2018/09/14 - 2018/09/14
266位(同エリア450件中)
こまさん
オオワシに魅せられて冬の道東へ行くこと2回、雪道・雪景色の湿原も綺麗だけれど、草木が青々と茂っている風景も見てみたい!と思い、前回の旅行の時に、次は夏に来るぞ、と誓う。仕事の繁忙期を避け、身辺整理をし、いざ釧路へ!実は出発の6日前に北海道で大きな地震があり、こんな時に行ってもいいものか、かえって迷惑になるようなら控えよう、と散々考え悩み、現地の情報を収集し、幸い道東は電気も復旧し支障もなさそうなことが分かったので行くことに。
5日間にわたるひとり旅の記録です。長いですがお付き合いください。
-
9月14日(金)
午前中、ポーチにて窓からの湿原を見たり、文章を書いたりしてのんびりと過ごす。
午後から根室の春国岱ネイチャーセンターへバードウォッチングに。with専門員。事前に「この時期は鳥いないって!」とさんざん言われていましたが、淡い期待を抱いていざ散策。
おぉ〜橋の欄干にウミネコ、オオセグロカモメ。普通ですね。湿地の方にアオサギ、ダイサギ…普通ですが、とにかく数が多い!そしてダイサギは亜種ダイサギだそうです。
木道を歩く。春国岱は風蓮湖とオホーツク海の間にある砂州で、多くは汽水域。木道の脇には塩湿地ならではの植物。アッケシソウなど多数。
森の方へ進む。多くのアカエゾマツが何年か前の台風で倒れたまま。もののけ姫の舞台のようだ…。
雰囲気的に…はい、確かに鳥はいなさそうです。木道の脇に鹿の親子がくつろいでいる。ノビタキとか、オオジュリンとか、ベニマシコとかノゴマとか…見られないかな〜と期待していましたが、はい、見られませんでした。「だから言ったでしょ!」と言われる。ハイ。すみませんでした。
ですが折り返して帰る途中でタンチョウが!!2羽!!飛んできて割と近くに降りましたーーー!タンチョウきたー!
タンチョウは数が増えて多くの湿原では見られるそうですが、やはり固有種。わたしにとっては激レアな鳥ですので、見られてとても嬉しかったです。春国岱 自然・景勝地
-
そして私が前回の旅で出会いバードウォッチングを始めるきっかけとなった野鳥の会の古南さんに会うべく、春国岱ネイチャーセンターへ。確認して行かない方が悪いのですが、残念ながら古南さん、夏休みとのことで不在!!とてつもなく残念。。。いらっしゃった女性のスタッフの方(またとてもいい方!)と少しお話をして楽しく過ごす。センターから出た所で小鳥の鳴き声が…近くの木に止まったのはハシブトガラでした。うちの近所では見られない。嬉しい。
本当はこの日は他にも根室駅前のVOSTOK labというおしゃれなカフェに行きたかったのですが、時間切れのため次回に持ち越し、マルシェ(根室のスーパーです。ソラチのジンギスカンのタレが欲しかったが、なかったのでベルにする)でお土産を送って宿に戻る。穏やかで充実したいい1日だったな…しみじみといい日だったと思う。
3回目ともなると写真をほぼ撮らない自分…すみません。
※やはり旅行記は写真が命と分かってはいつつ…根室市春国岱原生野鳥公園ネイチャーセンター 公園・植物園
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
根室(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
2