サントリーニ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中年夫婦二人で、サントリーニ・ミコノス・メテオラ・アテネを周る個人手配旅行。今回はロスバケを恐れ、新たに機内持ち込み可能なバックパック(Cabin Zero)を背負っての旅。バックパック旅はとても快適でした。<br />ギリシャを旅すると、経済破綻の国というイメージは完全に裏切られ、陽気で親切、とても快適な旅ができました。危険な雰囲気も全くなく、ちょっと拍子抜け。(往路のAeroflotではひどい目に会いましたが)<br />美しい景色と偉大な歴史に浸れる、お勧めの国です。

感動ずくめのギリシャ周遊旅行① 東京~サントリーニ

9いいね!

2018/09/08 - 2018/09/17

701位(同エリア1206件中)

1

20

FRED

FREDさん

中年夫婦二人で、サントリーニ・ミコノス・メテオラ・アテネを周る個人手配旅行。今回はロスバケを恐れ、新たに機内持ち込み可能なバックパック(Cabin Zero)を背負っての旅。バックパック旅はとても快適でした。
ギリシャを旅すると、経済破綻の国というイメージは完全に裏切られ、陽気で親切、とても快適な旅ができました。危険な雰囲気も全くなく、ちょっと拍子抜け。(往路のAeroflotではひどい目に会いましたが)
美しい景色と偉大な歴史に浸れる、お勧めの国です。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ブッキングドットコム

PR

  • ギリシャへは直行便が無い為、安さと早さで、成田からロシアAeroflotにてモスクワ経由でアテネに向かいます。<br />成田に着くと、機材の関係で1時間の遅れとのこと。モスクワでのトランジットは2時間半あるので、この時点では「まあ仕方ないか」<br />しかし、出発は更に遅れ1時間半。加えてターミナルを離れても成田の混雑でなかなか離陸できず、およそ2時間遅れで飛び立った。<br />機内にいると、悪名高いAeroflotは意外にまとも。エコノミー席であったが、スリッパ・アイマスクのアメニティもあり、食事もまあまあ。映画もしっかり楽しめた。CAさんの対応も悪くない。<br />でも、モスクワでの乗り継ぎ時間には祈るような気分であった。

    ギリシャへは直行便が無い為、安さと早さで、成田からロシアAeroflotにてモスクワ経由でアテネに向かいます。
    成田に着くと、機材の関係で1時間の遅れとのこと。モスクワでのトランジットは2時間半あるので、この時点では「まあ仕方ないか」
    しかし、出発は更に遅れ1時間半。加えてターミナルを離れても成田の混雑でなかなか離陸できず、およそ2時間遅れで飛び立った。
    機内にいると、悪名高いAeroflotは意外にまとも。エコノミー席であったが、スリッパ・アイマスクのアメニティもあり、食事もまあまあ。映画もしっかり楽しめた。CAさんの対応も悪くない。
    でも、モスクワでの乗り継ぎ時間には祈るような気分であった。

  • この写真はモスクワ シェレメーチエヴォ空港外、ノボテルホテルからの写真。そうなんです、アテネ行きのフライトには滑り込みアウト。モスクワで予定外の一泊を余儀なくされました。<br />この時のAeroFlotの対応が最悪。我々のトランジットには、ターミナル間移動が必要で歩いて20分。モスクワ着陸時には、まだ30分ありました。走れば何とかなると思ったが、Aeroflot係官は「無理!」の一点張り。強引に翌朝の便に振り替えられてしまいました。その時、ふと発着案内のモニターを見ると、モスクワ発アテネ行きも一時間半の遅延とあるではないか。「十分に間に合う」と思うものの、今度は一旦翌朝の便に振り替えたチケットは戻せないの一点張り。<br />わずか一人1000ルーブルのミールクーポンを渡され、「宿泊ホテルについては夜9時までわからない」とのひどい仕打ちであった。<br />ロシアは、トランジットであってもビザがないと空港外へ出れない。我々とともに乗り遅れた20人程度の人達は、その後夜11時近くまでビザなし入国の手続きに振り回され、空港近くのホテル ノボテルに着いた時には12時を回ってました。始終セキュリティの係官に監視され、まるで不法入国者の気分。<br />翌日の振替便は7時半発。熱いシャワーで嫌なことは洗い流し、早く寝なければ。でも、ホテル ノボテルは快適な部屋でした。

    この写真はモスクワ シェレメーチエヴォ空港外、ノボテルホテルからの写真。そうなんです、アテネ行きのフライトには滑り込みアウト。モスクワで予定外の一泊を余儀なくされました。
    この時のAeroFlotの対応が最悪。我々のトランジットには、ターミナル間移動が必要で歩いて20分。モスクワ着陸時には、まだ30分ありました。走れば何とかなると思ったが、Aeroflot係官は「無理!」の一点張り。強引に翌朝の便に振り替えられてしまいました。その時、ふと発着案内のモニターを見ると、モスクワ発アテネ行きも一時間半の遅延とあるではないか。「十分に間に合う」と思うものの、今度は一旦翌朝の便に振り替えたチケットは戻せないの一点張り。
    わずか一人1000ルーブルのミールクーポンを渡され、「宿泊ホテルについては夜9時までわからない」とのひどい仕打ちであった。
    ロシアは、トランジットであってもビザがないと空港外へ出れない。我々とともに乗り遅れた20人程度の人達は、その後夜11時近くまでビザなし入国の手続きに振り回され、空港近くのホテル ノボテルに着いた時には12時を回ってました。始終セキュリティの係官に監視され、まるで不法入国者の気分。
    翌日の振替便は7時半発。熱いシャワーで嫌なことは洗い流し、早く寝なければ。でも、ホテル ノボテルは快適な部屋でした。

  • 気を取り直して、モスクワからアテネへ出発です。<br />本来なら、そろそろアテネ発サントリーニ行きのフライトに搭乗する時間。チケットを買い直さねば。AeroFlot弁償してくれ!<br /><br />因みに、フライト時間約4時間のモスクワ アテネ間のAeroFlotにはアメニティや映画の機内サービスはありません。<br />こんな時は、アマゾンプライムのプライムビデオからiPhoneに無料ダウンロードしておいた映画が役立ちます。<br /><br />そして、このフライトはON TIME、いや、予定より10分早く着いた。やればできるじゃないか。

    気を取り直して、モスクワからアテネへ出発です。
    本来なら、そろそろアテネ発サントリーニ行きのフライトに搭乗する時間。チケットを買い直さねば。AeroFlot弁償してくれ!

    因みに、フライト時間約4時間のモスクワ アテネ間のAeroFlotにはアメニティや映画の機内サービスはありません。
    こんな時は、アマゾンプライムのプライムビデオからiPhoneに無料ダウンロードしておいた映画が役立ちます。

    そして、このフライトはON TIME、いや、予定より10分早く着いた。やればできるじゃないか。

  • アテネ到着後、空港内のアトキナトラベルという旅行代理店を見つけ、サントリーニ行きの最も早い便のチケットを買い求めた。<br />サントリーニには複数の航空会社が頻繁に飛んでおり、一時間後チケットGET。<br />プロペラ機のLCCで1時間弱のフライト。CAさんは、ノースリーブの制服だった。

    アテネ到着後、空港内のアトキナトラベルという旅行代理店を見つけ、サントリーニ行きの最も早い便のチケットを買い求めた。
    サントリーニには複数の航空会社が頻繁に飛んでおり、一時間後チケットGET。
    プロペラ機のLCCで1時間弱のフライト。CAさんは、ノースリーブの制服だった。

  • サントリーニ島が見えてきた。

    サントリーニ島が見えてきた。

  • サントリーニ到着後、Booking.comで予約していたホテルRemvi Suitesに直行。<br />疲れていたので、客待ちしていたタクシーに飛び乗りました。サントリーニ空港からホテルのあるフィロステファニーまで25&#8364;でした。<br />ホテルの部屋からの景色は、想像以上の完璧なエーゲ海ビュー&カルデラビューに大感動。早速地ビールで乾杯です。

    サントリーニ到着後、Booking.comで予約していたホテルRemvi Suitesに直行。
    疲れていたので、客待ちしていたタクシーに飛び乗りました。サントリーニ空港からホテルのあるフィロステファニーまで25€でした。
    ホテルの部屋からの景色は、想像以上の完璧なエーゲ海ビュー&カルデラビューに大感動。早速地ビールで乾杯です。

  • 部屋のテラスからは、こんな素敵な景色も。美しすぎます。

    部屋のテラスからは、こんな素敵な景色も。美しすぎます。

  • 早速フィロステファニーの街を散策です。フィロステファニーの街は、端から端まで歩いて30分程度です。

    早速フィロステファニーの街を散策です。フィロステファニーの街は、端から端まで歩いて30分程度です。

  • 途中で見覚えのある岩山が! 映画マンマミーアの舞台です。<br />思わず駆け上がりたくなりますが、頂上まで登ると結構大変。20分ほどかかりましたが、エーゲ海の素晴らしい景色が待ってます。<br />因みサンダル履きはお勧めできません。

    途中で見覚えのある岩山が! 映画マンマミーアの舞台です。
    思わず駆け上がりたくなりますが、頂上まで登ると結構大変。20分ほどかかりましたが、エーゲ海の素晴らしい景色が待ってます。
    因みサンダル履きはお勧めできません。

  • 岩山の海側中腹には、素敵な教会が。ここは山を登った人にしか見えません。夕日で有名なオイア(イア)に行かなくても、大満足な夕日はここにもあります。

    岩山の海側中腹には、素敵な教会が。ここは山を登った人にしか見えません。夕日で有名なオイア(イア)に行かなくても、大満足な夕日はここにもあります。

  • サントリーニ初日のディナーは、フィロステファニ入り口のAKTAIONで、地中海料理をいただきました。90年続く老舗で、味のある店でした。私たちは、ギリギリ予約なしで入れましたが、予約はしたほうが無難です。ただし、室内から海は見えません。

    サントリーニ初日のディナーは、フィロステファニ入り口のAKTAIONで、地中海料理をいただきました。90年続く老舗で、味のある店でした。私たちは、ギリギリ予約なしで入れましたが、予約はしたほうが無難です。ただし、室内から海は見えません。

  • サントリーニ二日目は、Santo Wines Wineryへ。 フィラのバス停から路線バスに乗れば、15分ほどで着きます。 サントリーニの路線バスは、フィラのバスターミナルを起点に、各方面に結構頻繁に走ってます。路線バスと言っても、見かけは普通の観光バス。バスに乗って走り始めると、車掌さんが料金を回収に各席を周ってきます。なんとも生産性の低そうな方式ですが、車掌さんの個性がおもしろい。

    サントリーニ二日目は、Santo Wines Wineryへ。 フィラのバス停から路線バスに乗れば、15分ほどで着きます。 サントリーニの路線バスは、フィラのバスターミナルを起点に、各方面に結構頻繁に走ってます。路線バスと言っても、見かけは普通の観光バス。バスに乗って走り始めると、車掌さんが料金を回収に各席を周ってきます。なんとも生産性の低そうな方式ですが、車掌さんの個性がおもしろい。

  • Santo Wine 16種類の飲み比べです。暑い土地のせいか、白ワインがメインです。どれも旨い!

    Santo Wine 16種類の飲み比べです。暑い土地のせいか、白ワインがメインです。どれも旨い!

  • サントワインで昼食後フィラに戻り、そこからバスを乗り換えオイア(イア)へ。<br />素晴らしい建物や景色だが、観光客でごった返していました。<br />夕日の時間に近づくにつれ、個人旅行客や団体旅行客も入り乱れ、東京の朝の通勤時と変わらない雰囲気に。<br />私たちは夕日を待つことなく、宿のあるフィロステファニーに戻りました。<br />フィロステファニーは、オイアやフィラのような混雑もなく、かと言って寂しい雰囲気でもなく、宿泊地に選んで正解でした。

    サントワインで昼食後フィラに戻り、そこからバスを乗り換えオイア(イア)へ。
    素晴らしい建物や景色だが、観光客でごった返していました。
    夕日の時間に近づくにつれ、個人旅行客や団体旅行客も入り乱れ、東京の朝の通勤時と変わらない雰囲気に。
    私たちは夕日を待つことなく、宿のあるフィロステファニーに戻りました。
    フィロステファニーは、オイアやフィラのような混雑もなく、かと言って寂しい雰囲気でもなく、宿泊地に選んで正解でした。

  • サントリーニ3日目は、ペリッサへ。まだ9月初旬でかなり暑かったのですが、ブラックサンドビーチでの海水浴客は既にまばらです。<br />やはりバカンスシーズンは8月までのようです。<br />私たちは、ここから歩いて、古代ティラに向かいました。<br />古代ティラ入り口までは、徒歩15分。そこから山頂までは、かなりの山道を一時間近く登ります。かなりの体力が必要でした。水の持参をお忘れなく。

    サントリーニ3日目は、ペリッサへ。まだ9月初旬でかなり暑かったのですが、ブラックサンドビーチでの海水浴客は既にまばらです。
    やはりバカンスシーズンは8月までのようです。
    私たちは、ここから歩いて、古代ティラに向かいました。
    古代ティラ入り口までは、徒歩15分。そこから山頂までは、かなりの山道を一時間近く登ります。かなりの体力が必要でした。水の持参をお忘れなく。

  • まだ中腹です。遠くにペリッサのブラックサンドビーチが見えます。

    まだ中腹です。遠くにペリッサのブラックサンドビーチが見えます。

  • 山頂には、紀元前900年の遺跡が残っています。<br />よくもこんな山の上に、立派な建物を造ったもんです。どうやって石を運んだんでしょうか。

    山頂には、紀元前900年の遺跡が残っています。
    よくもこんな山の上に、立派な建物を造ったもんです。どうやって石を運んだんでしょうか。

  • どんな生活をしてたんでしょう?

    どんな生活をしてたんでしょう?

  • フィラの街に戻り、Old Portへ歩いて降りていきました。 しかしこれは止めたほうが無難です。下りの階段は想像以上に長く、長年の風化で石はツルツル。おまけにロバの糞があちこちに。帰りのOld Portからの登りは、迷わずロバタクシーに乗りました。急勾配の長い階段(私達には自ら登る体力は残ってませんでした)をロバは、結構なスピードで登っていきます。さすがに最後のほうはロバもバテ気味でしたが。結構楽しめて6?は安い!

    フィラの街に戻り、Old Portへ歩いて降りていきました。 しかしこれは止めたほうが無難です。下りの階段は想像以上に長く、長年の風化で石はツルツル。おまけにロバの糞があちこちに。帰りのOld Portからの登りは、迷わずロバタクシーに乗りました。急勾配の長い階段(私達には自ら登る体力は残ってませんでした)をロバは、結構なスピードで登っていきます。さすがに最後のほうはロバもバテ気味でしたが。結構楽しめて6?は安い!

  • 4日目は、サントリーニにお別れ。ミコノスに向かいます。予め日本からNETでSEAJETの高速船を予約していました。<br />NET予約していても、事前にチケットを発券しておく必要があるので、前日にエージェントで発券してもらうと、9:30の高速船は9:50に変更になったと言われ、訳もわからないまま変更となりました。さらに当日港で、念のためにSEAJETオフィスで確認すると、今度は9:50の高速艇は10:30に変更になったと言われ、出発時間を手書きで訂正される始末。この時期、乗船率でも見ながら便数をコントロールしてるのでしょうか。<br />フィロステファニから港(New Port)へは、事前に20?で送迎を予約しました。港には、カフェも数件あります。<br />いよいよ、ミコノスに向けて出発です。3つほど島を周りながら、2時間半程の旅です。

    4日目は、サントリーニにお別れ。ミコノスに向かいます。予め日本からNETでSEAJETの高速船を予約していました。
    NET予約していても、事前にチケットを発券しておく必要があるので、前日にエージェントで発券してもらうと、9:30の高速船は9:50に変更になったと言われ、訳もわからないまま変更となりました。さらに当日港で、念のためにSEAJETオフィスで確認すると、今度は9:50の高速艇は10:30に変更になったと言われ、出発時間を手書きで訂正される始末。この時期、乗船率でも見ながら便数をコントロールしてるのでしょうか。
    フィロステファニから港(New Port)へは、事前に20?で送迎を予約しました。港には、カフェも数件あります。
    いよいよ、ミコノスに向けて出発です。3つほど島を周りながら、2時間半程の旅です。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • wakupaku2さん 2018/11/04 23:18:36
    サントリーニ満喫
    FREDさん
    私の質問にご回答いただき有難うございました。

    モスクワでトランジットできなかったんですね!!大変でしたね。
    原因は日本の出発遅れ??時々ありますよね・・

    SEAJETは、直接のサイトで取られましたか?ダイレクトフェリーで買おうかなと思っています。NET予約していても、事前にチケットを発券?って島内でするのでしょうか?

    サントリーニ島、遺跡も景色もフルに楽しまれていますね。私は時間が少ないので、こんなに行けないわ。ワイナリーよさそう・・

    続きの旅行記を楽しみにしています。

FREDさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ギリシャで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ギリシャ最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ギリシャの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP