バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
観光客の少ないバリ島北部の街・シンガラジャ。ここには野生のイルカを見ることができるダイビングスポットや温泉、滝などの自然を活かした観光地があります。<br />現在バリ島には電車はなく、主な交通手段は車やバイクです。しかし去年、バリ島内に電車を走らせるというニュースが発表されました。もし走らせるとしたらその第一号はデンパサール~ウブド~シンガラジャを結ぶものになるとの噂も。<br />今回はそんなちょっと行きづらいシンガラジャに行ってきたのですが、デンパサールからの行き方や値段に関する情報が少ないので書いてみました。現地の優しい人々がレアな観光客を優しくおもてなししてくれます。<br />バリ島南部の観光に飽きた方は少し足を伸ばしてみては?

乗合バスで行く!バリ島北部の街・シンガラジャ

2018/09/02 - 2018/09/07

りりまる

りりまるさん

バリ島南部の観光に飽きた方は少し足を伸ばしてみては?

2.0
高速・路線バス タクシー 徒歩
タイ・エアアジア X

ングラ・ライ国際空港(DPS)に深夜便で到着。朝まで空港で過ごす。

空港発シンガラジャ行きのバスがあるという噂もあったが見当たらず・・・。
    しっかりと料金設定のあるエアポートタクシーを利用するとRp 650.000(2018年9月現在で4920円)かかり、バックパッカーには痛い出費。
    しかもエアポートタクシーの料金表はとりあえずのもので、実際に乗車しようとするとこの値段以上の値段を提示されることが多々あると聞いていたので、街から出ていると噂される乗合バスを探すことに。

空港で声をかけてくるタクシードライバーはぼったくりしかいないため、徒歩で空港を出て正規のタクシー会社「ブルーバード」を探しました。
    もちろん値切り交渉次第では白タクも安くはなりますが、下車時にあの手この手で乗車前に交渉した料金より上げてこようとするので、女性の一人旅では特にブルーバードが安心。ただしブルーバードタクシーには偽物が多いので要注意!

空港を出て10分ほど歩いたところでブルーバードを見つけ乗車。
    「Ubung(ウブン)に行くとバスターミナルがあり、そこから一本でシンガラジャまで行ける」と教えてもらったのでそこまで乗せてもらいました。料金は約Rp100.000(757円)。

地図の現在地を示す青い丸はUbungの場所。有名観光地であるクタやレギャンを越え、北に進んだ場所にあります。

バリ島全体と比較するとこんな感じ。

ングラ・ライ空港~Udungが上の画像だと近くに見えましたが、道のりはまだまだ遠いことがわかります。

これがudungの乗合バス乗り場。
    この青いバンにに乗り込みシンガラジャへ向かいます。

バンに乗り込む前にRp50.000(378円)を払えと言われ、「安い!エアポートタクシーで行かなくて大正解だ!」と思ったのもつかの間、5万ルピア札を渡してお釣りをもらっている現地人を見て、私の払った5万ルピアは外国人価格であることを確信しました・・・。もしかしたら荷物でもう一席取ってしまうからその分の料金なのかもしれないですが、自己紹介程度のインドネシア語しか話せない私は知る由もありません(笑)

AM9:00出発。

行き先の書かれた看板。
    存外いろいろな方面へ出ていることに感動しました。

青いバンの車内はこんな感じ。

エアコンはなく、運転席と助手席の窓を全開にしての走行でした。
    シートは布が被さっているので汗をかいても肌に張り付かないし、外もさほど暑くないので気温は快適。
    時々車窓から入ってくる日光は少し肌を熱くさせたが、その程度です。

車内は満員で、全員軽装備で荷物も少なかったように見えました。
    観光客はまずバンに乗っていなかったし、udungのバスターミナルにもいなかったです。しかし外にいる人も車内の乗客も目が合えば微笑んでくれるし、出発前には「よい旅を」ターミナルから何人もの現地人が声をかけてくれ、すごく温かい雰囲気でした。

海岸から10km弱程度南にあるシンガラジャのバスターミナルまでの所要時間はこのバスターミナルから約3時間で、休憩は一度もなかったです。
    途中山道が続いたため揺れることも多かったし、電波が入らないこともありましたが、湖があったり猿がいたりと、見ていて飽きない自然豊かな景色でした。

シンガラジャには4日ほど滞在したが最後までブルーバードを見つけることはなかったので、シンガラジャのバスターミナルに着いてからは客引きドライバーと料金交渉をしたうえで目的地まで連れていってもらうのがベターだと考えられます。
    観光客があまりいないからかバックパッカーが物珍しいのかはわからないがあまり値段はふっかけてこなかったし、すんなりと値下げもしてくれました!

観光地の南部とは違い、英語は人によっては話せない人もいます。
    でも、困っていたら誰かが声を掛けてくれる。見返りを求めず親切にしてくれる。笑顔の多い、温かい街でした。