三重旅行記(ブログ) 一覧に戻る
車なしアラフォ女子、二泊三日の伊勢志摩鳥羽へのひとり旅です。<br />1日目は伊勢、2日目は志摩、3日目に鳥羽を回りました。<br />(2日目旅行記 https://4travel.jp/travelogue/11403954)<br />(3日目旅行記 https://4travel.jp/travelogue/11404144)<br /><br />1日目のスケジュールはこんな感じです。<br /><br />1.東京 → 名古屋 (新幹線)<br />2.名古屋 → 伊勢市 (近鉄特急)<br />3.伊勢神宮 外宮 → 内宮 (バス)<br />4.伊勢市 → 二見浦 (JR)<br />5.二見浦 → 伊勢市 (JR) <br />6.伊勢市 → 鳥羽 (近鉄特急)<br /><br />(本当は5番は不要で、二見浦から鳥羽に直接行けますが、伊勢市のコインロッカーにリュック忘れたので戻りました・・・)<br /><br />わたしはあらかじめネットで特急券など予約しておくことが多いのですが、今回はJR(新幹線)と近鉄の両方の切符を予約したかったので、数日前に近畿日本ツーリストのデスクへ。新幹線、接続する近鉄の特急、さらに現地で使える「まわりゃんせ」という近鉄のお得切符をまとめて購入、かかった時間は10分ほど。自分でネットでやるより断然簡単なので、おすすめです。

車ナシ女子ひとり旅 伊勢・志摩・鳥羽編 1日目

56いいね!

2018/09/18 - 2018/09/20

1067位(同エリア12439件中)

0

24

旅ゆっけ

旅ゆっけさん

車なしアラフォ女子、二泊三日の伊勢志摩鳥羽へのひとり旅です。
1日目は伊勢、2日目は志摩、3日目に鳥羽を回りました。
(2日目旅行記 https://4travel.jp/travelogue/11403954
(3日目旅行記 https://4travel.jp/travelogue/11404144

1日目のスケジュールはこんな感じです。

1.東京 → 名古屋 (新幹線)
2.名古屋 → 伊勢市 (近鉄特急)
3.伊勢神宮 外宮 → 内宮 (バス)
4.伊勢市 → 二見浦 (JR)
5.二見浦 → 伊勢市 (JR) 
6.伊勢市 → 鳥羽 (近鉄特急)

(本当は5番は不要で、二見浦から鳥羽に直接行けますが、伊勢市のコインロッカーにリュック忘れたので戻りました・・・)

わたしはあらかじめネットで特急券など予約しておくことが多いのですが、今回はJR(新幹線)と近鉄の両方の切符を予約したかったので、数日前に近畿日本ツーリストのデスクへ。新幹線、接続する近鉄の特急、さらに現地で使える「まわりゃんせ」という近鉄のお得切符をまとめて購入、かかった時間は10分ほど。自分でネットでやるより断然簡単なので、おすすめです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
近畿日本ツーリスト
  • さて1日目。<br />6時47分東京発 のぞみで名古屋へ。<br />ガラガラです。一人旅はやっぱり平日がおすすめ。<br />うとうとしている間にあっという間に8時10分に名古屋に到着。新幹線早いなあ。<br /><br />

    さて1日目。
    6時47分東京発 のぞみで名古屋へ。
    ガラガラです。一人旅はやっぱり平日がおすすめ。
    うとうとしている間にあっという間に8時10分に名古屋に到着。新幹線早いなあ。

  • 初めての名古屋駅。広いです。<br />JRから近鉄名古屋駅までは結構歩くので(7から8分)乗り換えには余裕を持ったほうがいいです。<br />先日買っておいた「まわりゃんせ」のパスポートはここの窓口で受け取りました。<br /><br />近鉄特急はこんな感じ。古いけど、快適でした。<br />

    初めての名古屋駅。広いです。
    JRから近鉄名古屋駅までは結構歩くので(7から8分)乗り換えには余裕を持ったほうがいいです。
    先日買っておいた「まわりゃんせ」のパスポートはここの窓口で受け取りました。

    近鉄特急はこんな感じ。古いけど、快適でした。

  • 10時10分に伊勢市駅に到着。手荷物をコインロッカーに入れて、徒歩で外宮へ向かいます。<br />バスも出てますが、大した距離じゃないので歩きました。10分ほどで着きます。<br /><br />

    10時10分に伊勢市駅に到着。手荷物をコインロッカーに入れて、徒歩で外宮へ向かいます。
    バスも出てますが、大した距離じゃないので歩きました。10分ほどで着きます。

  • 外宮表参道へ。この日は晴天で最高気温29度。木に囲まれていたおかげで暑さがだいぶ和らぎました。

    外宮表参道へ。この日は晴天で最高気温29度。木に囲まれていたおかげで暑さがだいぶ和らぎました。

    伊勢神宮外宮(豊受大神宮) 寺・神社・教会

  • まず正宮へ。正しい回り方は、正宮を回ってから別宮だそう。<br /><br />伊勢神宮は感謝のお礼を伝える場で、お願い事はしてはいけないと聞いていたのですが、地元の人によると、それは正宮のみで、別宮ではお願い事をして良いそうです。<br /><br />

    まず正宮へ。正しい回り方は、正宮を回ってから別宮だそう。

    伊勢神宮は感謝のお礼を伝える場で、お願い事はしてはいけないと聞いていたのですが、地元の人によると、それは正宮のみで、別宮ではお願い事をして良いそうです。

  • 正宮を回り終え、順路を歩いていると別宮へのサインが現れます。<br />土宮、風宮、多賀宮と立て続けにありますが、多賀宮が別宮の中で最も格式が高いそう。<br />98段の石段の上にあります。<br />

    正宮を回り終え、順路を歩いていると別宮へのサインが現れます。
    土宮、風宮、多賀宮と立て続けにありますが、多賀宮が別宮の中で最も格式が高いそう。
    98段の石段の上にあります。

  • 多賀宮です。地元のホテルの人によると、いろんなお願い事を聞いてくださる神様だそうです。<br /><br />無事別宮もお参りしたので、外宮を後にし、いよいよ内宮へ向かいます。<br /><br />

    多賀宮です。地元のホテルの人によると、いろんなお願い事を聞いてくださる神様だそうです。

    無事別宮もお参りしたので、外宮を後にし、いよいよ内宮へ向かいます。

  • 外宮の前からは、内宮行のバスで10分ほど。<br />バスは三重交通バスか、CANばすのどちらでも。どちらも「まわりゃんせ」があれば乗り放題です。<br /><br />あの宇治橋が見えてきました!<br /><br />

    外宮の前からは、内宮行のバスで10分ほど。
    バスは三重交通バスか、CANばすのどちらでも。どちらも「まわりゃんせ」があれば乗り放題です。

    あの宇治橋が見えてきました!

    伊勢神宮内宮(皇大神宮) 寺・神社・教会

  • 宇治橋からの眺め。五十鈴川が素敵です。

    宇治橋からの眺め。五十鈴川が素敵です。

  • 正宮への順路を歩いていると、御手洗場と書いてあるサインと五十鈴川が再び現れます。今は手水舎がありますが、昔はここで手を清めるのが作法だったそう。

    正宮への順路を歩いていると、御手洗場と書いてあるサインと五十鈴川が再び現れます。今は手水舎がありますが、昔はここで手を清めるのが作法だったそう。

  • さすが広いです。とうとう一番奥の正宮へ。<br />石段のふもとで撮影禁止になるので、カメラをしまって中へ。<br /><br />お願い事はしてはいけないので、丁寧にお礼を言ったあと、出口へ。<br /><br />わたしは行かなかったのですが、内宮の中にも風日祈宮と荒祭宮という別宮があり、そちらも回っていく人が多いようです。

    さすが広いです。とうとう一番奥の正宮へ。
    石段のふもとで撮影禁止になるので、カメラをしまって中へ。

    お願い事はしてはいけないので、丁寧にお礼を言ったあと、出口へ。

    わたしは行かなかったのですが、内宮の中にも風日祈宮と荒祭宮という別宮があり、そちらも回っていく人が多いようです。

  • 宇治橋をもう一度渡り外に出ると、右手に見えてくるのがおはらい町通り。<br />さまざまな飲食店、お土産屋さんが軒を連ねます。<br />ここでご飯を食べたりお茶をしているだけで、1、2時間は楽に潰せそうです。<br />

    宇治橋をもう一度渡り外に出ると、右手に見えてくるのがおはらい町通り。
    さまざまな飲食店、お土産屋さんが軒を連ねます。
    ここでご飯を食べたりお茶をしているだけで、1、2時間は楽に潰せそうです。

  • おはらい町通りをしばらく行くとおかげ横丁になります。<br />そして、あの有名な赤福本店が現れます。

    おはらい町通りをしばらく行くとおかげ横丁になります。
    そして、あの有名な赤福本店が現れます。

  • やっぱり赤福は食べておかないと・・・と思い、1か月ほど続けている糖質制限を一時的に解除。美味しいです。<br /><br />無事赤福も食べたところで、来た時と同じ三重交通バスで伊勢市駅へ。<br /><br /><br />

    やっぱり赤福は食べておかないと・・・と思い、1か月ほど続けている糖質制限を一時的に解除。美味しいです。

    無事赤福も食べたところで、来た時と同じ三重交通バスで伊勢市駅へ。


  • 伊勢市駅に着いたときに、二見浦行きの電車があと2分でくる!と言われて急いで乗ってしまい、コインロッカーのリュックをすっかり忘れてしまいました。<br /><br />とりあえず気を取り直して、二見浦駅から歩いて夫婦岩のある二見興玉神社へ。<br /><br />駅から何もない道を15分は歩くので、時間に余裕があるときは目の前まで行ってくれるバスがおすすめです。 暑かったのでちょっと辛かったです。<br /><br />現れた景色は素敵でした。<br /><br /><br /><br />

    伊勢市駅に着いたときに、二見浦行きの電車があと2分でくる!と言われて急いで乗ってしまい、コインロッカーのリュックをすっかり忘れてしまいました。

    とりあえず気を取り直して、二見浦駅から歩いて夫婦岩のある二見興玉神社へ。

    駅から何もない道を15分は歩くので、時間に余裕があるときは目の前まで行ってくれるバスがおすすめです。 暑かったのでちょっと辛かったです。

    現れた景色は素敵でした。



    二見興玉神社 寺・神社・教会

  • 縁起の良いカエルさんをパシャリ。

    縁起の良いカエルさんをパシャリ。

  • 一番奥まで歩いていくと、やっと見えてきました。写真ではあまり伝われないかもしれないですが、一面に広がる海にたたずむ夫婦岩、素敵な光景です。

    一番奥まで歩いていくと、やっと見えてきました。写真ではあまり伝われないかもしれないですが、一面に広がる海にたたずむ夫婦岩、素敵な光景です。

  • 神社の入り口の前に、海へ向かうこんな遊歩道もあります。今日のような炎天下でなければ、心地よいだろうな。<br /><br />このあと、コインロッカーの荷物を取りに伊勢市駅に戻り、伊勢市駅から特急志摩ライナーで鳥羽へ。<br /><br />二見浦から鳥羽に直接行く場合は、JRでもCANバスでも行けます。

    神社の入り口の前に、海へ向かうこんな遊歩道もあります。今日のような炎天下でなければ、心地よいだろうな。

    このあと、コインロッカーの荷物を取りに伊勢市駅に戻り、伊勢市駅から特急志摩ライナーで鳥羽へ。

    二見浦から鳥羽に直接行く場合は、JRでもCANバスでも行けます。

  • 鳥羽駅に3時ごろ到着し、ホテルの送迎バスで相差へ。<br />鳥羽駅から車で30分、海辺の小さな町ですが、なんと日本で最も海部さん人口の多い町だそうです。<br /><br />千鳥ヶ浜ビーチの目の前の高台にあるホテルです。<br /><br />リゾートヒルズ豊浜 蒼空の風<br />http://www.toyohama.co.jp/<br /><br />

    鳥羽駅に3時ごろ到着し、ホテルの送迎バスで相差へ。
    鳥羽駅から車で30分、海辺の小さな町ですが、なんと日本で最も海部さん人口の多い町だそうです。

    千鳥ヶ浜ビーチの目の前の高台にあるホテルです。

    リゾートヒルズ豊浜 蒼空の風
    http://www.toyohama.co.jp/

  • 素敵な洋室です。

    素敵な洋室です。

  • 部屋から海も見えました。<br />ひとりだと眺望がある部屋には泊めさせてもらえないことが多いので嬉しかったです。

    部屋から海も見えました。
    ひとりだと眺望がある部屋には泊めさせてもらえないことが多いので嬉しかったです。

  • 目の前の千鳥ヶ浜まで散策の途中にチェリオの自販があり、あんまり見たことがないので思わず撮影。

    目の前の千鳥ヶ浜まで散策の途中にチェリオの自販があり、あんまり見たことがないので思わず撮影。

  • 千鳥ヶ浜というビーチ。夏は海水浴場として賑わうそうです。<br /><br />夕方6時ごろの美しい海です。

    千鳥ヶ浜というビーチ。夏は海水浴場として賑わうそうです。

    夕方6時ごろの美しい海です。

  • このあと美味しい食事、温泉を堪能して早めに就寝しました。<br /><br />明日はホテルからすぐの石神さんに行き、そのあと賢島方面へ向かう予定です。<br />(二日目の旅行記 https://4travel.jp/travelogue/11403954)

    このあと美味しい食事、温泉を堪能して早めに就寝しました。

    明日はホテルからすぐの石神さんに行き、そのあと賢島方面へ向かう予定です。
    (二日目の旅行記 https://4travel.jp/travelogue/11403954

56いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP