明野・須玉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
午前中用事を済ませ いつものように半日ドライブに出ました。<br />あても無い時は たいてい道志に向かいます。<br /><br />ずっと行ってみたかった明野の話をし、OKをもらう。カーナビの行先を「ハイジの村」に設定。<br />「山梨県立フラワーセンター」の頃 行きたかったのですが、ご縁が無くやっと行くことができました。<br /><br />行きは、道の駅どうし~山中湖~花の都公園~忍野村~富士宮~河口湖の大石地区~芦川~上九一色~甲府南IC~韮崎IC~ハイジの村。<br />帰りは甲府バイパスから20号線で帰ってきました。<br /><br />到着時間が15:30過ぎだったので悩みましたが、割引がありお安く入れたので下見を兼ねてざっくり見ることができました。<br />義母の車椅子は 現地でお借りする。 傾斜地なので同居人さんは汗だく。<br /><br />期待していなかったけど植栽豊かでよかったです。もっと早く来ればよかった! 本物のアルプスというわけにはいかないかもしれませんが、これはこれでいいかな。可愛らしいハイジの世界です。ショップでは 物語に出て来る「白パン」もありました。<br /><br />大昔 声優さんが好きでイベントや劇場にも通いました。 映画館でアニメを見たり、テレビアニメの「アルプスの少女ハイジ」や「フランダースの犬」「赤毛のアン」なども大人になってから見ていました。<br />制作にかかわった高畑薫・宮崎俊監督などの名前や声優さんの杉山佳寿子さん 小原乃梨子さん 肝付兼太さん 歌の大杉久美子さん。 後々 すべての方が大御所と言われるようになった記憶。<br />見て回るにも 花々とあの頃の思い出がよみがえり懐かしい。<br /><br />ハイジの村を出てから 明野のひまわりの会場に寄りましたがまだまだ。8月ですね。念願の山方面の気になる場所へも行けて満足!<br /><br />ハイジの村へは5月と紅葉の時期にまた来たいです。日当たりのよい地域なので夏は暑そう。車椅子を押すには地獄でしょうから。(苦笑)<br /><br />ハイジの村<br />http://www.haiji-no-mura.com/index.html<br />

ハイジの村

2018/07/15 - 2018/07/15

sasaraさん

午前中用事を済ませ いつものように半日ドライブに出ました。
あても無い時は たいてい道志に向かいます。

帰りは甲府バイパスから20号線で帰ってきました。

見て回るにも 花々とあの頃の思い出がよみがえり懐かしい。

ハイジの村

河口湖のオルゴール館です。
    この写真と家計簿からルートを思い出しました。
    我が家から山梨は半日コース。道志は四分の一コース。早川町奈良田で一日ほしい。

過去 一番遠い日帰りドライブは富山に鱒寿司を買いに行った時でした。5軒分買い 味比べをしました。往復800キロ弱。行きは安房トンネルからで、帰りは全高速道路。この辺が限界とわかる。

ゲートが無く駐車場も無料だったので入る。コーンがある列すべて車椅子用です。スロープのすぐ近く。

山梨県立フラワーセンターハイジの村 テーマパーク

ロードトレインも走っているようです。

正面は階段。横にスロープがあります。

車椅子は石畳が厳しいです。ヨーロッパの石畳を見るときついなぁと思う。自前の手動の車椅子はショックアブソーバーを付けているので振動が少しは回避されるので 腰への負担が軽減されますが、凸凹がひどいと車椅子に長時間乗るのは厳しい。舗装が一番好きです。^^

傾斜地です。駐車場側が一番高く、車椅子をず~っと押し続けて歩くにはきつい。途中休憩を入れながらゆっくりとね。ロードトレインを上手く活用すればよいかな。

入園口よりスロープ方面

入口から売店のある中庭を通りスロープで下りて来ました。

お花ですが、標高が高いので関東平野部よりも3週間近く遅いように思います。桜前線ではないけど、私のなかではスモークツリー前線ができそうです。(笑)

山梨県立フラワーセンターハイジの村 テーマパーク

遠くで雷の音が聞こえるので 足早にメインルートだけ散策することにしました。

景色が抜けるので圧迫感がなく高原の爽やかな風景。遠方に周りの山々が見えるのがいいです。

一番下にバラ園 すでに盛りは過ぎましたがちらほらまだ残っていました。

小屋のある風景も好み

山梨県立フラワーセンターハイジの村 テーマパーク

何というバラか、こういう色合い好きです。

富良野や美瑛みたい。

暑いと水の音に癒されますね。

虹の池。コイの餌やり体験もあるそうです。

円形の底に見えた バラ園のアーチを潜る。

バラのステージより入口方面

同じくバラのステージより。遠くに茅ヶ岳方面の山々

かわいいね! 次回は使いたいようです。

ハイジの村近くの「明野ひまわり畑」の会場の駐車場

一番咲いているであろうひまわり。まだまだこれからですね。

せめて晴れていたら南アルプスの絶景が見えるのに。

明野地区 ひまわり畑 自然・景勝地

明野の標高の高さがうかがえます。ここ、いいわね。
    日本全国住みたいところだらけです。^^

• okushitwさん 2018/10/06 20:26:14
    はじめまして(^^)
    はじめまして sasaraさん(^^)

ハイジの村 ステキですね♪
    11月に山梨に行く用事があり
    できれば 観光もしたいなぁ と調べていたら
    こちらの旅行記に 出逢いました(o^^o)
    用事の都合、同行者の意向もあり
    本当に行けるかは未定ですが
    魅力的な場所!
    参考にさせていただきました
    ありがとうございました♪

sasaraさんの 他の旅行記も拝読させていただきました
    お花有り、グルメありの ステキな旅行記(≧∀≦)

これからも 楽しみにしていますね

okushitw

sasara

sasaraさん からの返信 2018/10/07 00:19:15
    RE: はじめまして(^^)
    こちらこそ はじめましてokushitwさん
    お越しいただきありがとうございます。

まだ始めたばかりで 使い勝手が今一わからず
    やりながら覚えようの性格なので、
    失礼がありましたらごめんなさい。<(_ _)>

山梨は景色も食べ物も美味しいので
    年中お邪魔しています。
    素敵なところもいっぱいあるので 行けるといいですね。

ハイジの村は足早に見学したので 次回はゆっくり回ろうと思っています。
    okushitwさんが行かれたら 旅行記楽しみにしております。^^

sasara

> はじめまして sasaraさん(^^)
    > ハイジの村 ステキですね♪
    > 11月に山梨に行く用事があり
    > できれば 観光もしたいなぁ と調べていたら
    > こちらの旅行記に 出逢いました(o^^o)
    > 用事の都合、同行者の意向もあり
    > 本当に行けるかは未定ですが
    > 魅力的な場所!
    > 参考にさせていただきました
    > ありがとうございました♪
    > sasaraさんの 他の旅行記も拝読させていただきました
    > お花有り、グルメありの ステキな旅行記(≧∀≦)
    > これからも 楽しみにしていますね
    > okushitw