札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 旅行3日目の6時頃起床。風呂に入りに行った。8時に朝食会場に行った。昨日と同じバイキングだ。すこしメニューは変わっていた。10時半にチェックアウトした。荷物を持って地下鉄まで歩いた。札幌駅で荷物をロッカーに預けた。荷物を取りに来るとき迷わないようにデジカメで周辺を撮った。歩いて旧北海道庁舎に行った。割に近い。「赤れんが庁舎」の愛称で知られる煉瓦づくりの建物だ。外壁の赤い星が開拓使のシンボルで北海道の象徴といえばこの建物と言われている。突き当たりに堂々とした姿の北海道庁旧本庁舎が見える。『現在使われている新庁舎ができるまで約80年に渡って道政を担った旧本庁舎は、1888年(明治21年)に建てられたアメリカ風ネオ・バロック様式の建築。明治時代に作られたひずみのあるガラスや、化粧枠にしまわれた寒さ対策の二重扉など、そこかしこに機能美が感じられる。』と書いてある。1時間ほどはいたようだ。道がまっすぐなので歩きやすい。近くの時計台にまで足をのばした。まだ工事中で中には入れない。明治11(1878)年に建てられた。明治14年に時を刻み始めて以来、今も変わることなく現役で動き、毎正時に鐘を鳴らし続けている。ちょうど1時に鐘がなったが一つだけでさみしい。うんなったなという感じだ。『札幌市時計台は日本最初の農業高等専門学校として明治9年8月にクラーク博士を初代教頭に迎えて開校した札幌農学校の演武場になります。』と説明には書いてある。時計台前からサッポロビール園まで行くつもりでバスを待ったが乗り損ねた。結局札幌駅まで戻った。バスで100円バスだった。駅内の店でそば屋に入った。2時に空港行きの快速に乗った。千歳駅で降りた。ホテルはすぐ隣だ。新しいホテルで部屋はきれいだった。<br /> 4時過ぎに新千歳空港までおみやげを買い行った。おやつに牛乳ソフトクリームを食べた。待ち合わせの場所にいなく探すのに1時間はロスした。6時半ごろスープカレーを食べた。辛くてのどが渇く。ホテルにもどり8時ごろ風呂に入りに行った。大浴場がある。歩きすぎて疲れた。9時半には寝た。今回の旅行はあまりあちこと訪問できなかった。広いのも時間を要す。次にまた訪問せよとのことかもしれない。3泊4日だったが物足りなさを感じた。やはり北海道は遠すぎる感じだ。すぐには行けない。

赤煉瓦の旧北海道庁舎と時計台を巡り、空港でぶらぶら