2018/09/29 - 2018/09/30
1814位(同エリア9573件中)
りんごうさぎさん
- りんごうさぎさんTOP
- 旅行記495冊
- クチコミ305件
- Q&A回答0件
- 739,028アクセス
- フォロワー29人
2018/9初めにマイル使って札幌旅行!とばっちり計画しました。が、予定の前日、北海道胆振東部地震が起こり、大変な状況になっていて観光どころじゃないと中止に。
停電も回復して、落ち着いたころに仕切り直して1泊旅行決定。しかし、今度は台風襲来でドタバタになったのでした。予約した帰りの飛行機は当日昼過ぎ欠航となり、慌てて予約変更し、何とか戻ってくることができました。
初日は、札幌は快晴。モエレ沼公園→フレンチのお昼→サッポロビール博物館→大通公園で開催中のオータムフェストを楽しみました。
二日目は北海道神宮+円山公園、北菓楼と六花亭の札幌本店でお買い物。そのあと予定切り上げて新千歳空港へ。
地震のあと、すでに札幌は完璧に通常営業になってました。
-
今回の札幌旅行はANAのマイル使って行ってきます。
普段なら競争率の高い羽田空港ー新千歳空港便ですが、地震の後はしばらく空いていたようで、土曜の朝便があっさり確保できました。
初めてAIR DO搭乗です。
飲み物をお願いするとコップにトレードマークの熊さん模様。
雨降りの羽田から、快晴の札幌に移動です。 -
定刻に新千歳空港到着。エアポート快速使って札幌に移動です。
なお、JR北海道の札幌近辺も、札幌地下鉄もバスもすべてスイカ、パスモなどICカード利用可能。便利です。
札幌から地下鉄で移動してからモエレ沼公園行きのバスを利用。20分ほどでモエレ沼公園西口バス停につきます。まもなくのどかな緑の広がる公園が見えてきます。 -
広い、さすが北海道!と感じる場所です。
さわやかな好天で暑いくらいでした。
散歩する人、ジョギングする人、テントを張る親子連れ・・ -
イサム・ノグチが全体を設計したモエレ沼公園。面白い建築物があちこちに点在してます。
不思議な金属の塔?が見えてきます。テトラマウンド。 -
写真だとピンときませんが、緩い勾配の山があります。
プレイマウンテン。
普通に登れます。 -
プレイマウンテンに上ると、眺めがいい。
-
不思議な白いオブジェ。
興味津々で近づいてみると・・トイレでした。 -
有名なガラスのピラミッド。
一瞬、フランス・パリのルーブル美術館みたいな。
モエレ沼公園のシンボルですね。 -
こちらの内部は、レストラン、喫茶、ショップや案内所、展示エリアがあります。
-
ではお昼時なので、予約したレストランへ。
ガラスのピラミッドの一角にあるフレンチです。 -
せっかくなのでおススメのコースを頂きました。
前菜があれこれ出てきてびっくり。
暗く映ってしまいましたが、実物は目に鮮やか、旬を生かした北海道らしい食材がてんこ盛りです。
左上はトマトとクラッカーの巨大カナッペ的なお料理。ほかにもミニサイズの楽しい前菜。フランスパンもホカホカの状態で頂けます。 -
どんどん行きます。
ホタテのお料理、白身魚の和風ぽいお料理、レモンシャーベット(なんとオリーブオイルかけ)、トウモロコシのアイス -
順番が狂いましたが、お肉料理も。こんがり豚肉料理。
あらかじめお皿にいろんな味を楽しめるよう香味野菜がいくつも。
最後は紅茶/エスプレッソ、チョコ、クリームドーナツ?が出てきました。
お腹いっぱいです。 -
では広大なモエレ沼公園散策続き。
テントの向こうには山がまた見えてきました。
こちらはモエレ山、結構高い。 -
頑張って登ります。芝生ルートと階段ルート(3つ)があります。
モエレ山頂上には地理上の重要な指標があるらしい。 -
モエレ山の頂上から。
親子連れが、キャッ、キャッと楽しそうに上がってきます。 -
降りるときは階段ルートを使用しました。
結構な運動量になります・・ -
海の噴水。一日何回か、噴水ショーが開催されます。今回は時間があわず。
ぜひ時間を合わせて鑑賞したいものです。季節によって開催時間が変動するそうです。 -
さて、公園内には9月初めの台風のために倒木も多かったようで、規制線が張られているところもありました。地震の影響はなかったみたいです。
-
園内には紅葉もちらほら始まっているようで。
-
モエレ沼公園内にはあまり案内板はありません。数少ない案内板は東口近くにありました。
-
今回のモエレ沼公園訪問は西口を利用しましたが、東口利用がいいみたいです。車を利用する際は駐車場が近いし、レンタサイクルの窓口もあります。
なんと2時間で200円というお手頃値段。
北海道は無料で見られる観光施設も多いし、観光客にやさしいような。 -
では、次に向かいます。サッポロビール博物館へ。
モエレ沼公園東口から路線バス利用。20分位で到着です。
名物の樽の暗号のような・・・ -
暗号のように見えるのはこちらの歴史的な文章でした。なるほど。
記念撮影スポットになってます。
敷地内は広くて、ジンギスカンのお店とか、いろいろあります。 -
札幌観光の定番、サッポロビール博物館です。
夕方になるとさらに素敵な雰囲気に。 -
見学には、無料の自由見学か(最後の試飲は有料)、ガイドさんの案内・短編映画鑑賞付きのプレミアムツアー(500円)があります。
プレミアムツアーでは、試飲も含まれるのでお得かも?
プレミアムツアー、地震後に観光客が減っているためか、当日申し込みできました。予定が決まっている場合はネットで事前予約がいいです。 -
サッポロビールの歴史がパネルで紹介されています。
日本語メインですが、英語、中国語、韓国語のラミネートフィルム加工の説明もありました。
ドイツに留学していた中川清兵衛がビール製法を日本に持ち帰り、北海道の大麦やホップを使って数か月でビール作りに成功し、発展して・・・という、北海道開拓とビールの歴史が紹介されています。 -
昔のビール瓶。
サッポロビールのシンボル 赤い星:五稜星が誇らしいですね。 -
いろんなラベルで輸出してたんですねえ。
-
代々のサッポロビールのらベルがずらり。
昔のほうがおしゃれかも?
かつてはビールはすごい高級品だったそうなので、高級感漂うラベルですね。 -
ビール広告は今も昔も広告業界の華、かも。
レトロな美人図がずらり。それ以外のモチーフもあるけど。 -
最近のビールの広告。
見慣れているものもありますね~ -
見学後はこちらに到着。
試飲会場。照明も雰囲気あっていいなあ、です。 -
プレミアムツアー後は、特別試飲メニューです(^^)/
左が復刻札幌製麦酒と、右がサッポロ生ビール黒ラベル。おつまみつき。
やはり復刻版はホップが濃くて独特の香り。
昔は冷蔵技術が不十分だったので、保存のためにハーブであるホップをたくさん使ったため風味が強いとか。これが頂けるなら、ツアー代金500円は安いかも。 -
玄関近くでは、着ぐるみマスコットが気さくに記念撮影に応じてくれます。
でもビール博物館ゆえ、子供たちはあまり来ないような・・ -
博物館にはもちろんショップ併設。
記念になりそうなものがいろいろあっていいかも。今回はキーホルダー買いました。
オリジナルグラス、Tシャツ、レトロポスター柄のパズル、ビール、などなど並んでました。 -
しばらく歩くと、名前が似てますがこちらはサッポロファクトリーです。
レンガ造りで、歴史を感じさせます。
こちらは駅ビルのような感じで、雑貨屋さんやらビール以外のお店が多いです。 -
無料ですこしサッポロビールの紹介コーナーがありました。
やっぱり五稜星が目立ちますね。 -
リボンシトロンのマスコットキャラと記念撮影できます。
-
壁面はツタがぎっしり、もじゃハウスですね。
-
では、歩いて大通り公園へ。
もう終了しましたが、さっぽろオータムフェスト2018開催でした。
オータムフェストは当初9/7開始予定でしたが、地震の影響で9/15から開始となり、しばらく節電要請もあったので大変だったようです。 -
9/29の時点では通常営業。
土曜の夜ですから大賑わい。若い人が多かったです。観光客も多いでしょうが、地元の方が多かったような。皆さん慣れた調子であれこれ注文して楽しんでました。 -
暗い写真ですが、広い大通公園がお祭り一色になる、賑やかな秋の恒例イベントだそうです。大通り公園に食べ物屋さんがずらりと並んで、それはそれはすごい眺めです。
-
札幌市はドイツのミュンヘンと姉妹都市だとか。
なので、ドイツ風ビール祭り状態のエリアがありました。
日本のビールだけでなく、ドイツやスペインのビールも売ってました。 -
エリアによって、北海道の各都市の自慢の食べ物満載だったり
お肉エリア、お魚エリア、ラーメンエリアなどなど・・
おいしそうな香りが漂い、呼び込みスタッフの景気のいい声が飛び交います。
ワイン、ビール、日本酒、などなど飲み物もなんでもあります。 -
すごい人出で、圧倒されそう。
なお、ごみ回収エリアも多くて、スタッフがてきぱきと対応されていて、さすがだなあ、と感心。 -
あ、有名な音威子府駅名物の黒いおそばが売ってる!
土曜の夜は「売り切れ」となってましたが、最終日の日曜日の昼前に行くと、まだ買える、しかもタイムセールとなっています。
これは食べるしかありません。出汁のきいた、おいしいほっとするおそばでした。
なお、会場では現金のほか、電子マネー:nanaco waon なども対応してました。 -
では日曜日。
円山公園へやってきました。 -
地下鉄の円山公園駅。結構古いみたいですね。
札幌の地下鉄はわかりやすいし、ホームドア完備、ICカード使えて便利でした。
広い公園には、動物園、野球場、北海道神宮もあるし、円山公園界隈は高級住宅地だそう。 -
円山公園、とにかく広い!
-
しばらく歩くと北海道神宮です。
たまたま、結婚式がとり行われてました。和装の花嫁さん、本当におきれいでした。 -
なるほど、外国人観光客向けの手の清め方の説明がありました。
巫女さんがかわいい。 -
北海道神宮のすぐそばに六花亭の小さなお店がありました。
こちらの店舗限定のお菓子があるそう。
判官さま というお餅菓子です。100円。ホカホカを頂けます。ほうじ茶も無料サービス。
なおこちらもお店は駐車場のすぐそばなので車で来る人が多いみたいです。
判官:北海道開拓使時代の役職名で、北海道開拓の父と呼ばれる島義勇にあやかったお菓子のようです。境内に銅像がありました。 -
さて、札幌には台湾からのゲストが多いようで、台湾語対応のおみくじがありました。結構観光客が群がってたので人気みたいです。
-
では円山公園から、大通公園方面へ地下鉄で移動します。
大通り公園の端っこに立派な石造りの建物が見えてきました。
知名度が時計台や同庁に比べると低めですが、こちら札幌市資料館、よかったです。 -
もちろん文化財。
-
よく見ると玄関には目隠しをされたギリシャ神話の女神像あり。天秤の飾りもあります。
-
半円形の窓が美しい、雰囲気のいい建物です。
-
建物は左右対称。こちらは おおば比呂司記念室です。
-
あ、このちょっととぼけた愛嬌のあるキャラはおおば比呂司の作品だったんですね。
南部せんべいのパッケージ、よくみます。 -
窓ガラスも独特の色彩です。渋い色合い。
-
で、左右対称の建物の反対側はこちら。
もともとこの建物は裁判所:札幌控訴院だったのです。 -
法廷を再現してました。
被告席に立って、記念撮影する観光客たち。 -
中央の丸いものは鏡。
裁判の席で、鏡をみればウソはつけない・・はず。なるほど。お世話になりたくないですが。
たまたまこちらにボランティアガイドさんがいらして、北海道の歴史を含め、詳しくいろんな話を伺うことができました。なるほど~、ということばかり。ありがとうございます。 -
では大通公園のオータムフェストを見物しつつ、次の名所へ。
北海道みやげの大定番・北菓楼の札幌本館です。
こちらも重厚な石造りの建物です。風格ある~ -
お菓子やさんの店内と思えない・・
こちらも歴史的建造物です。 -
かつては北海道庁図書館だったのが、北海道出身の洋画家・三岸好太郎美術館となり、その後は2016年に建築家安藤忠雄による設計で店舗としてオープン。
1階はショップ、2階は喫茶として利用されています。
こちらは2階。本がずらり、です。天井が高い。 -
お昼時ですが、せっかくの北菓楼のお店にきたのでケーキセットを頼みました。
で、普通ケーキセットといえばケーキ+紅茶/コーヒーですが、こちらのケーキセットは ケーキ(複数から選択可能)+シフォンケーキ+ソフトクリームに飲み物で900円とお得。もちろん、とてもおいしい。ケーキはガトーショコラにしました。 -
吹き抜けになっているので2階から1階のショップを偵察。
-
石造りの階段。映画に出てきそう。お金持ちになった気分で?階段を下ります。
-
ちょっとボケてますが、建築の説明があります。
こちらの北菓楼の店舗は、限定のお菓子もあるし、広々して天井も高いし、有名な「開拓おかき」の試食もどっさり並んでいて、お買い物しやすいです。 -
北菓楼札幌本館からすぐのところに北海道庁があります。
このレンガ造り、お見事です。
もちろん、シンボルの五稜星マーク付き。 -
お次も北海道土産の大本命 六花亭のお店。
こちらは近代的なビルなので、知らないと通り過ぎてしまいそうです。 -
六花亭名物といえば、あの独特の花柄の包装紙ですね。
坂本直行の原画が6階の展示室にひっそりと並んでいました。
エレベーターを降りると、しずかな空間に可憐な花々の作品がありました。 -
では、台風直撃間近のため、予定を切り上げて新千歳空港に向かいます。かわいいポスト発見。
JR札幌駅は人も多いし、JR北海道がかなり傾いていて危険な状況だという感じはしませんが、札幌に集中しすぎている、ということなんですかね。
で、電車に乗ってから気づきましたが、予定していた飛行機は「欠航となりました」というメールが届いてました。あわてて車内で予約変更し、なんとか席を
確保。 -
今回は飛行機代はマイレージで無料 知り合いのお家に泊めてもらえたのでお宿代もかからず、頑張ってお土産買うぞ、と気合を入れて札幌に乗り込みました。
もっと買うはずだった、のですが、冷静に考えるとこれでも結構買い物したなあ、と思います。 -
北菓楼の開拓おかき。
すごい種類があって、試食してどれもおいしいので迷うところですが、ホタテが万人向けかなあ、といつもホタテ味をたくさん買ってきます。 -
北菓楼にて。チョコ+トウモロコシのお菓子。
定番です。 -
初めて見たので買ってみました。パウンドケーキ的なお菓子?
-
お土産に最適!と個人的に気に入っているミニチョコの詰め合わせ。
人気のホワイトチョコ、モカホワイトチョコ、ミルクチョコがいっぱい入ってます。これならつぶれにくそうだし。 -
六花亭のお菓子。期間限定でおはぎもありました。9月いっぱいの扱いだそうです。
六花亭は和菓子も充実していて、さすがです。
かつて六花亭といえば板チョコが有名でしたが、その後廃盤なのか板チョコは見かけず、ミニサイズのチョコを買いました。
左上段の光っているのはリーフパイ その下の○▽□はクッキー詰め合わせ
斜めに置いたのはキャラメル、濃厚な味です。 -
北菓楼や六花亭でお買い物すると小分け用の有名なデザインの袋ももらえます。
-
北海道限定のセイコーマートで。北海道限定の炭酸飲料ナボリン 甘くて、懐かしい味でした。
セイコーマートオリジナルのラスクは100円とお得。確かにセイコーマートオリジナルの商品が多くて、お総菜も充実していて、ファンが多いのは納得です。 -
サッポロビール博物館の売店にて。
ファスナーなどにつけるキーホルダー。
ビールを乾杯したり、いろんなバリエーションがあります。エビスビール柄もありました。男性には喜ばれそう。 -
最後に、さっぽろでみたかわいいもの一覧。
羽田ー新千歳空港便は多くて便利だし、おいしいものが満載の魅力的な北海道、また時間見つけて行きたいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
札幌(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
85