2018/09/13 - 2018/09/16
1290位(同エリア2869件中)
べがっちさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
予定では 北海道へ遠征の後夏にオープン予定のセントレアのFLIGHT OF DREAMS見る予定で組んだ日程・・
・FLIGHT OF DREAMS ⇒10/12 日程に合わなく 断念
・平成30年9月北海道胆振地方東部地震で 試合も中止になり北海道旅行自体全てキャンセルに
そこで急遽、予定を組み直した 工場見学の旅・・
□旅程□
9/13 33レグ NH319 HND(18:00)⇒TYO(19:00)
9/14 富山⇒名古屋 名鉄・高速バス
9/15 名古屋⇒浜松 東海道線
9/16 浜松⇒東京 東海道新幹線
(格納庫見学の写真はANA・JALともに確認済です)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ 私鉄 徒歩
PR
-
久々の東京モノレール乗車羽田第二ターミナルビルから・・・
モノレール前に乗ったのは2.3年前の飛行機到着遅延で遅くなって
国際ターミナルまでリムジンバスに乗りに行った時以来です 確か・・羽田空港第2ターミナル駅(東京モノレール羽田線) 駅
-
到着したのは2つ目の駅新整備場駅・・ここから格納庫へ向かいます
新整備場駅 駅
-
JAL・SKYと通り越して・・一番奥に? ANAがあります
徒歩15分程まっすぐな道を歩き
ANAコンポーネントメンテナンスビルに着きますANA機体メンテナンスセンター 名所・史跡
-
入り口で受付・・右側のTVの液晶に名前が表示され歓迎感が味わえます
ANA機体メンテナンスセンター 名所・史跡
-
787のタイヤやシートなどの展示と売店があり記念品など買って待ちます
帰りにも売店には寄ることもできます・・ANA機体メンテナンスセンター 名所・史跡
-
30分くらい ビデオでレクチャー・少し宣伝も受け
いよいよ格納庫見学に・・ANA機体メンテナンスセンター 名所・史跡
-
まずは上から・・朝だったためかたくさんの飛行機
B787・777・737 など6機ほど整備を受けていました・・ANA機体メンテナンスセンター 名所・史跡
-
この日はA滑走路が間近に見れ整備・駐機中の機体越しに着陸機が見えます
ANA機体メンテナンスセンター 名所・史跡
-
尾翼がこんなに大きく
ANA機体メンテナンスセンター 名所・史跡
-
下に降りてきて尾翼下から・・
ANA機体メンテナンスセンター 名所・史跡
-
787の主翼・・この機種独特の翼・・
これは737のウイングレッドと同じ役割をしているのは知らなかった・・ANA機体メンテナンスセンター 名所・史跡
-
奥には 退役したB737 スーパードルフィンが
整備研修用としていました 1機丸ごと置いておいて整備研修とは 安全管理が不可欠ということですねANA機体メンテナンスセンター 名所・史跡
-
スターウォーズ塗装の BB-8 ANA JET が駐機 この角度から見れました
ANA機体メンテナンスセンター 名所・史跡
-
そして午後からはちょっと戻りJALの格納庫見学へ
駅に一番近いところにJALメンテナンスセンターがあり受付を済ませますJAL工場見学 SKY MUSEUM 美術館・博物館
-
ANAよりこちらの方が展示がそろっています
まずは過去の機体が出迎えてJAL工場見学 SKY MUSEUM 美術館・博物館
-
歴史や飛行機の構造がわかりやすく展示されています
JAL工場見学 SKY MUSEUM 美術館・博物館
-
こちらにもタイヤの展示が片隅に
こちらもまずはレクチャーを受け
レクチャーJALの方が構造から説明してくれて初心者向きでした
そして格納庫へ・・JAL工場見学 SKY MUSEUM 美術館・博物館
-
JALは2つ格納庫があるみたいで最初の第一格納庫は殆ど停まっていず・・残念っ
JAL工場見学 SKY MUSEUM 美術館・博物館
-
渡り廊下を渡った第二にはB777・787・737と各一機が駐機整備されていました
JAL工場見学 SKY MUSEUM 美術館・博物館
-
737は全点検 シートも外され 隅から隅まで整備される全点検査みたいでした
JAL工場見学 SKY MUSEUM 美術館・博物館
-
こちらも格納庫からは着陸機・・
因みに第二格納庫のお隣が午前中にいたANAの格納庫、先ほどのBB-8 ANA JETの逆側越しの着陸も見れました
別会社の写真掲載できないのでそっとしておきました(笑)JAL工場見学 SKY MUSEUM 美術館・博物館
-
そして空港に戻り夜の便のため搭乗手続きを・・久々の飛行機です
羽田空港 エアポートラウンジ (第2旅客ターミナル2F ゲートラウンジ) 空港ラウンジ
-
ラウンジで一杯 キリンとアサヒの飲み比べをして
羽田空港 エアポートラウンジ (第2旅客ターミナル2F ゲートラウンジ) 空港ラウンジ
-
今年33レグ目は 富山へ
私の中では飛びたいし目的もない・・そんな困ったときの富山便です羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
-
機体は おなじみ?B737-800夕暮れの中を期待していましたが
想像以上に日が暮れるのが早く・・暗闇の中のフライトでした羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- らぼさん 2018/09/28 11:06:21
- 工場見学
- こんにちは
ANAとJAL両方一度の見学されたんですね、予約取りにくくなかったですか?
夜便で出発するまでの時間に見学できればいいですね。
私も見学してみたいと思いつつ実現してません。
「目的がなくても飛びたい」・・その気分わかります。
私もシドニーの旅行記書き上げたとたんまた乗りたくなって来年のシカゴ行きポチってやっちゃいました
SFCとプラチナじゃ座先の優先権などで微妙に差があるようなのでプラチナのうちに海外に行こうと思ってます。
飛行機乗るためにせっせと予定組んでます。
- べがっちさん からの返信 2018/09/29 00:39:49
- Re: 工場見学
- らぼさんコメントありがとうございます
工場見学は・・平日だったのでちょうど空いておりました でも2つ同じことを聞かされます(笑 787の性能とか・・
あと格納庫は朝方の方が良いようです 沢山いて
SFCとプラチナでは少し違うようですね でも私のような国内組は それほど変わらないんですね 私も年内修行のように飛ぶことを計画しています
・・でも最近飛行機値段上がったと思いませんか その前に終了してよかったなと思っています
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
べがっちさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
羽田(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
25