石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
午前中は那覇からの移動、午後は半日、シュノーケルツアーに参加して青の洞窟やシュノーケルを楽しみました。<br />雨が降ったり止んだりのイマイチの天気でしたが、楽しいガイドさんと気さくなツアー参加者さんたちと過ごし、とても楽しい一日になりました。

沖縄旅行②雨でも雷でも石垣島を満喫!

2018/09/09 - 2018/09/10

amanjena

amanjenaさん

ソラシド エア

11:05那覇空港発のソラシドエアで石垣空港に向かっている飛行機からの宮古島。
    この辺まではお天気で、石垣島での天候が期待されたのだけど、石垣島に近づくにつれて黒い雲が・・・
    雨雲の中に入るので機体が揺れます、なんていう機内アナウンスも入り、本格的に雨が降ってきました。

那覇空港 空港

石垣空港
    雨こそ降っていませんが、ドン曇りです。
    ここからバスに乗って石垣市内に移動です。

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

東運輸の離島ターミナル行きのバスの車内。
    予定ではこの後のカリー観光の直行バスに乗る予定だったのだけど、石垣空港が思っていたよりも小さく、すぐに空港から脱出できたので、各駅停車の東運輸のバスに乗りました。
    そしてその後、予約をしていたシュノーケルツアーのスタッフと離島ターミナルで待ち合わせ、ツアー参加しました。

東バスの「定期観光バス」 乗り物

ツアーは
      川平湾観光
      シュノーケル
      青の洞窟
      滝つぼ遊び
    の予定でしたが、雨のため予定を変更し、先に青の洞窟に行きました。
    道中、雨が止むのを期待してか時間稼ぎに、焼き物屋さんが公開しているシーサー農園に立ち寄りました。
    米子焼というらしいのですが、特大の不思議なシーサーの焼き物がたくさん展示されています。

米子焼工房 専門店

農園内はとても広く、車中から少しだけ見学しましたが、雨さえ降っていなければ、園内をもっとゆっくりみてみたいところでした。
    無料で面白いシーサーの焼き物が見られ、まだ造園中とのことなので、次に石垣島に行くときには、目的地の一つとして完成形を見に行こうと思います。

米子焼工房 専門店

いきなり川平湾ですが、この前に青の洞窟と米原ビーチでシュノーケルを楽しみました。
    防水カメラを持っていないので、お魚いっぱいの写真がなくて残念です。
    雨が強く雷も鳴り響く悪天候で肌寒かったので、海の中の方が暖かいくらいでしたが、40分以上シュノーケルをしていたらさすがに冷えてきて、そのあとは車ののでヒーターで暖まっていました。

川平湾 自然・景勝地

今日のホテルはブルーキャビン石垣島という簡易宿泊所です。
    離島ターミナルから徒歩2~3分、朝食付きで3,750円という立地と値段に惹かれました。
    施設は新しく清潔感があり、レディースフロアがあるので女性のひとり旅でも安心して宿泊できます。

ブルーキャビン石垣島 宿・ホテル

リーズナブルなお宿 by amanjenaさん

キャビン内はこんな感じです。
    タオルと歯ブラシはキャビンに置かれていました。
    パジャマはフロントに行くと貸してもらえます。

レディースフロアには2つの個室ジャグジーがあり、予約をすれば1時間単位で貸し切りで使うことができます。
    自宅のお風呂の倍くらいの広さがあり、シュノーケルで疲れた体をゆっくり癒すことができました。

ブルーキャビン石垣島 宿・ホテル

リーズナブルなお宿 by amanjenaさん

夕食は石垣牛と決めていたので、こちらのお店のステーキにしました。
    シュノーケルツアーで一緒になった方が、たまたま同じホテルに宿泊していたので、夕食も一緒に行きました。

NATIVE DELI グルメ・レストラン

石垣牛をステーキで食べるならここに! by amanjenaさん

ステーキ屋さんだけあって、メニューはステーキがメインです。
    ヒレ肉や肩ロースステーキ、カルビステーキなど、石垣牛の割にはお手頃価格です。
    なかでも今日のスペシャルというのがあり、この日は肩ロースステーキ200gが3,900円と普段の1,000円引きになっていました。

チーフのおすすめは石垣牛のイチボステーキだというので、二人で250gをシェアしていただきました。
    このステーキも1,000円引きでお得でした。
    お肉はとても柔らかく、ジューシーで肉の美味しさを堪能できました。
    真空調理法でお肉を焼いているとチーフが説明をしてくれ、興味津々で色々聞いていたら厨房に入れてくれました。
    とってもフレンドリーなドイツ人チーフに美味しい石垣牛、心もお腹も大満足でした。

翌朝、ホテル内のカフェで朝食をいただいた後、チェックアウトをして石垣港離島ターミナルに向かいました。
    お馴染みの具志堅さんの像を見つけ、思わずにやけてしまいました。

石垣港離島ターミナル 乗り物

離島ターミナルから泊まったホテルが見えました。
    ここから次の目的地である小浜島を目指します。