ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここのところ毎年9月か10月くらいに韓国に行ってます<br />今年も9月に出かけて来ました!<br /><br />今年の旅のメインは『光州』<br />最近は韓国地方旅が好きになったので、少しずついろいろなところに行ってます。<br />今回はなぜ光州かと言うと…<br />少し前に『タクシー運転手』という映画を見て、いわゆる光州事件(最近では5.18民主化運動と言われているようです)について知ったことにすごく驚きその場所に行ってみたい!と思ったからです。<br />詳しいことはまた光州編で書きたいと思いますが。<br /><br />6日間の旅程で真ん中は光州に行くことにして旅程を組みました。<br /><br />1日目 済州航空仁川空港行飛行機に乗り夕方ソウルに到着 新沙地区に宿泊<br />2日目 セントラルバスターミナルから高速バスで光州へ  光州泊<br />3日目 高敞(コチャン)へ日帰り旅 光州泊<br />4日目 光州観光 光州泊<br />5日目 光州松汀駅からソウル龍山駅へ移動 ソウル泊<br />6日目 午後便の済州航空にて帰国<br /><br />以上のようなスケジュールでまわってきました<br /><br />今回は旅のパーツ紹介(含費用)と1日目、5、6日目のソウルの写真をアップしたいと思います!<br /><br />○エアー<br />済州航空 成田~仁川便 20730円(空港使用料等込)<br />済州航空サイトよりオンライン購入<br />スーパーセールではありませんが、割引料金の時に購入<br /><br />○宿<br />1泊目(ソウル、新沙) Eレジデンス シングルルーム<br />4790円 ホテルズドットコムにて予約<br /><br />2~4泊目(光州) oxbloodk ダブルルーム<br />3泊分で81000ウォン(8100円ほど) <br />ブッキングドットコムで予約<br /><br />5泊目(ソウル、東大門) 東横インソウル東大門 ミニダブル<br />本来は77000ウォン(7700円ほど)ですが、10泊宿泊して無料宿泊券(シングルルーム)いただいたので、シングルルームとの差額11000ウォン(1100円ほど)お支払<br /><br />ということで…<br />とりあえずの旅費(ツアーだったら旅行会社に払い込むお金ですかね…)は<br /><br />34720円<br /><br />どうでしょう?<br />私的にはけっこうお安かったなぁと思います。<br /><br />まぁ、最後の宿泊はタダに近かったので普通に泊まったらもう少し高かったかと思いますが、無料券なかったらもう少し安いホテルとかに泊まってると思いますから…<br /><br />なんでこんなこと書いたかと言うとですね…<br />旅行に度々行ってると、人から『余裕があってイイネ…』的なことを言われることもあってですね。<br />特に韓国と言えども外国ですからね、みんなもっとお金がかかってると思ってるみたいなんですよ。<br /><br />でも私からすると温泉1泊旅行でも宿によってはけっこうな金額するし、京都旅行なんかだったらもっと旅費がかかったりするかなぁと思うんですよね。<br /><br />だからけっこうお安いんだよ!<br />国内よりかからないくらいなのよ!<br />みたいなことを主張したくて(笑)<br /><br />もちろんお金がなければ旅行に行くことはできない訳でそう考えれば『余裕があるね』と言われてもいたしかたないですし、人からそう言われても旅行に行ってることは事実ですから別に特に気にしてはないけど、すごい余裕があって行ってる訳じゃなくて、このくらいの値段でも普通に行けるよ!ってことを小さく主張したかった(笑)<br /><br />まずはソウルでの行動をご紹介<br /><br />1日目 到着してリムジンバスで新沙駅へ<br />宿にチェックイン後、バスに乗って明洞へ<br />ちょっと事情があってどうしても明洞で用足ししないといけなくて…<br />明洞でのミッション終了後、地下鉄で高速バスターミナル(セントラルバスターミナル)へ行き翌日のバスチケットを購入後、遅お昼(おやつ?)を食べ、夕食(夜食?)と翌日の朝食を買ったりして宿に戻りテレビ三昧<br /><br />2~4日目は光州に行ってたので別旅行記で…<br /><br />5日目 午前11時ごろに龍山駅へ到着後 ホテルに行き荷物を預け<br />また明洞へ(ミッションの続き)すぐに市庁へ徒歩で向かいます<br />市庁前広場でやっていた『全国特産物展』というイベントを見に行ったらこれが楽しくて…<br />一度ぶらっとまわってから、景福宮方面目指して歩いて行きます<br />この日は景福宮は見ずに横にある古宮博物館を見学<br />帰りに光化門駅近くの教保文庫(書店)にて本を物色<br />そしてまた市庁前広場のイベントへ<br />いろいろ特産物を買い込み、それからホテルにチェックイン<br />少しホテルで休憩後、東大門ショッピング→チムジルバンでさっぱり<br />いろいろ買い込みすぎたので荷造りに苦戦<br /><br />6日目<br />済州航空に乗る場合(済州航空だけでなく韓国の航空会社はたいがい)ソウル駅の都心ターミナルで搭乗手続き、出国審査ができてしまいます。<br />空港だと普通LCCだと出発2時間前からとかじゃないと登場手続きできないじゃないですか!<br />ところがここだとその日ならかなり早い時間からOKなんですよ。<br />荷物ももちろんもうここで預けられてしまいますからね。<br />今年3月にそれを覚えたので、今回ももちろんこれを利用<br />午後3時ごろのフライトですが、9時にはもうホテルを出発<br />手続して空港鉄道に乗車<br />仁川空港に到着後リニアモーターカーに乗ってみました<br />楽しかったので用もないけど、終点の龍遊駅まで行ってまた折り返し戻ってきて途中の駅で下車してEマートでお買いもの。<br />そしてまたリニアに乗り空港に戻りました。<br />あとはいつも通り、空港内でチャンポン食べて(なぜかいつも買える時はチャンポンです)アイス食べて、免税店で最後のお買いものを楽しみ搭乗しました。<br /><br />飛行機は活きも帰りも特に遅延もなく、旅行中も雨マークがけっこう出てたのですが、途中傘を使ったのは5分ほど(笑)<br />さまざまなことに恵まれ旅行を楽しむことができました。<br /><br />次はいつ行けるかなぁ?<br /><br /><br /><br /><br /><br />

2018初秋の韓国旅~旅程全般&ソウル編

2018/09/13 - 2018/09/18

ya-ya

ya-yaさん

ここのところ毎年9月か10月くらいに韓国に行ってます
今年も9月に出かけて来ました!

今年の旅のメインは『光州』
今回はなぜ光州かと言うと…
詳しいことはまた光州編で書きたいと思いますが。

3日目 高敞(コチャン)へ日帰り旅 光州泊
4日目 光州観光 光州泊
5日目 光州松汀駅からソウル龍山駅へ移動 ソウル泊
6日目 午後便の済州航空にて帰国

以上のようなスケジュールでまわってきました

○エアー
済州航空 成田~仁川便 20730円(空港使用料等込)
済州航空サイトよりオンライン購入
スーパーセールではありませんが、割引料金の時に購入

○宿
1泊目(ソウル、新沙) Eレジデンス シングルルーム
4790円 ホテルズドットコムにて予約

2~4泊目(光州) oxbloodk ダブルルーム
3泊分で81000ウォン(8100円ほど)
ブッキングドットコムで予約

5泊目(ソウル、東大門) 東横インソウル東大門 ミニダブル

ということで…

34720円

どうでしょう?
私的にはけっこうお安かったなぁと思います。

なんでこんなこと書いたかと言うとですね…

だからけっこうお安いんだよ!
国内よりかからないくらいなのよ!
みたいなことを主張したくて(笑)

まずはソウルでの行動をご紹介

1日目 到着してリムジンバスで新沙駅へ
宿にチェックイン後、バスに乗って明洞へ

2~4日目は光州に行ってたので別旅行記で…

また明洞へ(ミッションの続き)すぐに市庁へ徒歩で向かいます
一度ぶらっとまわってから、景福宮方面目指して歩いて行きます
この日は景福宮は見ずに横にある古宮博物館を見学
帰りに光化門駅近くの教保文庫(書店)にて本を物色
そしてまた市庁前広場のイベントへ
いろいろ特産物を買い込み、それからホテルにチェックイン
いろいろ買い込みすぎたので荷造りに苦戦

6日目
荷物ももちろんもうここで預けられてしまいますからね。
今年3月にそれを覚えたので、今回ももちろんこれを利用
午後3時ごろのフライトですが、9時にはもうホテルを出発
手続して空港鉄道に乗車
仁川空港に到着後リニアモーターカーに乗ってみました
そしてまたリニアに乗り空港に戻りました。

さまざまなことに恵まれ旅行を楽しむことができました。

次はいつ行けるかなぁ?

鉄道 高速・路線バス 徒歩
チェジュ航空

済州航空、成田空港第3ターミナル利用です。
    いつもはリンガーハットでチャンポン食べるんだけど、この日はなぜかお好み焼きの気分(笑)
    みなさん、第3ターミナル嫌うけど、出入国もたいてい空いてるし、私は嫌いじゃありません。
    第2ターミナルからは徒歩だけでなくバスもありますしね。
    荷物が多い時はバス意外と面倒なので、私はカートを借りて歩きます。
    帰りはいつもそうかな…

期待してなかったけどこの日は東方神起ラッピング機でした!
    特にファンではないいけど…

仁川空港からすぐにリムジンバスで新沙に向かい、この日のお宿『Eレジデンス』へ。
    激せまですが、私はけっこう好き♪
    冷蔵庫やドライヤー、トイレ、シャワーもついてますしね。

こちらの宿
    対お値段を考えるとかなり良かったんですが、難点が…
    トイレ&シャワーのところの窓にある雨戸が閉まりません。
    すぐ前に他の建物もありなんか気になっちゃってね。
    ハンガー&タオルを使って目隠し。

夏に自転車で転んでしまい、愛用のメガネ(明洞のお店で購入)を壊してしまいました。
    なので、それを修理に出すべくまず明洞に向かい、メガネの修理をお願い。
    レートの良い明洞で両替をして、今度は高速バスターミナルへ行き、翌日のバスのチケットを購入。
    ターミナル内(湖南線、セントラルバスターミナル)にある、全州の有名カルグクス店『ベテラン』でカルグクスいただきました。
    美味しかった~!

2日目は朝ソウルを出発して光州に向かったので…
    ここからは5日目、ソウルに戻って来てからのレポです。
    お昼くらいに龍山駅に到着して、東大門の東横インホテルにまず荷物を預けて。
    その後チェックイン可能になるまでぶらぶらと。
    やっぱりなんかここにこないとソウルに来た感がないので…
    世宗大王にごあいさつ

この日は月曜日で、大抵の博物館、古宮はお休みですが景福宮はやってました。

今回は景福宮には入場せず、横にある古宮博物館へ。
    民族博物館は何度も見てるけど、ここは初めて。
    なかなか見ごたえがありました♪

いつもたいてい立ち寄る本屋さん『教保文庫』
    今回はペク・ジョンウォンさんの料理本を購入
    この本は本当に基本的な韓国料理が載っていてすごい良かったです!

お昼食べそびれてたので教保文庫のフードコートで
    ナクチピビンパ
    フードコートにしてはけっこう良いお値段ですが、すごく美味しかったです

光化門から市庁へぶらぶら歩いて。
    市庁広場で行われてた秋夕農産物ソウルチャントへ
    私は勝手に全国農産物市と呼んでました

こんな感じの小さなブースがだ~~~っと並んでます。
    どうやら秋夕(韓国のお盆)に向けての贈り物用の特産品が多く出てるようです。

でも、ぜんぜん贈り物だけでなく普通に野菜、果物、海産加工品、お菓子などもたくさん!
    さらに試食も豊富に用意されていて。
    普通の市場とかだと買う気もないのに試食するのけっこう勇気がいるんですが、ここはたくさんの人が試食しまくってるので、まぎれていろんなもの食べまくりました(笑)

試食だけでなくすぐ食べられるものを販売していたりもします。
    これは京義道のどこかのメロン
    1000ウォン

全羅北道、任実郡のチーズ
    注文すると焼いてくれます
    3000ウォン

焼きあがったチーズと飲むヨーグルトを買ってちょっと休憩
    座れる場所も少しありました
    飲むヨーグルト絶品!

農産物市で買ったもの!
    黒いビニールには実はワカメが入ってます。こちらは全羅南道、務安のもの。
    海苔は釜山
    ナツメチップは慶尚南道、グヌィ
    ミカンチップは済州島
    天ぷら粉は光州
    ソウルにいながら全国のいろんなものが買えて満足満足
    天ぷら粉買ったら麦をおまけにくれたし、ミカンチップはたくさん買ってくれたからと一つおまけにくれました♪

東横インソウル東大門
    シングルは満室だったのでミニダブル
    全額自腹だったら絶対に泊まれません…

ホテルにチェックインしてからはお買いものへ!
    と言ってもさっき農産物市でおみやげけっこう買えちゃったから…
    姪へのお土産の化粧品、洋服くらいを東大門で調達するくらい。
    この日はミリオレお休みだったからドゥータ免税店、グッドモーニングシティ、激安コスメショップのマスクショップくらいでしたね。
    ドゥータのフードコートで夕食
    『王カルビ定食』フードコートなのにこのでっかいケランチムが嬉しい♪
    ご飯食べてお買いものしたら最後にグッドモーニングシティの地下にあるスパレックスへ。
    韓国入りしてからずっとシャワーのみだったので、久々のお風呂ともちろんサウナも堪能したあとホテルに戻り荷造りしました。

翌日は帰国日
    早めにホテルを出て、ソウル駅へ行きチェックイン。
    済州航空利用者はソウル駅都心ターミナルで、飛行機のチェックイン、出入国審査も全部済ませられるので便利(ただしAREX利用が条件)
    もちろんスーツケースもここで預けられてしまいます!
    そしてAREXでぶ~んと仁川空港へ
    その後向かったのがリニアモーターカー
    龍遊駅というところまで所要時間15分ほどの距離を走っています

一応こちらが路線図

料金は無料!!

用はないけどとりあえず乗ってみましょう

完全に浮いてるのかな?
    一応モノレールのように爪みたいなのがついてますね

最初は2駅目で降りてマートに行くつもりだったのですが、リニアが楽しすぎて終点まで行ってみることに!
    海を見ながら走ります

すれ違うとなんか嬉しい♪
    終点まで行き、また戻りマートがある合同庁舎で下車してEマート仁川空港店でお買いもの

空港に戻り一般地域にある中華屋さんでチャンポン(ご飯)食べました
    う~ん。制限区域のフードコートのやるのが美味しかったかも

そしてグルメストリートにある『招福』へ
    焼き芋の中をくりぬいた中にアイスが入ってる『コグマアイス』を食べようと思って行ったのに売切れ…
    しかたないので普通のアイスを

その後オンライン免税店で注文しておいた品、ドゥータ免税店で買った品を受け取ったり、買い足りなかったもの買ったりしてたらあっという間に搭乗時間!
    帰りたくないけど帰途につきました。
    ちなみにドゥータ免税店で買ったこちら
    ポーポーオイントメント
    オーストラリアの国民的クリーム
    オロナインのようなものらしいです
    全身に使える上に虫刺されとかにも良いようです
    私はこの時すごく唇が乾燥しまくっててぼろぼろだったんですが、これをリップクリームとして使うようになったらだいぶ良くなりました
    もう手放せません!

最後にEマートで買った食品…
    マーケットOのグラノーラ
    テレビのCMで見てすごく欲しくなったので購入
    豆が入ったグラノーラですごく美味しかった♪

ダシダから出てる調味料
    これは便利でいつも使ってます
    コンナムルクッパ、わかめスープなど作る時はこれだけで味が完成!

ボトルガムの詰替え
    日詰め替え用のガム、日本より韓国の方が充実してる気がします
    しかもお安い…

ミョルチのスナック
    すごく美味しかった♪

インスタントのウゴジクッ
    乾燥した白菜の外葉の味噌汁っぽいやつ
    ピリ辛で美味しい

ってことで、ソウルはほぼほぼ買い物したりうろうろしたりで終わりました。
    まぁ、地図もあまり見ずにもう回れるソウルならではですね。
    ここのところソウルではあまりゆっくり過ごしてないので、来年はソウルに滞在する旅をまずしようかなと思います。