2018/09/24 - 2018/09/24
260位(同エリア605件中)
クッキーさん
世界遺産の白神山地には美しい十二湖を巡るトレイルがあると知り、冬を迎える前に行ってみました。紅葉シーズン前ですが、ちょうど良い気温で快適でした。ラン後は温泉で汗を流し、地元海鮮グルメを堪能しようと思います。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
ネットで予め予習。概略の位置関係を覚えておきます。一番奥の青池までの往復で、拠点をアオーネ十二湖の駐車場として計画してみましょう。
-
アクセスは秋田市の自宅から自家用車で。国道101号線をひた走ります。JR十二湖駅前を通ったら、とりあえずアオーネ十二湖に向かいます。
-
ここがアオーネ十二湖。広々とした敷地内に宿泊施設や温泉などが点在します。駐車場も広いですので、ここに車を置いて、トレラン靴に履き替え、いよいよ走り出します。
アオーネ白神十二湖 宿・ホテル
-
アオーネの園内はこんな感じ。
-
さあ、最初は舗装道路を走ります。いきなりの急坂ですが、頑張って登ります。
-
白い崖が見えてきました。良い景色です。
-
3km弱ほど走ると、この交差点に出ます。ここを左に進むといよいよ湖が出てきます。
-
最初は二ツ目の池。木々の間から少し湖面が見える程度。しかし、なかなか大きな湖です。
-
少し木々の切れ間が。美しい湖面が堪能できます。
-
さて、先に進みます。
-
王池に到着。王池はこのように西湖と東湖に分かれています。
-
この王池はぐるりと回るトレイルが設定されています。いよいよトレラン開始!
-
少しわかりづらいですが、このように看板の裏から下っていきます。
-
比較的整備されたトレイルを快調に進みます。湖面がきれいです!ただし、トレイルは湖岸ぎりぎりに設定されています。素人向けではないかも(笑)。転んだら池ポチャになりますので慎重に。
-
ちょっとした橋を渡ります。きれいに整備されていますね。
-
更に進みます。湖面の色が早くも綺麗なエメラルドブルーに。ここだけでも十分絶景ですね!
-
王池東湖まで出てきました。更にぐるっと回って道に戻りましょう。
-
ちょっとした滝が!水の音が涼しいです。
-
ほどなくして階段が出てきますので、ここを登って道路に出ます。
-
道に戻り、さらに隣の越口の池にまで来ました。比較的大きな池のようです。
-
池のほとりには十二湖ビジターセンターがあります。車でここまで来て拠点にする人も多いかも。
十二湖ビジターセンター 美術館・博物館
-
ビジターセンターの傍らにはイトウの養殖場が。自由に見ることができます。
-
いけすには多数のイトウが!
-
うぉ~!!かなり大きいです。沢山います。
-
日本最大の淡水魚とのこと。親切な説明板です。
-
さて、道に戻り、ビジターセンターの裏手にある階段から、沸壺の池へと向かうトレイルへと入っていきます。
-
階段を登り切ると、トレイルが現れます。トレラン再開です。
-
こちらも比較的整備されたトレイルになります。やや足場は悪いかも。2日前に雨が降りましたので。一般の観光客は流石に入ってきませんので、トレランにはもってこいです。
-
分岐点には看板が出ています。左に折れます。
-
見えてきました!根強いファンが多い沸壺の池です!
-
池の周りのトレイルはほぼ半周ほど。太陽光の方向で池の色が変化して見えます。反射が抑えられたこの方向からがベストでしょうか?息をのむ美しさです!
-
次はブナ自然林の道を通って青池を目指します。ここは観光客も多い道ですので、ウッドチップが敷かれて、普通の靴でも歩行可能となっています。
-
ざっと500mくらい走るだけで青池に下る広場に出ます。ここの階段を降りて行きます。
-
やや急ですが、ゆっくりと。
-
出ました!青池です!思ったより小さな池です。展望台が整備されていて、写真が撮りやすくなっています。
-
かなり深い青です。しばし見とれます。唯一残念なのが落ち葉ですね。この時期は既に落葉が始まっています。自然のままですので致し方ありません。
-
このとおり、池の上にはうっそうと茂るブナ。太陽光が上から差し込むのはお昼になってからでしょう。
-
さて、青池の北側の隣には広大な鶏頭場の池が。ここは大きな池で迫力があります。
-
池の西側にあるこちらの道は駐車場へと続く整備された道です。
-
さて、そろそろ車に戻ります。来た道を引き返して、トレイルを進みます。この他にも大小さまざまな池がありました。
-
アオーネに戻ってきました。だいたい11kmくらいの行程。手ごろな距離です。
-
ここには入浴施設も。こちらで汗を流すのも良いかもしれません。
-
広大な芝生の広場で整理運動を行いました。芝生が良く手入れされていて、きれいですね。この後、車に戻り、汗をかいた服は着替え、靴を履き替えました。
-
再び国道101号に戻り、しばらく北上します。10kmちょっと進むと、ちょっとわかりづらい、この不老ふ死温泉の看板が見えてきます。ここを左折して海岸方向へ向かいます。
-
見えてきました。宿泊客は右折、日帰り入浴客は左折して坂を下っていきます。
-
駐車場に着きました。あまり広くはありませんが、運よく空いていました。
黄金崎不老ふ死温泉 宿・ホテル
-
出た~!海岸には噂の絶景露天風呂です。ここを通って露天風呂に行くようです。
-
その前にまずは内風呂がある温泉の建物へ。こちらが日帰り客の入り口です。
-
施設は全般的に新しく、きれいです。
-
大人1名600円と良心的。
-
受付では手首に簡単なバンドをつけてもらいます。まずは内風呂で汗を流すように言われ、男女別の内風呂へ。
-
内風呂でも十分重厚な鉄分豊富な温泉を堪能できます。これは重厚な濃い温泉です!大満足。
-
一旦内風呂を出て、専用のドアから露天風呂へと続く道を進みます。写真撮影は禁止となっていましたので、駐車場から後ほど撮ったもの。
-
左が混浴、右が女性用ですが、ほぼ男女別と考えていいでしょう。温泉以外にシャワー等はありません。持ち物は最小限にして、貴重品は内風呂のロッカーに保管です。すぐ目の前が海岸となっている露天風呂は、まさに海の中の温泉!カモメが至近距離を飛び、波の音が派手に聞こえます。これは素晴らしい!じっくり堪能しました。
-
さて、温泉の後はお昼ご飯。十二湖駅前へ戻り、有名店で海鮮を堪能したいと思います。その前に艫作崎灯台をパチリ。
-
ここがその店・静観荘です。一瞬営業中か戸惑いました。
静観荘網本 グルメ・レストラン
-
大丈夫ですね。暖簾がかかっています。
-
中は昭和のドライブインといった感じ。
-
メニューが並びますが、ここは刺身定食1800円で。
-
ほどなくして出てきた刺身定食にびっくり!巨大な大皿にマグロ2種(赤身+トロ)、タイ、そしてイカ。全部地物だそうです。・・・ん??何故かアワビも??何かの間違いかと思いましたが、これもセットの中だそうです。うそだろ~!!単品で1800円してもおかしくはないはず!みそ汁のわかめも地物。これは素晴らしいです。ごはんはおかわり自由でした。3杯くらい軽くいけました。
-
大満足のあとは、JR十二湖駅に併設の売店を見てみます。
十二湖駅 駅
-
ここは地元のものが置いてある売店が併設されています。無人駅なんですけど。
十二湖駅産直コーナー グルメ・レストラン
-
ローカル線の五能線、本数は少ないです。
-
ホームに出てみます。このとおりです。リゾート列車も走っていますが、明らかに線路の規格もあんまり良くはありません(笑)。
-
駅舎への入り口。
-
そうそう、ここの名物である青いソフトクリームを忘れてはいけません。さわやかな味でした。その後、栗おこわおにぎりや餅を買って食べながら帰宅。いや~堪能できました。もう少しで紅葉の時期です。再訪もいいかもしれません。
これにて旅行記はおしまいです。白神山地はオススメですよ!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
白神山地(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
66