名古屋港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18きっぷ!一人で使い切るには荷がちょっと重い!<br />前回8月4日(土)岡山・倉敷、8月18日(土)天橋立で4枚使った。<br />残り1枚。<br /><br />青春18きっぷを購入するにあたり、真っ先に行くと考えたのが名古屋港水族館!<br />今まで2回友人と青春18切符を利用し訪れていますが、何度行ってもシャチに癒されたいの気持ちがあふれる。<br /><br />1日まるまる名古屋港水族館でシャチを見ていようかと本気で考えていた。名古屋には見たいところがいっぱいある。<br />始発に乗れば、9:14に名古屋に到着する。短時間で回れそうな名古屋城・本丸御殿に決定!<br /><br />

関西発、青春18切符!夫婦で使い切る初めての旅!5枚目は一人で(^O^)/

2018/08/30 - 2018/08/30

maggi

maggiさん

青春18きっぷ!一人で使い切るには荷がちょっと重い!
残り1枚。

JRローカル

大阪 5:54発(長浜行) →7:28米原着 待ち22分
    米原 8:03発(大垣行) →8:37大垣着
    8:40大垣発 →9:14名古屋着

名古屋駅で地下鉄1日乗車券を購入(740円)これで水族館が200円割引きになります。東山線 栄駅乗換え 名城線右回り 市役所前で降ります。

そうそう、今年春にオープンしたんだよね。金シャチ横丁。
    宗春ゾーンと義直ソーンがあります。

こちらは宗春ゾーン 10:30~のようです。

私好みの甘いもの!食べたかったよ~

こんな感じで名古屋城をたっぷり楽しめるようになっています。

10:00 名古屋城は9:00から入場できる。
    この日も暑かった。36度!倉敷より1度低い。(=_=)

お堀の整備をしているようで、茶色いビニールのようなものを石に巻いていました。

10:05 本丸御殿到着!人が並んでいない~やった~!

係りの方が早口で説明してくれる。写真撮影はOK。お触りはNO!
    荷物は預ける。靴も下駄箱ある。鍵なくすな。水はここで飲め持ち歩き不可
    と中国の方のようで、日本人には聞き取りにくかった。

なんと美しいつくりなんでしょう。

ちゃんと確認していればよかった。湯殿書院を見るの忘れた!
    本丸御殿を見た後、いったん出てから別館に行かなくてはならない。

下駄箱、ここのカギを失くすな~とのことだったんでしょうね~。海外の方にはこのような形式がないのかしら?
    すばらしい!名古屋本丸御殿。よくあるビニール袋に入れた靴を持ち歩くスタイルじゃない。

玄関 虎が迎えてくれる。

書院

書院

書院から上洛殿

対面所

鷺之廊下

細工が素晴らしい

写真何枚撮ったんでしょう。
    京都の二条城を極彩色ピカピカで見られるって感じ。美しすぎてため息ばかりです。

本丸御殿の写真はこのぐらいで。ぜひ見に行ってください。
    金ピカはっちょっと~趣がなくって好みじゃないって方もいると思いますが日本の匠の技が目の前で見られる。今は私たちの生活に全く使われていない技巧ですが、残しておきたい日本の芸術・美です。

10:29 約30分間早歩きで堪能しました。本丸御殿を出たらもう人がいっぱい。よかった~始発にして。

名古屋城、天守閣は入場できなくなっています。木造復元するっていう話。
    どんな感じになるんだろう~。2018年10月1日~11月30日までVRで木造復元のイメージを見ることができるんだって!え~な~。見たかったわ~。

不明門
    名古屋城ともお別れ。かなり急いだかな~

金シャチ横丁 義直ゾーン 10:45
    この奥にBEER&BBQができるところがありました。

暑い! 10:49 もう34度は超えている。城の裏を回って義直ゾーンを通って駅にもどったので時間がかかった。城を1周したことになった。

名古屋市役所本庁舎 かっこいい。中を見学したかった。平日なら見学できるようです。(平日だったけど(^^♪)シャチ・シャチ・オルカ

11:00頃、古屋港水族館に向かいます。

11:30 名古屋港水族館到着!電車遅れてたの(災害訓練とかで(T_T))

気が付いたんだけど。。。
    名古屋の水族館にシャチがいるのは名古屋城の鯱(しゃちほこ)つながりでどうしてもシャチが欲しかった!必要だったから?
    だったらもっと大きいプールを作ってください、お願いします。

• ドドーン!シャチさんだわ。いきなり可愛いわ~&#128149;

ドドーン!シャチさんだわ。いきなり可愛いわ~💕

公開トレーニング 第1回目 11:30~
    間に合った、まにあったよ~電車遅れなければちょうど入れたのにね。

可愛い。公開トレーニングが終わってゆったりと泳いでします。

ずっと座り込んでシャチを見ていた。

ベルーガの公開トレーニング 12:00
    シャチ以外もちゃんとみていますよ~。

イルカパフォーマンス 13:00~に備えスタジアムの席取りをかね昼食!
    メンダコパン(カスタードクリーム)とソフトクリームぜんざい 12:35

イルカパフォーマンス 20分

次のシャチ公開トレーニング 14:30まで約1時間あります。
    イルカ・ベルーガを見て癒される。

シャチの公開トレーニングは1日3回
    11:30はプールの下からみて、14:30は3階プール前、真ん前で見る
    17:30はスタジアムから大画面に映されたシャチを見る

14:30 公開トレーニング 14:00から暑い中(37度)ただただ待った。
    子供がみえな~いと言ったら、私の前に入れてあげる。そこは大人!いえ私より背が低いからです。

リンちゃんが飛んだ!あんな小さかったリンちゃんが・・・(T_T)

このあと、なぜか奥のプールでトレーニングをはじめてしまった。(望遠撮影)
    シャチの気持ちに合わせている・・・と思う。
    ダブルジャンプ!メインスクリーンにきれいに映っているようです。
    3階のシャチのプール前にいたら、全く見えません。小さいスクリーンつけてくれ~

ステラがあとからジャンプ。
    右からリン・アース・ステラあっているかな?アースが大きくなって
    イマイチわからなくなってきた。

くらげなごりうむができた。

綺麗っでした。

やはり戻ってきてしまう。空いている時間はすべてシャチに使う。
    子供だったらよかったのにと思う瞬間!子供には近寄ってきてくれる。
    というか、大人なので水槽の前に立つことはできません。(分厚いおばさんやろ~)

リンちゃんは、ステラ・アースのお腹をトントンしながら泳ぎます。

マイワシのトルネード 16:00 感動する演出になっています。

最後のシャチ公開トレーニング17:30まであと10分
    スタジアムなので急がなくても大丈夫。あ~急に思い出した。
    ゴマちゃんデッキが出来たんだった。さ~どこでしょう?これだけウロウロしたけど見つけられなかった。

ゴマちゃんデッキは、上の写真『発見コーナー』横の記念写真を撮っているコーナーの横を通って外に出なくてはなりません。

ペンギンもいました。

ゴマちゃんもいました。これで見忘れているものはないはず。

大型スクリーンにはこんなこと書いてあったんだ。3度目にして初めて見た。

グッウ~今回のトレーニングは手前のプールでジャンピングですか~
    2回目をこちらで見て、最終をプール前でみればよかった。一番暑い時間に待っていたのに・・・

スクリーンできれいに見える。こっちでもよいとしましょ~(^-^)
    この後、シャチにお別れをして、予定より1本早い電車で帰りました。
    金山駅までは30分も見ておけば余裕です。駅で名古屋土産を購入。
    金山 18:41(米原行)→ 20:05米原着 20:18発 →21:42 大阪着

あ~楽しかった(^o^)/
    夏休み終わって人が少ないときに行こうと思いましたが、シャチのトレーニング17:30もありませんでしたし、営業時間も17:30まで。台風も近づいていましたので8月30日に行くことに決めて正解でした。