アデレード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この度、メルボルン~アデレードへ長距離列車 The Overland 号に乗って旅しました。同じ道のりであるグレートオーシャンロードはすでにバスツアーで旅したことがあったので、今度は、長距離列車に乗って車窓からの景色を見てみたかったのです。<br />まず、列車の予約はネット販売している料金の安いお店に事前予約しました。質問事項も親切に答えてくれて助かりました。申し込み、支払い完了後、乗車券控えをメール添付いただき、当日は、それを提示して乗り込みました。<br />メルボルン サザンクロス駅~アデレードのパークランドターミナル駅まで、乗車時間約9時間。到着は、アデレード駅ではなく、長距離列車専用のターミナルです。(市内から車で20分くらい離れている)なお市内までの移動は、路線バスを使いました。はじめ市内へ向かう方法がわからなくあれこれと調べました。がターミナル駅最寄りのバス停からバスの乗る方法がコスト安くて一番ベストだと思います。メルボルンサザンクロス駅を8時過ぎに出て、アデレード パークランドターミナルに18時頃到着したものだから、夜でもあり、静かな町でもあり本当にバスが来るのか心配でした。でも事前に調べておいたバスの時刻にやってきたのでほっとしました。またバスの運転手さんも私が異国の旅人であると知って親切に案内してくれました。バスに乗るときは、運転手さんに〇〇まで行きますか?と確認してから乗ったほうが間違えなくてよいです!<br />そう、オーバーランド号乗車時間は、東京からオーストラリアまでの直行飛行機の乗車時間とほぼ同じ9時間だったのです。<br />列車は週に2回出ていて、私は、9月1日(土)に利用しました。食事付きの車両(料金それなりにします)、食事なしの車両(私が利用しました)があって、食堂車では、キオスクみたいな売店や、お昼には、食事を販売してくれます。<br />車内からの外の眺めは、広い大地ばかり。中でも、牛や馬、羊が見れた地域は、とてもうれしかったです。のびのびと暮らしているな~と。私は、2000年のワーキングホリデーでファームステイをしていたのでこのような大地が大好きです。<br />話は、戻って、オーバーランド号のスタッフもフレンドリーで、終点に到着後には、カーボーイハットをかぶって一緒に記念撮影をしてくれました。<br />オーストラリアには、南北を走るザ・ガン。東西シドニー~パースまで走るインディアンパシフィック。など長距離列車があります。お金と時間があれば、さらに遠方まで行きたかったです。<br />

長距離列車 The overland 号

1いいね!

2018/09/01 - 2018/09/05

141位(同エリア203件中)

0

0

くままさん

この度、メルボルン~アデレードへ長距離列車 The Overland 号に乗って旅しました。同じ道のりであるグレートオーシャンロードはすでにバスツアーで旅したことがあったので、今度は、長距離列車に乗って車窓からの景色を見てみたかったのです。
まず、列車の予約はネット販売している料金の安いお店に事前予約しました。質問事項も親切に答えてくれて助かりました。申し込み、支払い完了後、乗車券控えをメール添付いただき、当日は、それを提示して乗り込みました。
メルボルン サザンクロス駅~アデレードのパークランドターミナル駅まで、乗車時間約9時間。到着は、アデレード駅ではなく、長距離列車専用のターミナルです。(市内から車で20分くらい離れている)なお市内までの移動は、路線バスを使いました。はじめ市内へ向かう方法がわからなくあれこれと調べました。がターミナル駅最寄りのバス停からバスの乗る方法がコスト安くて一番ベストだと思います。メルボルンサザンクロス駅を8時過ぎに出て、アデレード パークランドターミナルに18時頃到着したものだから、夜でもあり、静かな町でもあり本当にバスが来るのか心配でした。でも事前に調べておいたバスの時刻にやってきたのでほっとしました。またバスの運転手さんも私が異国の旅人であると知って親切に案内してくれました。バスに乗るときは、運転手さんに〇〇まで行きますか?と確認してから乗ったほうが間違えなくてよいです!
そう、オーバーランド号乗車時間は、東京からオーストラリアまでの直行飛行機の乗車時間とほぼ同じ9時間だったのです。
列車は週に2回出ていて、私は、9月1日(土)に利用しました。食事付きの車両(料金それなりにします)、食事なしの車両(私が利用しました)があって、食堂車では、キオスクみたいな売店や、お昼には、食事を販売してくれます。
車内からの外の眺めは、広い大地ばかり。中でも、牛や馬、羊が見れた地域は、とてもうれしかったです。のびのびと暮らしているな~と。私は、2000年のワーキングホリデーでファームステイをしていたのでこのような大地が大好きです。
話は、戻って、オーバーランド号のスタッフもフレンドリーで、終点に到着後には、カーボーイハットをかぶって一緒に記念撮影をしてくれました。
オーストラリアには、南北を走るザ・ガン。東西シドニー~パースまで走るインディアンパシフィック。など長距離列車があります。お金と時間があれば、さらに遠方まで行きたかったです。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 観光バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP