ハンピ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
デリーインして、バラナシで2週間過ごした後、列車でバンガロールまで。そこから、バスでハンピまで。ハンピを満喫したら、ゴカルナとパトネムへ。ハンピの景色は、忘れられないくらい凄いです。ハンピは、人が悪かったです。(観光地はどこもですが。。)宿のガイド(片目で日本語少し話す)は、ハットの宿を見せてくれましたが、突然胸をわしづかみにされました。トラウマです。湖を越えた方の、ヒッピーの村もそうですが、簡単にやろうとする男ばかりで幻滅しました。ただ、景色だけは見る価値がありました。<br />リシケシで、数年間に渡るグループ詐欺に合いました。これから、インドへ行かれる方、詐欺の記事も書きましたので、参考にしてください。

初南インド!バラナシからのハンピ*ゴカルナ*パトネムビーチへ。(インド⑪)

2017/01/13 - 2017/03/07

Dubois

Duboisさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩

デリーインして、すぐに駅2階の外人用チケット売り場でバラナシ行き列車のチケット購入。警察が、ところどころに待機してるから、聞いたら2階の場所教えてもらえる。空いていて、いつもすぐに買える。
    写真は、確かガート上のチャイ屋さんから。メインガートから、アッシーのほうへ歩くと、インド人が沢山お寺参りしているケダルナートガートがある。その近くに、ガートの1番上に見晴らしよいチャイ屋がある。お気に入りで、1人でも、友達ともよく行った。おやじは、ぼるので最初に値段確認しましょう。バラナシは、物価が安いです。チャイは、5ルピー。

パンディガートからの朝日

タンプーリを旅のともにして、今回は色んな場所で練習した。

バラナシへは、2週間滞在し、列車でバンガロールへ。2泊3日の長旅。気にかけてくれたインド人がいて、夜中に布団を剥がされて彼のお母さんのお手製の大きな団子状のお菓子をもらう。その後も、他の旅行者にお腹が空いたら食べろ、と家から持って来たというスナックを沢山もらった。
    写真は、ハンピの象さんがいる寺院。

バス停すぐの遺跡。中に象がいる。

ハンピの風景。今思い出しても、凄い景色だったなと思う。

遺跡

バス停近くの遺跡。この辺りには、へんなインド人が入り口で入場料をせびっているが、恐らく詐欺です。無料で入れたし、皆入っていた。

出会った韓国のカメラマンと観光へ。まず、湖へ。とても静かな場所で、このあと1人で訪れたが、へんな男がマッサージ。。と声かけてきた。気持ち悪いし、怖いので移動。1人で、静かに過ごしたいのに。ちなみに、インド人は、セックスしたいときにマッサージしてあげるよ。というのが口説き文句です。

ボートに乗ってみた。ボートマンに、結婚は良いものだぞ~。と薦められる。

湖。私は、川近くより、この湖より先の村が好き。静がにすごせる。ただ、村にも悪いやつはいます。

湖と岩。静かで大好きになった場所

村を散策。

何で、岩が山になってるのか、不思議。こんな風景が一面にあります。

景色が凄い

白い牛

村の中の家

遺跡

南のお祭りでよく見る。

寺院の壁

韓国人のカメラマン君は、ハンピをよく知っていて、いろいろ連れてってくれた。もちろん、バイクはシェア。この場所は、しつこい子供がいるが、景色は良かった。

お寺で見つけた。

湖と岩。

夕日を見に山の上の夕日スポットの寺へ。

バス停から、川向こうに来たとこの川沿いでタンプーリ練習していたところに物売りの子供たちが。

凄い景色

こちらは、日本人宿もあるお寺側。こちらの方が、少しだけ静かに滞在できる。

自転車を借り、色々見てまわりました。景色が凄いので、楽しい。

ガネーシャ

遺跡が

北とはまた違う雰囲気の彫刻

インドネシアの像と似ている

インドの寺院は彫刻だらけ

こんな景色がごろごろ

どうしてこんな風になったのだろう

自転車で、散策するには遠すぎる遺跡もあり、全部は見れなかったけれど、自由に自転車で回るのは楽しかった

この景色がすき。湖へ行く途中

南らしいごはん。フルーツが入ったライス。美味しい。

夜行バスでゴカルナへ。明け方前に着き、バス停に移動して朝まで待つ。友達に、メインビーチを勧められ、行きました。落ち着いていて良かった。恐らく、オームビーチは騒がしいだろうから。。ハットを見つけて滞在しました。出来たばかりのよう。

宿が、ビーチ沿いにあり、波の音を聞きながら寝れる。最高!朝は、皆それぞれヨガアサナしたり泳いだりしている。

滞在していたハット。

村の景色

宿を出て、買い物へ。ゴカルナとハンピは、沢山の旅人に薦められた。ゴカルナは、ご飯が安くておいしい。

暑いので部屋で休憩

友達が働いているパトネムビーチへ。バスで着ました。ビーチ沿いは、年齢層高い西洋人のリゾート、その裏は村でヒッピー、ヨガ教室などありました。ビーチ沿いに泊まったが、安宿求めるならビーチ沿いにはないそう。街のほうにあるようです。

ゴカルナに戻る。宿から。宿の前には、どこもレストランがあり、快適。だが、街まで出たほうが安い