2018/08/10 - 2018/08/10
562位(同エリア809件中)
kekeikoさん
- kekeikoさんTOP
- 旅行記17冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 25,484アクセス
- フォロワー2人
3日目はホイアンからフエへの移動とフエ観光です。当初はホイアンから日帰りでフエ観光をしようかと思っていたのですが、フエへは3時間以上かかるらしく往復で6時間もとられてしまうのでフエに1泊することにしました。移動手段は車です。ホイアンのホテルでチャーターしました。ホイアンからフエへはハイヴァン峠を経由して行きました。フエに着いてから大急ぎでフエ観光。王宮を見た後、タクシーでミンマン帝陵、カイディン帝陵を巡りました。夜は宮廷料理を食べに行きました。
8月8日(水)10:00成田→13:30ダナン(ベトナム航空) ホイアン泊
8月9日(木)ミーソン、ホイアン観光 ホイアン泊
8月10日(金)ホイアンからフエへ移動、フエ観光 フエ泊
8月11日(土)10:30フエ→11:45ハノイ(ベトナム航空) ハノイ泊
8月12日(日)ハロン湾観光 ハノイ泊
8月13日(月)15:05ハノイ→22:15羽田(ANA)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホイアンからフエへの車はビンフンリバーサイドに頼みました。80ドルのところ、私たちは他にも空港からの迎えの車やミーソンへの車も頼んでいたので割引があって75ドルでした。ハイヴァン峠を経由して3時間半くらいかかったと思います(うろ覚え)。ハイヴァン峠ではトイレ休憩を兼ねて一度降り、写真を撮りました。フエで予約していたミッド・タウンホテルにはお昼前に着きましたが、ここでひと騒動。シングルベッドが3台並んだ部屋を予約したのですが空いていないとのことで、ダブル1台とシングル1台の部屋に案内されました。予約していた部屋より安い部屋です。ここで「仕方ないよね」と折れるほどお人よしになることもないと思ったので抗議したのですが、スパを割り引くとか、レストランを割り引くとか、結局こちらの金銭的負担がかかることばかり。部屋代の差額を戻してもらえれば折れるつもりだったのですが、なかなか折り合わず。結局翌日の空港への送りの車をサービスするということで決着しました。この騒動で1時間もロスしました。すぐにお昼を食べて観光に出かけたかったので、ホテルの写真を撮り忘れてしまいました。
-
早速食事です。ホテルの近くのGolden Riceというお店に行きました。エアコンも効いているしメニューも写真付きで選びやすい。味も良かったです。
-
ブンティットヌンという麺料理です。南部の料理らしくフエ名物ではないのですが、14年前にフエで食べてとてもおいしかったのでメニューに見付けて頼んでみました。ブンに野菜と焼いた豚肉をのせ、甘めのたれがかかっています。おいしかったですが、父が注文したブンボーフエの方がおいしかったかな。
-
急ぎのランチだったので大して注文していないのですが、揚げ春巻きをサービスしてくれました(一皿は注文したもの、一皿がサービスです)。脂っこくなくておいしかったです。
-
王宮までは歩いていける距離ですが、なにしろ暑いのでタクシーを利用しました。写真は王宮の門です。
-
王宮内は電気カーを利用。1時間1台30万ドンでです。運転をしてくれる人が1人つきます。コースが決まっているらしく、こちらで指定しなくても見どころで停まって「何分後に戻ってきて」と言われます。広い王宮内を歩かなくて済むし、乗車中は風を切って涼しいのでとても楽。疲れたくない人にはとってもおすすめです。門を入って左に曲がると待機している電気カーが何台かあり、その先に料金を支払う場所があります。
-
王宮内には建物がたくさんあり、そのひとつひとつがそれなりに広いので、電気カーを利用していても結構歩きます。写真はガイドブックによるとヒエンラムカックという建物です。
-
皇帝が母である皇太后のために建てたという建物です。水が多い落ち着いた佇まいで皇帝の母への思いが伝わるようで印象に残りました。ほかにも何か所か見学したのですが、動画ばかり撮っていて写真があまりありません。
-
王宮の後は帝陵巡りです。ツアーなどではミンマン帝陵、トゥドゥック帝陵、カイディン帝陵巡りが定番で、王宮で買えるセット券もそのあたりを組み合わせています。ただ今日はあまり時間もなく、急ぎで回っても印象に残りにくいと思ったので2か所だけ見ることに。私が14年前にフエの郊外巡りをした際に印象に残ったカイディン帝陵と、グエン朝最盛期の皇帝であるというミンマン帝の陵墓に行くことにしました。
14年前はバイクタクシーを利用し、緑の中を風を切って走るのが爽快だったのですが、今回は両親を慣れないバイタクに乗せるわけにはいきません。王宮を出たところに駐車していたタクシーのドライバーと交渉し、メーターで行くことになりました。本当は事前に料金を決めたかったのですが、ドライバーが頑なにメーターでと言い、「うちはマイリンタクシー(ベトナムの大手のタクシー会社)だから安心だ」みたいなことを言っているので、信用することにしました。30ドルくらいで行けたらいいかなと思っていたですが、だいたいそのくらいでした。少しスピードを出し過ぎでしたが、良いドライバーさんでした。
写真はミンマン帝陵です。 -
ミンマン帝陵は王宮ほどではありませんがなかなか広く、階段もあります。両親は疲れてしまってベンチで休憩。写真は陵墓に至る橋ですが、ここは私1人で見に行きました。
-
王宮とミンマン帝陵で疲れた両親は、カイディン帝陵に行かずにホテルに戻ってもいいと言ったのですが、私としてはフエで最もおすすめの観光地がカイディン帝陵でミンマン帝陵ほど広くもないので、せっかくだから行って無理そうなら入り口で待っているということになりました。しかし冷房の効いたタクシーに乗って回復した両親も結局入場することに。
-
カイディン帝陵は過剰ともいえるような装飾が美しい建物です。
-
そして小高い場所にあるので、景色も素晴らしいです。両親も来てみて良かったと気に入ってくれました。
-
帝陵見物の後はホテルで少し休んで夕食です。フエの名物である宮廷料理を食べに行きました。Ancient Hueというレストランに行きたくて日本からホームページ経由で予約を試みたのですが返事がありませんでした。ホテルに着いた際に改めて予約の電話を入れてもらったのですが、どうも改修中ので営業をしていなかったようです。他の宮廷料理が食べられるレストランとしてY Thao Gardenという店を予約してもらいました。チェックインの際にもめましたが、ミッドタウンホテルの接客は基本的に悪くありません。
Y Thao Gardenは庭のあるこじんまりとしたレストラン。宮廷料理のコースを注文しました。鳳凰(孔雀かもしれません)の形に盛り付けた揚げ春巻きから始まりました。 -
メニューに焼酎を発見しました。ベトナムの米で作った焼酎らしいです。ビールは最初の一杯で十分でワインはそんなに好まない父が喜んで注文しました。氷と水ももらって水割りにして飲みました。
-
とにかく品数が多いコースでした。ブンボーフエも出てきました。
-
これが鳳凰かな。ハムのような料理が羽の形になっています。
-
バインコアイ。ボリュームがあります。
-
右の料理を左のせんべいに乗せて食べます。
-
葉っぱで巻いてある肉の料理。
-
魚のすり身を焼いた料理。
-
亀の形のチャーハン。コースはとにかく量が多いです。写真を載せている以外にも出てきました。大食いの私でもとても食べられません。
-
デザートのお菓子。
-
最後のパイナップル。本当におなか一杯になりました。見た目に面白い料理が多く、味も悪くありません。そして料金もとっても安い。飲み物を含めて2,000円しません。楽しく過ごせて大満足の夕食となりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フエ(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24