ヴァレッタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALのマイルが期限切れ間近、遠距離ビジネスに乗りたい、アメリカはもういいし、とりあえずヨーロッパあたりに行ける。大陸あたりは興味がないのでやっぱり海か・・・クロアチア、イタリア・・・迷った挙句一番アクセスが良さそうなところでマルタに白羽の矢が刺さる。<br /><br />後半は宿を移動し、バスでいろいろ。<br /><br />もう3年前なので・・・忘れそう、忘れてる

なんとなくマルタ2015 後編

2015/09/19 - 2015/09/24

ころ

ころさん

後半は宿を移動し、バスでいろいろ。

もう3年前なので・・・忘れそう、忘れてる

高速・路線バス 徒歩
JAL マルタ航空 ルフトハンザドイツ航空

バレッタからバスで移動。住宅街に突然現れるリゾートホテルに宿泊。昼前に着いたがチェックイン。クラブルームにしてみたが、ラウンジもないし、部屋も普通。ミニバーが使い放題というだけ。スタッフは皆感じがいいので〇

バスルームも古めかしいが広いしキレイ。ご丁寧に体重計まである。

荷物整理はそこそこにバスでイムディーナへ。

本当に静寂の街。平日ということもあり人も少なく静か。

ドアノブが家紋みたいなものとか。

簡単に無人の路地に出る。

城壁の中は貴族の末裔で金持ちが多いらしい。

迷路みたいだが迷うほど広くもなく。適当に日陰もあって昼間も歩きやすい。

よーく見るとちゃんと通りの名前が書いてある。

ブーゲンビリアがそこここにあり、蜂蜜色に華を添える。

ここも金持ちの家。

この静寂の城壁の中にも人の生活はある。

ホテルのプール。ここにいると住宅街ということを忘れる。

今日は遺跡とブルーグロット。バスを乗り継ぎまずは遺跡。

何だったか・・・忘れる。

写真ではわからないが何メートルもある巨石。どーやって運んできたのか。

海のそばにあり、今はドームテントで風化を防いでいる。

バスを待ってもいいが、歩けない距離ではないとグロットまで歩く。暑い、遠い・・・

景色に励まされつつひたすら歩く。

必死に歩いて着いたものの、今日は波が高くて船が出ないと。

しかし、こんな荒波でもダイビングしている西洋人。恐るべし。

溺れ死ぬよりはまし。潔くあきらめる。

1時間バスを待ち、空港で乗り継ぎまたマルサシュロックに。ここのシーフードは最高。風景ヨシ、コスパヨシ、味ヨシ。

少し待ち歩き。

最終日は近くの公園をぶらぶら、ホテルでまったり過ごす。

公園にもネコ多数。やっぱりネコおばちゃんがいる。

エサをもらえてるから毛並みもいい。

ブラックスワン!初めて見る。ホンマに実在してたのね。

公園内の建物、旧大統領府だったかな。

この女の子、この階段を舞台にコンサート開催中。

ごろごろネコ。

ホテルの庭から客室棟。

これはフランクフルト。長く短い行き当たりばったりのマルタでした。