ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目はスネガ展望台に登り、湖を巡るハイキングをしました。天候にも恵まれ、気持ちのいい景色を堪能。逆さマッターホルンもゲット。

ツェルマット(Zermatt) 2016年 2.スネガ編

2016/10/03 - 2016/10/03

1200位(同エリア1980件中)

something like that

something like thatさん

徒歩

スネガの駅。これで上まで上がります。ちなみにずっと地下を走ります。

マッターホルン、スネガ駅を含んだ眺望。ちょっと薄雲が邪魔。でも昨日よりはましかな。晴れてよかった。

スネガ 山・渓谷

谷底にあるツェルマットの街は下の雲の中。
    元の予定ではスネガ駅(Sunnegga)から、さらにロープウェイで、ロートホルン(Rothorn)まで上がり、其処から降りてくるだけの楽なハイキングを考えていたけど、ロープウェイは運休。仕方なく、目的地までの往復ハイキングに変更。

スネガ駅から直ぐ下にある湖。Leisee(ライゼー)。seeは湖(海)。ここは、夏になると泳いだり砂浜で日光浴を楽しむ人が多い。子供向けの遊び場もある。

流石にもうすぐ冬という時期では泳ぐ人はいないけど。本日、一つ目の湖面に移るマッターホルン。(噴水で波紋が立ち、いまいち)

さて、次の湖Mosjeseeを目指します。ハイキングコースの名はその名の通り、5-seenweg。このコースでは常にマッターホルンを見ることができます(スネガから離れる場合は背中の方向)。※このコースは一本のコースではなく、枝分かれして複数のコースがあるので、注意。

少し変わった色の湖、Mosjeseeが眼下に。あの湖まで降りていくコースもありますが、敢えて、そのコースは取らずに、上のコースで、直接、次のGrindjiseeに向かっています。

Grindjiseeは木々に囲まれた静かな湖。木々の間から覗くマッターホルン。カレンダーで良く見る有名な構図で撮影。湖畔でしばし休憩。しかし、もう冬前でコースにはほとんど誰もいない。。。。他の観光客が映らないようにする配慮が全く要らない。

マッターホルンとGrindjisee。
    ※この2年後の夏にも訪問していますが、あの木の下にもハイキングコースがあり、人が通るので、こうした他の人が映らない写真を撮るのは至難の業。

少し斜面を登って写真を撮るとこんな感じ。

湖面の近くにいくと、緑色に見える。

さて、さらにハイキングを続けます。ここからは少し登りになります。

マッターホルン。谷の反対側(ゴルナーグラード側)に実はもうひとつ、Grüenseeがあり、ハイキングコースの名の通り、5つの湖を巡ることになりますが、今回は4つしか見ていません。昨日行ったゴルナーグラードからここまで降りてくるロングのトレッキングコースもあります。

パノラマ。

マッターホルン。
    気温が上がって雲というかもやがなくなり、クリアな青空に。

別世界にいる錯覚に陥る。

今回の最終目的地のStellisee。
    さて、逆さマッターホルンを撮りますか。ちょっと、波が。

Stellisee。パノラマで。

マッターホルンに対して反対側の岩があるところが、撮影スポット。この構図もよくあるやつ。

シュテリゼー (シュテリ湖) 滝・河川・湖

• マッターホルンとStellisee。

地図を見る

マッターホルンとStellisee。

マッターホルンとStellisee(拡大)

すぐそこにマッターホルンがあるように見えますが、実際はZermattのある谷を挟んではるか向こう。

しばしの湖畔での休憩のあと、少し、散策。奥に氷河があるのでみようと思ったが、これが意外と遠い。

廃墟。

しつこいぐらいのマッターホルン。

Findelgletscher(フィンデル氷河)。
    後退しているのがよくわかる。
    ちなみに立っている場所は、氷河が押し出した土砂が山のようになったところで、右側は切り立った崖。結構怖い。

振り返るとマッターホルン。目の前にその土砂の端の切り立ったところにハイキングコースが。(左が氷河側)

Findelgletscher(フィンデル氷河)。
    今回はここで折り返し。(降りていく道が見えなかったので。)

• Findelgletscher(フィンデル氷河)。<br />

引き返します。この道は、マッターホルンに向かって真っすぐに伸びています。

写真ではなかなか伝わらない崖の切り立った感。

この道、左側に、足を少し踏み外すと転落します。歩きスマホは危険。

目の前と同じ高さにマッターホルンがあると少し感動。

谷は氷河から流れるGrindji川が形成したもの。Grindjiseeに流れ込みます。

コースの眼下に小さく放牧のやぎたち。

ここからだと、谷底にMosjeseeとGrindjiseeの両方が小さく見える。太く見える道はロートホルンから降りてくる道。スキーコース。

帰りは、行きとは同じ道を通らず、Grindjiseeを見下ろす道を選択。

右側、斜面に見えるのがその道。

Grindjiseeが眼下に。そばにある大きい岩の上が行きに休んだところ。

このハイキングももうそろそろ、終わり。名残り惜しい。

スネガの近くに見える村とともに。

最後はスネガ展望台で締めのビール。

スネガ-ロートホルン行きの駅に戻ってきました。

さよなら。マッターホルン。また、来ます。
    (2018年8月夏に再訪を果たしています)。