台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バニラエアのセールで成田から台北へ。<br />22:00発で深夜着という、実質1日とちょっとという旅になりました。<br /><br />8/24 成田:JW107 22:00出発→台北: 24:55到着<br />國光客運のバスでコスモスホテルへ。<br /><br /><br />8/26 台北:JW106 14:55出発→成田: 19:10到着<br /><br />

台北・烏来へ行ってきました

2018/08/24 - 2018/08/26

アッコさん

バニラエアのセールで成田から台北へ。

國光客運のバスでコスモスホテルへ。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

夜便の為、夫は早出で時間調整、私は半休を取り、午後は荷物の最終確認と愛犬の散歩をし、準備万端です。
    成田空港に20時前の到着を見込み、18時に出発。

第3ターミナルの為、シャトルバスで移動し、チェックインに並びました。

腹ごしらえはフードコートの「リンガーハット」で。
    夫は餃子セット、私は長崎ちゃんぽん。
    夫も食べるというので、麺増量という大食漢みたいなオーダーです。

21:40分、搭乗開始の予定でしたが、15分程、遅れました。
    150ゲートは下に降り、バスで沖止めの飛行機に移動します。

今回、お世話になったバニラエア。
    シンプルを選んだ為、事前座席指定をしていなかったのですが、並んで座れました。

定刻通りに桃園へ到着し、國光客運のバスで、終点台北駅へ向かいました。
    深夜で空いていたので、35分程で着きました。
    バスは満席、あまり待たずに乗れて、良かったです。

今回は初めて泊まるコスモスホテルです。
    駅からすぐで、フロントも24時間の為、とても便利です。

コスモス ホテル 台北 ホテル

駅近で便利です by アッコさん

お部屋はコンパクトな造り、古さは感じますが、清潔感がありました。
    ハンガーやセイフティボックスの使い勝手も良かったです。
    フロントで販売しているマグカップが置いてあったのですが、デザインばとっても可愛い!

コスモス ホテル 台北 ホテル

駅近で便利です by アッコさん

ただ、バスルームは少し微妙だったんです。
    入口の扉が引き戸だったのですが、閉めてもすーっと開いてしまったり、バスタブの排水はいまいちだったり、洗面台が小さかったりと。
    ただ、アメニティは充実しています。
    バスタブはガラスの扉で、周りが濡れないのも良かったです。

土曜の朝、朝食を頂き、地下道を通り、公園路へ向かいます。
    今日はバスで烏来へ向かいます。

849のバスを待ちます。
    烏来へは以前に1度行った事があるのですが、台風でトロッコが壊れて、乗る事が出来なかったので、そのリベンジです。
    悠遊カードにチャージもし、ワクワクしながら、5分程、待ちました。

1時間15分程揺られると、烏来へ到着です。
    周りの景色を楽しんでいると、長く感じませんでした。
    wi-fiも繋がります。

烏来老街へ続く橋を通り、老街を散策しながら、トロッコ乗り場へ。

この看板の先の階段を上ると、チケット売り場と乗り場があります。
    料金は片道50元でした。

色々なデザインのトロッコがあり、どれも可愛い!
    小さいけど踏切もあります。

ちゃんと信号もあります。
    2キロ弱ですが、アトラクションみたいで、とっても楽しい!
    最後は下りになる為、小さいトンネルに入っていくのですが、結構なスピードを出して周るのが面白かったです。

滝が見えました。
    上をロープウェイが通っています。
    折角なので、ロープウェイで上へ行く事にしました。

料金は往復で220元です。
    乗り込むと8人程の大家族が先客でいらっしゃしました。

山の上を通り、少し怖いですが、絶景が見られました。
    10分程の空中散歩です。

上から見える烏来の街です。
    とっても遠く小さく見えます。
    降り場には上に続く階段があり、何かあるようだと思い、登って行く事にしました。

10分程行くと、なんとホテルがありました。
    池があり、ボートもありました。
    何か賑やかな音楽が聞こえます。
    池の近くに階段があり、その上から聞こえるようです。

上にはカフェなどがあり、池の中のステージではタイヤル族の方達の踊りが見られました。
    陽気な音楽と生歌を歌う男性に合わせて、一緒に踊るカップルやおじ様がおられ、楽しい気分になります。
    私も踊りのセンスがあれば、一緒に踊りたかったのですが、何分、センスの欠片も無い為、手拍子で参加です。

降りてからチケット売り場のポスターで分かったのですが、タイヤル族のショーは11時と13時の2回だけの様です。
    11時で見る事が出来て良かったです。

楽しい気分でトロッコで老街へ下ります。2キロ弱の為、歩いている方もいらっしゃいます。
    すれ違う上りのトロッコは激コミでした。
    観光客の方達が増えてきたのでしょうか。

お昼近くになり、お腹が空いてきた為、お店を見ていた所、呼び込みのおば様の「安いよ!旨いよ!」のお声に釣られて、こちらのお店へ。

ビールで喉を潤し、名物の竹筒ご飯を頂きました。
    おこわみたいで美味しい!!
    川を眺められる席で、気分も上がります。

空心菜の炒め物です。
    安定の美味しさ。
    おば様のおっしゃる通り、安くて美味しかったです。

お腹が満たされたので、温泉を探して歩く事にしました。
    途中でお見掛けしたもふもふな看板わんこ様。
    暑そうだけど、とても可愛い!

料金が手頃で、お店の方が親切なこちらの「情人温泉」へ。
    個浴タイプの温泉です。
    タオルが貸し出し、ミネラルウォーターを貰えました。

1人、100元です。
    1時間程、ゆっくりしました。

温泉も併設しているカフェでマンゴーとイチゴのかき氷です。
    老街から橋を渡ってすぐの温泉も併設しているカフェです。

大人しい看板ワンちゃんがいました。
    お店の中でゆっくりしたり、外でお客様を呼び込んだり、周りをパトロールしたり、働き者です。

帰りのバスは並んでいる人でいっぱいで、1本バスを見送り、10分程待って次のバスで帰りました。
    また、1時間ちょっと揺られて、市内へ戻ります。

お天気も良かったので、途中の中正紀念堂で降り、歩いて気ました。音楽イベントがあり、若者で溢れ返っていました。
    いつ見ても立派な建物で、見応えがあります。

国立中正紀念堂 建造物

時間が遅かった為か、衛兵は居ませんでいた。ちょっと残念。
    お腹が空いたので、お夕飯へ行きます。

やっぱり小籠包!という事で、忠孝新生駅近くの「済南鮮湯包」へ。

ビールは2種類頼みました。
    賞味期限が18日という台湾ビール、初めて飲んだのですが、すっきりした味で美味しい!!

済南鮮湯包 中華

メニューは日本語表記があるので、分かりやすいです。
    お店は改装したらしく、以前、来た時とは違っていて、厨房は見えませんでした。
    シラス炒飯です。カリカリのシラスが香ばしくて、味もしっかりとしていて、美味しい!!
    周りも頼んでいる方が多かったです。

小籠包はスープがたっぷりで、熱々で本当に美味しいです!

お腹がいっぱいになったので、夜の龍山寺へ向かいます。

駅から近く、小籠包も他のお料理も美味しいので、また来たいです。

土曜の夜の龍山寺は駅前から沢山、人がいました。
    駅前ではジャグリングを披露している人がいて、ごったがえしていました。
    お寺もお詣りする人が沢山居られ、夜でも賑やかです。

私達もお詣りした後は、西門にあるクラフトビールのバーへ飲みに行きました。

若者で溢れた西門の繁華街を抜けて行った所にある「DRIFTWOOD西門」です。
    まだ新しいお店で、ガイドブックで見て、来たかったお店です。

中は南国リゾート風といった感じです。
    カウンター席の他、テーブル席やソファ席もあり、店内は広く、スタッフは若い人が多い。

店員さんお勧めのクラフトビール。味が濃厚で美味しい!
    グラスも素敵です。
    アルコール度数は7%と高め、飲み応えがあります。

2杯目はカクテルを。
    私はグレープフルーツ、夫はライム。
    濃厚で美味しい!
    良い気分に酔っぱらいました。

歩いてホテルへ帰ります。
    台北駅前なので10分位で帰れるでしょう。

夜の台北駅はとても綺麗です。
    夜でも人通りが多く、安心してホテルまで帰れました。

朝食後、バスで迪化街へ。
    日曜朝の迪化街は人が少なく、ゆったりとした感じです。

縁結びの神様なので、若い女性が沢山。混じって二人で、お詣りしてきました。

迪化街のこちらのお店「雲彩軒」へ。
    可愛い物が多く、目移りしてしまいました。
    お目当ては台湾ビールのぐらすです。
    ずーっと欲しいと思っていたのですが、こちらで買えると知り、2個購入。
    家で使っているのですが、楽しくなります。

雲彩軒 (大稻埕店) お土産店

空港に12時過ぎには向かう為、11時にランチへ。
    台北駅と西門の間の「桃源街正宗山東牛肉麺」に初めて行きました。

夫が調べて、美味しそうという事で決定しました。

お店は看板が派手なので、すぐわかりました。

2階の客席を案内されました。
    店員さんはフレンドリー。

お店のお姉さん、お勧めの鶏の内臓を使ったお料理。
    見た目は地味ですが、こりこりした食感で、美味しい。
    初めて食べるお味です。
    ビールが進みます。

お待ちかねの牛肉麺!見た目と違って、スープはあっさりした味で、うどんみたいな面もとても美味しい!
    お肉は柔らかく、本当に美味しい!
    八角の味がしないのも嬉しい。

歩いてホテルへ戻ります。
    途中、ニ二八紀念公園がありました。
    SLが展示されています。

MRTの空港線で桃園空港へ。

ゲートへ向かう途中、クラフトビールが飲めるスタンドがあったので、台北最後のビール。
    瓶のまま、飲むスタイルです。

バニラエアは香草航空になるのですね。
    あっという間の台北旅行。

いつ来ても楽しく、美味しい物が沢山。
    来年も来ようという話をしながら帰りました。

最後まで読んで頂きありがとうございます!

• 犬のしぇりーさん 2018/10/28 19:48:43
    わんこ最高!
    投票ありがとうございます。
    アッコさんってワンちゃんの名前ですかね?
    かわいくて癒されます。
    私も1月に台北へ行ってわんこ、にゃんこと交流してきました。
    今後ともよろしくお願いします。

犬のしぇりー

アッコ

アッコさん からの返信 2018/10/29 07:46:51
    Re: わんこ最高!
    犬のシェリーさん

こんにちは!
    アッコは私の名前なんです。
    我が家にも黒い愛犬がおり、わんこ・にゃんこ大好きです。
    台湾はわんこ・にゃんこが多く、楽しく、癒されますよね!
    これからもよろしくお願いします。