2018/09/14 - 2018/09/16
60位(同エリア147件中)
ya-yaさん
- ya-yaさんTOP
- 旅行記214冊
- クチコミ63件
- Q&A回答144件
- 406,052アクセス
- フォロワー25人
今回の旅では真ん中3日間、光州(含む日帰り高敞旅含)へ行ってきました。
初めての光州
行きたいと思ったきっかけは「タクシー運転手」という韓国映画を観たこと。
「光州事件」(今は5.18主化運動って言われているようです)
名前はなんとなく知っていたけど、どんな事件だったのか全く分からず。
しかしこの映画を観て、そんなに昔じゃな頃にお隣の国でこんなことがあったのかとすごいビックリしました。
前から知人の旅行ブログで見て、光州が気になっていたこともあり今回行くことにして、さらに調べてみるとこちらも前から気になっていた韓国の支石墓群が光州から近い高敞にあるということも分かり、こちらにもぜひ行きたいと思ったので3日間滞在することに。
初めての場所に行くのはいつもドキドキ
さらにガイドブックにもあまり詳細が載っていない地方はいつも新鮮な気持ちが味わえて本当に楽しいです。
今回も昼間は興味のある所をいろいろ見学して、美味しいものを食べ。
さらに経済的なのに居心地の良い宿にめぐり会うことができて、夜はのんびり大好きな韓国のテレビ三昧。
楽しい旅となりました。
3日もいたけどまだ見たりなかったので、またいつか再訪したいなぁと思っています。
-
ソウルから光州へは…
韓国の新幹線KTXでも行けますが、高速バスターミナル(湖南線)から高速バスでも行くことができます。
今回往路は高速バスで。
それもなんと一番高級なプレミアム!
金色の車体がプレミアム感かもしだしてますね~ -
光州までの高速バスは3種類
プレミアムは3500円くらいですが、2列+1列の3列シートで超ゆったり -
シートもフットレストも自動
USBの充電ポートが2か所もあります -
パーソナルモニター完備
映画、テレビ(多チャンネルケーブル)音楽など。
3時間20分ほどの旅ですが、すごくゆったり過ごせてプレミアムにして大正解!
他にエクセレント(3列シート)2600円くらい
一般(2列×2の4列シート)1800円くらい
がありました -
ものすごいくつろげたバスは光州のUスクウェアバスターミナルに到着します。
そこから今回の光州旅のお宿、oxbllodkまで徒歩15分ほど。
チェックイン時間は夕方でしたが、事前に連絡したらバスが到着したらすぐに来て良いと言っていただけたのですぐに向かってチェックイン。
お部屋ももう用意しておいてくださいました。
いわゆるゲストハウスですが、シャワー、トイレ付のダブルの個室。
予約サイトを通じての予約でなんと3泊で8100円ほど!!
5階建ですがエレベーターはなく階段のみですけど…。
でもオーナーがとても良い方で、居心地良かったです。
光州に行く際にはまた利用したいと思います。 -
お部屋でちょっと休憩後出かけます。
今回の旅の目的の一つは光州民主化運動関連地訪問
まず最初にやってきたのは『5.18自由墓地」
民主化運動で犠牲になった市民たちのお墓があるところです
中心部からは少し遠いのですが、民主化運動関連地をまわってる518番のバスに乗ればわりと簡単に行くことができます。 -
入口のところで『日本語のパンフレットありますか?』と尋ねたら、『映像が見られますが見ますか?40分くらいかかりますが』と聞いてくださったのでさっそくお願い。今からすぐに見られるとのこなのでこちらの追慕館へ移動。
日本語バージョンを一人でじっくり見たのですが、本当にショック…。
映画はすごく表現をマイルドにしてあったんだなぁと思いました。
でもまぁ先に映画を観ておいて良かった… -
追慕館には展示があるのですが、最初気づかず映像見た後すぐに墓地の方に移動してしまいました。
墓地正面の追念門 -
大同世上軍像
これと対をなすかのように表紙写真の像(武装高層群像)もありました -
犠牲となった方々のお墓が整然と並んでいました
-
遺影安置所
たくさんの方の遺影が祀られています
一人ひとりの方のお写真見てると、ぜんぜん知らない方々ですが自然に涙が…
この後再び追慕館に戻り展示をじっくり見学して
来た時と同じ518番のバスに乗り次の目的地に向かいました -
次に向かったのはマルパウ市場
韓国では五日市と言って5日毎に開かれる市場が有名ですが、ここマルパウ市場は倍の頻度の2、4、7、9の日に位置が開かれるそう。この日は14日ですからね。行かなければ!518番のバスで中心地に戻る途中にあるのも嬉しいし。
市場大好きなんでじっくり見てまわろうと思いましたが、お昼食べてなかったので空腹で…。
この市場に来るもう一つの目的『草原パッチュク』へまっしぐら
小さなお店ですが、テレビにも出たマッチプ(美味しい店)のようです -
パッチュクとは直訳すると小豆粥ですが、いわゆるお汁粉ですね。
サラサラではなくねっとりした感じで出てくる時には甘味がありません。
白玉が入ってることが多いですが… -
メニューはこちら
パッチュク3000ウォン、パンパニ3500ウォン、トンジチュク(冬至粥)4000ウォンがメインメニュー
冬至粥は白玉がたっぷり入ってるらしいですが…
私はパンバニにしました
パンバニは日本語にすると半々ということ
何が半々なんでしょうね~? -
じゃじゃ~ん!
なんとカルグクス(うどん)が!
基本のパッチュクはうどん入りのようで、白玉入りの冬至粥との半々だったんですね。
甘味が入ってないのはやっぱりイヤなのでテーブルの上にある砂糖をがばっと入れていただきました。
もともと軽い塩味がついてるのでお砂糖入れるとすごく美味しかったです。
意外なことに白玉よりうどんの方が美味しかったです
大きさが分からないかも知れませんが、ラーメンどんぶりくらいの大きさなんです。
ラーメンどんぶり1杯分のおしるこ…
空腹時に食べたのでかなり胃もたれしてしまいました -
パッチュクによりかなりお腹が苦しくなったので夕食は後で食べれる時にお部屋で食べようと帰りにマートでサラダとキンパとビール購入
ひとり旅の時はお部屋でのんびりテレビ見ながらご飯食べるのが大好きです -
光州2日目はUスクウェアターミナルから市外バスに乗って高敞へと出かけます。(所要時間約1時間。4000ウォン)
-
到着した高敞バスターミナルからこの日の最大目的地『支石墓群』まではここからさらに市内バスに乗り換えて行くとのこと。
支石墓群近くの博物館まで行くバスがあるにはあるのですが、日に数本しかないようで…。
カカオマップという韓国のアプリで調べたところ、博物館から徒歩20分くらいのところにある『ドソン』というわりバス停でバスを降りて行くのがベストなようでした。
しかし…
高敞の市内バス、バスの番号がなく行先のみの表示。ドソンは比較的たくさんの路線が通っているようなので、バスの前に書かれた行先をよく見て乗車。
乗る時に一応『ドソンに行きますか?』と運転手さんに確認して乗車するも、なんと車内アナウンスがないではないですか!
さらに途中人が降りるところを観察していたらバス停すらないところも多く…。
何番目の停留所下車とかいう技も使えない。
『ど、どこで降りたらいいの~?』と久しぶりにドキドキしましたが、持つべきものはやはりスマホ。
地図上で現在いる位置が逐一表示されるので、地図をガン見しながら間もなくドソンバス停というあたりで降車ベルを押してみました。
ほどなくしてバスが停まったので『ここはドソンですか?』と聞くと『そうだ』と!
あ~、良かった。
しかし良かったと思ったのもつかの間、ここから20分の徒歩の道のりがまた大変で。
マップに表示された徒歩ルートの通りに進むと『ここ本当に道?』みたいな道なき道を歩かされたり、犬には吠えられるし…。
田舎っぽいこんな道を歩くのは楽しかったですけどね。 -
大好きな韓国バラエティ『三食ごはん高敞編』であまりの暑さに耐えかねたメンバーたちが涼をとるためこの博物館を訪れると言うシーンを見ていたため、この建物には見覚えが…。
道なき道を不安な思いで歩いてきてやっとこの見覚えある博物館の建物が見えた時は本当に嬉しかったです。 -
博物館の中は撮影NGっぽかったので、一つだけあった支石墓だけ撮影。
支石墓はいくつかの形があるんですが、これはテーブル型の様です。 -
博物館を見学し終わって、いよいよ支石墓群の場所へ。
博物館から支石墓に向かう途中に野外展示もありました。
こういう人形大好きなのでテンションあがります -
支石墓もありますね
-
博物館から支石墓群まで700メートルほどあります。
その途中の川にかかる橋にも支石墓が -
さあ到着です。
こちらの支石墓群は第1~第6コースまであります。
全部まわると大変な距離になりそうなので、とりあえず第2コースから見ることにしました。
規模としては第3コースが一番大きいのですが、第2コースの方が支石墓のすぐ近くまで行けると聞いたので… -
本当に近くまで行けます!
ところで支石墓とはいわゆる古墳の一種と思われます。
こちら高敞と、他に和順、そして江華島の支石墓合わせて世界文化遺産に登録されているんですよ。
このタイプの支石墓は碁盤式 -
支石墓はいくつか種類がありまして、
こちらは多分地上石槨式かと -
第3コースはたくさん支石墓ありますが、少し離れたところから見る感じなので第2コースの方が迫力ある気がします
-
2コース、3コースでやめようと思いましたが、あまりにも支石墓が楽しすぎるので4、5コースも行っちゃいました。
-
4、5コースはあまり整備されてない感じで自然の中に支石墓が点在してる感じ。
なんとなく昔はこうだったのかなと思わせてくれてすごい良かったです。 -
博物館に戻る道筋にも昔の生活を再現した屋外展示が
-
楽しく再現人形の展示を見ながら博物館のところまで戻ったのですが…
博物館から少し離れたところに博物館のバス停があります。
ちゃんとベンチもあって時刻表も貼ってありましたから間違いなくバス停です。
30分後くらいに日に数本のバスターミナル方面行バスが来るらしいのでのんびり待ってました。
しかしバスは来ない…
博物館のすぐ前にちょうど時間くらいに一台のバスがやって来ましたが、まさかバス停がここにあるのにそんなところに停まるとは思わないから違うバスだろうと思ってました。
しばらくしてそのバスはクラクション鳴らして出発、もしかしてここにまわってくるのかなと思ったけどまっすぐ行ってしまいました。
そして待つことまた15分。バスは来ません。
きっとあのバスだったんだ…。もうここにはバス来ないよ…。
なんであの時聞きに行かなかったんだろう…と反省。
仕方ないのでまたマップで調べてなんとか大学というバス停まで歩くこと20分強。
そこはバスが頻繁に来るのでちょっと待ったらすぐ来ましたが。
支石墓でも相当歩いた上の20分は辛かった~、 -
バスターミナルから本当はまた違うところに見学に行ったりする予定でしたが、ぐったり疲れてしまいもう帰ることに。
昼食食べてなかったので、なんか食べないと…。
ターミナル近くにあったキンパ○国というチェーン店に入り、チーズトッポキを頼みましたが、今までに食べたことないくらいまずいトッポキでさらにがっくり。
すごすごと高敞を後にしました。 -
光州に戻り疲れたのでしばしゲストハウスで休憩してから光州一番の繁華街錦南路へ出かけました。
パン好きの私、韓国5大パン店の一つと言われている『宮殿製菓』は素通りできません。 -
こちらの一番人気はコレ。
恐竜の玉子パンを買いました -
翌朝にいただきましたが、丸いフランスパンをくりぬいた中に玉子サラダが入っています。
玉子サラダはちょっとパサパサでいまいちでした… -
パンを買った後ウロウロ歩いていたらカフェの前に貼ってあったパッピンスの写真につられてつい入ってしまいました。
有名店ではなさそうでしたが、なかなか居心地の良いお店でしたが…
パッピンスあんこが多い…
食べても食べてもあんこ。
前日のあんこカルグクスに引き続いてのあんこ爆食いでとうとう胃もたれを起こしてしまいました。 -
あんこ爆食いのため夕食はなし
大仁芸術夜店とかを少し覗いて帰りました -
翌日はまたまた光州事件関連施設をめぐります
まずは5.18自由公園
光州事件の時、民主主義のために戦った者たちが拘束され軍事裁判にかけられたところ。
元の場所から100メートル離れたこの地に復元、再現したものだそうです。
自由館というところの展示室から見学 -
そして野外展示へ
-
法廷
再現人形好きの私ではありますが
ここの展示はけっこう辛すぎる… -
光州へ行くきっかけとなった映画『タクシー運転手』
映画のモデルになった実際の運転手の方の写真 -
映画関連の写真がたくさん展示されてました
-
実際にその映画の映像も流れていて、映画のことを思い出しながら見学を続けられました
-
そして辛すぎる再現人形の数々…
-
この姿勢からちょっとでも動くと容赦なくたたかれたらしいです
-
ひどいですよね…
-
見張り台もしっかりあるんですね
旅行に出る前に光州事件関連のもう一つの映画『1987』を見たかったのですが、タイミング悪く見られぬまま行きました。
帰国後見たのですが、
もし渡航前に見てたらもっとこれらの展示がショックだったかも…。 -
ちょっと気分が落ち込みましたが
腹は減る…
光州名物トッカルビを食べないとね
松汀トッカルビ通りへ
一人でも大丈夫ですか?と尋ねて入店
『ピッコウルトッカルビ』
時間が早かったのでまだあまりお客さんいませんでしが、その後続々と!
日曜日なのでご家族連れが多く、一人だとちょっと違和感…
でも気にしない気にしない -
いろいろメニューありますが、やっぱりここは気張って
韓牛トッカルビを21000ウォン -
ついてくる牛コツスープが美味しかった~
-
普段は絶対白ごはん頼みますが、まだあんこ爆食いで若干胃もたれしてたので
トッカルビのみ
お野菜マキマキでいただきました。
美味しかったですよん
他の方はみなさん白ごはんか、冷麺など召し上がってたようです -
食後は1913松汀市場へ
夜の方が賑わっているようです -
クルビなんかも干されていて楽しかったですが…
ちなみにこの後光州駅へ
何しに行ったかと言うとですね。
翌日KTX乗るので駅の下見に。
えぇ、心配性なんですよ、私。 -
次は518記念公園へ
-
行く途中の公園では彼岸花が真っ盛り
きれいでした -
記念公園はモニュメントがいくつかある感じです
-
地下には追慕昇華空間があります
-
当時の現場と情景をイメージしたレリーフ
-
次はどこに行こうかなぁと考えてやって来たのは楊林洞歴史文化村
歴史的な建築などが見られるとのことですが、どこがみどころがよく分からず…
疲れたことだし通りすがりのカフェへ -
楊林(ヤンリム148)というカフェ
イチゴのドリンク、かわいいし美味しかったです -
よくある壁画の通りを歩いて
-
たどり着いたのはペンギン村
-
ペンギン村と言ってもあられちゃんではないですよ
-
膝が悪いお年寄りのよちよち歩くがペンギンっぽいってことで名づけられたこの村
捨てられたものを持ってきて近所の壁に飾りをし始めそうです -
こちらがその捨てられたものアート
-
古道具なども置いてあります
-
このオルガン好き♪
-
瓶の蓋とか空き缶とか多く使ってます
-
この魚、ちょっとかわいいかも
-
ペンギン村に来たのには訳があります
もちろんこういったアートも見たかったですが… -
本当の目的はこれ
サンチュティギムのお店
ペンギン村のすぐ横にあります
このサンチュティギムをすごく食べたくて渡航前にお店をいろいろ調べたところ
このお店が行きやすいかなぁと思って…
(光州にはここだけでなく何か所かお店ありますよ!) -
ティギムは韓国の天ぷら
ちなみにまだお腹がいっぱいだったのでお店で食べずに持ち帰りにしてもらい
宿のお部屋で食べました -
サンチュティギムと言ってもサンチュを天ぷらにするのではなく、
天ぷら(イカとネギのかき揚げみたいなもの)をタレに付けて、サンチュでくるんで食べます。
ほらこの通り
すっごい美味しくて…
これ以来、家でも天ぷらにするときはたれを作ってサンチュにくるんで食べてます
天ぷらの粉も日本のとは違って、サクサクした仕上がりになるのですごく気に入ってしまい、新大久保の韓国食材店でいつもティギム粉買ってきて天ぷらにする時はこの粉を使ってます -
この日は日曜日
早めに宿に戻ってきたら大好きなテレビ番組『1泊2日』をやってました。
もう旅行記にも何度か登場してるかと思いますが、私はこの番組を本当に愛していて…。
この日の内容は『グローバル視聴者ツアー』
番組を愛する外国人ファンを韓国に招待して、番組メンバーと旅をするというもの
実は私、番組SNSでこの視聴者ツアー参加者募集を知って、真剣に応募しようか悩んだんですが、映像も送らないといけないそうなので応募をあきらめたんです。
実際に参加した視聴者を見たら、若くて美人さんばかりだったので、私なんか応募してもダメだったわねぇと悟りました(笑)
初めての光州、とても楽しかったです。
光州は交通の便がすごく良いので、まだ機会があれば光州起点でいろいろまわる旅をしてみたいなぁと思いました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
光州(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
74