博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のJAL修行は香港への弾丸旅!<br />珍しく韓国発券ではなくJAL直販&amp;帰りは敢えてのコードシェアでCXに乗るのがお楽しみ♪<br />・・・のはずが。<br /><br />出発前日、JALからこんなメールが。<br /><br />-------------------<br />JAL735便<br />東京/成田発定刻 9月15日(土) 18:10<br />出発予定 9月17日(月) 20:00<br />(遅延時間 49時間50分)<br />香港着定刻 9月15日(土) 22:00<br />到着予定 9月17日(月) 23:50<br />香港国際空港 台風のため出発に遅延が生じています。<br />ご不便・ご迷惑をおかけいたしますことを、心よりお詫び申し上げます。<br />-------------------<br /><br />遅延49時間50分!<br /><br />うははっ。<br />そもそも帰国便は9月17日8:45発なので、もはや旅程が成立していません。<br /><br />原因の台風22号は香港・フィリピンに多くの被害をもたらしているようです。ビルの窓硝子が割れたり、香港名物・竹製の建築足場が飛ばされたりという映像がニュースでも流れていました。お見舞い申し上げます。<br /><br />でも、でも、でも!!<br />納得できなーい!<br />飛行機乗りたかったよー。<br />香港行きたかったよーーー。<br /><br />ということで、FOPの予定が狂っちゃったのと、どんよりした気分を晴らすため急遽博多行きをセッティングしました。<br />もちろん予定は何もないので、目的を長浜ラーメンとしますw

2018JAL 修行10_食事で綴る博多滞在3時間の旅。本当は香港に行くはずだった週末に、急遽長浜ラーメンを食いに行ってきたよ編

2018/09/16 - 2018/09/16

シバワン

シバワンさん

今回のJAL修行は香港への弾丸旅!
珍しく韓国発券ではなくJAL直販&帰りは敢えてのコードシェアでCXに乗るのがお楽しみ♪
・・・のはずが。

出発前日、JALからこんなメールが。

-------------------
JAL735便
東京/成田発定刻 9月15日(土) 18:10
出発予定 9月17日(月) 20:00
(遅延時間 49時間50分)
香港着定刻 9月15日(土) 22:00
到着予定 9月17日(月) 23:50
香港国際空港 台風のため出発に遅延が生じています。
-------------------

遅延49時間50分!

うははっ。

でも、でも、でも!!
納得できなーい!
飛行機乗りたかったよー。
香港行きたかったよーーー。

もちろん予定は何もないので、目的を長浜ラーメンとしますw

あーあ、「羽田空港国際線ビル駅」で降りたかったなー、と後ろ髪を引かれつつ、「羽田空港第1ビル駅」下車。

チェックインして、ダイヤモンド・プレミアラウンジで朝食です。
    メゾンカイザーのパン、おにぎり、コーンスープ。

JALラウンジのメゾンカイザーは、ローソンウチカフェのゴディバのようなもんだよね。美味しくない。
    こういうコラボはメゾンカイザーやゴディバのイメージダウンにつながると思うんだけど、世間的にはOKなんでしょうか。

と文句をタレながらも完食し、搭乗。

JAL311です。
    1Hでアサイン。

早速、機内食です。
    慌ただしいですねー。

サラダ、きのこのキッシュ、ポテトグラタン、カボチャのスープなど。

福岡到着。
    地下鉄に乗ってラーメンを食いに行きます。

空港線に乗って赤坂まで。元祖長浜屋で長浜ラーメンを食います。
    混んでたけど回転が早いからすぐに入れました。

少し天神周辺を散策して、再び福岡空港へ。
    福岡は空港へのアクセスが良くていいですねー。

福岡空港のダイヤモンド・プレミアラウンジ初訪問です。
    ラウンジは何となく千歳に似ているかな?

焼きカレーパン、デニッシュ、かぼちゃのスープ、おにぎりを。
    おなかいっぱい。

3時間の福岡滞在を終え、搭乗開始。

JAL316便は2Gをアサイン。
    国内線とはいえ、前日予約ではいい席が取れないんですね。

そして機内食です。
    午前中は我慢していたけど、帰りは日本酒をいただきます。
    純米大吟醸、大観です。

帰りのメニューは炊き合わせ、甘エビの塩麹、金目の西京焼きなど。
    JALの俵ご飯、最近美味しくなりましたよねー。

・・・ということで羽田到着。

FOP重視、そこそこお高いブッキングクラスでチケットを取ったので、割とFOP稼げました。
    ていうか羽田-福岡もブッキングクラスを上げると韓国線よりFOPを稼げるんですね。