香川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暑かった夏も終わり、とりあえず近場で一泊!ってことで急遽計画を立てて、25年ぶりに旦那と二人旅…香川県に渡りました☆<br /><br />宿泊 阿讃琴南 二人で¥58,320(税・サ込)

香川 湯山荘 阿讃琴南に泊まってゆったり食べ歩き♪

6いいね!

2018/09/15 - 2018/09/16

5133位(同エリア8703件中)

0

22

yokoyoko

yokoyokoさん

暑かった夏も終わり、とりあえず近場で一泊!ってことで急遽計画を立てて、25年ぶりに旦那と二人旅…香川県に渡りました☆

宿泊 阿讃琴南 二人で¥58,320(税・サ込)

  • 朝から雨…。<br />でも瀬戸大橋を渡るころから雨もやみ、骨付き鶏で有名な一鶴 土器川店に11時過ぎに到着。<br />オープン間もないのでまだ誰も居ないだろうと思いきや、ほぼ満席。<br />人気のほどがうかがえます。<br />ひな鳥と親鳥を一つずつ、定番のおにぎり(3個入り)と鶏めしを注文。<br />骨付き鶏は塩コショウ&amp;スパイスがしっかりと降られ、薄味派の私にはごはんがないと食べられないほどの濃い~お味。<br />それでも、おにぎりを油につけながら、熱々で皮がカリカリに焼かれた骨付き鶏と共に、美味しくいただきました。<br />ひな鳥の方が柔らかく食べやすかったかな。<br />鶏めしは普通な感じ。<br />スープがついていて、そちらも鶏のいいおだしが出ていて美味しい♪<br />お店の人も笑顔で、トイレもきれい。いいお店でした!

    朝から雨…。
    でも瀬戸大橋を渡るころから雨もやみ、骨付き鶏で有名な一鶴 土器川店に11時過ぎに到着。
    オープン間もないのでまだ誰も居ないだろうと思いきや、ほぼ満席。
    人気のほどがうかがえます。
    ひな鳥と親鳥を一つずつ、定番のおにぎり(3個入り)と鶏めしを注文。
    骨付き鶏は塩コショウ&スパイスがしっかりと降られ、薄味派の私にはごはんがないと食べられないほどの濃い~お味。
    それでも、おにぎりを油につけながら、熱々で皮がカリカリに焼かれた骨付き鶏と共に、美味しくいただきました。
    ひな鳥の方が柔らかく食べやすかったかな。
    鶏めしは普通な感じ。
    スープがついていて、そちらも鶏のいいおだしが出ていて美味しい♪
    お店の人も笑顔で、トイレもきれい。いいお店でした!

  • 金比羅山に到着した頃にはまた少し小雨が…。<br />でもしっとりとして逆に雨が似合う場所でした。<br />25年前に来た時は上まで上がった記憶がありませんが、次来る時はきっと高齢になって参拝は無理だろう…一生に一度くらいは…と、がんばって一番上まで上がりました。まだまだ蒸し暑い日で汗が半端なくダラダラ…。<br />でも小さな子供もお年寄りの方も頑張って上がられていたので負けられません。<br />上まで上がった時には脱水気味。自動販売機はありませんがお守り売り場の方に聞くと200円でお水を買うことができました。早めの水分補給が必要です^^;<br />お守り売り場には金比羅山限定の御朱印帳が。もう二度と来ることはないかも…と記念に購入し、遅ればせながら御朱印ガールデビューしました(^^♪

    金比羅山に到着した頃にはまた少し小雨が…。
    でもしっとりとして逆に雨が似合う場所でした。
    25年前に来た時は上まで上がった記憶がありませんが、次来る時はきっと高齢になって参拝は無理だろう…一生に一度くらいは…と、がんばって一番上まで上がりました。まだまだ蒸し暑い日で汗が半端なくダラダラ…。
    でも小さな子供もお年寄りの方も頑張って上がられていたので負けられません。
    上まで上がった時には脱水気味。自動販売機はありませんがお守り売り場の方に聞くと200円でお水を買うことができました。早めの水分補給が必要です^^;
    お守り売り場には金比羅山限定の御朱印帳が。もう二度と来ることはないかも…と記念に購入し、遅ればせながら御朱印ガールデビューしました(^^♪

  • おいりソフト♪和三盆味。<br />絶対に食べたかった!<br />ソフトの甘味が何とも豊かで、おいりの食感も楽しく、とっても美味しい♪<br />

    おいりソフト♪和三盆味。
    絶対に食べたかった!
    ソフトの甘味が何とも豊かで、おいりの食感も楽しく、とっても美味しい♪

  • 今日のお宿。阿讃琴南。15時過ぎにはチェックイン。<br />窓が上から下までで大きく解放感のあるお部屋です。<br />眺望は、半分深い山々、半分は駐車場ビュー(^-^;<br />でも駐車場が隠れるように植栽が施されており、夜はライトアップされて駐車場もさほど気になりません。<br />調度品もおしゃれでステキです。<br />ただ部屋のソファーに二人座れるのですが、背もたれが部分が一人分しかなく、ん~座り心地いまいち。(上の写真)<br />大浴場はいつ行っても人が少なく、というかほとんど貸し切り状態でラッキー!<br />自然の中の露天風呂、当然虫はいますが、そこは仕方ないこと。<br />私は塀に囲まれた人工的な露天風呂より断然こちらの方が好きです♪<br />宿の規模も小さいので部屋から大浴場の移動も苦にならず、何度も入浴し、の~んびり過ごしました。<br />

    今日のお宿。阿讃琴南。15時過ぎにはチェックイン。
    窓が上から下までで大きく解放感のあるお部屋です。
    眺望は、半分深い山々、半分は駐車場ビュー(^-^;
    でも駐車場が隠れるように植栽が施されており、夜はライトアップされて駐車場もさほど気になりません。
    調度品もおしゃれでステキです。
    ただ部屋のソファーに二人座れるのですが、背もたれが部分が一人分しかなく、ん~座り心地いまいち。(上の写真)
    大浴場はいつ行っても人が少なく、というかほとんど貸し切り状態でラッキー!
    自然の中の露天風呂、当然虫はいますが、そこは仕方ないこと。
    私は塀に囲まれた人工的な露天風呂より断然こちらの方が好きです♪
    宿の規模も小さいので部屋から大浴場の移動も苦にならず、何度も入浴し、の~んびり過ごしました。

  • 使いませんでしたが、お風呂もついており、最新の高級感あるものです。

    使いませんでしたが、お風呂もついており、最新の高級感あるものです。

  • 洗面台

    洗面台

  • トイレもお洒落。

    トイレもお洒落。

  • 夕食の時間です。<br />残念ながら全体を通して、良くもなく、悪くもなく…といった感じです。<br />こちらは前菜。見た目はおしゃれでそれなりに美味しかったです。<br />担当してくれたお姉さんは安心して任せられる素晴らしい対応をしてくださいました!(^^)!

    夕食の時間です。
    残念ながら全体を通して、良くもなく、悪くもなく…といった感じです。
    こちらは前菜。見た目はおしゃれでそれなりに美味しかったです。
    担当してくれたお姉さんは安心して任せられる素晴らしい対応をしてくださいました!(^^)!

  • お造り。

    お造り。

  • この辺りのお料理から、ちょっと…???といった感じかな。

    この辺りのお料理から、ちょっと…???といった感じかな。

  • この後写真を撮り忘れましたがお鍋が出て、お釜で炊いた白ごはんが出てきます。<br />お鍋は担当のお姉さんが取り分けてくれます。ここまでが少し物足りなかったのですが、お鍋でやっとお腹がいっぱいになってきました。お味もGood!<br /><br />最後のお釜炊きの白ごはんはそれだけ自信があるといことなんでしょうが、お吸い物とほんの少しのお漬物だけで食べるのは厳しい…。おかずと一緒に食べたかったなぁ。お酒を飲む人はこれでいいのかなぁ。<br />お酒を飲まない人には早めに出してもらえるように声かけしていただければと思いました。<br />でも残った分はおにぎりにしてくださいます。後でお部屋でいただきましたが、丁度いい塩加減です。食事時、無理して食べなくて良かった(^-^;<br />

    この後写真を撮り忘れましたがお鍋が出て、お釜で炊いた白ごはんが出てきます。
    お鍋は担当のお姉さんが取り分けてくれます。ここまでが少し物足りなかったのですが、お鍋でやっとお腹がいっぱいになってきました。お味もGood!

    最後のお釜炊きの白ごはんはそれだけ自信があるといことなんでしょうが、お吸い物とほんの少しのお漬物だけで食べるのは厳しい…。おかずと一緒に食べたかったなぁ。お酒を飲む人はこれでいいのかなぁ。
    お酒を飲まない人には早めに出してもらえるように声かけしていただければと思いました。
    でも残った分はおにぎりにしてくださいます。後でお部屋でいただきましたが、丁度いい塩加減です。食事時、無理して食べなくて良かった(^-^;

  • デザートです。

    デザートです。

  • 夜、ロビーで自分で綿菓子を作るサービスがありました。<br />和三盆糖を使っていて、とても美味しかったです。<br />和三盆って美味しいもんですね~。

    夜、ロビーで自分で綿菓子を作るサービスがありました。
    和三盆糖を使っていて、とても美味しかったです。
    和三盆って美味しいもんですね~。

  • 夜のロビー、いい雰囲気です☆

    夜のロビー、いい雰囲気です☆

  • 朝食もこのレベルのお宿にしてはちょっと物足りない…。<br />ご飯のおかわりをお願いしたかったのですが、目を配る人がいない…。<br />他のテーブル担当の人はよそのテーブルには見向きもせず…。<br />結局おかずをほぼ食べ終わった頃にやっと呼び止めることができました(*_*;

    朝食もこのレベルのお宿にしてはちょっと物足りない…。
    ご飯のおかわりをお願いしたかったのですが、目を配る人がいない…。
    他のテーブル担当の人はよそのテーブルには見向きもせず…。
    結局おかずをほぼ食べ終わった頃にやっと呼び止めることができました(*_*;

  • お宿の外観。山の中ですね~。<br />チェックアウトの時はフロントに数人のスタッフの方が並び、盛大に気持ちよく見送っていただきました。<br />終わり良ければ総て良し。<br />お料理以外はとても良いお宿でした☆

    お宿の外観。山の中ですね~。
    チェックアウトの時はフロントに数人のスタッフの方が並び、盛大に気持ちよく見送っていただきました。
    終わり良ければ総て良し。
    お料理以外はとても良いお宿でした☆

  • 帰りに近くの 山内うどんに寄ってみると、なんとテレビのロケと遭遇!<br />上の写真をよーく見てもらったら、何のロケか、わかる人にはわかる?<br />ヒントはバイクです(o^^o)<br />興奮しすぎて、うどんのお味は吹っ飛んでしまいました(^-^;<br />が、タレントさんスタッフさん共に、とても優しく、最高にいい思い出になりました♪

    帰りに近くの 山内うどんに寄ってみると、なんとテレビのロケと遭遇!
    上の写真をよーく見てもらったら、何のロケか、わかる人にはわかる?
    ヒントはバイクです(o^^o)
    興奮しすぎて、うどんのお味は吹っ飛んでしまいました(^-^;
    が、タレントさんスタッフさん共に、とても優しく、最高にいい思い出になりました♪

  • 帰りは瀬戸大橋を通って帰りました。<br />前日と打って変わっていい天気です。<br />途中のSAで買った、みかんがまるごと入った大福が最高に美味しかった☆<br />是非ともお取り寄せしたい!て程でした。

    帰りは瀬戸大橋を通って帰りました。
    前日と打って変わっていい天気です。
    途中のSAで買った、みかんがまるごと入った大福が最高に美味しかった☆
    是非ともお取り寄せしたい!て程でした。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP