ブカレスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
30日間でバルカン半島の国々を旅しました。<br />大好きだった会社ですが想定外の人事異動で退職・転職せざるを得なくなり最後に有休消化。<br />(労基署に相談に行くレベルです。)<br />2018年は1月からショックなことばかり。<br />転職先はさっさと決め有休消化中に綺麗な海を見て左遷の傷を癒そうと計画。<br />本当は映画「マンマ・ミーア!」のスコペロス島に行く予定でしたが時間が足りなくなり次回に。<br /><br />ただ仕事の傷は仕事でしか埋められません。10月から新しい会社で働いていますが<br />やっぱり前の会社が良かったなと思うこともあるしこれで良かったのかと迷うことも未だにたくさん。<br />ただ過去には戻れませんので前を向いて行きたいと思います。<br /><br />前から行きたかった旧ユーゴスラビアの国々、バルカン半島、行って本当に良かった。<br />物価が安い東ヨーロッパ。カフェに入るのも気軽です。<br />そして元紛争地域。銃弾だらけの建物もまだまだたくさんあり、戦争関係の博物館にも行き<br />今まで知らなかったことをたくさん知ることが出来ました。<br /><br />国と国の移動は基本バス。景色を見たいので昼の便。<br />7時間のルートも何回かありましたがバス旅がこんなに楽しいなんて!!<br />自然ありトーチカありでバスにして良かった。<br /><br />航空券は出発10日前にマイルでブカレストinイスタンブールoutで発券。<br /><br />●バルカン半島周遊ルート<br />8/28 成田→ウィーン経由→ブカレスト(ルーマニア)<br />8/29 ブカレスト(ルーマニア)<br />8/30  ブカレスト→シギショアラ(ルーマニア)<br />8/31  シギショアラ→ブラショフ(ルーマニア)<br />9/1  ブラショフ(ルーマニア)<br />9/2  ブラショフ→ブカレスト→ソフィア(ブルガリア)<br />9/3  ソフィア(ブルガリア)<br />9/4  ソフィア(ブルガリア)<br />9/5  ソフィア→スコピエ(マケドニア)<br />9/6  スコピエ→プリシュティナ(コソヴォ)→スコピエ(マケドニア)<br />9/7  スコピエ→オフリド(マケドニア)<br />9/8  オフリド(マケドニア)<br />9/9  オフリド→ストゥルーガ→ティラナ(アルバニア)<br />9/10  ティラナ(アルバニア)<br />9/11  ティラナ→ブドヴァ(モンテネグロ)<br />9/12  ブドヴァ→スヴェティ・ステファン(モンテネグロ)<br />9/13 スヴェティ・ステファン(モンテネグロ)<br />9/14  スヴェティ・ステファン→コトル(モンテネグロ)<br />9/15  コトル→モスタル(ボスニア・ヘルツェゴビナ)<br />9/16  モスタル→サラエボ(ボスニア・ヘルツェゴビナ)<br />9/17  サラエボ(ボスニア・ヘルツェゴビナ)<br />9/18  サラエボ→ベオグラード(セルビア)<br />9/19  ベオグラード(セルビア)<br />9/20  ベオグラード→イスタンブール(トルコ)<br />9/21 イスタンブール(トルコ)<br />9/22 イスタンブール(トルコ)<br />9/23 イスタンブール(トルコ)<br />9/24 イスタンブール深夜発<br />9/25 バンコク(タイ)9時間トランジット<br />9/26 成田着<br /><br />クロアチアは行ったことあるのと物価が高いので今回は行かず、ギリシアは時間が足りず無し。<br />ルーマニアをバルカン半島に含めて良いのか迷いましたがWikipediaでは含めることも有るそうなので<br />含めることにしました。<br /><br />【30日間のかかった費用】<br />現地キャッシング:53,914円<br />ホテル、Wi-Fi、交通費、買い物などキャッシング以外:234,920円<br />合計:288,834円<br /><br />●4travelはいつなくなるかもわからないのでダイジェスト版に。<br />旅行記詳細はこちらに。<br /><br />http://wanderlust77.com/<br />

【Balkans2018】ルーマニア・ブカレスト

2018/08/28 - 2018/08/30

banacoさん

30日間でバルカン半島の国々を旅しました。
(労基署に相談に行くレベルです。)
2018年は1月からショックなことばかり。

ただ過去には戻れませんので前を向いて行きたいと思います。

物価が安い東ヨーロッパ。カフェに入るのも気軽です。
今まで知らなかったことをたくさん知ることが出来ました。

国と国の移動は基本バス。景色を見たいので昼の便。
自然ありトーチカありでバスにして良かった。

●バルカン半島周遊ルート
8/28 成田→ウィーン経由→ブカレスト(ルーマニア)
8/29 ブカレスト(ルーマニア)
8/30 ブカレスト→シギショアラ(ルーマニア)
8/31 シギショアラ→ブラショフ(ルーマニア)
9/1  ブラショフ(ルーマニア)
9/2  ブラショフ→ブカレスト→ソフィア(ブルガリア)
9/3  ソフィア(ブルガリア)
9/4  ソフィア(ブルガリア)
9/5  ソフィア→スコピエ(マケドニア)
9/7  スコピエ→オフリド(マケドニア)
9/8  オフリド(マケドニア)
9/9  オフリド→ストゥルーガ→ティラナ(アルバニア)
9/10 ティラナ(アルバニア)
9/11 ティラナ→ブドヴァ(モンテネグロ)
9/12 ブドヴァ→スヴェティ・ステファン(モンテネグロ)
9/13 スヴェティ・ステファン(モンテネグロ)
9/14 スヴェティ・ステファン→コトル(モンテネグロ)
9/15 コトル→モスタル(ボスニア・ヘルツェゴビナ)
9/16 モスタル→サラエボ(ボスニア・ヘルツェゴビナ)
9/17 サラエボ(ボスニア・ヘルツェゴビナ)
9/18 サラエボ→ベオグラード(セルビア)
9/19 ベオグラード(セルビア)
9/20 ベオグラード→イスタンブール(トルコ)
9/21 イスタンブール(トルコ)
9/22 イスタンブール(トルコ)
9/23 イスタンブール(トルコ)
9/24 イスタンブール深夜発
9/25 バンコク(タイ)9時間トランジット
9/26 成田着

含めることにしました。

【30日間のかかった費用】
現地キャッシング:53,914円
合計:288,834円

旅行記詳細はこちらに。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
オーストリア航空

まずはウィーンまでいつの間にか成田に復活していたオーストリア航空で。
    ざっと見てBag Dropに100人以上並んでいるのになぜかWeb Checkinしていない人優先で全然進まないという謎のシステム。
    しかもWeb Checkin済の人はあいてるエコノミーのチェックインに並んでもいけないという。
    前に並んでいたおばさま方が「Web Checkinの意味がないじゃない!」と激怒していましたがおっしゃる通りです。
    Bag Dropに1時間も並んだの初めてです。

オーストリア航空の機内食美味しい!!
    大好きなザウアークラウトとポーク

パスタも美味しい

ウィーン経由でルーマニアの首都ブカレストに到着。
    空港で客待ちしているタクシーは高いらしいのでロビーにあるタクシーを呼ぶ機械で呼ぶのが良いみたい。
    色んな会社があって値段も多少違うけれど適当に押してみたらレシートが発券された。

アンリ コアンダ国際空港 (OTP) 空港

5分でくるみたい。1km 1.7RONの会社です。
    ロビーを出て待っていたら本当にこの車体番号(B-64-CJR)のタクシーが来ました。
    ただタクシーはたくさんいるので自分が呼んだタクシーを探すのがやや大変かも。
    ブカレスト市内のホテルまでちゃんとメーターで35RON(約1,000円)
    路線バスでも良かったけど深夜で30分以上待つのが面倒でタクシーに。

ホテルはZ Executive Boutique Hotel
    朝食ビュッフェ美味しかった。最上階で眺めもいい。

旧市街

旧市街 旧市街・古い町並み

ブカレストにもアンブレラストリート

Starbucks

• CARTURESTI CARUSEL<br />19世紀の建物を利用した美しい書店

CARTURESTI CARUSEL
    19世紀の建物を利用した美しい書店

• Great Synagogue<br />シナゴーグはホロコーストミュージアムになっています。

Great Synagogue
    シナゴーグはホロコーストミュージアムになっています。

遠くに見えるのは国民の館

Casa Poporului
    1980年代、ルーマニア共産党書記長であったチャウシェスクにより造られた巨大建造物
    懐かしい名前。

Biserica Zlătari

革命広場にあるMemorial of Rebirth
    革命の犠牲者の慰霊碑

ブカレストの地下鉄も綺麗

ホテルのそばのとても好みな建物、
    National Theater Museum

夜の旧市街

マジックアワーを狙って凱旋門

凱旋門 史跡・遺跡

ブカレスト2泊3日のあとは列車でシギショアラへ移動します。
    ブカレスト北駅へメトロで

ブカレスト ノルド駅

とても明るいブカレスト北駅
    勝手なイメージでブカレストというと凶悪犯罪の街というか
    昔のKGB時代のようなイメージを持っていたのですが
    私が旅する分には明るく普通の街でした。

ブカレスト ノルド駅

今思えば今回の旅でトルコを除きブカレストが一番都会でした。
    Uberも使えるし。

列車の旅はワクワクします。

ブカレスト ノルド駅

ブカレスト北駅のマックでキャラメルサンデーとコーヒーを。
    濃厚で美味しい。
    そして東欧の物価の安さに嬉しくなりこのあとの旅もカフェに行きまくる。

ルーマニア国鉄の切符はネットで購入してプリントアウトして持ってきました。
    目の前のおじさんが本当に落ち着きがなく。良く食べ良く寝てよくそんなに食料を持っているなと思うほど。

列車からの景色を眺めつつ、5時間半の列車の旅でシギショアラへ向かいます。

• milkさん 2018/10/05 23:51:44
    リフレッシュできましたか?
    banacoさん、こんばんは☆

1か月もご旅行に行かれていたのですね。
    でも、退職を余儀なくされたなんて、大変でしたね。

私も昨年の12月いっぱいで仕事を辞めさせられました。
    店舗縮小改装による人員削減です。
    初めは残る事になっていたのに、最終面談で「ごめんなさい」と...。
    私の場合はアルバイトだったのと、もうひとつ仕事をしていて、バイトを辞めたらそちらの仕事が忙しくなってきたので良かったのですが...。
    でも、おかげで更に休みが取りにくくなってきました(-_-;)

banacoさん、すぐに次のお仕事が見つかったようで良かったですね。
    元の仕事場が良く見えてしまうかもしれませんが、きっといつか「あの時辞めて良かった」と思うかも知れません。
    やむを得ず何かが変わる時、その先にはきっと正解の道が待っていると思っています。
    なんて、私がただ楽観的なのかもしれませんが(^_^;)

バルカン半島1か月周遊って素敵ですね。
    ルーマニアもトルコも憧れの地なので、この先の旅行記も楽しみにしています。

milk

banaco

banacoさん からの返信 2018/10/07 15:53:37
    RE: リフレッシュできましたか?
    milkさん

こんにちは。
    リフレッシュはできましたがリフレッシュしすぎて
    日焼けで肌が大変なことになり帰国後皮膚科へ直行、
    リカバリーに努めています。

お仕事を一つ辞められたのは旅行記で知っていましたが
    退職させられたなんて。。
    私も過去に合併による事業縮小で退職しましたが自己都合で辞めるのとは全然違いますよね。

私は今年の始めに親会社から天下ってきたばかりの部長に遠い社外に飛ばされ
    色々と話も違い、戦いましたが心が折れ退職してしまいました。

今まで退職させられていった先輩方は有休消化もさせてもらえて
    いなかったのですが私はそこは一切譲らずで全消化。
    日本にいても天下り部長への恨みから心が病みそうなのでせっかくなので大好きな東欧へ行ってきました。

「あの時辞めて良かった。」と思えるよう今の仕事を頑張りたいと思います。

ルーマニアはとてもいい国でした。
    また行きたいです。
    続きもなるべく早くアップしたいと思います。

• ayaさん 2018/10/04 20:58:00
    1ヶ月の旅!うらやましい!!
    こんばんは。
    私も夏は東欧でした!ただ相変わらずの弾丸でしたが
    banacoさんはどんな旅をされたんでしょうか?
    続きを楽しみにしています!!

aya

banaco

banacoさん からの返信 2018/10/07 15:25:30
    RE: 1ヶ月の旅!うらやましい!!
    ayaさん

1ヶ月の旅、意外とあっという間でした。
    お金さえあれば1年ぐらい旅したいななんて思ってしまいました。
    続きもなるべく早めに作成したいと思います。