香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ワンワールド特典航空券(ビジネスクラス)で行く世界一周16日間の旅。<br />全行程は、日本→香港→ヘルシンキ→ウィーン→バルセロナ→ロンドン→ニューヨーク→バンクーバー→日本。<br /><br />初日は、成田発は夕方便だったので、普段通り起床。<br />1日分の洗濯を済ませ、朝食も雑務もゆとりがあって良い。<br />あとあと帰国後の家事が違ってくる。<br /><br />昼食はラウンジで、と楽しみに出発した。<br />

ワンワールド特典航空券(ビジネスクラス)で行く世界一周(1日目)移動日・成田空港→香港空港

2016/08/11 - 2016/08/11

6972位(同エリア19692件中)

one_world

one_worldさん

初日は、成田発は夕方便だったので、普段通り起床。
1日分の洗濯を済ませ、朝食も雑務もゆとりがあって良い。
あとあと帰国後の家事が違ってくる。

昼食はラウンジで、と楽しみに出発した。

鉄道 徒歩
JAL

東京駅八重洲南口を出て、片道料金1人¥1,000のバスを利用。
    (支払いはPASMO可。)
    出張時夫が見つけた行き方でガラガラだと聞いていたが、夏休み期間とあって人気のよう。
    予約だと時間指定になるので予約しなかったから一瞬ドキっとしたが、バス停着いてから来たバスに乗れた。
    予約のありなしで並ぶ列も分かれ、係の方2名で手際良く整理していた。○

渋滞など道路状況により、成田空港まで目安は1時間。
    乗り継ぎの心配なく座ってられて、ウトウトしてるうちに到着だ。

東京駅JR高速バスターミナル 乗り物

成田空港は混雑した様子もなく、すんなりチェックイン出来た。
    スーツケースの重さも確認しておく。
    私の機内食は初めて特別食の低塩分食を事前リクエストしたので、香港便分の確認があった。

セキュリティ前にレートも参照。

成田国際空港 空港

JALサクララウンジ

セキュリティチェックと出国手続きを済ませれば、目の前にすぐある。

成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

アメリカン航空ラウンジ

キャセイパシフィック航空ラウンジ

キャセイパシフィック ファーストアンドビジネスクラスラウンジ 成田空港 空港ラウンジ

カンタス航空ビジネスラウンジ

カンタスビジネスラウンジ 成田 空港ラウンジ

NRT→HKG
    Flight Info
    *Aircraft 767(JAL Skyluxe seat)
    *Flight time 03h50m
    *Attitude 36,000Ft
    *Speed 540mile/870㎞

[写真左上]
    偶然にも機体にoneworldの文字。

着席から離陸するまで何と初体験の1時間待ち。
    夫が一眠りして起きても、まだ飛んでなかったという。笑
    無料ホテル巡回の終バス時間が気になったが、結局は入国手続きで並び間に合わず。苦笑

[中段]
    特別食のリクエストにあたり、せっかくの事なのでJALに献立を聞いた。
    成田発香港便分だけだがすぐに回答いただき参考になった♪
    (下記献立加筆転記)

低塩分ミール
    <オードブル>
    ゴボウサラダ
    (ゴボウ、人参、蓮根、ミックスビーンズ、インゲン、ゴマ)
    サーモンのエスカベッシュ
    (サーモン、玉葱、人参)
    トマトカップ
    エビのアーリオオーリオ
    (海老、ブロッコリー、黄ピーマン)
    <メインディッシュ>
    鶏肉のカレーパン粉焼き、レモン、法蓮草ソテー、マッシュポテト、トマト、スナップピース
    <サラダ>ピーマンと胡瓜のサラダ
    <デザート>スイートポテト
    <パン>無塩ソフトロール

あれ…デザートにスイートポテトって情報楽しみにしてたけど、聞かれもせず出ても来なかった!!好物だけに悔やまれた。涙
    (CAさん食べちゃったかな。笑)

ちなみに塩分量も問い合わせ★
    このフライトの機内食塩分量は
    ・低塩分ミール 1.3g
    ・通常食/和食 5.1g(醤油は含まず)
    ・通常食/洋食 5.3g

献立よりこうやって塩分量を数値化して見ると分かり易い。
    他社便は問い合わせなかったが、どう違うか非常に興味深い。
    機内食限定ではないが、病院の栄養指導で聞いたザックリ情報は、日本食は塩分を、海外では油に注意らしい。

夫は当日和食を選択。

アルコールも酔いが回りやすくなる機内は要注意。
    私はもともと弱く体重に出やすいため普段から控えていたし、ウエルカムシャンパンも我慢した。笑
    夫も強くはないが、大好きなシャンパンやお料理に合わせて堪能したよう。

[左下]
    今回のフライトではマーベルの『キャプテンアメリカ』と『シビル・ウォー』が観られるのも楽しみにしていた1つ。
    (ちょうどDlifeで『エージェント・オブ・シールド』にハマり中。)

[右下]
    座席はあまりビジネス感なく、アメニティもポーチやスリッパなし。
    (※勘違いで、グレーの靴べら付きスリッパあり)
    ペットボトルの水もなし。
    そしてこのタイプの液晶は出し入れが固く扱い難く、案の定仕舞い方を間違えておかしな事になった。
    こういう場面でもCAさんって力仕事だと思った。

何故入国手続きって混むのでしょう。
    深夜到着だとより堪えます。
    CAさんが皆さん降りた後のキャビンで記念撮影を折角提案して下さったのを、終バス時間で泣く泣くお断りしたのにね。

さて、空港からエアポート・エクスプレスを利用。
    車内はキレイで座席もゆったり快適。
    九龍駅と香港駅からは主要ホテルへ無料シャトルバスがある。
    (06:12~23:12/12~20分間隔運行)

①空港出て正面にある自動券売機で往復チケット購入。(クレジット可)
    ②改札口はなくそのまま乗車。
    ③降車時に改札を通る。
    ④香港駅乗り換え、中環駅へ移動。
    ⑤現金払いの自動券売機で切符を購入し、上環駅下車(1駅)。

地上に出ると、スタバがあった。
    しかし人気も車もなく、初上陸の香港で治安分からず緊張はマックス。
    歩道はスーツケースを転がしにくく、夫が早速2個持ち。
    なるべく大きめな通りをホテルへ急いだ。

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

入国審査に注意! by one_worldさん

Hotel ibis Hong Kong Central and Sheung Wan

香港での宿泊先は、ホテル・イビス・ホンコン・セントラル・アンド・シェンワンでした。