浜松町・竹芝旅行記(ブログ) 一覧に戻る
結局10月も我慢できないまま、11月の東京行きを決めるという…。<br /><br />…?<br />…だからつまり、1月から何にも我慢できていないんじゃ…???<br /><br />もう諦めるべきなのかもしれません。<br />私は1か月に1回、どこかに行かなければ死んでしまう病なのかも。<br /><br />というわけで、今回は還暦の母を連れて東京に行ってきました。<br /><br />【往復】東京 ⇔ 新大阪 / 新幹線(往:定価/復:ファミ割)<br /><br />【mission】<br />01 鮨を食べる。<br />02 大学ラグビーを観に行く。<br />03 『ザ・プリンスパークタワー東京』クラブフロアをお試し♪<br />04 人生初の「もんじゃ」に挑戦!<br /><br />ミッションは上記の4つです。<br />本当は「いちょう祭り」も「渋谷のロクシタンカフェ」も行きたかったのですが、風邪っぴきの母の体力がとんでもなく低空飛行だったために、断念。こぢんまりと、ゆっくりと行動した東京ステイになりました。<br />

ザ・プリンスパークタワー東京【冷秋の東京vol.1/『まんてん鮨』丸の内ブリックスクエア/大学ラグビー早慶戦@秩父宮】

2018/11/23 - 2018/11/24

NAMMY

NAMMYさん

…?

もう諦めるべきなのかもしれません。

というわけで、今回は還暦の母を連れて東京に行ってきました。

【mission】
01 鮨を食べる。
02 大学ラグビーを観に行く。
04 人生初の「もんじゃ」に挑戦!

ミッションは上記の4つです。

仕事帰りのときや、九州方面に行くときは【新神戸】からなのですが、今日は東京行き、しかも自宅からなので、旅のはじまりは【新大阪】。

スマートEXで早割11,000円を狙ったのですが、あっけなく玉砕しました(祝日だしね…)ので、往路はやむなく定価で。ちなみに復路も11,000円は満席アウト、こちらもやむなくファミ割価格で妥協しました。

寒いけれど、天気がいいのでありがたいです。
    朝ごはんは食べていませんが、向こうに着いてすぐ、11時~昼食の予約をしてあるので、そのまま新幹線に乗りこみます。

ここ数年、本当によく新幹線に乗るなあ…。

前日、深夜まで同僚と深酒をしていたので、往路は頭痛にうんざりしながら爆睡。かろうじて富士山のこんな写真だけ撮っていました。

通路を挟んだ座席に座った家族連れが騒がしいの何のって。
    赤ちゃん子どもは騒ぐものと分かっているものの、寝不足&深酒明けの私にはちとツライ。

痛み止めを服用しつつ、ひたすら2時間半が過ぎるのを待ちます。

ま、それでも2時間半で着くんだから上等ですね。
    こんなにすっきり晴れているので、気持ちいいです。

東京駅舎はとっても美しいので好きです。

祝日なので、国旗が掲揚されています。
    1年半前は、そういえば出張のついでに東京ステーションホテルに泊まったのでした。こんな天気のときに、プライベートで泊まりたかったよねえ。

東京駅は信じられないような人の多さ。

関西の観光地では、中/韓あるいはベトナム/タイなどの観光客の多さが目につきますが、こちらはとにかく外国人観光客が気にならないほど人が多く、どちらかといえば西洋人を多く見たような気がしました。

皇居方面を振り返って。
    きれいですねえ。

江戸城スタンプをずっと押し損ねているのですが、今日も残念ながらそちらには行きません。

実は新幹線を降りたあと、人の流れに逆らえず八重洲口から出てしまった私たち。
    結局、地上から高架を抜けて、丸の内方面に歩いていきました。

このあたりは、建物や街路樹が美しくて、歩きがいがあります。

三菱一号館美術館。…にも行きたいなと思っていましたが、母は興味がないのでスルー!(笑)

丸の内ブリックスクエアに入っていきます。

『エシレ』にはすでに大行列が。そしてバターの良い香りが漂っています。

しかしこのあたりはおしゃれというか何というか。
    私もこんなところでランチしたいです。午後の仕事もきっとはかどるよ!

夜にはこれがライトアップされるんでしょうね。

このあたりで、吹奏楽の演奏があるようで、寒いなか一生懸命リハーサルをしていました。ちょっと下手だったね(笑)

さて、今日のランチは丸の内ブリックスクエアB1Fにある『まんてん鮨』です。今回はGoogleマップ総ざらい作戦ではなく、おとなしく食べログランキングから拾ってきました。

祝日ランチは『おまかせ』の予約のみ。
    11時から予約してあります。
    カウンター10席ほどと、テーブル席が3~4卓ほど。
    我々はカウンターに通していただきました。

握ってくれる職人さんは3名ほど。我々の担当は、「あばれる君」をもっとスリムにして、もっと格好よくした感じのお兄さんです。皆さん坊主にねじり鉢巻き、笑ってしまうほど威勢が良いです。

では、怒涛の鮨ランチレポ、いきます。

1.しじみのお出汁から。濃厚でなかなか美味しい。
    のっけから日本酒いきたいところですが、昨夜の酒が効いているので今日は断酒。

2.めかぶ。

3.ぶりwith和芥子。
    ぶりに見えない!

4.かつお。

5.ひらめ昆布じめ。

6.炙り鰆。
    これは美味しかったですねえ。

7.えのきwith柚子。
    はじめて食べた変わり種。えのきを昆布で挟んで寝かせるそうです。これが意外とさっぱりとして食べやすく、美味しい。

8.鯖。
    これも美味しかったです。
    あと数貫食べたかったなあ(笑)

9.湯葉豆腐
    10.わさび菜

こんなの日本酒なくてどうするのォ。
    …でも断酒。我慢です。

まあ、日本酒がなくてもちゃんと美味しいし。

11.蝦夷あわび。

煮たやつで、肝もちゃんとついています。柔らかくてぷりぷりで、すっごく大きくて食べでがあります。

12.赤身。

13.明太子わさび漬け。

味は濃いですが、なかなかイケる。

14.牡蠣旨煮。

今シーズンほぼ初の牡蠣かな?
    やっぱり美味しいですね~。

1月は牡蠣小屋に行くゾ~!

15.あんきも。

とっても濃厚でクリーミー。
    やっぱり日本酒が飲みたくなる…。

16.えんがわ炙り。

ええとこの「炙りえんがわ」は衝撃的に美味しいですね。

17.茶わん蒸し。

ずわいがにの茶わん蒸しです。優しいお出汁がありがたい。

18.ムラサキウニ

母の手を拝借。
    ムラサキウニとバフンウニの食べくらべです。

母はこのムラサキウニが気に入った様子。

19.バフンウニ

私はどちらかといえば、バフンウニのほうが好み。

20.赤かぶの漬物。

歯ごたえのある、さっぱりとしたお漬物。
    これが箸休めにいい感じ。

21.いくらwith柚子皮。

…というか、むしろミニミニいくら丼?(笑)
    柚子の香りがしっかりきいていて、美味しくいただきました。

22.とろ。

年をとるとトロが食べられなくなる…とは思ってはいましたが、それでもおまかせのなかでふっとトロが出てくると、やっぱり嬉しいし、美味しいもんです。

23.真鱈白子。

まろやかなぽん酢がかかっています。
    これもクリーミーで美味しい!

いつも行くお店では、湯通ししたほかほかの白子を食べさせてもらうのですが、冷たくとぅるんとした白子もやっぱり美味しいですね。

24.玉ねぎとろ。

ねぎとろ ならぬ 玉ねぎとろ。
    これが予想の斜め上をいく美味さです。好き嫌いは分かれるでしょうけれど、私はとっても好きだな~。

25.穴子。

ふわっふわ。
    美味しくて震えましたねえ。

26.しじみ汁。
    これは、やや出がらしの感あり。
    でも汁だけでほっこりあたたまります。

27.玉子焼き。
    ちょっと甘めの、いわゆる「お寿司屋さんの玉子焼き」という感じ。

28.かんぴょう巻き。
    さっぱりとした甘みで、こちらも美味しくいただきました。

写真は撮りませんでしたが、

29.はりはり漬け
    30.種なし巨峰(デザート)

という、怒涛のおまかせでした。

このおまかせが1人6,480円(税込)。
    確かに、ひとつひとつのクオリティを見れば『鮨処有馬』には及びませんが、このクオリティでこのお値段、と考えればおおいにアリかと思います。

『根室花まる』の大行列に並ぶより、ここを予約したほうが満足度は高いなあと思いました。これはリピあり、場所も悪くなく、東京に来た際には重宝しそうです。

まんてん鮨 丸の内 グルメ・レストラン

さて、いったんホテルに荷物を預けます。
    宿は『ザ・プリンスパークタワー東京』。プリンスホテルはあまり自分のなかで評価が高くないのですが、東京タワーに行ったこともないし、ここのクラブフロアの口コミ評価がまあまあ高かったので、こちらに決めました。

ホテルに荷物を預けて向かったのは、秩父宮ラグビー場。
    〈祝日〉〈早慶戦〉〈いちょう祭り〉〈ヤクルトスワローズファン感謝祭〉が全部かぶりにかぶって、どえらい人出でした。

神宮外苑のいちょう並木もまだ満足できるほどの色づきではなく、母も歩くのがしんどいようだったので、いちょう祭りは泣く泣く割愛。私もヒールのあるブーツを久しぶりに履いていたので、自重することにしました。

伝統の早慶戦。
    ダン=カーターのいる神戸製鋼の試合よりずっと人多いやんか(笑)

早稲田の岸岡くん(大阪出身)の55mドロップゴールに興奮しました。
    早慶でいうなら、どちらかといえば早稲田派の私。早稲田の勝利に気分を良くして、ホテルに帰ります。

とっても楽しめました。

OBが野太い声で腕を振りあげて、校歌・学歌を歌うのがいいですね。

さあ、W杯まであと1年を切りました。

残念ながら9月21日のニュージーランドvs南アフリカ戦(in横浜)のチケットは軒並み外れてしまいましたが…

とにかくオールブラックスの試合は観に行きたい。
    日本開催の次、4年後はフランスです。なかなかその時期にフランスには行けないからなあ…。

さあ、ホテルに帰ります。
    行きはタクシーでしたが、帰りは地下鉄で。

国立競技場駅まで歩いたけれど、そこそこ距離があるんですね。
    東京の交通事情に関しては、まったくの無知です。

大江戸線ですっけ?
    エレベーターがどこにあるのかもいまいちわからず、足の悪い母はひたすら階段でよたよたと降りていきます。大江戸線ってすっごく深いところにあるんですね。

難儀しました。

赤羽橋から出てホテルへ。
    雲が増えてきました。

チェックインをすませて、そのままカクテルタイムを目指します。

サンドイッチが予想以上にしっとりとしていて、美味しかったですよ。
    お酒を飲みたかったのですが、母がいるとちょっと飲みづらい…のでジンジャーエール。

次回行くときは酒豪Sが旅の連れなので、絶対に飲むゾー♪

みんな何であんなにきれいな写真を撮れるんでしょう。
    私、無理だあ。

何じゃこのしょーもない写真は(笑)

いちごのデニッシュが美味しかったです。
    ペストリーなかなかレベルが高いですね。

失敗した!と思ったけど、むしろ頑張って撮ったやつよりもましだったパターン。

いわゆる「東京タワー」らしい赤いライトアップを見たかったのですが、時間帯があわなかったようで、叶いませんでした。

母娘そろって、そこそこ疲れたので早めに部屋に帰って休みたかった…。

チーズwithバゲットも美味しかったし、アマンドクロワッサンも美味しかったです。下のショップでは、アマンドクロワッサンは売っていないんですね。残念。

あ、お酒は飲みづらいとか言って、しっかりビール飲んでますね(笑)

これ何?
    暗くて分からない!(笑)

スモークサーモンと、鱚の押し寿司か何かだと思われます。

ライブキッチンにて、3種ワンプレートに盛りつけていただきました。

テーブルが狭いわりに、なかなか食べ終えたお皿を引いてくださらないので、その点についてはやや不満が残りました。

このあとはお部屋に帰って、とりあえずゆっくりお風呂タイムです。

• こぶぞうさん 2018/12/20 19:32:23
    おおっ!
    NAMMYさま
    はじめまして(ですかね?)こぶぞうです!
    ザ・プリンスパークタワー東京、こんなに近くに東京タワーが見れるのですね。
    毎年、イベントで行っていますが、ラウンジは入ったことがありません。
    今後も、家が近いので泊ることはないので参考になりました!
    怒涛のお任せ握りもコスパ高いですね~素敵です!
    こぶぞう

NAMMY

NAMMYさん からの返信 2018/12/22 22:46:09
    コメントありがとうございます。
    はじめまして!でしょうか?

わたくししばしばこぶぞう様の旅行記を拝見していますので、なんだかもう、はじめましてなんだかそうでないんだか、いまいち良く分かりません!(笑) せっかくなので、はじめましてということでどうぞよろしくお願いいたします。

ラウンジからはかなりしっかり東京タワーを見ることが出来ました。あんな近くで東京タワーを見たのははじめてです(笑)(あまり高いタワー的な建物に興味がない)
    ラウンジのフードはわりと良かったので、家チカでもお泊りアリなのでは!!(笑)

怒涛のおまかせ握りは、はやくも来年2月にリピするつもり満々です。
    そこそこの味ですが、コスパ考えるとじゅうぶん!です♪