2018/06/06 - 2018/06/06
1944位(同エリア3184件中)
Ake Bingaさん
- Ake BingaさんTOP
- 旅行記42冊
- クチコミ1836件
- Q&A回答0件
- 516,414アクセス
- フォロワー5人
仙台市内を循環するシティループバス『るーぷる仙台』を利用して、「瑞鳳殿」「仙台市博物館」「仙台城跡」「大崎八幡宮」など伊達政宗公に纏わる歴史ある場所を中心に巡った市内観光の一日です。
※ 写真は「仙台市博物館」敷地内にある『伊達政宗公胸像』
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
スタートは、仙台駅前 西口バスプール 16番のりば。
『るーぷる仙台 一日乗車券』 (大人620円)は、宿泊したホテルで購入済みですが、「西口バスプール案内所」でも販売されています。
『るーぷる仙台』始発便 9時 に乗車します。市内観光には「るーぷる仙台」 by Ake Bingaさんるーぷる仙台 乗り物
-
『① 仙台駅前』を9時に出発したバスは、②青葉通一番町駅 ③晩翠草堂前 を通過し、(土井晩翠はちょっと気になりますが…) まずは 『④ 瑞鳳殿前 』で下車しました。
市内観光には「るーぷる仙台」 by Ake Bingaさんるーぷる仙台 乗り物
-
バスを降りると杉木立に長い石造りの階段が続いています。
朝一番の場所ですから頑張って登ることにしましょう。 -
「瑞鳳殿」の入口に辿り着きました。
ここからは有料エリアです。
「るーぷる仙台一日乗車券」を提示すると、550円のところ100円引きの450円になりました。豪華絢爛な霊廟『瑞鳳殿』 by Ake Bingaさん瑞鳳殿 寺・神社・教会
-
伊達家の3つの家紋が付いた水盤。
左から「九曜紋」「竹に雀紋」「三引両紋」 -
「涅槃門」
「涅槃」とは「煩悩を取り払った悟りの境地となる状態」を意味し、広くは「来世」という意味にもなるそうです。
こちらの涅槃門は樹齢数百年の青森檜葉を用いて焼失前と同様の豪華な飾り彫刻が施されています。 -
「涅槃門」を潜ると石段の向こうに「拝殿」が見え、
石段の両脇には奉納した家臣の名が刻まれた沢山の石燈籠があります。 -
こちらは「片倉小十郎」が奉納した石燈籠
-
「拝殿」
拝礼のために整えられた施設で、焼失前の拝殿は瑞鳳殿の床面と同じ高さになっており、正面扉を開けると、橋廊下、唐門を通して瑞鳳殿内に安置された政宗の尊像に拝礼することができたとされます。また側面からも回廊が伸びており御供所とも繋がっていました。
現在の拝殿は瑞鳳殿が良く見えるよう簡略化されているそうです。 -
「唐門」
かつては天井に金箔を貼り付けたことから「金唐門」とも称されました。
正面の虹粱の上下の空間には竜虎図と二十四孝説話を題材にした透かし彫りが挿入されていたそうです。
現在は鋼板製の近代的な門で、とてもシンプルです。 -
「瑞鳳殿」
仙台藩初代藩主・伊達政宗公が眠る霊屋です。
国宝に指定されていた豪華絢爛な桃山風の廟建築は空襲によって焼失しましたが、昭和54(1979)年に再建されました。 -
色鮮やかな彫刻や黒地に金の伊達家家紋が美しい「瑞鳳殿」
豪華絢爛な霊廟『瑞鳳殿』 by Ake Bingaさん瑞鳳殿 寺・神社・教会
-
「瑞鳳殿資料館」には、発掘調査の資料や遺骨を元に復元した伊達家三藩主の容貌像が展示されていました。
藩主三代の復元容貌像がある『瑞鳳殿資料館』 by Ake Bingaさん瑞鳳殿資料館 美術館・博物館
-
二代藩主・伊達忠宗公の霊屋「感仙殿」
瑞鳳殿と同様に華麗なもので国宝に指定されていましたが、昭和20年の戦災で焼失しました。
戦後、瑞鳳殿に続いて昭和60年に再建され、平成19年には改修が行われ、彫刻獅子頭が復元されたそうです。 -
瑞鳳殿を小振りにした感じの霊屋で、色鮮やかな彫刻も少な目ですが、金色の「竹に雀紋」と「九曜紋」の付いた扉と黒が美しくバランスのとれた建物です。
-
「感仙殿」の奥(向かって左隣)には、三代藩主・伊達綱宗公の霊屋「善応殿」があります。
-
「善応殿」も昭和20年の戦災で焼失し、昭和60年 「感仙殿」と共に再建されました。
良く似た建物ですが、見比べると彫刻や扉の家紋(こちらは「竹に雀紋」と「三引両紋」)に違いが見られます。 -
観覧順路通りに「経ヶ峯伊達家墓所」を一回り。
るーぷる仙台「④ 瑞鳳殿前」のバス停に戻り、博物館に向かいます。 -
るーぷる仙台 「⑤ 博物館・国際センター前 」で下車します。
この辺り一帯は仙台城跡で青葉山公園の名称で呼ばれているようです。 -
青葉山公園内にある「五色沼」は、仙台城三の丸のお堀跡。
明治時代にドイツ語教師ウィルヘルからフィギュアスケートの指導を受けた第二高等学校生やその後輩たちが、後に全国各地で普及に努めたことから『日本フィギュアスケート発祥の地』といわれています。日本フィギュアスケート発祥の地「五色沼」 by Ake Bingaさん五色沼 自然・景勝地
-
「日本フィギュアスケート発祥の地碑」と
五色沼にある『フィギュアスケート発祥の地碑』とブロンズ像 by Ake Bingaさん日本フィギュアスケート発祥の地碑 名所・史跡
-
ペアスケーターをモデルにしたブロンズ像『無限への軌跡』(翁ひろみ 作)がありました。
-
「仙台市博物館」に向かいます。
-
るーぷる仙台乗車券提示による割引で、常設展460円が360円になりました。
国宝「支倉常長像」が見られた『仙台市博物館』 by Ake Bingaさん仙台市博物館 美術館・博物館
-
仙台伊達家から寄贈された資料の保管・展示・研究を目的に開設された「仙台市博物館」は、仙台に関わる歴史や文化を知る常設展示が充実しています。
こちらは 伊達政宗所用 重文「黒漆五枚胴具足」のレプリカ。
本物が展示される期間(5/15~5/27、7/31~8/26)ではなくてちょっと残念。 -
独眼で描かれていない「伊達政宗公像」や 国宝の「支倉常長像」を見ることができました。
-
博物館敷地内に「伊達政宗公胸像」がありました。
こちらは青葉公園にあるお馴染みの「伊達政宗公騎馬像」から型をとった胸像です。 -
博物館敷地内にある「魯迅像」
魯迅は若い頃、東北大学医学部の前身である仙台医学専門学校に留学していたそうです。 -
仙台市博物館の建つ辺りは仙台城三の丸跡にあたります。
ここから仙台城本丸跡に行くには「⑤博物館・国際センター前」に戻って「⑥ 仙台城跡」まで「るーぷる仙台」を利用する方法もありますが、地図を見ると歩いて行けそうな距離なので 案内板を頼りに歩いて本丸跡を目指すことにします。 -
こちらは「巽門跡」
-
「清水門跡」
-
「仙臺藩御用酒発祥の地」碑
-
「沢門跡」
-
「本丸北壁石垣」
-
本丸北壁石垣の案内板
-
「本丸北壁石垣」
あともう一息で「本丸跡」です。 -
「宮城縣護國神社」鳥居の横に「⑥ 仙台城跡」のバス停がありました。
…ということは、石段の先は仙台城 本丸跡です。
護國神社の参拝は後にして… -
「仙台城本丸大広間跡 遺構」
-
「仙台城見聞館」は、仙台城の築城と城下町の歴史をはじめ、発掘調査の様子などをパネルや模型、映像などで紹介している 無料の施設です。
仙台城の歴史を伝える無料施設『仙台城見聞館』 by Ake Bingaさん仙台城見聞館 美術館・博物館
-
「上段の間」の床に実物大で再現された「桐に鳳凰」の障壁画。
-
仙台出身 羽生結弦選手の凛々しい紋付き袴姿のポスターがありました。
勿論 、袴は「仙台平」です。
2018年7月の国民栄誉賞授与式の時には、人間国宝の方から直々に贈られた「仙台平」をお召しになっていましたが、このポスターはもっと前に撮影されたものです。
6月に仙台でこのポスターを見て、きっと授与式は紋付き袴姿であろうと想像しました。 -
仙台城跡のシンボル「伊達政宗公騎馬像」です。
30数年前に初めて仙台方面を訪れた時、松島や立石寺に行き、仙台市内はこの「政宗公騎馬像」を見たことだけが記憶にあります。 -
やはり 仙台と言えばこの「伊達政宗公騎馬像」が一番に思い浮かびますね。
-
「土井晩翠の像」と「荒城の月」の歌碑
-
「昭忠碑」は、明治時代に建てられた西南戦争日清戦争等戦没者の慰霊碑。
平成23年の東日本大震災により、鵄が塔上から落下し大きく破損し、平成28年10月に修復作業は完了しましたが、石塔の安全性を考慮し塔の上ではなく基壇上に設置されたそうです。 -
昼食は「日本料理 仙臺」で軽くお蕎麦をいただきました。
仙台城本丸跡にある日本料理の店「仙臺」 by Ake Bingaさん日本料理 仙臺 グルメ・レストラン
-
食後は「青葉城資料展示館」へ
入館料は「るーぷる仙台一日乗車券」提示による割引で、700円が500円に。ハイビジョンCGシアターが面白い『青葉城資料展示館』 by Ake Bingaさん青葉城資料展示館 美術館・博物館
-
「戦国の世にJIS規格導入」
政宗公着用の具足「鉄黒漆五枚胴具足」(仙台市博物館所蔵)は胴が黒塗りの5枚の鉄板で構成されており、その形態は以降の藩主、家臣の具足に継承されたことを、他藩の具足と仙台藩の具足を比較展示しています。 -
「ハイビジョンCGシアター」の新CG映像『謹製 仙臺城 ~だって、本丸だもん~』は、可愛らしいキャラクターの「いろは姫」と「まめぼーず」がCG映像の仙臺城を巡るストーリーが楽しく、見ごたえがありました。
ハイビジョンCGシアターが面白い『青葉城資料展示館』 by Ake Bingaさん青葉城資料展示館 美術館・博物館
-
青葉城資料展示館の隣にある「三全 青葉城・本丸店」で、
仙台名物ずんだを使った「ずんだシェイク」をいただきました。
枝豆の青臭さはなく、とても甘いシェイクでした。三全で、甘くて美味しい「ずんだシェイク」 by Ake Bingaさん三全 青葉城・本丸店 グルメ・レストラン
-
仙台城跡の最後は、『宮城縣護國神社』に参拝しました。
明治維新以降の宮城県関係の戦没者が祀られている護国神社は、英霊を祀り平和を祈るための神社ですが、朱色が美しい拝殿とおみくじが付けられた傘が綺麗で、明るく県民に親しまれているようです。明治維新以降の戦没者を祀る『宮城縣護國神社』 by Ake Bingaさん宮城県護国神社 寺・神社・教会
-
下の鳥居まで戻って、るーぷる仙台「⑥ 仙台城跡」からまたバスに乗ります。
明治維新以降の戦没者を祀る『宮城縣護國神社』 by Ake Bingaさん宮城県護国神社 寺・神社・教会
-
次は「⑩ 国際センター駅・宮城県美術館前」で下車
仙台ゆかりの彫刻家 佐藤忠良の記念館がある「宮城県美術館」に向かいます。宮城県美術館 美術館・博物館
-
宮城県美術館では佐藤忠良の彫刻をはじめ、ユニークな動物の彫刻が点在する「アリスの庭」などで楽しい写真を沢山撮影したので、
独立させて 旅行記『宮城県美術館で佐藤忠良と「アリスの庭」を楽しむ』を作成しました。 ↓
https://4travel.jp/travelogue/11443343 -
るーぷる仙台の最後は「⑫ 大崎八幡宮前」で下車。
伊達政宗公により創設された「大崎八幡宮」は、バス停のすぐ隣にある長い石段を登ります。権現造の国宝「御社殿」が素晴らしい『大崎八幡宮』 by Ake Bingaさん大崎八幡宮 寺・神社・教会
-
桃山建築様式の豪華な彫刻や金具が飾られた権現造りの「社殿」は国宝です。
-
「るーぷる仙台」で市内を一回り、「仙台駅前」に戻りました。
最終便の一つ前のバスでしたので、到着は17時少し前。
まだ、夕食には早いので、前日から気になっていた「カズノリイケダ」のイートインがある南町通店に行こうとしました。
ところが 方向音痴で一番町と柳町の辺りに出てしまい、未と申の像がある珍しいお寺「大日如来」に遭遇しました。未年と申年の守り本尊『大日如来』 by Ake Bingaさん大日如来 寺・神社・教会
-
その後、地図を確認し、やっと見つけた「カズノリイケダ アンディヴィデュエル南町通店」でおしゃれで美味しいスイーツをいただき、仙台市内の一日観光終了です。
30数年振りに仙台を訪れた私にとって、「るーぷる仙台」は市内の主な観光地を巡るのにとても便利なバスでした。
明日は最終日、松島 瑞巌寺を訪れます。美しく美味しいスイーツ「カズノリ イケダ」 by Ake Bingaさんカズノリ イケダ アンディヴィデュエル 南町通店 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
仙台(宮城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58