ニューブランズウィック州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「久しぶりにケベックに行こうか~」と、ケベックのフェスティバル(8/1~8/5)の日に合わせて計画を立て始めたのですが、「折角、ケベックまで行くんだから、ガスペ半島も行きたい」と私が言えば、地図を見ながら「ニューファウンドランドも行こうよ」と簡単に旦那が言い、「ナイアガラの滝を観たい」と娘。<br />「ちょ、ちょ、ちょっと、待ってよ。それは、絶対にムリ!!ナイアガラの滝かからニューファウンドランドまで、どれだけ距離があると思ってるの。」<br />旦那「じゃぁ、ノバ・スコシアまで。」<br />私「ノバ・スコシアまで行くなら、プリンスエドワード島も行きたいな~。でも、そうしたら、ナイアガラの滝は厳しくなるなぁ…」<br />旦那「まだ若いんだし、トロント周辺なら、これから、いくらでも行く機会が出てくるよ。」<br />私「ま、それもそうだね。」<br />娘「OK~」<br />実は、昔、旦那と私はケベックに住んでいて、その頃に何度かナイアガラの滝には行っているので、今回は娘に諦めてもらいました。<br /><br />おおまかな全旅程は、ケベック州のシャルルヴォワ地方、ガスペ半島、ニューブロンズウィック州、プリンスエドワード島、ノバスコシア州、ローレンシャン高原、オタワ、キングストンと周って、最後にケベックで4泊して飛行機でバンクーバーまで戻ります。<br /><br />Day4-3(夕方、散歩しにIrving Eco-centre, la Dune de Bouctoucheへ)<br /><br />朝9時前にケベック州のペルセを出て、夕方5時にニューブランズウィック州のブクトゥシュに着くまで、丸々1日のドライブで、体もなまっていたので、Auberge Vue d&#39;la Duneにチェックインしたら、すぐに夕食を持って、Irving Eco-centre, la Dune de Bouctoucheに散歩しに行きました。<br />ここは、12kmの長さを誇るサンドドューンの保護地区で、歩きやすい遊歩道が出来ているので、夕方の軽い散歩にもってこいの場所でした。

カナダ東部5州、ドライブ旅行2018 Day4-3(夕方、散歩しにIrving Eco-centre, la Dune de Bouctoucheへ)

2018/07/14 - 2018/08/06

森の番人

森の番人さん

旦那「じゃぁ、ノバ・スコシアまで。」
私「ま、それもそうだね。」
娘「OK~」

朝9時前にケベック州のペルセを出て、夕方5時にニューブランズウィック州のブクトゥシュに着くまで、丸々1日のドライブで、体もなまっていたので、Auberge Vue d'la Duneにチェックインしたら、すぐに夕食を持って、Irving Eco-centre, la Dune de Bouctoucheに散歩しに行きました。

レンタカー 徒歩

Irving Eco-centre, la Dune de Bouctoucheにやってきました。

アーヴィングエコセンター ブークタッチ砂丘 ビーチ・海

ニューブランズウィック州で一番長いサンドドューン by 森の番人さん

夕方5時、宿にチェックインして、すぐに出てきました。

エデュケーション・センターもありますが、時間が遅いので、もう閉まっていました。

• ここは、12kmの長さを誇るサンド・ドューンで、向こうの方まで遊歩道が続いています。

地図を見る

アーヴィングエコセンター ブークタッチ砂丘 ビーチ・海

左側は大西洋です。

今夜の宿から車で10分くらいの場所にあります。

今日は、朝から1日中、移動日で

体がなまっているので、散歩しにきました。

さっき、上った展望台

カモメみたいだけど、カモメじゃなくて…
    もう少しクチバシの長い海鳥です。

海水浴を楽しんでいる家族もいます。

木の遊歩道をカタコトカタコト…

• とっても気持ちが良いです!

とっても気持ちが良いです!

風もさわやかになってきました。

こちらが内側

ここには、他ではあまり見られない、珍しい動植物が生息しているのだとかで

この遊歩道の上から、観測することができます。

3階建ての赤い屋根の家が目立っていますが…

やっぱり、家の前にはアカディアの国旗があります。

どこまでも続く遊歩道で、雲が近く感じます。

• 前方、左の方に見えてきた屋根のあるところが、この遊歩道の中間地点っぽい感じかな。

5~6台のRVが並んでいるから、RV-Parkでしょう。
    RV-Parkがあると、ついチェックしてしまいます。

ここに生息しているムールやクラムなどの貝類いろいろ

オイスターや、巻貝みたいなのも生息しているようで

おぉ~~~い!!

声をあげても、声が景色の中に消えていくようです。

とっても小さな鳥の巣が設置してありました。
    とっても小さな鳥が利用するのでしょう。
    と思ったけど、それだけじゃないのかも…
    ここ、風は強いし、雪も当然降るし、冬の嵐で海面が上がったりもするみたいだし、そういう過酷な環境でも壊れにくい形にしているのかも。

あちこちで、鳥の鳴き声が聴こえているので、探してみるのですが、動きが速くて、目が追いついていけません。

レッド・フォックスも、こんな場所に生息しているんだ!?
    出てこないかなぁ。

Bouctouche Bayは、12kmに及ぶサンド・ドューンで守られているので、真水と海水とが、ほどよく入り混じっていて、外海からの波がなく、温かく、そういう場所を好む魚介類が生息しやすい環境で、古くから、ここでの漁業が、この地域の経済を支えてきたのだそうで、鰻もいるみたい。

ニューブランズウィック州で一番長いサンドドューンです。

1997年から2005年までの写真があります。
    台風でダメージを受けて侵食してしまったりもしているようです。

この遊歩道は、台風などの大自然に、何度も壊されてます。
    冬の嵐で海面が上がって破壊されたり、氷で破壊されてしまったり…

今は、こんなに穏やかそうな海なんだけどね…

冬は、この海も凍るのかな。

遊歩道の先端まで着いたので、砂浜に下りました。
    この辺に適当に座って、のんびりと海を眺めながら夕食にしました。

ちなみに、遊歩道は、ここまでだけど、この先、細長く、ずっと続いてます。

• ペタペタ…裸足が気持ちいい~♪

ペタペタ…裸足が気持ちいい~♪

そろそろ、日も翳ってくる頃なので、引き返すことにします。

空がとっても綺麗!

日差しが弱くなってきました。

風がとっても強いです。

風を写してみようと思ったんだけど難しい…

• 長い遊歩道が

長い遊歩道が

続いていきます。

• 空がとっても綺麗で、なんだか、とっても幸せな気分になってきました。

そろそろ、靴を履こうかな

長いドライブだった1日の終わりに

ここまで散歩しに来て良かった♪

監視員のいないビーチです。
    貝を獲っていかないでねって。

ここには海月もいるようです。

やっと、戻ってきました。

夕方遅い時間だったので、すでに、ここのインフォメーションも、閉まっていました。

ピクニックテーブルのある広場を左手に見ながら

その右手の方には、カナダ国旗、州旗、アカディアの国旗

この周辺は、広い庭に、大きなRVが止めてあり、その前に立派なウッドデッキがある家ばかりで、家があっても、こうやって、自然に近いところで生活をするのが好きな人達が多いようです。
    こんなに贅沢な土地の広さ、地価高騰しすぎてしまったバンクーバーじゃぁ、考えられない。

パーキングで車に乗り込み

• 今夜の宿、Auberge Vue d&#39;la Duneに戻ってきました。<br />私達の部屋は、レストランの真上、2階の1番左側の窓の角部屋です。

今夜の宿、Auberge Vue d'la Duneに戻ってきました。

Auberge Vue d'la Dune - Dune View Inn ホテル

部屋に戻って、まずはビール♪
    左側のビールは、ニューブランズウィック州の北端の街エドマンズトンにある人気のPetit-Sault Brewers、ビンの形もラベルも個性的で可愛い♪
    このブリュワリーは、アトランティックカナダのビール品評会で優勝したことで注目され、ビール本場のベルギーの大会でも金賞を受賞したことがあるのだとか。

右は、昨日も飲んだペルセの地ビール・Pit Caribou

ほぉ~、ここのバスタブ、ジャグジー付きだよ!
    ってことで、ワインを飲みながらジャグジーで背中をマッサージしてもらったりして、4日目が終了しました。

• ぴろろんさん 2018/10/09 08:13:52
    素敵な散歩道
    どこまでも続くウッドデッキが素敵です。景色とマッチングしていて。
    夏でも相当風がキツそうですね。
    冬は寒そう(>_<)
    私もこういう素朴な景色と散歩道、大好きです。
    で、その後部屋で飲むビールとワイン、最高ですね~
    部屋にはジャグジーですか!
    なんか、ジャグジーあるとテンションあがりますよね~

森の番人

森の番人さん からの返信 2018/10/10 14:36:22
    RE: 素敵な散歩道
    ぴろろんさん、こんばんは。

そこら辺にありそうだけど、あんまりない長い板張りの遊歩道で、とっても良かったです。
    夏でも風が強かったので、冬は相当厳しいのではないかと…
    やっぱり、西海岸と東海岸では、違うなぁと実感した場所でもありました。

オーベルジュにジャグジーがあるとは思ってもいなかったので、余計に嬉しかったです!