羽田 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年で3回目の開催となる東京モノレールまつりに行ってきました。

東京モノレールまつりに行ってきました。

2018/10/06 - 2018/10/06

432位(同エリア2094件中)

先ずは浜松町駅からモノレールに乗ります。JRとの乗換えがワンラッチになって、利便性が向上しましたね。

今日は10月なのに気温が28℃もあり、半そででも暑かったです。

昭和島駅で降りて狭い通路を抜け、東京モノレールまつりの会場にやってきました。

車両基地に入ると、モノレールの電車が出迎えてくれました。

驚いたのは、モノレールの車両って大きいんですね。
    車体の全高は4.3mもあり、E4系新幹線Maxとほぼ同じです。

モノレールの車両基地なのに普通の線路と貨車が置かれていました。
    しばらく使われてないようですが、何に使うのでしょうか。

たくさんの子供達が並んでる列に私も並んで、車両基地内の試乗会の整理券をゲットしてきました。

北部総合棟と呼ばれる建物に入ってきました。いわゆる工場と呼ばれる場所で、車体を分解して検査する場所です。

時間になりましたので、試乗会に向かいます。

車両基地構内試乗に用いられる車両は1000形の旧塗装車です。
    私は昔の塗装の方が好きでした。

試乗列車の発車間際に隣に入ってきた車両も1000形で、こちらは500形復刻塗装です。私が乗ってる旧塗装と、この500形復刻塗装の2編成が交互に試乗会を行なってました。
    あえて特別塗装の2編成を試乗会に用いたのは神様のイタズラか、それとも東京モノレールの内部に居るマニアの仕業だと思います。ちなみに私は後者だと思います。

試乗会をしてる保守用車を追い越しました。こちらも整理券を配ってましたが、こちらには乗りません。
    お仕事で、いっぱい乗ったんで。。

ちなみに私、今はスーツを着て事務所で働いてますが、かつて制服(作業服)を着て技術部門の現業機関で働いてた頃は保守用車の運転もしてたんですよ。
    新しく作られた線路に架線作業車で入って電車線を敷設したり、変電所の機器更新で大きな変圧器が乗った貨車を引いたり、思い出は尽きないです。

昭和島駅を横目に見ながら車庫構内を進みます。

1番線、列車検査場に入ってきました。

洗車機を通過します。

ただ往復して帰ってくるだけなのかと思ったら、いったん車体を清掃する7番線に入って、再び列車検査場に向かいます。

入換運転士さんのマイクパホーマンス、とっても面白かったですよ!やっぱり娘が来てると気合い入っちゃいますよね(笑)

路線長の割には多くの、そして色んな種類の保守用車両が居るんですね。裏を返せば、それだけメンテナンスが大変だって事だと思います。

一通り見て回ったので、モノレールに乗って昭和島駅を後にします。

とても楽しめました。ありがとうございます。