香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1ヶ月前に香港と広州に行きましたが、家族旅行で同じルートを旅行することに。<br />偶然ですが9月23日は西九龍から広州南の高速列車の開通初日で、せっかくなのでこの列車で広州まで行きました。<br /><br />中秋の名月の日が中国で祝日のでちょうちんを見たりすることができたので、楽しかったです。<br />7歳の娘と家族旅行です。<br /><br />アマゾンで中国本土、香港の両方で使えるsimを購入して到着後すぐに差し替えました。<br /><br />エリアを二つ選ぶことが出来なかったので、香港を選びましたが、香港と広州の旅行記です。

香港と広州 7歳の娘と家族旅行(西九龍駅→広州南駅 高速列車乗車)

24いいね!

2018/09/22 - 2018/09/24

4792位(同エリア20608件中)

1

27

binbounin

binbouninさん

1ヶ月前に香港と広州に行きましたが、家族旅行で同じルートを旅行することに。
偶然ですが9月23日は西九龍から広州南の高速列車の開通初日で、せっかくなのでこの列車で広州まで行きました。

中秋の名月の日が中国で祝日のでちょうちんを見たりすることができたので、楽しかったです。
7歳の娘と家族旅行です。

アマゾンで中国本土、香港の両方で使えるsimを購入して到着後すぐに差し替えました。

エリアを二つ選ぶことが出来なかったので、香港を選びましたが、香港と広州の旅行記です。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
  • 20:30発の香港行きで、香港に向かいました。<br />金曜日の出発なのでバタバタしましたが、きちんと間に合いました、空港はそんなに混んでなかったです。<br /><br />0時に香港国際空港に着きました、私はe道ですぐに入国できましたが妻と娘は30分以上かかったような気がします。<br /><br />空港に併設さているリーガルホテルに宿泊しました、立地はよく部屋もきれいですが宿泊料金が高いと思います。

    20:30発の香港行きで、香港に向かいました。
    金曜日の出発なのでバタバタしましたが、きちんと間に合いました、空港はそんなに混んでなかったです。

    0時に香港国際空港に着きました、私はe道ですぐに入国できましたが妻と娘は30分以上かかったような気がします。

    空港に併設さているリーガルホテルに宿泊しました、立地はよく部屋もきれいですが宿泊料金が高いと思います。

  • 朝起きて、ホテルのロビーで朝食を食べた後に市内に向けて出発。<br />1日目<br /><br />空港から市内は、klookのアプリからチケットを買うと安く買えて並ばずにそのまま電車に乗れます。<br />到着したら自動改札にQRコードで出ることができます。<br /><br />明日乗る高速列車の広告がたくさんありました。

    朝起きて、ホテルのロビーで朝食を食べた後に市内に向けて出発。
    1日目

    空港から市内は、klookのアプリからチケットを買うと安く買えて並ばずにそのまま電車に乗れます。
    到着したら自動改札にQRコードで出ることができます。

    明日乗る高速列車の広告がたくさんありました。

  • 本日はモンコックのヒルトンガーデンインに宿泊です。<br /><br />空港から九龍まで行ってオリンピック駅まで一つ地下鉄に乗ってあとはショッピングモールを歩きながらホテルに向かいます。<br /><br />途中ニュースになっていたアリペイの無人店舗がありました。<br /><br />アリペイ、微信は中国だといろいろ面倒ことありますが、アリペイ香港だとクレジットカードからそのまま支払いができるので旅行前に設定をしておいたほうがいいと思います。

    本日はモンコックのヒルトンガーデンインに宿泊です。

    空港から九龍まで行ってオリンピック駅まで一つ地下鉄に乗ってあとはショッピングモールを歩きながらホテルに向かいます。

    途中ニュースになっていたアリペイの無人店舗がありました。

    アリペイ、微信は中国だといろいろ面倒ことありますが、アリペイ香港だとクレジットカードからそのまま支払いができるので旅行前に設定をしておいたほうがいいと思います。

  • お昼ご飯はランガムホテルの唐閣に行きました、本当はミラホテルの中華に行きたかったのですが予約は取れず。<br />唐閣も日本から予約をしました、ホームページにはランチメニューはありませんでしたが、飲茶を含むランチを食べました。

    お昼ご飯はランガムホテルの唐閣に行きました、本当はミラホテルの中華に行きたかったのですが予約は取れず。
    唐閣も日本から予約をしました、ホームページにはランチメニューはありませんでしたが、飲茶を含むランチを食べました。

    唐閣 (トーンコッ) 中華

  • ランチの中ではこのセロリとホタテが一番美味しかったです。

    ランチの中ではこのセロリとホタテが一番美味しかったです。

    唐閣 (トーンコッ) 中華

  • ヒルトンガーデンインのプールがすごかったです。

    ヒルトンガーデンインのプールがすごかったです。

  • ランガムプレイスの4階でココナッツとフルーツのデザートを頂きました。

    ランガムプレイスの4階でココナッツとフルーツのデザートを頂きました。

  • レゴで香港の街並みを再現しているそうです、素晴らしい。

    レゴで香港の街並みを再現しているそうです、素晴らしい。

  • このエスカレーターかなり長いですが世界一長いエスカレーター香港島のヒルサイドエスカレーターらしいです。

    このエスカレーターかなり長いですが世界一長いエスカレーター香港島のヒルサイドエスカレーターらしいです。

  • ワンチャイのこの通りはヨーロッパ風で好きな通り、提灯が綺麗です。

    ワンチャイのこの通りはヨーロッパ風で好きな通り、提灯が綺麗です。

  • このお店先月行った時も混んでいましたが、今回も混んでいました。<br />一人でも相席になると思いますが、一人で食べている人もいました。

    このお店先月行った時も混んでいましたが、今回も混んでいました。
    一人でも相席になると思いますが、一人で食べている人もいました。

  • この酢豚が絶品でした、支払いはアリペイ香港にて。<br /><br />こんな感じで1日目終了です。

    この酢豚が絶品でした、支払いはアリペイ香港にて。

    こんな感じで1日目終了です。

  • 2日目、広州に出発です。<br />モンコックから西九龍までタクシーで15分くらいで到着、駅は初日ということもあり、人がごった返していました。<br /><br />切符の予約は、開通の1週間前の予約で今後はどうなるか分かりませんが、<br />trip.comでも予約が出来なかったので困っていたところ、wechat のウォレットから列車予約に飛んでそこから予約しました。<br /><br />

    2日目、広州に出発です。
    モンコックから西九龍までタクシーで15分くらいで到着、駅は初日ということもあり、人がごった返していました。

    切符の予約は、開通の1週間前の予約で今後はどうなるか分かりませんが、
    trip.comでも予約が出来なかったので困っていたところ、wechat のウォレットから列車予約に飛んでそこから予約しました。

  • 予約をした切符を受け取ろうとしましたが、よく分からないことを言われて写真のように並ばされてチェックがほとんどないまま問題になっている香港の敷地で中国の入国もしました。

    予約をした切符を受け取ろうとしましたが、よく分からないことを言われて写真のように並ばされてチェックがほとんどないまま問題になっている香港の敷地で中国の入国もしました。

  • みんなここを行ったり来たり写真を撮ったりして遊んでいました。

    みんなここを行ったり来たり写真を撮ったりして遊んでいました。

  • かっこいいデザインです、中国製みたいです。

    かっこいいデザインです、中国製みたいです。

  • 一等に乗りましたが、ドリンクも何もサービスはありませんでした。<br />

    一等に乗りましたが、ドリンクも何もサービスはありませんでした。

  • 広州まで早く着くのはいいのですが、南駅は遠いので東駅まででこの時間だと助かります。<br /><br />天河までタクシーで30分くらいかかりました。<br /><br />駅降りてタクシーを心配しましたがたくさん待っていました。<br />なんすかこの建物。

    広州まで早く着くのはいいのですが、南駅は遠いので東駅まででこの時間だと助かります。

    天河までタクシーで30分くらいかかりました。

    駅降りてタクシーを心配しましたがたくさん待っていました。
    なんすかこの建物。

  • spgグループのWホテルに宿泊、娘がなぜかここがいいと言い予約をしました。<br /><br />デザインもおしゃれでスタッフも優しく、大満足のホテルでした。<br />日本にはまだありませんが大阪にそのうちできるそうです。

    spgグループのWホテルに宿泊、娘がなぜかここがいいと言い予約をしました。

    デザインもおしゃれでスタッフも優しく、大満足のホテルでした。
    日本にはまだありませんが大阪にそのうちできるそうです。

  • 天河の近くはシカゴのビル街に雰囲気が似ています。

    天河の近くはシカゴのビル街に雰囲気が似ています。

  • ショッピングモールの中に入っているお店で小籠包を食べました。<br />この店は適当に入りましたが広州に20店舗くらいあるまあまあ有名な店らしいです。

    ショッピングモールの中に入っているお店で小籠包を食べました。
    この店は適当に入りましたが広州に20店舗くらいあるまあまあ有名な店らしいです。

  • テーブルのQRコードで注文と支払いを同時にできるシステムはすごく楽です。<br /><br />日本もこんなシステムを取り入れてほしい。

    テーブルのQRコードで注文と支払いを同時にできるシステムはすごく楽です。

    日本もこんなシステムを取り入れてほしい。

  • その後、広州タワーに。<br />ここにある乗り物に乗ろうとしたらコインが必要で娘が乗りたそうにしていたので、ATMで100元下ろして機械に入れると100元分コインが出て来て無理やりゲームしたり知らない人にコインをあげました。

    その後、広州タワーに。
    ここにある乗り物に乗ろうとしたらコインが必要で娘が乗りたそうにしていたので、ATMで100元下ろして機械に入れると100元分コインが出て来て無理やりゲームしたり知らない人にコインをあげました。

  • 公園でこれまた中秋の名月を祝うようなものを発見!

    公園でこれまた中秋の名月を祝うようなものを発見!

  • 商店街も赤い提灯と赤いカーペット使用でした。<br />1ヶ月前お茶を買おうをして時間がなくて買えなかった店に行ってお茶を購入したらお店の人が覚えてくれてました。<br /><br />天河の近くとは雰囲気が全く違うけど、これも中国です。

    商店街も赤い提灯と赤いカーペット使用でした。
    1ヶ月前お茶を買おうをして時間がなくて買えなかった店に行ってお茶を購入したらお店の人が覚えてくれてました。

    天河の近くとは雰囲気が全く違うけど、これも中国です。

  • このマッサージ屋で家族3人でマッサージを受けました。<br />娘は初めてのマッサージで楽しかったようです。<br />足の角質取りまでして3人で200元。<br /><br />広州の空港は1人で200元でした。

    このマッサージ屋で家族3人でマッサージを受けました。
    娘は初めてのマッサージで楽しかったようです。
    足の角質取りまでして3人で200元。

    広州の空港は1人で200元でした。

  • 3日目<br /><br />Wホテルは朝ごはんも最高でした。<br />美味しいものばかりでしたが、おかゆが具を選んだりすることができてよかったです。<br /><br />このあとホテルの周りをふらついてタクシーで空港まで行って、飛行機に乗って無事に帰国をしました。<br /><br />家族旅行でも広州は楽しめると思います、高速列車もできたしこれから日本人旅行者が増えそうです。<br /><br />個人的なおおよそですが、広州の物価はだいたい香港の半分くらいの感覚でした。

    3日目

    Wホテルは朝ごはんも最高でした。
    美味しいものばかりでしたが、おかゆが具を選んだりすることができてよかったです。

    このあとホテルの周りをふらついてタクシーで空港まで行って、飛行機に乗って無事に帰国をしました。

    家族旅行でも広州は楽しめると思います、高速列車もできたしこれから日本人旅行者が増えそうです。

    個人的なおおよそですが、広州の物価はだいたい香港の半分くらいの感覚でした。

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • 電線屋さん 2018/09/26 07:36:59
    物価
    こんにちは。
    最近は中国の物価が高くて外食も注意してますが香港の方がまだ高いのですね。
    旧正月香港に遊びに行く予定ですがちょっとビビってますw。

binbouninさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 319円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP