モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロシア7日め<br /><br />早朝にレニングラード駅からモスクワ北東部にある黄金の環のひとつである、セルギエフ・ポサードへ。特急を使うと1時間で行けます。朝8:30ごろ到着し、小さなコーヒー屋さんで小休止をして、Троице-Сергиева Лавра(大修道院)へ徒歩で向かいます。9:30ごろに到着して、チケットセンターで当日券を購入します。<br />10時開場ですが、すっごい人人人!バスツアーの方がほとんどでした。おそらくバスで黄金の環を巡るツアーがあるのでしょうね。色鮮やかな聖堂と静かな佇まいの修道院が印象的でした。観光客の方も多かったですが、お祈りにいらっしゃっている地元の方々も。<br /><br />朝8:30につき、帰りの電車は16時代に予約しましたが、セルギエフ・ポサード観光だけでは時間を持て余してしまい・・・駅で13時代のモスクワ行電車に変更してもらいました。駅スタッフの方とコミュニケーションで難航しましたが、Google翻訳先生に登場してもらい、英語⇔ロシア語のやり取りでチケットを交換いただきました。<br /><br />モスクワに戻り・・・クレムリン周辺を再度散策。この日はずっと曇りでしたが、夕方には晴れ始めたので青空抜けのワシリー寺院を拝めてうれしかったです。ワシリー寺院にももちろんお参りさせていただきました。讃美歌(生歌)を聴きながらの寺院はなんだか感慨深いものもありました。様々なモザイクや内装がヨーロッパでもアジアでもない美しさがあり見ごたえがありました。<br /><br />夜は折角ですのでロシア料理が食べれるプーシキンカフェを予約して参りました。最後の晩餐ですから!<br />お食事もおいしいですが、雰囲気も素敵で楽しい時間を過ごすことができました。量が多すぎて・・・すべて食べれず残念。<br />プーシキンカフェはちょいと高いのかもしれませんが、雰囲気・味含めて日本ではなかなか体験できないものがありますのでお勧めです!気合を入れてロシア料理を食べたのはこの旅初めてだったかもしれません・・・・<br /><br />=====ロシア旅程概要(★★が本旅行記分です)<br />  1日目 日本からロシアへの移動<br /><br />  2日目 ノヴゴロド観光<br />    サンクト・モスクワ駅((МОСКОВСКИЙ)7時26分発<br />    ⇒ノヴゴロド駅(НОВГОРОД-НА-ВОЛХОВЕ)10時17分着<br />    終日観光後、18時6分の電車に乗り、21時ごろにサンクトペテルブルグに戻る。<br /><br />  3日目 終日サンクトペテルブルグ観光と観劇<br /><br />  4日目 終日サンクトペテルブルグ観光、深夜赤い矢号でモスクワへ移動。<br /><br />  5日目 早朝のレニングラード駅からホテルに荷物を置き、終日モスクワ観光<br /><br />  6日目 クレムリン観光、軍事博物館、オリンピック競技場<br /><br />★★7日目 午前中 セルギエフ・ポサードに電車で移動・観光し、<br />  午後モスクワに戻り観光<br /><br />  8日目 モスクワ観光&帰国<br />    <br />=====

【ロシア旅行記⑦】セルギエフ・ポサード&モスクワ散策~ロシア最終夜をプーシキンカフェで

2018/08/16 - 2018/08/16

mayuge

mayugeさん

ロシア7日め

=====ロシア旅程概要(★★が本旅行記分です)
  1日目 日本からロシアへの移動

2日目 ノヴゴロド観光
    サンクト・モスクワ駅((МОСКОВСКИЙ)7時26分発

3日目 終日サンクトペテルブルグ観光と観劇

6日目 クレムリン観光、軍事博物館、オリンピック競技場

午後モスクワに戻り観光

8日目 モスクワ観光&帰国

=====

鉄道 徒歩

7時代の電車に乗るために、6時ぐらいにホテルを出ます。
    ホテルの人がサンドウィッチを作って持たせてくれました。優しい。
    レニングラード駅にいくと行先によってホームと駅入り口が違うようで・・少し迷いましたが駅員さんに聞いて入場。
    はやめにでてきてよかった・・・

朝早かったので、朝食付きの席にしてみました。
    スパイシーなピラフとパン!炭水化物天国です笑。
    コーヒーは有料です。1時間の乗車を楽しむことができました。

セルギエフ・ポサード駅に到着!天気悪いね~涙
    この駅で降りる観光客の方を見かけず・・・ちょっと不安に。
    地元の人は線路上を移動するのか~

修道院は10時開場。駅からはおそらく徒歩30分もかからないくらいの距離。
    ちょっとあったかいコーヒーでも・・・と周辺を散策。
    小さな可愛らしいお家にKAΦEの文字が~!迷いなく入ります。
    (写真はGoogleMapより拝借、晴れている日でうらやましい)

下手下手ロシア語会話で何とかカフェラッテを注文~
    一生懸命聞いてくださりありがたや~

地元の人の憩いの場なのか?どしどしの人が入っきます。
    地元のワンちゃんとか(#^.^#)

暖をとり、いざ修道院まで!歩きます。緑の多い街並みで
    歩いていて気持ちよかったです。

修道院の傍には第二次世界大戦終戦と兵士の方々を祀る碑がありました。火が絶えることなく燃え続けておりました。

静かな公園を歩いていくと、ドーン!きました

すでにたくさんの方々が・・・・
    そしてマトリョーリカ売りの方がたくさん。
    この地域は木工が盛んだったようで、マトリョーシカを作り始めたのも
    おの地域だとか。(日本から伝わった説もありますよね)

色が鮮やかです!

人もバスも多か~!!!人気の観光施設です。
    ツアーの方が多いようです。チケットセンターはそれほど並んでは
    いなかったです。

さてさて列にならんで入場です~ フレスコ画が素敵です・
    城壁のつくりも渋い。

かわいらしい空間が・・・・庭園もきれいでした。

美しい鐘楼が印象的です。

ウスペンスキー聖堂です。モスクワ・クレムリンにあるウスペンスキー寺院を参考にして建設されたそうです。1500年代に建造されたそうです。星の模様がかわいらしいです。聖堂の中にはセルゲイ聖人の棺やほかの聖人の方々の遺体が静かな空間の中で安置されておられました。

真ん中には金色の円蓋が!

庭園も本当に綺麗。

こちらの聖堂は・・・ちょっと色が鮮やかすぎて周囲に比べると浮いているような・・・

セルギエフ・ポサードの中でも一番古い聖堂だそうです。シンプルですが趣のあるつくりで好きです。

こちらは修道院でしょうか。

ウスペンスキー聖堂の中に入ります。壁面に書きつくされたイコン画と壁面の水色が美しいです。

クーポラ部も美しいです。十分に堪能した後に駅に戻ります。この時点で11時くらい。予約したチケットは16時ですがそれまでの間、時間を潰すのがむつかしく・・・チケット変更ができるか駅員さんに相談。

google翻訳先生に助けていただき、希望の13時代に変更頂きました。よかった~。

時間がなかったので、駅近くのマクドナルドに。ポテトが日本よりおいしいような気がします。

帰りも特急で帰ります。1番線が特急、2番線が各駅停車のようで・・・
    1番線でまっていると、ロシア人の兄ちゃんが各駅停車なら2番線だよ・・的な事をロシア語で教えてくれました・・・優しいですね。乗車券をみてもらったら、1番線だよ~ってことで安心しました。

プラットホーム

各駅停車が先にやってきました。始発だったのですね。
    少しすると特急もやってきて乗り込みます。座ったとたん爆睡・・・

レニングラードから救世主ハリストス大聖堂へ
    大きい!そして美しいです!

再び赤の広場へ散策しながら戻ります。こういう銅像が多かったです。歴史深いということなんですね~

赤の広場へ戻り聖ワシリー教会へ向かいます。長蛇の列がありましたが、折角なので並びます。途中チケットの発券システムがダウンしてしまって20分くらい列が進みませんでしたが、見事再開!みんなで拍手喝采です
    (#^.^#)。チケット代金を失念してしまいましたが、ロシアの教会の中で最も高額だったと記憶していますが、入場して本当によかったと思える教会でした。

壁面のモザイクがとても好みで、ずっと眺めていられます。

祭壇に光が差し込んでいて綺麗。

美しい天井。

建物の一部が展示されています。

綺麗な色合い。こちらの聖堂はもともとは着色されていなかったようで、17-18世紀に着色がされたようです。

こちらのクーポラも本当に美しかった。ワシリー教会は8つの教会に取り囲まれているのです。

この模様が本当に綺麗で好きです。

中央の聖堂では讃美歌をうたう方が集まっており、建物中、美しい讃美歌が流れておりました。

外にでたら青空が・・・!カラフルな円蓋がよく映えます!

赤の広場の中はこんな感じで設営中・・・残念・・・・

ロシアがかつてモンゴルに征服されていたときに、再度政権を奪還したことを記念して建てられたそうです。中央政権の始まりを記念する重要な教会だそうです。ちなみに手前の銅像は、ポーランドとの戦争時に活躍した兵士の方の銅像だそうで、また別の記念碑だそうです。

クレムリン周辺から、プーシキンスカヤまで徒歩で歩きます。晴れていましたし気持ちがよい気候でした!古い木造の渋い教会がちらほらとあり、散策は楽しいものでした

古い鐘楼です。

歩いていると暑くなってきたため、スーパーでアイスを購入しベンチで休憩。チョコがコーティングされたバニラアイス!おいしかった~

ホテルに戻りひと休憩をして、プーシキンカフェに、詩人のプーシキン生誕200年を記念して始められたカフェだそうです。この辺かな~とキョロキョロしていたら、ロシア人のお父さんたちに、「プーシキンカフェはここだよ!」と誘導される。優しい。

何気ない表札が素敵です。

折角なので、いっぱい食べます!モスクワサラダ(サーモンと卵と野菜のサラダ)ディルが利いていて美味しい♪

トマトのピクルスも甘酸っぱくて美味しかった!

ボルシチ!お肉の出汁が旨い!!!ここの時点で結構お腹も満たされて・・・

ビーフストロガノフ!付け合わせもいっぱいついてきます・・・
    そしてキエフ風カツレツも(チーズ入り鶏肉のカツレツ)美味しかったです!食べ過ぎです~

モスコミュール!!生姜が効いていて美味しかったです♪

食べ過ぎのロシアの最後の晩餐でした・・・
    お店の人も楽しい方で、楽しいお食事でした~

お腹がいっぱいでなければ、もう一軒バーにでも行きたかったですが・・・お腹が苦しくてそれどこではなく・・・・
    最終の夜は更けていくのでした~

翌日は最終日、寂しすぎます。