ベローナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベローナからイタリアのもっとも美しい村に選ばれたポルゲットへ。<br />ジャルディーノシグルタ公園、Castello scaligeroに寄ってからポルゲットに行きました。<br /><br />https://youtu.be/mDGA_uZn780

イタリア ベローナからポルゲット往復観光

2018/07/09 - 2018/07/09

しろくまクンクン

しろくまクンクンさん

高速・路線バス 徒歩

パドバからベローナへはバスで1時間半。
    宿はどちらかというと旧市街に近いポルト・サン・パンクラーツィオ駅からアディジェ川沿にあります。
    駅から porta vescovo veronaを越えて。

荷物だけ預けて「ポルゲット」に行く予定を組んで、事前にメールを送信、返事ももらっていたのにスタッフがいない!!
    電話をして30分以上待たされました。
    外観からは想像もできない広い中庭です。

キッチンから中庭を望みます。

ヴェローナ・ポルタ・ヌオォーブ駅から160バスで約1時間半。
    ミンチョの村へ行きます。
    10:45 11:45 12:45 14:15
    事前にグーグルで調べた所ポルゲットまで160バスが通っていましたが、実際にはありませんでした。
    イタリアの常識
    ネットの時刻表は当てになりません。
    駅で調べましょう!!
    ネット上のイタリア国鉄の時刻表にあっても実際にはない列車もあります。
    私は事前に切符券売機で列車を調べます。

まずは城がある、と思ってジャルディーノシグルタ公園に行きました。
    入場券を購入しようと思ったら!
    財布がない!!
    バスのチケットを購入するときはあったし!
    乗るとき切符を入れていたのであった!!
    と、いうことは・・・
    バスの車内に落とした!!
    財布には100?以下しか入れていない。
    これはすられたり、偽警官に財布を出せと言われた時の対策。
    慌ててカード会社に連絡を入れカードの失効してもらいました。
    エディに1.5万円ぐらい入れてあったが、それは返金できないとのこと。
    別のカードの会社に連絡して急にイタリアで使用するが問題はないと、海外用の番号を連絡しました。
    バスの中では出てこないと諦めました。
    しかも、城は公園の外です。

Castello scaligero
    ここは公園内ではなく公園とは道を挟んだ反対側です。
    入場料はかかりません。

分かりにくいですがミンチョ川とポルゲットの村が眼下に見えます。

城というより残骸に近い感じです。
    立ち入ることもできません。

公園はランチピクニックに行くところのようで、観光するほどの所ではないです。
    入場料も12ユーロで基本的には何もありません。

ポルゲットは川沿いの村です。
    丘の上から下ります。

村の入り口です。
    軍事的に重要な拠点だったのですが今は数百人の人口で川沿いのレストランが景観の良さから観光客を多く誘致している村です。

ミンチョ川にかかる橋の要塞。

村は百メートルも歩けば通り抜けられるような所です。

中州にある村はほとんどがレストランです。

橋と要塞です。

帰りのベローナ行きバスは
    14:15 16:15 17:15 18:15 19:15
    時間があるのでミンチョの街をぶらぶら
    正面は市役所・区役所です。

結構大きなParrocchia S.Pietro Apostolo。

ベローナ行のバスしかありません。
    ベローナから午後早くに出て夕方戻るのもよいでしょう。
    ポルゲット自体はバス停から歩くのを含めて2時間もかかりません。

ベローナに戻ってバスのインフォメーションに行ったが、なかなか通じなくようやく理解してもらったが「明日、会社に行け」と住所をくれました。
    通じないのは多分そんな届け出をする人はまれなのだろうなと、思いました。
    これで、完全に吹っ切れ明日は観光をすることにしました。
    時間の無駄です。
    宿に戻りました、中央の扉の中に大きな中庭があるなんて想像できません。