台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての台湾です。<br />台北だけで1週間は長いかも。と思いましたが、行きたかった観光地や店はほぼ行けて、あっという間の1週間でした。<br /><br />以下、行った観光地です。<br />1日目:永康街、中正紀念堂<br />2日目:行天宮、五分埔商圈、台北101<br />3日目:迪化街、猫空、師大夜市<br />4日目:故宮博物院、淡水<br />5日目:十分、九份<br />6日目:龍山寺、西門町、士林夜市<br />7日目:帰国<br /><br />スイーツの店やレストランなどもいろいろ行きました。旅行記をご覧ください。<br />後半(4~7日目)です。

初めての台北。1週間:後半

2018/08/10 - 2018/08/16

きむこう

きむこうさん

初めての台湾です。

以下、行った観光地です。
1日目:永康街、中正紀念堂
2日目:行天宮、五分埔商圈、台北101
3日目:迪化街、猫空、師大夜市
4日目:故宮博物院、淡水
5日目:十分、九份
6日目:龍山寺、西門町、士林夜市
7日目:帰国

後半(4~7日目)です。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
バニラエア (運航停止)

台北4日目です。
    前半の3泊でお世話になった「パーク シティ ホテル ルゾウ タイペイ」をチェックアウト。

後半の3泊は、「シーザー パーク ホテル バンチャオ」に泊まります。
    ずっと同じホテルだと朝食が飽きると思って、後半は別のホテルへ。
    今回選んだ2つのホテルは、クチコミがよくて、駅から近くて、台北中心部からはあえて外れた場所で、なのでランクが高いけど割安なホテル、という基準で選びました。

荷物をホテルに置いて、「故宮博物院」へ。
    博物館に入る前に、すぐ近くにあるレストラン「故宮晶華」で昼食です。ここもおいしい。
    写真のチャーハンもおいしかった。

博物館は、いくつもの展示室があり、まともに見たら1日かそれ以上はかかります。
    なので、すべて見ようと欲張ると歩き疲れるので、見たいところを絞ってじっくり見たほうがいいです。
    あと、建物の中はけっこう寒いので、上着があるとよいです。

夕日がきれいという「淡水」に行きました。
    博物館でかなり時間を使ったので、もう夕方です。

夕日がきれいな街というか、西側が開けている場所なので、台北の街中よりはよく見える。ということだと思います。

街中のステーキ屋で夕食後、淡水のよさがいまいち分からず、、、ホテルに帰ります。
    短時間の滞在だったからかなぁ。

5日目です。
    後半のホテルの朝食も、ブッフェです。

今日は、十分と九份に行きます。
    ホテルの最寄り駅の板橋駅から、十分と九份のベースとなる瑞芳駅まで、電車(台湾鉄道TRA)でまずは行きます。
    乗り換えなしで行けて、板橋駅は便利です。

瑞芳駅からは、平渓線で、十分に行きます。
    電車は、行きも帰りも混んでました。

十分は雨。
    なんとなく止みそうな感じだったので、昼食を食べながら様子見。
    十分は食事できる所が少ないので、別のところで済ませたほうがいいかもしれません。

雨が止むと、あちらこちらでランタン上げが始まります。

ランタンの色の組み合わせは、選べます。
    色にはそれぞれ意味があります。

4面あるので、1人1面づつ願い事を書きます。

お店の人に、自分のカメラとビデオを渡せば、撮ってもらえます。
    手慣れたもので、写真も動画もしっかり撮ってもらえました。

お店の人の合図で、手を離します。

勢いよく上がっていきます。
    他の場所からもどんどん上がっていきます。
    日本ではなかなかやる機会がないので、家族みんなでいい経験でした。

十分から電車で瑞芳駅に戻り、そこからバスで九份に来ました。
    天気はかなり怪しいです。

降りたバス停から「基山街」を登っていきます。
    食べ物屋やお土産屋が続きます。夜になるとけっこう店が閉まってしまうので、気になる店があれば入るなり買うなりしたほうがいいです。

基山街の上のほうで折り返し、上の小学校のところから「豎崎路」に入って今度は下ります。

夕暮れ時を狙って、よく写真に出てくる有名なお茶屋さん「阿妹茶樓」に入ります。
    30分ぐらい並びました。

メニューはよく分からず、お店の人が勧めるお茶のセットを注文しました。
    周りの人もほどんどがこれで、茶菓子もついて、お茶はお替り自由で、このセットで正解でした。
    冷たいのか温かいのを選ぶのですが、温かいお茶のほうが目の前で作法を見せてくれるので、そちらがおすすめです。

外が暗くなってきたので、自分だけ一旦店を出て、店の写真を撮りに行きました。
    店の反対側が、写真スポットで、ここはかなりの人混みです。
    店の中にいると、この景色は実は見れないのです。
    次に九份に来たら、今度は対面の店に入ろうかと思います。

お替りのお湯は随時補充され、長居しているお客さんが多かったです。
    でも、ツアーで来ている人は、慌ただしく来ては帰っていきました。

十分、九份の一日は結構楽しめました。
    帰りは九份からバスで帰りましたが、九份には下のほうと上のほうにバス停が2ヶ所あります。乗り切れない場合もあるので、是非とも上のほうのバス停から乗るのをおすすめします。

6日目です。
    明日はほぼ帰るだけなので、実質今日が台北での最終日です。
    まずは「龍山寺」。

赤い半月型のものを2つ投げる占い(?)みたいなものをみんなやっていたので、試しにやりました。
    結果が分からずに終わりましたが、ちゃんと調べてからやったほうがいいですね。

「西門町」です。
    日本の原宿のようなところのようです。

西門町の賑やかな街の中に、「台北天后宮」という寺院があります。
    ビルの隙間というか中にあって、気が付かないと通り過ぎてしまいそうなところにあります。

ここの天井の提灯が非常にきれいでした。
    台北では寺院に何ヶ所か行きましたが、ビルの中の小さな寺院ではありますが、自分はここが一番印象に残りました。

昼食は、回転ずしに入ってみました。
    商品が回転しているのですが、単なる見本で、取ってはいけないようです。
    なので、メニューを見て普通に注文。
    味は、よかったです。

昼食後のスイーツ屋「楊記花生玉米氷」です。
    地元のスイーツで、これもまたおいしい。
    日本にはない味で、甘すぎず、飽きないおいしさです。

スイーツ屋をはしご。次は「于記杏仁」。
    杏仁豆腐味のかき氷です。この中にタピオカなどが入っています。
    これもまた絶品。
    今回の旅行で行ったスイーツ屋は、どこも非常においしく、外れがありませんでした。そのためだけに、台北にまた来てもいいと思ったぐらいです。

パイナップルケーキ屋を買いに「ホテルオークラ」「一番屋」と回ったあと、次女のたっての希望のプールに入るために、一旦ホテルに戻ります。
    途中で風邪をひき、弱音も吐かずに小さい体で歩き回ってここまで頑張ったので、希望を聞かないわけにはいきません。

プールはホテルの屋上にあり、眺めも良く、ゆったりできていい感じでした。
    隣にあるジムも利用しました。

ホテルを出て、夕食は新光三越のレストラン「欣葉台菜」で食べました。
    ここも人気店のようで、どれもおいしかったです。

夕食後、「士林夜市」へ。

3日目に行った師大夜市と比べると、かなり規模が大きいです。
    食べ物屋だけでなく、ちょっと違う路地に行くと雑貨屋とか洋服屋とかもあり、いろいろ見る店が多かったです。

7日目です。
    14時発の飛行機なので、ほぼ帰るのみです。
    乗り換えの台北駅で、お土産探しです。

桃園空港です。日本へ帰ります。
    初めての台北で1週間。
    毎日よく歩き、いろんなところに行きました。食事もどこもおいしかった。
    特にスイーツがすばらしい。また来たら、同じ店にすべて行きたい。
    人も親切だし、近くていい国だなぁと思える旅でした。