セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
神奈川在住、50代後半夫婦。成田空港発着のバニラエアーでフィリピン セブのマクタン島へ。目的はシュノーケリングです。マクタン島東部のホテル「JPARKISLANDRESORT&WATERPARKCEBU」(以下Jパーク)のビーチでシュノーケリングを堪能。成田空港でのLCC搭乗は初めてでしたが、専用ターミナルが遠いこと、カードラウンジが使えないことが許容できれば「あり」でしょうか。ホテルのビーチはシュノーケリングする上では満足できるレベルで、楽しい旅行となりました。マクタン島でのシュノーケリングの参考になれば幸いです。

6月下旬 成田からバニラエアでフィリピンマクタン島JPARKISLANDRESORTでシュノーケリング三昧

2018/06/20 - 2018/06/23

toshiさん

2018/06/20

観光バス 徒歩
バニラエア (運航停止)
ツアー(添乗員同行なし)

ハワイ島でのシュノーケリングが手軽で楽しかったので、これまで行ったことのないところで、シュノーケリングメインを探した結果、セブ、マクタン島東部側のリゾートホテルに絞り込んで行き先を決定しました。格安ツアーでホテルは複数ホテルからツアー側で決定。Jパークとなりました。
    神奈川西部から車で成田空港近くの駐車場へ、その後送迎バスで成田空港第二ターミナル。
    バニラエアーなので成田空港からの出発は、第三ターミナルへ移動する必要があります。
    第二ターミナルから一旦外の通路(アクセス通路)に出る必要がありました。初めてだったので少々戸惑いました。第三ターミナルに入ってしまえばコンビニ(ローソン)もありますし飲食店も「地方空港」程度の設備はあるので、それほど困らないかと思います。ただ空港ラウンジがないのが少し残念でした。ローソンのレジは混んでいますが2つあった「セルフレジ」は空いていました。

セブ・マクタン空港に到着、初めてのフィリピン入国だったのですがスムーズ。空港を出てツアーのバスでホテルまで。国際線ターミナルは7月から新ターミナル2に変わっていますので参考になりませんが。

Jパーク アイランド リゾート アンド ウォータ パーク ホテル

ホテルビーチのシュノーケリングは満足できるレベルでした by toshiさん

ホテルのチェックイン時に現金のデポを求められます。日本円で大丈夫でした。確か1ルーム1万円でした。(チェックアウトの際に返金されます)また帰りの日のホテルから空港までのシャトルバスもチェックインのときに申し込んでおきました。部屋に入ってからシャワーを浴びようとしたのですがカランとの切り替えが出来ません。(ノブを引くとシャワーに切り替わるのですがノブが抜けてしまう)。フロントに電話してロビーに連絡するとすぐにメンテナンススタッフが来て手早く修理完了。TVの使い方もついでに聞きましたが丁寧に説明してくれて助かりました。また夜になってからホテルマネージャーが来訪。なんでも上の部屋で水漏れがあったとのことで大丈夫か?とのこと。バスルームの天井を確認。問題なかったので一安心でした。日本語が通じるスタッフがロビーにほぼ常駐していて、買い物、帰りの空港までのバス手配等困ることはありませんでした。

ボートでのシュノーケリングの経験がある方ならJパークでも問題ないと思います。監視員もいますし、ライフベストも餌付け用のパンもエントリー場所においてあります。温水の出るシャワーもビーチから上がった場所にあるのですぐに海水を洗い流せます。

砂浜ではない、岸近くでは地味な魚しかいない、のですが、沖側のポンツーンあたりまで泳ぐとサンゴがあって、色とりどりの熱帯魚を見る事ができました。

ポンツーン付近の沖側は深くて多少流れがあること、ビーチから少し遠い事等お子さんには厳しいかもしれません。
    クマノミも数種類確認出来ました。ビーチがイマイチだった場合は現地でのオプショナルツアーも考えていたのですが十分楽しめたので見合わせました。

デイユースがあるほど充実している複数のプールが目玉のホテルですがずっとシュノーケリングをしたのでプールは結局一度も使いませんでした。

ホテルの正面ゲートを出てのモール(というか商店街)に両替所とスーパー(Metro)があり、たいていの用が足りました。スーパーで買ったバナナ、マンゴーは安くて美味しかったです。朝食もパンとツナでツナサンドを作って手早く済ませることが出来ました。バラマキ土産(ドライマンゴー)もスーパーで購入出来ました。

昼食、夕食はもっぱら正面ゲート横の日本食レストラン「のんき」で。
    日本のファミレスと同じようなメニューと内容で安心して食べられます。

帰りはホテルで運行しているシャトルバスで空港まで。格安ですが本数が少ないのでフライトによっては使えませんから、別途手配が必要かと思います。

セブ・マクタン空港でちょっとややこしかったのが、入場時に一度荷物のチェックがあること、空港使用税が現地通貨でしか支払えないこと、でしょうか。
    チェックインスペースにあるラウンジ(プラザプレミアムラウンジ プライオリティ・パスが必要)は空いていてとても静か。料理も飲み物も美味しくてよかったです。

帰りのフライトも特段のこともなく成田空港に到着。
    想定外のことも細々ありましたが、主目的の手軽にシュノーケリングという点では十分満足できる旅だったと思います。