佐賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
90才を超えたはずの母の姉、つまり私の叔母が<br />どうしても引っ越しのお祝いを渡したいから、と<br />北九州から福岡市近郊の我が家へ急遽やってくると言い出したのが2日前(+o+)<br /><br />せっかくだから泊まって欲しいけど<br />ウチはお客さん用の布団もまだないしねぇ・・・と母。<br /><br />叔母が来るという27日は私は長崎で仕事。<br />日帰りの予定でしたが・・・<br /><br />翌日休みやし<br />それなら私、何処かで泊まって来ようか?<br />私の部屋で寝てもらえば?<br /><br />えぇ?悪いねぇ・・・と言いつつ<br />嬉しそうな母、早速叔母に泊まって行って~♪と連絡してました( ̄▽ ̄)<br /><br />ということで降って沸いたぶらり旅<br />近場のショートトリップと言ったら<br />今回のテーマはやはりコレですよ♪「リベンジ!」<br />前回諦めた山旅、三瀬峠へ行ってきました(^^)<br />もちろん、旅の相棒、ナツコも連れて♪<br /><br />それでは短い(そして独特な世界観の)旅行記ですが<br />良かったらお付き合い下さいね~(^o^)/

たびねこナツコと行く!三瀬峠でプチピクニック♪

31いいね!

2018/09/28 - 2018/09/28

673位(同エリア3890件中)

8

52

liberty-liberty

liberty-libertyさん

90才を超えたはずの母の姉、つまり私の叔母が
どうしても引っ越しのお祝いを渡したいから、と
北九州から福岡市近郊の我が家へ急遽やってくると言い出したのが2日前(+o+)

せっかくだから泊まって欲しいけど
ウチはお客さん用の布団もまだないしねぇ・・・と母。

叔母が来るという27日は私は長崎で仕事。
日帰りの予定でしたが・・・

翌日休みやし
それなら私、何処かで泊まって来ようか?
私の部屋で寝てもらえば?

えぇ?悪いねぇ・・・と言いつつ
嬉しそうな母、早速叔母に泊まって行って~♪と連絡してました( ̄▽ ̄)

ということで降って沸いたぶらり旅
近場のショートトリップと言ったら
今回のテーマはやはりコレですよ♪「リベンジ!」
前回諦めた山旅、三瀬峠へ行ってきました(^^)
もちろん、旅の相棒、ナツコも連れて♪

それでは短い(そして独特な世界観の)旅行記ですが
良かったらお付き合い下さいね~(^o^)/

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ということで<br />長崎の仕事を終えて<br />本日の宿泊先、佐賀駅前まで戻って来ました。<br /><br />宿泊したのは東横イン佐賀駅前。<br />この夜までは出張感覚だったので<br />ホテルの写真などを撮るのをすっかり忘れてました(^o^;)<br /><br /><br />なので写真は<br />窓越しに見えた月がキレイだったので<br />部屋の明かりを消して撮影したこの1枚だけ(^^;)<br /><br />ちなみに建物自体は古そうでしたが<br />お部屋自体は広くて過ごしやすいホテルでした(*^^*)<br /><br />

    ということで
    長崎の仕事を終えて
    本日の宿泊先、佐賀駅前まで戻って来ました。

    宿泊したのは東横イン佐賀駅前。
    この夜までは出張感覚だったので
    ホテルの写真などを撮るのをすっかり忘れてました(^o^;)


    なので写真は
    窓越しに見えた月がキレイだったので
    部屋の明かりを消して撮影したこの1枚だけ(^^;)

    ちなみに建物自体は古そうでしたが
    お部屋自体は広くて過ごしやすいホテルでした(*^^*)

  • そして翌日、9月28日(木)<br />急ぐ旅でもないので<br />9時半くらいにホテルを出発♪<br /><br />佐賀駅からなら<br />今回の目的地の三瀬峠は<br />真っすぐ1本道でまず迷うことはありません(^^)<br /><br />出発して15分くらいかな?<br />道の駅があったのでプラっと立ち寄ってみました。<br />

    そして翌日、9月28日(木)
    急ぐ旅でもないので
    9時半くらいにホテルを出発♪

    佐賀駅からなら
    今回の目的地の三瀬峠は
    真っすぐ1本道でまず迷うことはありません(^^)

    出発して15分くらいかな?
    道の駅があったのでプラっと立ち寄ってみました。

    道の駅 大和 道の駅

  • 裏側に川があり<br />オートキャンプ場も併設しているとのこと。<br /><br />この道の駅のすぐ近くには<br />古湯温泉という小さな温泉郷もあります。<br />本当は古湯温泉に1泊したかったけど<br />予算と到着時間の都合上断念(^^;)<br /><br />

    裏側に川があり
    オートキャンプ場も併設しているとのこと。

    この道の駅のすぐ近くには
    古湯温泉という小さな温泉郷もあります。
    本当は古湯温泉に1泊したかったけど
    予算と到着時間の都合上断念(^^;)

  • 道の駅を出て峠に向けて車を進めると<br />目の前にとてもキレイな光景が(@o@)<br /><br />うわっ!間近で見たい(&gt;▽&lt;)<br />慌ててハンドルを切り<br />細い上り坂を登ってきてたどり着いたのがこの場所。<br /><br />黄金色の棚田<br />縁取る紅い彼岸花(*´∇`*)

    道の駅を出て峠に向けて車を進めると
    目の前にとてもキレイな光景が(@o@)

    うわっ!間近で見たい(>▽<)
    慌ててハンドルを切り
    細い上り坂を登ってきてたどり着いたのがこの場所。

    黄金色の棚田
    縁取る紅い彼岸花(*´∇`*)

  • ですが<br />近付いてみると見頃は少し過ぎていて<br />枯れ始めた花がほとんど(^^;)<br /><br />ちょっと残念、と思いながらも<br />出来るだけキレイに見える花を選んで撮っていると<br />この麦わら帽子の持ち主らしいおじいちゃまが軽トラでやって来ました。<br />

    ですが
    近付いてみると見頃は少し過ぎていて
    枯れ始めた花がほとんど(^^;)

    ちょっと残念、と思いながらも
    出来るだけキレイに見える花を選んで撮っていると
    この麦わら帽子の持ち主らしいおじいちゃまが軽トラでやって来ました。

  • ご挨拶して<br />「ココ、毎年こんなにキレイに彼岸花が咲くんですか?」と聞くと<br /><br />「あぁ、ウン、毎年こんなやねぇ(^^)やけどもう見頃は過ぎとうよ」<br />「みたいですね(^^;)今、たまたま通りかかって遠くから見たらすっごくキレイだったんでココまで登って来たんですけど」<br />「何処から来んしゃった?」<br />「あ、福岡ですけど、今は佐賀から福岡に戻る途中で(^^)<br />見頃は1週間前くらいでしょうか?」<br />「そうやね、彼岸前がキレイかよ。良かったら彼岸前の夜明けに来てみんしゃい♪<br />朝露の彼岸花を撮ったらよかよ(^^)」<br />「わぁっ♪是非撮りたい!来年また来ますね!!」<br />「ハイ、どうぞ(^^)」

    ご挨拶して
    「ココ、毎年こんなにキレイに彼岸花が咲くんですか?」と聞くと

    「あぁ、ウン、毎年こんなやねぇ(^^)やけどもう見頃は過ぎとうよ」
    「みたいですね(^^;)今、たまたま通りかかって遠くから見たらすっごくキレイだったんでココまで登って来たんですけど」
    「何処から来んしゃった?」
    「あ、福岡ですけど、今は佐賀から福岡に戻る途中で(^^)
    見頃は1週間前くらいでしょうか?」
    「そうやね、彼岸前がキレイかよ。良かったら彼岸前の夜明けに来てみんしゃい♪
    朝露の彼岸花を撮ったらよかよ(^^)」
    「わぁっ♪是非撮りたい!来年また来ますね!!」
    「ハイ、どうぞ(^^)」

  • 来年の秋旅<br />古湯温泉&彼岸花に決定( ̄▽ ̄)d♪<br /><br />さて<br />寄り道でだいぶ時間が押しちゃった(^^;)<br />この後は目的地までノンストップで・・・<br />

    来年の秋旅
    古湯温泉&彼岸花に決定( ̄▽ ̄)d♪

    さて
    寄り道でだいぶ時間が押しちゃった(^^;)
    この後は目的地までノンストップで・・・

  • 予定より40分ほど遅れたけど<br />到着しました<br />三瀬ルベール牧場どんぐり村♪<br /><br />佐賀と福岡の間にある三瀬峠<br />その佐賀側にある小さな村のように作られた屋外施設。<br /><br />福岡からの日帰りお出掛けスポットとして<br />随分前から親しまれている場所だけど<br />実は私、今回初入場(^^)<br />

    予定より40分ほど遅れたけど
    到着しました
    三瀬ルベール牧場どんぐり村♪

    佐賀と福岡の間にある三瀬峠
    その佐賀側にある小さな村のように作られた屋外施設。

    福岡からの日帰りお出掛けスポットとして
    随分前から親しまれている場所だけど
    実は私、今回初入場(^^)

    三瀬ルベール牧場どんぐり村 テーマパーク

  • 入場料金<br />大人500円、小人200円、3歳未満無料<br /><br />広大な敷地で走り回れて<br />動物と触れ合えて<br />レストランやワインショップなんかもあって<br />手作り体験とかも出来て<br /><br />子連れお出掛けスポットとして<br />長年人気なのも納得(*^^*)<br />

    入場料金
    大人500円、小人200円、3歳未満無料

    広大な敷地で走り回れて
    動物と触れ合えて
    レストランやワインショップなんかもあって
    手作り体験とかも出来て

    子連れお出掛けスポットとして
    長年人気なのも納得(*^^*)

  • バドミントンの道具は無料<br />ボール類は有料で貸し出されていました。

    バドミントンの道具は無料
    ボール類は有料で貸し出されていました。

  • さて!<br />ここからはなっちゃんも登場♪<br />ずっとリュックでゴメンね(^人^;)<br /><br />まずは入り口付近で記念撮影(^o^)/

    さて!
    ここからはなっちゃんも登場♪
    ずっとリュックでゴメンね(^人^;)

    まずは入り口付近で記念撮影(^o^)/

  • ギャッ!!<br />ソフトクリームのお化けがいるよ( ̄□ ̄;)!?<br /><br />どんぐり村もこの時期はもちろんハロウィン仕様(^^)<br />

    ギャッ!!
    ソフトクリームのお化けがいるよ( ̄□ ̄;)!?

    どんぐり村もこの時期はもちろんハロウィン仕様(^^)

  • さて<br />園内散策開始しますか(^o^)♪<br />

    さて
    園内散策開始しますか(^o^)♪

  • とっても広い園内<br />しかも山の丘陵をそのまま活かしているので<br />高低差もかなりあり(^^;)<br /><br />歩いて一周はとてもじゃないけど無理。<br />一周したい方はロードドレインがオススメ♪<br />

    とっても広い園内
    しかも山の丘陵をそのまま活かしているので
    高低差もかなりあり(^^;)

    歩いて一周はとてもじゃないけど無理。
    一周したい方はロードドレインがオススメ♪

  • でも、せっかくこんなにいい天気だもん♪<br />お散歩気分で歩こうよ(*^o^*)♪

    でも、せっかくこんなにいい天気だもん♪
    お散歩気分で歩こうよ(*^o^*)♪

  • 日差しも風も爽やかな初秋の空気<br />長閑な丘を歩くのは確かに気分が良い(*´∇`*)

    日差しも風も爽やかな初秋の空気
    長閑な丘を歩くのは確かに気分が良い(*´∇`*)

  • 穏やかなイージーリスニング系のピアノの音楽が<br />柔らかく敷地内に流れているんですよね(*^^*)<br /><br />それがこの風景ととても良くマッチしていて<br />心がどんどん現実から解き放たれていく心地よさを味わいながら・・・<br />

    穏やかなイージーリスニング系のピアノの音楽が
    柔らかく敷地内に流れているんですよね(*^^*)

    それがこの風景ととても良くマッチしていて
    心がどんどん現実から解き放たれていく心地よさを味わいながら・・・

  • もう、ここだけで大満足かも♪<br /><br />丘の中腹にゴロンと寝転がってみる<br />草の匂いがする<br />虫の声がする<br /><br />日焼けしそう<br />ま、いっか♪<br /><br />大の字に寝転んで降り注ぐ日差しを全身で浴びていると<br />心も体も何だかぐう~んと広がっていく気がして<br /><br />太陽の恵み<br />人間もやはりそれが必要な生物なのね、と感じたひととき(^^)<br /><br />しばらく寝転がった後は<br />この丘で久々に活躍の自撮り棒で<br />色々面白写真撮って遊んでいました( ̄▽ ̄)♪<br />ちなみにコレはスマホで撮ってインスタにアップしていた1枚。<br /><br />

    もう、ここだけで大満足かも♪

    丘の中腹にゴロンと寝転がってみる
    草の匂いがする
    虫の声がする

    日焼けしそう
    ま、いっか♪

    大の字に寝転んで降り注ぐ日差しを全身で浴びていると
    心も体も何だかぐう~んと広がっていく気がして

    太陽の恵み
    人間もやはりそれが必要な生物なのね、と感じたひととき(^^)

    しばらく寝転がった後は
    この丘で久々に活躍の自撮り棒で
    色々面白写真撮って遊んでいました( ̄▽ ̄)♪
    ちなみにコレはスマホで撮ってインスタにアップしていた1枚。

  • あの向こう<br />あの向こうには何があるんだろうって<br /><br />そう思うと<br />確かめずにはいられない<br /><br />あの向こうを見に行こう♪<br />グングン歩いて<br />ワクワクするね<br />これが旅ってものでしょ(^_-)-☆<br /><br />~リバ&ナツコ<br />たびねこカンパニーのテーマ~<br />

    あの向こう
    あの向こうには何があるんだろうって

    そう思うと
    確かめずにはいられない

    あの向こうを見に行こう♪
    グングン歩いて
    ワクワクするね
    これが旅ってものでしょ(^_-)-☆

    ~リバ&ナツコ
    たびねこカンパニーのテーマ~

  • 丘のてっぺんまでやって来ました。<br />ふぅふぅ息が切れます(^o^:)<br /><br />木陰で一休み。

    丘のてっぺんまでやって来ました。
    ふぅふぅ息が切れます(^o^:)

    木陰で一休み。

  • なっちゃん<br />危ないよ(☆o☆)!?<br /><br />平気だよ<br />だってネコだもん♪

    なっちゃん
    危ないよ(☆o☆)!?

    平気だよ
    だってネコだもん♪

  • ねぇねぇ♪<br />木の実が落ちてるよ♪<br /><br />ホントだ<br />どんぐり(*^^*)<br />秋だねぇ♪<br />

    ねぇねぇ♪
    木の実が落ちてるよ♪

    ホントだ
    どんぐり(*^^*)
    秋だねぇ♪

  • どんぐりの赤ちゃん<br />いっぱいいるね♪<br /><br />そうだね(^^)<br />10月になったら<br />きっと沢山どんぐり拾いが出来るね(*^^*)

    どんぐりの赤ちゃん
    いっぱいいるね♪

    そうだね(^^)
    10月になったら
    きっと沢山どんぐり拾いが出来るね(*^^*)

  • 丘のてっぺんからの景色<br />遠くに見える赤い屋根の丘<br />あそこに展望台があるらしいけど・・・<br /><br />さすがにクタクタ(^o^;)<br />一旦麓に戻って休憩しようか、なっちゃん♪<br />

    丘のてっぺんからの景色
    遠くに見える赤い屋根の丘
    あそこに展望台があるらしいけど・・・

    さすがにクタクタ(^o^;)
    一旦麓に戻って休憩しようか、なっちゃん♪

  • 入場口付近まで戻って<br />アンシャンテというパン屋さんで休憩。<br /><br />お昼コレだけ?<br />お腹ペコペコだけど<br />お昼はどうしても食べたいモノがあるから<br />今はコレでガマンね(^^;)<br /><br />ツナフランスパンとアイスコーヒー<br />食べている途中に気付いたけど<br />多分コレ、お魚(マグロ)のカタチだったのね(^^;)<br />

    入場口付近まで戻って
    アンシャンテというパン屋さんで休憩。

    お昼コレだけ?
    お腹ペコペコだけど
    お昼はどうしても食べたいモノがあるから
    今はコレでガマンね(^^;)

    ツナフランスパンとアイスコーヒー
    食べている途中に気付いたけど
    多分コレ、お魚(マグロ)のカタチだったのね(^^;)

  • それ程広くはないカフェスペースだけど<br />絵本があったりクッションマットが敷いてあったり<br />小さなお子さんとちょっと屋内で休憩したい時には良い場所だと思います(^^)<br /><br />パンも美味しかったですよ(^o^)<br />

    それ程広くはないカフェスペースだけど
    絵本があったりクッションマットが敷いてあったり
    小さなお子さんとちょっと屋内で休憩したい時には良い場所だと思います(^^)

    パンも美味しかったですよ(^o^)

  • さて、小腹も満たされたし<br />ココに来たからには動物さんとも触れ合いたいよね(*^^*)<br />反対側の丘を登ってみますか♪

    さて、小腹も満たされたし
    ココに来たからには動物さんとも触れ合いたいよね(*^^*)
    反対側の丘を登ってみますか♪

  • この丘を登ったら<br />動物さんに会えるんだね(&gt;▽&lt;)!!<br /><br />・・・そうなんだけど<br />結構キツイね、上り坂(^o^;)

    この丘を登ったら
    動物さんに会えるんだね(>▽<)!!

    ・・・そうなんだけど
    結構キツイね、上り坂(^o^;)

  • しばらく登るとこんな看板が(笑)<br /><br />この右手が動物とのふれあい広場<br />更に真っすぐ登れば牛舎や小動物館などがあります。

    しばらく登るとこんな看板が(笑)

    この右手が動物とのふれあい広場
    更に真っすぐ登れば牛舎や小動物館などがあります。

  • ねこじゃらしにじゃれるネコ(笑)

    ねこじゃらしにじゃれるネコ(笑)

  • あ!てんとう虫(@o@)<br /><br />なっちゃんは<br />よくてんとう虫見つけるね(*^^*)

    あ!てんとう虫(@o@)

    なっちゃんは
    よくてんとう虫見つけるね(*^^*)

  • 草むらでひと遊びして<br />お馬さんコーナーにやって来ました。<br /><br />うわぁ♪<br />お馬さん、大きいねぇ♪

    草むらでひと遊びして
    お馬さんコーナーにやって来ました。

    うわぁ♪
    お馬さん、大きいねぇ♪

  • 一緒に遊んで来ていい?<br /><br />止めといた方がいいと思うよ(^o^;)

    一緒に遊んで来ていい?

    止めといた方がいいと思うよ(^o^;)

  • お馬さんより小さい<br />ミニホース&ポニーのコーナー<br /><br />可愛いね~(*^o^*)<br />コッチ来ないかなぁ♪

    お馬さんより小さい
    ミニホース&ポニーのコーナー

    可愛いね~(*^o^*)
    コッチ来ないかなぁ♪

  • ギョッ!!<br />ヤギさん、ネコは食べないよねっ(&gt;_&lt;)!?<br />

    ギョッ!!
    ヤギさん、ネコは食べないよねっ(>_<)!?

  • 一緒に遊びたかったなぁ・・・<br />

    一緒に遊びたかったなぁ・・・

  • あ♪<br />小動物館に行けば!<br /><br />ウサギさんとかモルモットとかいるんじゃない?<br />ちっちゃい動物となら一緒に遊べるよ(^^)<br /><br />ということで更に丘を登り小動物館へやって来ましたが・・・<br /><br />有料なんだ(^o^;)<br /><br />300円なんだけど<br />そこまでしなくてもいいか、と引き返す私達。<br />

    あ♪
    小動物館に行けば!

    ウサギさんとかモルモットとかいるんじゃない?
    ちっちゃい動物となら一緒に遊べるよ(^^)

    ということで更に丘を登り小動物館へやって来ましたが・・・

    有料なんだ(^o^;)

    300円なんだけど
    そこまでしなくてもいいか、と引き返す私達。

  • 秋の空だなぁ(*´∇`*)<br /><br />グルルルル・・・(。_。;)<br /><br />・・・お腹も空いたし<br />そろそろ行くとしますか(^o^;)<br />

    秋の空だなぁ(*´∇`*)

    グルルルル・・・(。_。;)

    ・・・お腹も空いたし
    そろそろ行くとしますか(^o^;)

  • 入場口付近まで降りてくると<br />賑やかな音色、そして子供達の歓声<br /><br />振り向くと<br />広場の建物のからくり時計が2時を告げていました(^^)<br /><br />お昼前にはここを出るつもりだったのに<br />気付けば2時間もオーバーしてた(^o^;)<br /><br />一人だし(イヤ、二人か)<br />1時間もいれば飽きるだろうと思ってたけど<br />お天気にも恵まれて予想以上に楽しい場所で<br />思いの外長居していまいました(*^o^*)<br /><br />どんぐり村を出たら<br />次なる目的地に向け<br />福岡方面へと車を走らせ・・・

    入場口付近まで降りてくると
    賑やかな音色、そして子供達の歓声

    振り向くと
    広場の建物のからくり時計が2時を告げていました(^^)

    お昼前にはここを出るつもりだったのに
    気付けば2時間もオーバーしてた(^o^;)

    一人だし(イヤ、二人か)
    1時間もいれば飽きるだろうと思ってたけど
    お天気にも恵まれて予想以上に楽しい場所で
    思いの外長居していまいました(*^o^*)

    どんぐり村を出たら
    次なる目的地に向け
    福岡方面へと車を走らせ・・・

  • 20分くらいかな<br />お昼は絶対ココで食べようと思ってました(&gt;▽&lt;)<br />お蕎麦屋さんの「木漏れ陽」到着です。<br /><br />三瀬峠は「三瀬そば街道」と呼ばれるくらい<br />沢山のお蕎麦屋さんが軒を連ねていますが<br />この木漏れ陽さんは<br />そば街道からは少し離れた<br />「ホントにこの道で合ってる!?」<br />って言いたくなるような場所にあります。<br />まさに隠れ家といったような場所。<br />そして店構え(*^^*)

    20分くらいかな
    お昼は絶対ココで食べようと思ってました(>▽<)
    お蕎麦屋さんの「木漏れ陽」到着です。

    三瀬峠は「三瀬そば街道」と呼ばれるくらい
    沢山のお蕎麦屋さんが軒を連ねていますが
    この木漏れ陽さんは
    そば街道からは少し離れた
    「ホントにこの道で合ってる!?」
    って言いたくなるような場所にあります。
    まさに隠れ家といったような場所。
    そして店構え(*^^*)

    木漏れ陽 グルメ・レストラン

  • 以前TVで観て<br />行ってみたいなぁと思ってたんですよ♪<br /><br />というのも<br />お店の雰囲気も好きだったけど・・・

    以前TVで観て
    行ってみたいなぁと思ってたんですよ♪

    というのも
    お店の雰囲気も好きだったけど・・・

  • コレコレ♪<br /><br />このお店は<br />蕎麦を栽培している近くの農園が運営しているらしく<br />自家栽培の蕎麦はもちろん<br />蕎麦の芽を使ったサラダやジュースが頂けるんです(≧▽≦)<br /><br />それぞれ単品でもオーダー出来ますが<br />そば1枚と蕎麦の芽サラダ、ジュースのセットにしました。<br />1150円(^^)<br /><br />まずはサラダとジュースが運ばれてきます。<br />一見青汁風のジュース<br />ちょっとドキドキ(^o^;)<br />ですが・・・<br />

    コレコレ♪

    このお店は
    蕎麦を栽培している近くの農園が運営しているらしく
    自家栽培の蕎麦はもちろん
    蕎麦の芽を使ったサラダやジュースが頂けるんです(≧▽≦)

    それぞれ単品でもオーダー出来ますが
    そば1枚と蕎麦の芽サラダ、ジュースのセットにしました。
    1150円(^^)

    まずはサラダとジュースが運ばれてきます。
    一見青汁風のジュース
    ちょっとドキドキ(^o^;)
    ですが・・・

  • いただきま~す♪<br />わぁコレ、美味しいねっ(≧▽≦*)!!<br /><br />すごく美味しかったんです<br />蕎麦の芽ジュース<br />抹茶を少し甘く爽やかにしたカンジ(^^)?<br />青臭さは全くなくて飲みやすい♪<br />そしてサラダもとっても美味しかった!<br />蕎麦の芽って柔らかくてほのかに香ばしくて<br />とっても美味しいモノだったんですね(*´∇`*)<br />

    いただきま~す♪
    わぁコレ、美味しいねっ(≧▽≦*)!!

    すごく美味しかったんです
    蕎麦の芽ジュース
    抹茶を少し甘く爽やかにしたカンジ(^^)?
    青臭さは全くなくて飲みやすい♪
    そしてサラダもとっても美味しかった!
    蕎麦の芽って柔らかくてほのかに香ばしくて
    とっても美味しいモノだったんですね(*´∇`*)

  • そしてメインのお蕎麦<br />見た目からしてもう美味しいのが伝わってくる(*´∇`*)<br /><br />最初はお塩で<br />蕎麦本来の風味をお楽しみください(^^)とのことなので<br />添えられたお塩をパラパラと振りかけて・・・

    そしてメインのお蕎麦
    見た目からしてもう美味しいのが伝わってくる(*´∇`*)

    最初はお塩で
    蕎麦本来の風味をお楽しみください(^^)とのことなので
    添えられたお塩をパラパラと振りかけて・・・

  • 再び<br />いただきま~す(^人^)♪<br /><br />んっ(☆_☆)!?<br />んんっ(*☆_☆*)!!?<br /><br />おっっいし~いっ(*≧▽≦*)♪<br /><br />私、ずっとお塩だけでいいです!!<br />そう思うくらい美味しかった!!<br />蕎麦の香りと風味を本当に楽しめる食べ方(*´∇`*)<br />せっかく付けて下さってるのでそばつゆと薬味も味わい<br />もちろんそちらもとても美味しく頂きましたが<br /><br />塩&蕎麦<br />ま、旨い蕎麦に限るのでしょうが<br />この食べ方はクセになりそう(*^^*)♪<br /><br />蕎麦湯までしっかり飲み干して<br />大満足でお店を出ました(^^)<br />

    再び
    いただきま~す(^人^)♪

    んっ(☆_☆)!?
    んんっ(*☆_☆*)!!?

    おっっいし~いっ(*≧▽≦*)♪

    私、ずっとお塩だけでいいです!!
    そう思うくらい美味しかった!!
    蕎麦の香りと風味を本当に楽しめる食べ方(*´∇`*)
    せっかく付けて下さってるのでそばつゆと薬味も味わい
    もちろんそちらもとても美味しく頂きましたが

    塩&蕎麦
    ま、旨い蕎麦に限るのでしょうが
    この食べ方はクセになりそう(*^^*)♪

    蕎麦湯までしっかり飲み干して
    大満足でお店を出ました(^^)

  • 遊んで美味しいモノ食べて<br />後はお土産買って帰るだけ(^^)<br /><br />木漏れ陽から少し佐賀方面に戻り<br />新鮮野菜が沢山揃っているという<br />「やさい直売所 マッちゃん」へ<br /><br />平日の3時頃<br />しかも山の中のお店というのに<br />結構車も停まっていました。<br />

    遊んで美味しいモノ食べて
    後はお土産買って帰るだけ(^^)

    木漏れ陽から少し佐賀方面に戻り
    新鮮野菜が沢山揃っているという
    「やさい直売所 マッちゃん」へ

    平日の3時頃
    しかも山の中のお店というのに
    結構車も停まっていました。

    マッちゃん グルメ・レストラン

  • あまり沢山買っても<br />母と二人では食べきれないので<br />電話で母と連携を取りながら<br />必要かつお買い得な価格のモノだけを厳選して購入(^^)

    あまり沢山買っても
    母と二人では食べきれないので
    電話で母と連携を取りながら
    必要かつお買い得な価格のモノだけを厳選して購入(^^)

  • マッちゃんを出てからは<br />有料の三瀬トンネルを通り<br />(普通車310円。ちなみにトンネルを通らずうねうね山道の三瀬峠超えというのも以前は出来たのですが、2018年9月現在は夏の豪雨の影響で通行止めが続いています)<br />あっという間に福岡市に突入。<br />そして福岡側三瀬峠と言えば!<br /><br />そうです、この看板( ̄▽ ̄)♪<br />前回旅行記をご覧の方、覚えて下さってますでしょうか?

    マッちゃんを出てからは
    有料の三瀬トンネルを通り
    (普通車310円。ちなみにトンネルを通らずうねうね山道の三瀬峠超えというのも以前は出来たのですが、2018年9月現在は夏の豪雨の影響で通行止めが続いています)
    あっという間に福岡市に突入。
    そして福岡側三瀬峠と言えば!

    そうです、この看板( ̄▽ ̄)♪
    前回旅行記をご覧の方、覚えて下さってますでしょうか?

    鳥飼豆腐 グルメ・レストラン

  • 夏のぶらり旅で玉砕した<br />鳥飼豆腐店で~す( ̄▽ ̄)/<br /><br />前回とは違い<br />大変賑わっておりました♪<br />(そりゃそうだ(笑))<br /><br />ここのカフェの<br />豆乳を使ったのガトーショコラも食べたかったけど<br />まだお蕎麦でお腹いっぱいだったので・・・<br /><br />

    夏のぶらり旅で玉砕した
    鳥飼豆腐店で~す( ̄▽ ̄)/

    前回とは違い
    大変賑わっておりました♪
    (そりゃそうだ(笑))

    ここのカフェの
    豆乳を使ったのガトーショコラも食べたかったけど
    まだお蕎麦でお腹いっぱいだったので・・・

  • 浮気はせず<br />最初に求めたお豆腐売り場へ一直線♪

    浮気はせず
    最初に求めたお豆腐売り場へ一直線♪

  • ですが<br />お隣の野菜売り場にて<br />ちょい買い足し(^^)<br /><br />これが食べたかったお豆腐?<br />そうだよ(^^)<br />帰ったら一緒に食べようね♪<br />

    ですが
    お隣の野菜売り場にて
    ちょい買い足し(^^)

    これが食べたかったお豆腐?
    そうだよ(^^)
    帰ったら一緒に食べようね♪

  • さて、4時か<br />この先にもう1つ気になるお店が・・・<br />ん(゜o゜)?<br /><br />フフフ(*^^*)<br />今日はお日様の下でいっぱい遊んだもんね♪<br />テンテンルンルン<br />それに現在歯周病で治療中のリアルなっちゃんも気になるし<br />少し早いけど今日はここまでにしましょうか(^^)<br /><br />ということで<br />今回のプチ旅はここまで。<br /><br />たびねこワールド全開の旅行記<br />一体どれくらいの方に楽しんでもらえているのか分かりませんが( ̄▽ ̄)<br />(そしてどれくらいの方にドン引きされているのかを考えると・・・(笑))<br /><br />いずれにせよ最後までお付き合い下さった皆様<br />どうも有難うございました(^o^)/<br />

    さて、4時か
    この先にもう1つ気になるお店が・・・
    ん(゜o゜)?

    フフフ(*^^*)
    今日はお日様の下でいっぱい遊んだもんね♪
    テンテンルンルン
    それに現在歯周病で治療中のリアルなっちゃんも気になるし
    少し早いけど今日はここまでにしましょうか(^^)

    ということで
    今回のプチ旅はここまで。

    たびねこワールド全開の旅行記
    一体どれくらいの方に楽しんでもらえているのか分かりませんが( ̄▽ ̄)
    (そしてどれくらいの方にドン引きされているのかを考えると・・・(笑))

    いずれにせよ最後までお付き合い下さった皆様
    どうも有難うございました(^o^)/

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ももであさん 2018/12/01 09:57:01
    ABCDEF'G'
    liblibさん

    思い出の!? 三瀬峠です。

    リバさんの行った店じゃないですけど、蕎麦を食べた時
    半分くらい食べたところで、'Gさま'ご登場♪
    あ、↓下の人じゃありませんよ!?

    オラ大人だったから、静かにクレームしましたが、
    今のSNS時代、お店存亡の機ですよね~

    リアルなっちゃんは歯周病ですか。
    うちのももは腎不全で昇天しました。肉食の猫には
    多い病気ですが、今思えば歯周病が拍車をかけて
    いたかなと思います。
    細菌毒素が糖尿病や動脈硬化の原因になることが
    次々と分かって来ているから、腎臓なんてまさしく
    真っ先にダメージを受ける臓器

    しっかり治療してあげて下さいね♪

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2018/12/03 15:03:55
    RE: ABCDEF'G'
    ももであさん、こんにちは(^o^)

    > 思い出の!? 三瀬峠です。
    >
    > リバさんの行った店じゃないですけど、蕎麦を食べた時
    > 半分くらい食べたところで、'Gさま'ご登場♪
    > あ、↓下の人じゃありませんよ!?
    >
    > オラ大人だったから、静かにクレームしましたが、
    > 今のSNS時代、お店存亡の機ですよね?

    ええっΣ(゚д゚lll)!?
    食べたところでって・・・もしかしてinしてたんですか!?
    うわぁぁぁぁぁぁぁ(>_<)
    絶対絶対トラウマになる!!
    それまたとんでもない思い出ですね(^^;)

    > リアルなっちゃんは歯周病ですか。
    > うちのももは腎不全で昇天しました。肉食の猫には
    > 多い病気ですが、今思えば歯周病が拍車をかけて
    > いたかなと思います。
    > 細菌毒素が糖尿病や動脈硬化の原因になることが
    > 次々と分かって来ているから、腎臓なんてまさしく
    > 真っ先にダメージを受ける臓器
    >
    > しっかり治療してあげて下さいね♪

    ももちゃんは腎不全でしたか。
    今、妹のネコがまさに腎不全で闘病中です。
    リアルナツコは数年前から心筋症を発症し
    更に最近ずっと前からある耳のおできが
    肥満細胞腫という腫瘍だということも判明しました。
    そんな中、奥歯の歯周病で頬っぺたが腫れてしまいましたが
    持病と14才という年齢を考えると
    抜歯などの根本的治療よりも薬で炎症を抑えていく方が
    本人の負担も少ないだろう、ということになり
    今はお薬のおかげで頬っぺたの炎症は引いてご飯も食べられるようになってます。

    出来るだけ痛くなく苦しまず
    穏やかにゴキゲンに過ごしてもらいたいと思う日々です(*^^*)
    ということでしばらく遠出はムリですが
    皆さんの旅行記で見知らぬ世界を覗かせてもらおうと思ってまーす(^o^)/


  • G☆travelerさん 2018/10/02 06:19:50
    この世界観にボクも仲間入りしたいです♪
    リバさーん、おはようございます!

    そちらは台風の被害ありませんでしたか?
    こっちは最悪です
    一般生活への影響は停電程度でしたけど
    私の仕事関係はもう最悪
    どこのフィールドも大雨による濁流
    コーヒー色の水になってしまい
    落ち着くにはあと数日を要しそうです

    ところでナツコ旅、相変わらず楽しまれているようですね
    わたし、こういうの嫌いなほうじゃなくてむしろ大好き
    でも50過ぎの男が
    草原の中で人形片手にカメラ撮ってる・・・
    ちょっとヤバいですよね(^_^;
    でもそこに女性が一人でもいたら
    恥ずかしくなく楽しめそう

    いつかナツコの仲間を参戦させて
    一緒に撮影会でもしたいですね
    ナツコ、ハル、アキ、フユミなんていかがでしょう(^▽^)



    追伸
    10月9日にこっちを発ちます
    天草に2泊して3泊目は熊本市内
    翌日は阿蘇に向かって
    4泊目は杖立温泉です
    台風25号の動向がちょっと心配なのですが

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2018/10/02 12:17:25
    RE: この世界観にボクも仲間入りしたいです♪
    Gさーん!こんにちは(^o^)
    そして今回もお付き合い有難うございます♪

    > そちらは台風の被害ありませんでしたか?
    > こっちは最悪です
    > 一般生活への影響は停電程度でしたけど
    > 私の仕事関係はもう最悪
    > どこのフィールドも大雨による濁流
    > コーヒー色の水になってしまい
    > 落ち着くにはあと数日を要しそうです

    こちらは台風からだいぶ離れていたので被害はありませんでしたが
    それでもかなり雨風強くてちょっと怖かったです。
    TVの報道など見ていると東日本は今回大変そうですよね(>_<)
    水辺もかなりのダメージでしょう。
    早くお仕事が出来る状況まで復旧すると良いですね。

    > ところでナツコ旅、相変わらず楽しまれているようですね
    > わたし、こういうの嫌いなほうじゃなくてむしろ大好き
    > でも50過ぎの男が
    > 草原の中で人形片手にカメラ撮ってる・・・
    > ちょっとヤバいですよね(^_^;
    > でもそこに女性が一人でもいたら
    > 恥ずかしくなく楽しめそう

    ソレ聞いてかなり安心しました(*´∇`*)
    間違いなく男性旅友さんはドン引きしてるだろう、と思っていたもので
    (そして男性旅友さんの方がうんと多い私(^^;))
    私も最初はかなり勇気が要りましたが
    今ではだいぶ人の目にも慣れて気にならなくなりました( ̄▽ ̄)
    ナツコが良く出来ているからか
    何かの取材だと思われるコトが多いです(笑)

    > いつかナツコの仲間を参戦させて
    > 一緒に撮影会でもしたいですね
    > ナツコ、ハル、アキ、フユミなんていかがでしょう(^▽^)
    >
    > G

    それが最終的な夢なんですよ(*´∇`*)
    ウチのコ達の分身引き連れての旅♪
    妹さえ「やる」と言ってくれたら・・・(笑)

    > 追伸
    > 10月9日にこっちを発ちます
    > 天草に2泊して3泊目は熊本市内
    > 翌日は阿蘇に向かって
    > 4泊目は杖立温泉です
    > 台風25号の動向がちょっと心配なのですが

    わぁっ(>▽<)♪
    ついに熊本旅なのですね!!
    台風は日曜日までに九州付近を通過するみたいなので
    9日だったらまず大丈夫だと思いますよ(^_-)-☆
    気候もいいし台風後はお天気も良さそうだし
    海に山にと熊本の良いところ大満喫出来るのではないでしょうか(*^^*)
    お休みだったら私も同行したかったな〜♪
    旅行記、楽しみにしてますね(≧▽≦)/
  • ひろさん 2018/10/01 19:08:12
    母を思うリベンジ旅
    リバさん こんばんは!
    お母様の気持ちを察することで生まれた近場のドライブ旅
    お母さんきっと感謝していますよ!
    叔母さんもそうだと思います。
    帰ってくる時間も気を使われたのでは?

    お天気もよく清々しさが伝わってくるどんぐり村もいいですが
    最後のお豆腐屋察ンへのリベンジ!
    思ったより早くリベンジできましたね。
    今回はお豆腐屋さんにも関わらず午後からのアクセスで
    前回食べれなかったお豆腐をゲット!
    どうでしたか?
    昔の味が思い出されましたか?

    ひろ

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2018/10/01 21:44:37
    RE: 母を思うリベンジ旅
    ひろさん、こんばんは!
    そして今回もお付き合い有難うございました(>▽<)

    > お母様の気持ちを察することで生まれた近場のドライブ旅
    > お母さんきっと感謝していますよ!
    > 叔母さんもそうだと思います。
    > 帰ってくる時間も気を使われたのでは?

    そう、それが実は・・・

    本編で書くタイミングを逃しましたが
    叔母、泊まらず帰っちゃったんです(^o^;)
    泊まる気満々で来ていたらしいけど
    ウチまで娘さん夫婦(つまり私の従妹ですが)に車で送ってもらう間に
    思ったより移動が体に堪えたらしく
    数時間みんなでおしゃべりして夕方には帰ってしまったとか(^o^;)
    ま、あの年ならこういうコトもありますよね(笑)

    本来なら翌日は母が叔母を博多駅まで送っていくと言っていたので
    少し早めに帰ろうかとも思っていましたが
    そんなこんなで1日のんびり旅することが出来ました(^^)

    > お天気もよく清々しさが伝わってくるどんぐり村もいいですが
    > 最後のお豆腐屋察ンへのリベンジ!
    > 思ったより早くリベンジできましたね。
    > 今回はお豆腐屋さんにも関わらず午後からのアクセスで
    > 前回食べれなかったお豆腐をゲット!
    > どうでしたか?
    > 昔の味が思い出されましたか?

    そんな理由で
    夕方早めに自宅に戻るつもりだったので
    福岡近郊で遊べるところ、で考えた時
    真っ先に浮かんだのが「リベンジ」でした( ̄▽ ̄)
    色んな意味で美味しいしちょうど良い♪

    本当は昔みたいに
    夜明けの出来立てのお豆腐を温かいうちに
    お醤油かけてすりおろしたショウガを添えて
    ご飯と一緒にがつがつ食べたかったのですが
    今回は出来立てでもないので湯豆腐で食べました(*^^*)
    でも、やはり美味しかった!!
    っていうか、湯豆腐で食べたの初めてで
    やっぱ他とは全然違う!って思いました(>▽<)
    この冬、鍋の為に何度か通ってしまいそう♪

    この界隈、なかなか旨いモノ宝庫なんですよ♪
    またちょっとした休みが出来たら行ってみようと思います(^^)
  • norisaさん 2018/10/01 13:42:32
    ヒガンバナ!
    リバ2さん

    こんにちは。

    台風は北九州は大丈夫でしたか?
    関東は神奈川を筆頭にして数十万件が停電!
    我が家も瞬停しましたので後始末が大変でした。
    おまけに鉄道も乱れに乱れて私の勤め先は休講ということで電車に乗っている最中の連絡があったため引き返してきました(大泣)

    さて、三瀬峠というところ、カワイイ施設があるのですね。
    ポニーは大好きですから覗いてい見たいスポットです。
    その前の稲穂とヒガンバナと緑と青空のコントラストも秀逸です!
    来年の今頃はそのリベンジ版がアップされますね(笑)

    norisa

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2018/10/01 21:27:19
    RE: ヒガンバナ!
    norisaさん、こんばんは!
    今回もお付き合い頂き有難うございました(*^^*)

    > 台風は北九州は大丈夫でしたか?
    > 関東は神奈川を筆頭にして数十万件が停電!
    > 我が家も瞬停しましたので後始末が大変でした。
    > おまけに鉄道も乱れに乱れて私の勤め先は休講ということで電車に乗っている最中の連絡があったため引き返してきました(大泣)

    福岡は今回かなり離れていたのに
    それでも日曜日はかなりの暴風雨で
    予定されていた仕事は全て延期になりました。
    関東圏は凄まじかったみたいですね(>_<)
    もう台風はコリゴリです(;_;)

    > さて、三瀬峠というところ、カワイイ施設があるのですね。
    > ポニーは大好きですから覗いてい見たいスポットです。
    > その前の稲穂とヒガンバナと緑と青空のコントラストも秀逸です!
    > 来年の今頃はそのリベンジ版がアップされますね(笑)

    福岡ではド定番の日帰りスポットです(笑)
    ただ、どんぐり村は子連れ、もしくは若いカップルのデートで行くところ
    っていうイメージがあって
    (そう、つまり可愛いんですよ♪)
    これまで敢えて行こうとは思いませんでしたが

    のんびりしていて
    浮世の色んなこと忘れられる良いところでした(笑)

    来年は温泉と彼岸花と牧場
    山里の秋をお伝え出来る旅行記をアップしたいと思いますo(^^)o

liberty-libertyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP