2018/09/14 - 2018/09/15
436位(同エリア718件中)
cuccaさん
- cuccaさんTOP
- 旅行記53冊
- クチコミ43件
- Q&A回答3件
- 102,072アクセス
- フォロワー6人
箱根湯本の宿で雉料理と温泉を楽しんだ一泊二日の旅行記です。
-
大船から東海道線に乗って小田原到着。
-
まずは腹を満たしたいと思います。
富士やホテルのカジュアルダイニングフュージョンFへ。 -
ワインをボトルで頼んだら、「ランチワインはグラスで400円なので是非!試してみてください!」と可愛いお姉さんにオススメ頂いたのでグラスで注文。
-
前菜は生ハムのサラダ。
-
夫オーダー本日のお魚。
-
夫オーダー白米。
-
私オーダー本日のお肉。
-
私はパンを食べました。
-
本日3杯目のワインを飲んでお店を出ました。
-
さぁ湯本迄向かいます。
-
ちっ!湯本についても雨!
観光出来るレベルの雨ではないので湯本のお土産屋さんなど雨に濡れない場所をウロチョロしてみて時間潰し。 -
宿まで送迎してくれる片道100円バスを待つために「ルノアール」に入ってみる。人生二度目のルノアール。
スタバやドトールに慣れてしまうとちゃんとした喫茶店の値段の高さに驚いていたが…。 -
まず最初にオシボリが出る(ちゃとしたタオルのヤツ)
飲み物を飲み終えそうな頃に日本茶が出てきた! -
流石、日本の喫茶店はスゴいよ!と夫と感動していたらバスが行ってしまいました。
次の45分の便で宿に向かおうと思います。 -
雉亭豊栄荘に到着です。
-
玄関はこんな感じです。
-
ロビーのこちらでチェックインをします。
景色を見ているだけで酔ってしまいそうなくらい異次元です。 -
ロビーその2
-
この螺旋階段を降りてお部屋に案内されます。
-
お部屋に行くまでの間にこんな空間を通りながら移動していきます。
-
お部屋ではありません。こちらも通路の一角です。
-
今回のお部屋です。
-
お部屋に入ると玄関はこんな感じ。
-
先程の玄関正面の襖を開けると畳み4畳半程の部屋があります。ここを軸に洗面・浴槽、トイレ、メインのお部屋に移動出来ます。
-
ここがメインの部屋です。
-
鏡台もあります。
-
押し入れみたいですが、クローゼットです。
-
古い宿なので冷凍庫付きの冷蔵庫。
この冷凍庫コチコチに凍ります!
そして、冷蔵庫にはビール、日本酒、ジュース等が入っており料金表は冷蔵庫の上にのってます。 -
洗面所又は脱衣室。
-
湯船は古いですが景色は素晴らしいです。
-
一応シャワーもあります。
-
トイレのドアを開けるとこの洗面台が目に入ります。
どうしよう、便器和式だったら…。 -
ウォシュレットが付いた洋式でした!
-
お部屋の設備が古いのにチョっとテンション下がりましたが、案内人の方が入れて下さったお茶で旅館に泊まる雰囲気を味わう。
-
お部屋からの景色です。
この後、大浴場と露天風呂に行きました。
お風呂の様子は豊栄荘さんのホームページをご覧ください。
本当に湯本駅から10数分でついてしまう場所なの?と思うくらい非現実的な世界のお風呂です。
とても癒されました! -
お部屋には小さなベランダ?テラス?みたいな場所があります。
せっかくなので風呂あがりに… -
夫と二人、酒に手を出してしまいました。
-
あの場所で酒を飲むとこんな感じになります。
いや~旨い。極楽だねぇ~贅沢だねぇ~と二人で連呼しながら静かな一時を味わいました。 -
18時!待ちに待った夕食です。
籠に入っているのが雉のお刺身! -
本日注文したワインです!
-
私、人生初のキジ料理。
-
焼き上がるとこんな感じ。
何度目かのキジ料理を堪能する夫も「うめぇーな」を連発しておりました。 -
太刀魚のバジル焼き。
-
海老とジャガイモの煮物。下の黄色いのはジャガイモのプュレとコーンスープ。ドロッとしていて美味です。
-
赤だしお味噌汁
-
このお鍋の中は?
-
焼おにぎりがキジのお出汁に漬かってました。
-
こちらの薬味で頂きます。
-
香の物
-
ゴメンなさい。トマトのゼリーがデザートに出たのですが、とっても甘くてイチゴジャムみたい!とお部屋係りの女性とオシャベリしていたら完食しておりました。
生クリームが嫌いなので端に残してあります。 -
お食事の後、旅館内を少し探検。
ずいぶん前にフランスの俳優アランドロンが泊まった事があるそうです。
10年くらい前には「水曜どうでしょう」の大泉洋さんやミスター、フジー、ウレシーが宿泊された宿でもあります。 -
明け方6時近くまで雨がどしゃ降りでした。
雨音がしなくなり川のせせらぎが心地よくなってきた頃、遠くからお寺さんの鐘の音で目が覚めました。朝風呂に入ろうと布団から出ると昆布でお出汁を取っている香りがお部屋にまで届いていてとても幸せな気持ちになりました。
朝ごはんの始まりは温野菜とサラダのこのお皿から始まりました。 -
少しずつ、焼き魚、卵焼き、ロールキャベツ、インゲンの胡麻あえ、根菜の肉巻き…。
結婚して長く主婦しているとこれだけ手の込んだオカズを朝、用意するのがどれだけ手間暇かかって大変な事か…。
この朝食だけでも人生の幸せを感じてしまう。 -
幸せの朝食、全体写真。
-
鮪の中落ち、めかぶ、ナメタケをかき混ぜて食べます。
チョっと日本酒欲しくなりました。 -
お新香。
-
お鍋の中は湯豆腐です。
-
このお塩で湯豆腐は食べます。
-
なんだか名残惜し。
支度が出来ているのにダラダラお部屋でしてしまう。
湯本駅まで行けるバスを待ちながら「豊栄荘」さんの景色目に焼き付ける。 -
「豊栄荘」さん本当に居心地の良い宿でした。
今度は雪の降る寒い日に行ってみたいねと夫と話ながら湯本駅へ。
雨がまた、強く降りだしたのでブラブラしながら湯本富士屋ホテルへ。 -
夫の希望で富士屋ホテルの中華「桃華楼」へ。
早くもビールで乾杯です。 -
ビールとセットで食べれる前菜3種です。
-
私がセットで頼んだ炒飯。
気取った味でなく庶民の味の炒飯です。 -
セットの餃子二個です。
ラー油ではなく、酢、醤油、コチ醤で食べます。 -
スープを飲みたくて掻き回してしまいました。
私オーダーの醤油ラーメン。とってもお上品な味のラーメン。いくらでもタベレテしまいそうなお味です。 -
夫オーダーの辛口叉焼麺。
ホテルの辛いラーメンなんて大したことないと思っていたら大間違い!なめてはいけません!
スゴく辛いです!
こちらも先にスープに手を付けてしまったので画像が乱れて申し訳ありません。 -
雨やみそうにないので早々に退散します。
日本の良さを改めて発見出来た旅でした。
今度は秋晴れの箱根を楽しみたいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
箱根湯本温泉(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
67