武漢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
映画アバターの背景となった、張家界へ行ってきました。1年前にも計画しましたが、いろいろあって行けず、今回無事行ってきました。色々参考にさせてもらっているので情報提供させていただきます。素晴らしいところなのでぜひ行ってください。行程は以下の通りです。<br />9月 8日 中部国際空港→上海→武漢(中国東方航空)<br />9月 9日 武漢→張家界→武陵源(寝台列車+バス)<br />9月10~12日 武陵源観光<br />9月13日 武陵源→張家界(バス)<br />9月14日 天門山観光→長沙(深夜列車)<br />9月15日 長沙→武漢(深夜列車)<br />9月16日 武漢→四安→上海→中部国際空港(中国東方航空)<br />費用<br />中国東方航空 35,000円 宿泊+移動+食事 25,000円

張家界の旅9月15日8/9 武漢観光

2018/09/15 - 2018/09/15

Eremiya

Eremiyaさん

9月 8日 中部国際空港→上海→武漢(中国東方航空)
9月 9日 武漢→張家界→武陵源(寝台列車+バス)
9月10~12日 武陵源観光
9月13日 武陵源→張家界(バス)
9月14日 天門山観光→長沙(深夜列車)
9月15日 長沙→武漢(深夜列車)
9月16日 武漢→四安→上海→中部国際空港(中国東方航空)
費用

高速・路線バス 徒歩
中国東方航空

00時18分
    切符を購入しました。2時58分発武昌行きノンストップ便です。武昌駅6時19分着で3時間21分で着きます。

長沙駅

00時30分
    切符も確保できたので食事をします。さすがに列車の中では食べられませんでした。駅前をぶらぶらしていたら、おばちゃんに呼ばれたのでここで食べます。三品+ご飯で15元です。ここでも辛くないおかずを選んでもらいました。

店はこんな感じです。ご飯はお代わりできるみたいですが。チャーハン用のご飯(パサパサ)なので一杯だけにします。

00時55分
    駅の外にいても物騒なので構内に入ります。人民の方はこちらの自動改札。

非人民の私はこちらのパスポートチェックを通ります。

01時01分
    電光掲示板で待合室を確認します。

01時02分
    改札が始まるまで待合室で待ちます。日本茶パックで一息入れます。どうしても日本茶が飲みたくなる時があるので、最近は日本茶パックを持ち歩いています。

02時51分
    改札開始です。自動改札です。切符だけ入れればいいです。

02時59分
    ホームへ向かいます。最近できたばかりなのか、非常にきれいです。

03時00分
    17車両の60番席に行きます。

04時20分
    8時昆明発翌日の17時32分北京着(33時間24分)の列車です。人民の方々もお疲れです。

06時19分
    武昌駅到着です。3時間なので何とか耐えれました。

武昌駅

06時22分
    せっかくなので撮鉄をします。これから北京まで走って行きます。

06時29分
    武昌駅に戻ってきました。

07時01分
    武昌駅から歩いて、本日の宿「Maple Park Youth Hostel」(30元)に着きました。さすがにチェックインには早すぎるので、近くの公園まで行って時間をつぶします。

07時25分
    紫陽公園に来ました。

07時59分
    池の周りにランニングコースがあり、芝生広場、ダンスもできる広場もあり開放的な公園です。張家界駅からほとんど寝ずに来ているので木陰で休みます。

09時13分
    宿にチェックインします。8人部屋を予約していましたが、なぜか4人部屋にしてくれました。部屋のカギは暗証番号です。

10時41分
    シャワーを浴びて、カップラーメンを食べながら情報収集です。特に行きたいところもないので湖北省博物館に行こうと思います。入場無料なうえ青銅器が素晴らしい所です。

12時11分
    湖北省博物館へは、前回バスで行きましたが、今は地下鉄ができているので地下鉄で行きます。首義路→東亭まで行きます。2元です。

12時31分
    東亭駅に来ました。地図で出口を確認します。

12時32分
    大きな駅です。地下街もあります。

13時53分
    湖北省博物館前バス停まで来ました。地図で見るより結構遠かったです。

13時56分
    湖北省博物館に到着しました。

13時58分
    荷物のチェックを受けて中に入ります。チェックはあまり厳しくありませんでした。

14時02分
    よくわかりませんがテレビ中継をやるみたいです。関係者がテレビのセットの前で写真を一生懸命撮っていました。

湖北省博物館 博物館・美術館・ギャラリー

14時05分
    テレビ中継のセット

14時13分
    青銅器を鑑賞します。お酒を注ぐものだと思います。

上下半分にして、蓋もお椀になります

神事用具だと思われます

下の四角い台もつながっているので、日常用品としては使えないと思います。

14時37分
    館長らしき人がインタビューを受けていました。なかなかOKがもらえませんでした。

14時45分
    インタービューの人もTシャツ姿です。

15時28分
    テレビ中継が始まりましたが、招待された方々がスマホ撮影で大変なことに。
    まずは古代楽器の演奏が始まりました。こんな感じです

15時48分
    湖北省博物館3階テラスより。高層ビル、マンションばかりに、すごい発展です。

湖北省博物館 博物館・美術館・ギャラリー

16時00分
    地下鉄駅まで戻るのも大変なので前回同様バスで帰ります。

16時01分
    402番に乗ると1元で武漢市内を一周して武昌駅に行きます。

16時04分
    402番バスが来ました。

16時05分
    バスに乗って武昌駅に帰ります。

16時50分
    このまま宿に帰ってもやることがないので、適当なところで降りてみます。

16時52分
    開店前の点呼をしています。もしかしてダンスもするのかなと見ていましたが、ダンスはありませんでした。

17時04分
    降りたところは武漢一の繁華街「江漢路」でした。少しぶらぶらしてみます。
    こんな感じです。

17時04分
    中山大道まで来たので引き返します。

18時20分
    宿に戻って来ました。シャワーを浴びてコンビニに夕食を買いに行きます。

19時21分
    近くのコンビニではビールを冷やしていなかったので、少し遠くまで行きました。最後の夜なので3本買ったら「2本で10元だよ」と言われ4本買ってしまいました。(青島ビールが7元/本それ以外が5元/本でした)荷物をまとめてテラスでビールを飲みなが今日もウダウダしました。祝福の一時です。
    本日の歩数は22,735歩でした。