2018/11/08 - 2018/11/15
5位(同エリア25件中)
sunnyさん
- sunnyさんTOP
- 旅行記585冊
- クチコミ30件
- Q&A回答2件
- 1,798,679アクセス
- フォロワー360人
コンゴ民主共和国のキンシャサから、ブルキナファソのワガドゥグへ。仕事の合間に週末をはさんだので、ワガドゥグ名物を楽しむことができた。
最後はエール・ブルキナが飛んでくれず、延泊のおまけつき。
写真はブルキナのローカルビール、BRAKINA。
★ブルキナファソビザ
在プレトリアのブルキナファソ大使館で取得。
午前中に申請、同日午後には受領、早い。
★フライト
11/4 ヨハネスブルグ→ナイロビ→キンシャサ(ケニア航空)
11/8 キンシャサ→ロメ、ロメ→ワガドゥグ(Asky航空)
変更前
11/14 ワガドゥグ→コトヌー(エールブルキナ)
コトヌー→アディスアベバ→ヨハネスブルグ(エチオピア航空)
変更後
11/15 ワガドゥグ→ニアメ→アディスアベバ→ヨハネスブルグ
(エチオピア航空)
★宿
Sopatel Silmande Hotel
http://www.sopatelsilmande.com/
- 航空会社
- エチオピア航空
-
西アフリカの内陸国ブルキナファソ。
マリ、ニジェール、ベナン、トーゴ、ガーナ、コートジボアールに囲まれたアフリカ最貧国の一つ。
首都はOuagadougou、ワガドゥグ。公用語はフランス語。
通貨は、西アフリカのセーファーフラン。 -
トーゴのロメからアスカイ航空でブルキナファソへ。
上空から見たワガドゥグは、全体が土色。
ほぼ予定通りに市街地にあるワガドゥグ国際空港に到着。
タラップ降りてすぐのところで出迎えを受け、バスでターミナルへ。 -
入国審査を終えて、車でホテルへ向かう。舗装されている道はあるものの、さっき上空から見えたように舗装されていない道も多い。
途中、2016年、2017年に起きたテロ現場近くを通る。外国人が集うおしゃれなカフェとレストランが集まるエリアだが、金曜と週末の夜はこの場所での食事は禁止されている。また夜8時半以降の外出も禁止。
物がない国で行動範囲や時間まで制限があるとなると窮屈極まりない。 -
雄大な川に見えなくもないが、これは池。
日中は40度近くまで上がったけど、日が沈んだ後は涼しい。 -
その池のほとりにあるシルマンデホテルからの眺め。
今雨季が終わったところで、緑の景色が広がる。
乾季に入ると、乾燥して砂が舞い始め、木々の葉っぱも砂をかぶり土色になるそうだ。。 -
ブルキナファソのビール、BRAKINA。
大ビン650mlが3,000フラン、600円とホテル価格。
あっさりして飲みやすい。 -
個人的にはBRAKINAビールより、
こっちのSOBBRAのほうが香りがよくて好み。 -
翌日のランチは、日本で日本料理修行したというブルキナベ(ブルキナ人)が作る、デリバリーのお弁当。
彩りや小さな仕切りが日本の幕の内弁当のようで、味もなかなか。
お値段2,500フラン、500円。
お米は台湾米。今年5月にブルキナ政府が台湾と断交してしまったため、今後台湾米が入りにくくなるようだ。 -
この日の夜、天皇誕生日祝賀レセプションに呼んでいただく。今年は平成最後の祝賀会。
日本酒や石垣牛などお料理も豪華だったけど、私は何より、来賓の方々のアフリカ各国の民族衣装に萌えた。 -
会場の入り口に展示されていたブルキナ物産展。
可愛くラッピングされたシアバター石鹸が人気。
1個100円くらい、お土産によい。 -
週末イベントその1
ワガドゥグでブルキナファソのお土産探し。
ブルキナバスケット、最近日本の通販で販売されている。
もともとガーナの北部で編まれたかごを、最後に持ち手の部分を加工してブルキナ土産として売り出している。
たくさん出してもらった中から、手前のカラフルなバックを1つお買い上げ。
日本円で1,000弱。 -
ワガドゥグ市民の生活用品がそろうマーケット、グランマルシェ。
カシューナッツ500グラムが3,500フラン、700円。 -
西アフリカの楽しみの一つ、布探し。
布を2種類購入。
9月ベナンでは布を買って現地でワンピースとバックを仕立ててもらったが、今回は時間がなさそう。
青色のはプレゼントしてもらったタオル。 -
こちらはブルキナ特産の上質のコットン。
かなりしっかりした生地なので、ワンピースにはちょっと不向きかな。 -
外国人御用達のレバノン系のマリーナスーパー。
値段は張るけれど、アジア系の調味料や食材もある。アサヒビールも。
何よりこんなところにラオスが誇る国民的ビール・ビアラオがあるのにびっくり!しかも140円と安い。どういう経路で入ってきたんだろう。今日はたまたまあるようで、常備されているわけではないそうだ。 -
巨大なラウンドアバウトの真ん中にあるのは、ワガドゥグタワー。
遠目はエッフェル塔にちょっとばかし見えなくもない、か、、?? -
週末イベントその2
ブルキナの美味しい鶏を食べる。
といっても高級レストランじゃなくて、町はずれにある産地直送の食堂。
さっきまで走り回っていた鶏をその場で絞めて、 -
お兄さんが炭火でじっくり時間をかけて焼く。
注文して1時間以上待ったかな。 -
隣では、野菜やコメを炊いてる女性たち。
野菜も一緒に頼んじゃおう。 -
ビール飲んでおしゃべりしてたらあっという間に感じたけど、
かなり時間かかって料理がやってきた。
食べられる身は少ないけれど、ぷりぷり感がたまらんー!
SOBBRAビールがよく合う。3,4本飲んだかな? -
この後、ブルキナに嫁いだ同僚のお宅にお邪魔して、引き続き飲み会。
以前住んでいたというコートジボアール料理をいただく。
主食のアチェケ・キャッサバを発酵させてふかしたもの一緒に、揚げた魚、刻んだ玉ねぎ・トマト・きゅうりに油をかけて食べる。 -
この日、町のはずれで会った子供たち。
ほんと目がキラキラとしているの。
髪型もかわいいね。
こういう目の子供たちを見られる場所って減ってきてるように思う。 -
週末イベントその3
ブルキナファソが誇る観光地へ。
週末は結婚式が多いようで、正装した人たちがホテルに詰めかけている。 -
30分以上走って、未舗装の道に入り走り続けると、
目の前にワニの標識があらわれた。 -
本日の目的地、ワニ園。
-
入場料1,500フラン、ワニに貢ぐエサ代別。
乗馬もできるようで、子供たちが楽しそうに乗っていた。 -
おじさんが手に持っておるのは、我々が購入した貢物。
凄まじい食いつきっぷりが見ごたえあるらしいが、
巨大なワニの主を探しているうちに…次の予定もあり時間ぎれ。
このエリアに1500匹いるというが、本当かな。 -
そしてここではワニに乗っかることもできる。
と一人が乗っかると、わらわらとブルキナベが集まってきてスマホで写真撮り始めた…
ワニよりインスタ映えしてる日本人! -
こういうのどかな風景がホッとする。
ブルキナべ女性が腰に巻いてる布が、色とりどりで素敵。 -
通りがかりに見えた建設中のモスク、完成すればワガドゥグ一の大きさになるとのこと。
最後の夜は、中華レストランでご飯。
台湾が出て行ったあと、中国資本の中華料理屋がどんどん増えているという。
明日乗る予定のエールブルキナのスケジュールがハチャメチャで、ベナンのコトヌーへ飛んで行ったっきり数日間戻っていないという。ベナンで足止め食らってる出張者もいるらしい。
明日も飛ばなくてブルキナ延泊になるかもね!と冗談言ってたら的中。 -
ブルキナ最終日。
朝食をいただき、ホテルをチェックアウト。
停電や通信状態が悪いときは使えないこともあると聞いていたクレジットカードも問題なく使えた。
毎朝通りすがりに車から眺めていたこの風景も見納めだなあ、とこの時しみじみ。で、ベナンのコトヌー行きのエールブルキナ、今日は飛ぶのか? -
カウンターに行くと、セネガルのダカール行きのチェックイン真っ最中、すでに出発時刻過ぎてるけど。
待っているとコトヌー行きがopenした。今日は飛ぶのね~
しかしコトヌーの先、アディスアベバへの乗り継ぎがあることを告げると、オフィスへ行けと。
係の人「マダーム、ニュースケジュール」とPC予約画面を見せてもらうと、明後日コトヌー発になっとるがな。
本日のワガドゥグ発便が5時間以上遅れる見込みで、今日中にコトヌーから先に乗り継げないらしい。ベナンビザないし、2日も足止めなんてやってられん。
なんとか明日のエチオピア航空の、ニジェール・ニアメ経由アディスアベバ行きに振り替えてくれた。
エールブルキナ乗ってみたかったのに、幻のボーディングパス。 -
ワガドゥグ延泊決定したので、職場にいったん戻ることに。
昨日さよならしたはずのオフィスの人たちからお帰りなさいと出迎えられる。
ただいま~!
ランチは上品な食堂でブルキナ飯。またまたチキンライス。 -
夜は牛タンがおいしいというお店で夕ご飯。
外にテーブルがあるんだけど、停電かと思うほど暗い。
牛タンとレバーを注文、炭火でじっくり焼いてもらう。 -
うんまい。ビールがすすむ。
SOBBRAを飲み納め。 -
本当の最終日、今朝こそ見納め、ブルキナの風景。
エチオピア航空はちゃんとワガドゥグまで飛んできたよ。さすがスタアラ!
と余裕こいていたら、エールブルキナが航空券の変更手続きを完了させておらず、発券できないと。
私の乗る機体、ファイナルコールも済んで今にも飛び立ちそうだよー。
最後の最後にボーディングパスもらい、出国&セキュリティーチェックと走り回って本日も最終搭乗。 -
エチオピア航空はいろいろ評判悪いけど、アフリカ域内ではレガシーだよ!
今回幻と消えたエールブルキナ搭乗、いつかチャンスがあるのかな。
翌週末からは再びエチオピア航空でスーダンへ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
sunnyさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ワガドゥグー(ブルキナファソ) の人気ホテル
ブルキナファソで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブルキナファソ最安
926円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
37