香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みは香港・台湾2か国を、5日間という2か国行くにしては強行軍ともいえる日程で行ってまいりました。<br />LCC以外で安く時間のロスなく行く為に、香港までの直行便及び香港→台湾への便が多く出ており、尚且つ台北→東京(成田ですが)の直行便(実際は香港→台北乗継→日本の便ですが)もあるキャセイの周遊チケットを購入&ホテルを手配しました。 45,000円位/1名<br /><br />香港国際空港から市内への交通はエアポートエキスプレスの割引チケットを日本で事前購入、桃園空港から市内への交通は往路はこれまた日本で車をチャーター予約、復路は空港MRTで空港まで向かいました。<br /><br />ホテル→香港:BPインターナショナルハウス、台北:華國大飯店(インペリアルホテル台北) 計4泊23,000円位/1人<br /><br />Wifi→成田空港にてGlobalWifi2か国利用ルーターレンタル(保証も入れて2500円位)<br /><br />旅行はできるだけ楽に安い値段で行きたいのが本音ですが、体力気力も限られているので、できるだけスタンダードのものをできるだけ安く探して行く(手配する)旅になっております。<br /><br />日本の暑さがひどくそれに慣れていたので、今回は香港・台湾ともさほど暑さにやられなくて済みました。<br /><br />

香港・台湾2か国の食べる旅~香港編~

2018/09/06 - 2018/09/07

6965位(同エリア19686件中)

こうえ

こうえさん

徒歩

出発日の始発で行ってもギリギリ空港に間に合う時間だったのですが念には念を入れて成田空港近隣のホテルマイステイズ成田に前泊。

東京駅から空港近隣ホテル行のTHEアクセス成田に乗ってホテルまで。
    その前の週に家族がそのバスを利用した時には予約しなくても乗れたそうですが念には念を入れてバスを予約。そして予約して大正解・・・
    とても混んでいて私の乗ったバスの後に2本便があったようですが、予約していない乗車待ちのお客さん方は最終便までに乗れるか乗れないかということでした。

1人3,000円、寝るだけにしては広くて綺麗でした。

ホテルから朝の6時発のシャトルバスで成田空港へ

キャセイパシフィック航空CX509便 成田9:15→香港13:10です。

今回は残念ながらどの便も設備は古かったです

現地で色々と食べたいので野菜ミールを事前オーダー。
    当たり前ですが野菜オンリーなので味付けが合うあわない云々というハズレはある意味ありません。

香港エアポートエクスプレス(機場快線)で九龍まで

KKdayで予約をしてQRコード乗車チケット(片道/往復)¥1,700/往復

空港バスの方が安いからか、エアポートエクスプレスの車内は空いていました

九龍で下車後シャトルバスK1に乗り1つ目佐敦駅柯士甸道(オースティンロード)で降りてそこからホテルまで凡そ5分程歩く。
    こちらの方が九龍駅→ホテルへ後述のK4のシャトルバス(ホテルの目の前に停まる)より早くホテルに着きます。

本日の宿泊はBPインターナショナルハウスです

分かってはいたが寝るだけとはいえこの3人1部屋はとても狭い・・・

B P インターナショナル ホテル

香港おなじみの竹の足組
    これを見ると香港に来たな~と思います

まずは1食目、ホテルから歩いて近くにある麥文記麺家でエビワンタン麺
    このゴムのような麺の下にエビワンタンがゴロゴロ入っています。
    麺も日本では食べない独特な食感で好きです。日本で食べたいかは微妙ですが・・

てくてく歩いて忌廉家族(クリームファミリー?)のお店へ
    以前別の場所でやっていたコンビニのようなお店から今の場所に移ったようです。

いましたクリーム兄貴!!
    他にもご家族猫が沢山

写真を撮っていいかお店の方に聞いたところOKとのことでしたのでパシャリ

お店は兄貴グッズ以外にも猫をモチーフとしたグッズが沢山ありました。

義順牛奶公司でプリン。

個人的には日本で食べるプリンの方が味が濃くて好きです。

MRTで移動して旺角まで行きフラワーマーケットロードへ。

お店に寄りますが写真OKの所が結構あります。

日本とはちょっと色遣いが違っていてそれはそれでとても綺麗です。

またまたMRTで移動して香港島へ

フェリーに乗って九龍へ戻ります。
    良い具合に日も暮れてきました

フェリーに乗った頃には丁度ビルのライトが綺麗にライトアップされてきました

香港島の夜景を見ながら九龍フェリー乗り場からホテルまで歩いて帰ります

かのペニンシュラホテルですが、恐らくこの先も泊まることはないだろうな~
    行けてもアフタヌーンティがせいぜいです((;^_^A

この後マークス&スペンサーフードに寄ってお買い物

本日の夕ご飯:翠華餐廳で以前食べた豚足の煮込みを食べようかと思ったらなかった・・
    でも野菜は熱々で、牛筋の煮込み(?)も美味しかったです

マークス&スペンサーで買ったジュース
    右側の方が美味しかったかな

取りあえず1日目の夜はこれでおしまいZzz

翌日ホテルの部屋から見た景色
    狭くてもこの景色が見たくてこのホテルに泊まっています

目の前の九龍公園を散歩しながら朝食に向かいます

お粥がじんわりと美味しい

また九龍公園を通ってホテルに戻ります

ホテルをチェクアウトした後出発まで荷物を預かってもらい、香港島へ向かいます。

新しくオープンした「大館」へ
    行った当時は入場規制が行われていたので事前にネットで予約をしていきました。

入場時間が決まっていてその間に入場しなければならないということでした。
    また完全オープンではなく一部工事中でした。

当時の監獄の様子などもうかがい知ることができます

大館の後は、ヒルサイドエスカレーターの横の階段をテクテク下りながら駅まで歩いていく途中で話題の香取慎吾君の壁画を見ることができます。

ハリウッドロードにあるマークス&スペンサーフードの目の前だった気がします。

本当はこの後永合成?名保仔飯に行こうと思っていたのですが、時間が微妙だったので諦めて九龍島へ戻ります。

代わりにホテル近くの新強記焼蝋飯店へ

ローストはパリパリしていました。
    ネギ油が美味しいな~おかずがなくてもこれだけでご飯が食べられます←ヲイ

いつか香港のディズニーランドも行ってみたい

ホテルで荷物をピックアップしてホテル前から出ているK4シャトルバスで九龍駅→空港へGo(ホテル→九龍駅はこちらの方が早い)

キャセイパシフィック航空CX402便 香港18:35→桃園20:30で香港を後にします

そして短いフライト時間でも機内食は出ます。
    フルーツミールを事前注文していました。のどの渇きはうるおせます