2017/11/16 - 2017/11/19
1878位(同エリア15516件中)
文ぴーさん
20年近く前、出張で一度訪れたことのあるシンガポール。でも、その時ははずれの方にあった自社工場に居ただけで全然観光はできませんでした。そろそろ年の瀬も近い11月、急に思い立ち、ブラっと一人で弾丸旅行してきました。チャンギ空港に降り立って超ビックリ!その変わりようには目を見張るようでした。蒸し暑い雨季のシンガポール、スマホ片手に歩きまわったプレシニアおばさん一人旅の記録です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2017年11月16日(木)
夜10時半の遅い夕食。ビールを飲みながらラウンジでかっ込みます。一人旅の解放感で、なんか早くも羽が伸びきり気味。 -
夜12時近いラウンジはこの賑い。みんな夜鷹さんたちね。17日の0時30分のANA便で羽田からシンガポールに向かいました。
-
2017年11月17日(金)
深夜便ってかなり疲れます。飛行時間が中途半端だとなおさら。食事が出てすぐ寝たとしても着くちょっと前にたたき起こされるので、そこですでにグッタリです。朝7時少し前にシンガポール チャンギ空港に到着。空港は広くキレイになっていて、とてもビックリしました。 -
眠いけど両替しなきゃ。それと、MRTはどこかしら?入り口を探してウロウロ。Ez-Linkカードを買わないと。結局MRTの窓口が開く8時までちょっと待ちました。窓口にはすでに列が出来ていた。
-
普通、空港からはタクシーでホテルまで向かうようです。空港はちょっと離れているし、タクシーが安いですからね。でも、せっかくEZ-Linkカードを買ったので、MRTでホテルまで向いました。朝のラッシュとぶつかり、スーツケースがかなり邪魔でした。小1時間かけて乗換もして、Orchard駅までたどり着きました。シンガポールの地下鉄は、乗りやすくてとてもきれい、危なくもありませんでした。でも、空港からはちょっと大変かな。2人以上ならタクシーが楽でいいですね。あぁ、早くホテルに入りたいな。
-
今回2泊するのはGoodwood Park Hotel。MRTのOrchard駅は迷路のような地下通路やショッピングモールが連なっていて、方向音痴は出口まで出るのにひと苦労。さらにホテルまで坂道をのぼることになり、寝不足で疲労もたまり、ふーふー言ってやっと到着しました。でも、やはり早すぎた。チェックインはできず、用意ができたら連絡してとフロントにお願いして、ちょっと散歩することにしました。
-
雨上がりでムッとする蒸し暑さ。クチバシと足の黄色い鳥がいた。
-
ちょっとだけお腹が空いたので、IONオーチャードモールにあるフードオペラに朝食を食べに行くことにしました。いろんなお店が出ているとのことで、楽しみ。
-
フードコートになっていて、気に入ったお店で注文し、テーブル席で簡単に食べることができます。これはラクサ、700円くらい。量は大したことないけど相当辛いので、食べるのにかなり時間がかかりました。ココナツ風味で美味しい。後、結構胃にもたれたので、胃の弱い人は気を付けた方がいいです。
-
次に高島屋を見に行きました。この暑さでもクリスマスなんですね。変な感じ。高島屋は相当立派でしたよ。
-
値段も高く、購買力の強さを感じました。経済が順調なんですね。昔行ったころとは格段の違い。
-
そうこうするうち、12時ごろに部屋の用意ができたとホテルからメールをもらいました。ひと眠りしようとホテルへ急ぎます。こちらがGoodwood Park Hotel。
-
これが今回泊まったダブル。プールが見えるバルコニー付の奥まった部屋で、2泊で450シンガポールドル。泊まり心地はよかったです。眠いのと歩いてヘトヘトとで、2泊のみというのにシャワーを浴びて4時間くらい爆睡。。
-
目が覚めたらもう6時じゃない!大変、夜景を見に行かないと。さっそく出かけます。こちらはOrchard駅近くのMariott。この辺りはショッピング街で、お店やホテルがたくさんあります。そろそろ地理が頭に入ってきました。
-
まずマーライオンを見ようと思い、MRTで近く迄来ました。フラートンホテルの辺り。
-
きれいですね。墨田区辺りを連想します。
-
ちょっと迷ったけど、あったあった、マーライオン公園のマーライオン。小さくてかわいい。
-
皆光のショーを見ようと集まってきています。ここら辺は海風が気持ちいい。
-
そしてマーライオンとマリーナベイサンズ。7時ですが、だんだん暗くなってきました。
-
7時半頃。
-
マーライオンはがっかり、なんて言う人がいるけど、そんなことはない、とてもきれいですよ。ぜひ見るべきだと思いますね。
-
前回見ることができなかったので、こんなきれいな姿を見れて感激です。
-
桟橋のように突き出た場所があり、そこで場所取りをすることにしました。ショーは毎日やっているせいか、結構人は入れ替わっています。
-
7時50分。そろそろ始まるかな。屋台船が何艘か出ている。
-
8時過ぎ。色づきだしました。
-
今度は水色。
-
そして赤。
-
始まった!このあとはビデオで撮影。15分間位だったと思いますがとても美しく、海風に吹かれながらいい時間を過ごしました。これ、ホテルのバルコニーから見れたら最高でしょうね。いやいやよかったよかった。
-
この界隈、昼間と夜と、2度来る必要がありますね。
-
近くのアンダーソン橋も赤くライトアップされていました。
-
Victoria Theatreもライトアップされています。
-
ぶらぶら散歩してクラークキーの辺りまで来ました。なんか人が増えてくる。
-
白人さんたち中心に、大盛りあがりの最中。パブや海鮮料理店が多いかな。道路までせり出したテーブルで、かなり歩きづらい。
-
カニなんか食べてみたいけど、おばさん一人じゃね。夜遅いし。横目で見ながら通り過ぎます。。
-
ここら辺がクラークキー。けっこうごちゃごちゃしてますが、キレイはキレイ。
-
屋形船がたくさん出ています。
-
運河沿いは土手になっていて、座って景色を見ている人も結構いました。シンガポールって平和だな。さて、1日目にしてはハードだったので、MRTでホテルに戻って終わりにしました。
-
2017年11月18日(土)
ホテルでゆっくり朝食。朝食込の宿泊ではなかったけど、前日までにフロントで予約すれば割引になり、3000円程度で食べられます。 -
結構品数があり、美味しかったので満足。TWGの紅茶は薄かった。私は濃いのが好み。
-
今日は朝一でパイナップルケーキを買いに行きます。途中、あれ、ブラックバードかな?イギリスから誰かが連れてきたのかしら。鳥派なので、どこか旅行すれば鳥ばかり目に入ります。
-
きのうMRTに乗ったり歩いたりしたので、なんかシンガポールに馴れてきました。お店にはバスで行くことに。やってみると、これが超簡単!Googleで検索すれば、どこからどのバスにのるとか、乗換なんかまであっさりわかっちゃう!よしよし、いい調子。お目当てのLE Cafeに到着(写真左)。
-
朝11時で、お目当てのパイナップルボールはすでに結構売れてました。
ひと箱10個入りとクッキー2種、プラウンロールを購入。買うと何か1品試食させてくれると口コミにはあったが、それはなく残念。豆乳タルトが食べられるかと期待していたんですがね。。ちなみにプラウンロールを食べ比べようとここと、ブンガワンソロ、ラッフルズホテルで購入したが、ブンガワンソロのが一番美味しかった。 -
これがお土産。パイナップルボールは(10個入りSG$9)皮がうすく、評判通り美味しい。でも、結構繊維が口の中に残ります。また、手荷物で大事に持って帰ってもかなり崩れます。脆いんでしょうね。クッキーはかなりオイリーで、ちんすこうを連想しました。
-
お店に入って食べるほど空腹ではなかったので、ホテルの売店でミートパイを買い、部屋でTWGの紅茶とともにお昼にしました。パイはちゃんと温めてくれました。パイは皮がサクサクで美味しかったです。
-
さて、一休みしたので再び観光に出かけます。MRTでまずリトルインディアへ。
-
この界隈、やたら装飾が派手。オーチャードあたりとは違った雑然とした雰囲気があります。
-
まずムスタファセンターへ行ってみました。
-
狭い店内に所狭しと品々が並べられている。大勢の人でごった返し、どこに何があるのやら。スパイスでも見たかったのだけど、とにかく移動も探すのも大変。ドン・キホーテが好きな人なら楽しいかもね。私はだめだ。。それにそんなに安いかな?
-
早々に見切りをつけ、リトルインディアを歩いてみました。清潔なシンガポールの街ですが、ここら辺はあまりきれいじゃない。ゴミやにおいが気になります。
-
色使いもど派手だしね。
-
スリ・ヴィラマカリアマン寺院 が見えてきた。
-
彫刻がすごいです。靴を脱いで中に入れるようでしたが、暑い日にわざわざするのも面倒だったので、外観だけ見ることにしました。このてんこ盛り感、なんとも言えず眺めました。
-
次はアラブ人街。こちらは整然としています。雰囲気も明るくすっきり。リトルインディアから歩いてきました。
-
サルタンモスクも入れるようで、手足を洗う場所がありました。こちらも中の見学はパス。外から見学しました。
-
私はこの辺りの雰囲気の方が、インドのより好きだなあ。
-
モスクのそばはちょっとしたアラブ街になっており、お土産屋や飲食店が並んでいます。お店は洗練されていて清潔。怖いこともありません。
-
ぶらぶらすると楽しいです。
-
香水店でちょっとした香水瓶を購入。エジプトで手作りされたものだそう。
-
3時半ではお店はガラガラ。夜は混むんでしょうか。
-
さらに歩いて行くと、美味しいと評判のプラウンミーのお店が。
-
美味しそう。結構安いし。ちょっと食べづらそうだけど。
-
ラッフルズホテルの方まで出てきました。ちょっと休憩したい。
-
広すぎてうまく撮れないけど、立派な佇まい。改装中で、全館クローズ寸前に来たみたい。この廊下、有名なんですよね。
-
中庭も立派です。
-
ロングバーは改装中で、Bar & Billiard Roomでシンガポールスリングをいただくことができました。一人で来てる人も結構多い。
-
こちらがそのシンガポールスリング。これで約3000円なり。高いけど、キュッと冷えていてとっても美味しい。隣の殻付きピーナツは、殻を床に落としながら食べていいそうで、床中殻だらけ。このあと売店で紅茶、カヤジャム、プラウンロールをお土産に買いました。
-
さて、休憩したし、さらに歩いて行きます。
-
セントアンドリュース大聖堂。真っ白い教会です。
-
マリーナベイサンズがすぐそこに見えます。
-
中は、南国の教会といった明るい感じでした。
-
さらに歩いてプラナカン博物館。ちょっと坂を登りました。猫がお出迎え。ここにいた猫だそうです。
-
有料で、中華系移民たちの歴史や文化の展示があります。さほど大きくはないけれど、結構面白かった。
-
こんなの、よく映画で見るなあ。
-
食器もいろいろ展示されていました。家具もあった。
-
プラナカン博物館全景。お土産屋が両脇にあり、素敵な刺繍の服などを買うことができます。6時半だし、歩き疲れたからそろそろ戻ろうかな。
-
高島屋の地下でお寿司を買いました。台湾同様、シンガポールの人も外食が好きなよう。夕方になるとすごい人出でどこも賑わいます。デパートのお寿司売り場もすごい人だった。
-
クリスマスイルミネーションがきれいですが、気温が。。。26度はあるので、なんとも変な感じ。
-
今日の夕飯。疲れるとすぐ胃に来るので、旅行では何食かは部屋で食べて調整します。長ければ自炊するんだけどね。ビールはイギリスでよく飲んだエールがあったので、懐かしくて買った。今日1日よく歩いて疲れました。気持ちよく就寝です。
-
2017年11月19日(日)
今日の深夜シンガポールを発ちます。ホテルに荷物を預け、それまで最後の観光。バスにもすっかり慣れ、ホテル前から植物園に向かいます。 -
30分くらいで到着しました。立派な門です。
-
中は鬱蒼とした林と公園になっています。
-
みな散歩がてら来るみたい。
-
大きな池もあります。
-
池には色とりどりの鯉が。
-
オブジェもありました。
-
ここでむしろを広げてお昼を食べる地元の人も。
-
中はとても広く、色々なコーナーがあります。
-
ちょっとここはイギリスっぽい。写真だと気温がわかりませんからね。
-
でもよく見ると花は亜熱帯風。
-
ビル街とは打って変わって、自然豊かでのんびりできます。入場は無料だしね。
-
面白い鳥の家族がいました。
-
夫婦と子供で歩いていて、とてもかわいい。
-
でも、とても蒸し暑い。半日くらいゆっくりしたいところだけど、とにかく暑い。
-
敷地は広いので、移動だけで汗をかきます。
-
ここから先原生林がありますという案内。行ってみます。
-
へええ。面白い。
-
あれ、リスだ(木の幹に)。
-
今度は尾羽がきれいな黒い鳥。
-
さっきみかけた家族もいました。
-
それほど広くない所でしたが、いろいろ珍しい物が見れて楽しかったです。
-
そしてこれが蘭園。有料ですが、入ってみます。
-
入り口の蘭が色とりどりでとてもきれい。
-
すごくたくさんの種類が植えられていますね。さすが亜熱帯。
-
日本では見ないものもたくさんある。
-
愛好家にはたまらないでしょうね。そうでなくても見る価値大。
-
気候があっているのでしょうね、花がとにかく大きいです。のびのびと咲いている感じ。
-
うーん、いいなあ。
-
日本の温室とは規模が違いますね。温室じゃないし。
-
丘のようになっており、ぐるっと一周して見学します。
-
それほど混んでもいませんでした。
-
マーライオンエリアと同様、ここは外せませんね。
-
こちらは生姜園だったかな?大きなオニバス。
-
ちょっとした洞窟と滝もあります。いや、楽しかった。お土産屋にはきれいなTシャツとストールが売っていて、お土産に買いました。
-
さて、2時半ごろ植物園を後にして、バスで最後の目的地に来ました。マリーナベイサンズ界隈を眺めながら一杯やれるところ。
-
どうですこの眺め!レベル33というビアレストランから眺めた絶景です。
-
1人だったので混みそうな夜を避け、昼間に来たんです。運よく外のテーブル席に空きがあり、案内してもらえました。インディアペールエールとエビのグリルで3000円台後半くらい。チップ不要。
-
オフィス街の専用エレベーター付の入り口から、一気に33階まで登ります。お店でビールも醸造しているようで、樽がありました。
-
いや、弾丸旅行の疲れも吹っ飛ぶ爽快さ!いい思い出になりました。このお店、お客はほぼ白人です。夜はとても混みそうなので、予約必須でしょうね。
-
さて、楽しかった旅も終り。今夜10時半の飛行機で羽田に戻ります。MRTでまた空港まで移動です。Ez-Linkカードはまだ残金があるので、再度訪問しようかと思います。シンガポール、面白かったです。今度は最低3泊はしたいな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
119