。 -
2時間ちょっと寝れました。途中でアイスとか何かサービスあったのかなぁとか損した気分を味わいつつも、フラットで寝れたことに感謝。
昼食は魚をチョイス。見た目イマイチですが、機内で食べる料理としては立派でした。 -
その後家族とLINEしてるうちに(デルタはクラス問わず、無料でテキストメッセージできるので、便利ですねー)、犬吠埼~銚子あたりが見えました。
着陸からNEXに乗るのにたった45分で済み、帰りも超スムーズ。
あっという間の旅行でした。
そもそも史跡も美術の名作もない国で全く興味なかったのですが、やはり普段とは違うことで刺激を受けました。F1も久しぶりで楽しく観戦できました。
フライト時間もそれほど長くないし、また行ってみたい国になりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
42