広州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎回、中国旅行で困るのがスマホでLINE・GOOGLE等が使えない事。<br />日本やらでのルーター返却やらもめんどっちい~。<br />香港・中国共用のプリペイドSIMも販売されていますが、7日間用やら弾丸ツアーメインの私にはいつも使いずらい。<br /><br />またタイの199バーツSIMに慣れてくると中国プリペイドはかなり高く感じます。<br /><br />でホテルのWiFiをVPNにて接続をしてLINEでのやり取をしていますが、昨今、VPN接続も時間帯によっては接続できない事も多々。<br /><br />そこで勝手に私が師匠と崇めるユーチューバーのおのだ氏がご推奨のAIRSIMなるSIMカードを購入してみました。

中国で大活躍(^○^)。AIRSIMをご存知ですか??

2018/09/13 - 2018/09/15

GOOさん

日本やらでのルーター返却やらもめんどっちい~。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
香港エクスプレス航空
ホテルズドットコム

AIRSIMは香港の会社が開発した世界102か国で利用できる便利なプリペードSIMです。以前は香港・シンガポールでしか購入できなかった模様ですが、既に目を付けた業者がAMAZONにて販売しています。

500円(NO CHARGE状態)で2日後に到着しました。日本語説明書付。

まず事前に自宅等のWiFi環境下でAIRSIMの専用アプリをインストールします。
    カードに記載されたACCOUNT番号・ACTIVATION CODEを入力。

チャージ額が0円ですので、まず100HK$以上をこのアプリにチャージします。
    支払はPAYPALかクレジットカード。

私の海外専用スマホはUMIDIGI A1 proなる激安中華SIM FREEスマホです。
    これまた優秀でサクサク動作に驚き。

で出発前にどこの国でいつ利用するもかを選択・設定します。
    今回はCHINAを選択。各国での最低利用料金が表示されますが、1日や2日の短期利用だと料金は表示金額より割高になります。

今回は深セン・広州の大都市利用なので一番安いGuangdong Unicomの2daysを選択しました。料金は48時間で32HK$(約500円)です。
    中国全土で利用可能なCHINA MOBILEは更に高いです。

ほんでもって深セン国境越えた後、駅前でコーヒーブレーク。
    AIRSIMを挿入。スマホをON。

接続まで時間がかかる様なコメントがありましたが、あら不思議。
    瞬時にちゃんと4Gの表示が出ております。

APN設定やら一切不要。(ローミングのみONにします)

香港サーバー経由により、中国ネット規制を受けません。

中国で見るGOOGLE MAPは新鮮です。
    百度地図より見慣れています。

もちろんLINEもYOU TUBE等も規制なし。

超便利でした。短期滞在にはオススメです。

但し1日500MBを越えると速度制限あり。

デザリングも可能な様ですが、当方のドコモSIMロックIphoneは一瞬繋がるも、うまくいきませんでした。設定等の問題かと思います。

タイなど国によっては割高になる場合もありますが
    海外専用スマホにSIM刺しっぱなしで、いちいち現地SIMの購入が必要ない事は魅力です。次回のマニラ・ソウル等でも大活躍しそうです。

特にネット規制の中国に1日や2日しか滞在しない方々にぜひともお勧めいたします。