リシケシ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一旦5月に帰国し、すぐに戻る。今回は、友達たちとの再会とビパサナに参加してきました。ベドで出来た友達に会い、マナリにいる友達に会いに行き、2009年に出会ったお友達に再会。インドは、何度も皆来るので行けば誰かに再会します。その後、お友達とDehradunのビパサナへ。行く前から、食中毒にかかり、ビパサナの先生には今回はボランティアをやるよう言われたが、参加して、やはり体調悪くなり5日でリタイヤ。でも、2、3日目くらいにはとても幸せな気持ちになり、止まらなくなった。帰り、バス停までスタッフが送ってくれ、バス代まで出してくれた。<br /><br />リシケシで、数年間に渡る詐欺に合いました。被害をこれ以上増やしたくないです。インド行かれる方、そちらの記事を見てください!

再びリシケシ方面&マナリへ。友達との再会+ヴィパッサナ瞑想(インド⑥)

2014/07/15 - 2014/10/11

Dubois

Duboisさん

高速・路線バス 徒歩

私は、いつもデリーイン。詐欺師に脅されていた時だけジャイプールから入った。Club Indiaは、日本食あるし静かで好き。前は、日本人女性が働いていた。

パハルガンジの裏道

ラムジュラのスワルグアシュラム。夕方の歌が好きで、参加できないので中庭でよく聞いていた。

ガンジス川で寛ぐ牛達

いつも癒される

アクセサリーを売っている

薬局で寛ぐ

友達と、生地をマーケットで買い、パンジャビを作る。パルマースの裏。地元の人に、ここが良いと教わる。マーケット方面で、150~170ルピーくらい。ここは、200かそれより少し高いが、うまかった

友達の露店へ行く途中。

突然の雨。7月、8月のリシケシ方面は雨季です。

友達の露店の普段商品を置いてあるテーブルに非難。

パニプリ。酸味がある。

スワルグアシュラム

シバナンダアシュラム。教訓のようなものが。ご飯の食べ方、寄付の仕方などの教え

友達に再会しにマナリへ。友達が、宿の交渉。250rpと言われたのを、2人で100rpに!宿ではなく、民家に泊まった。

お友達が履いていた靴。面白いので撮ってみた。

マナリとバシシュトの間の川原で、友達とチルタイム。沢山笑った。

バシシュトの村の中に井戸。りんごが浮いている。

バシシュト

山からリシケシへ。友達と、タポバンを散歩

ベドで知り合った人とシャンティクンジへ。

これは、スワルグアシュラムのターリー。30か40ルピー

シャンティクンジの壁。ポジティブなメッセージが

シャンティクンジ

友達とマントラのクラスへ行った。ラムジュラ近くのシバナンダ系

シャニ神。占星術で、この神様の時期になると、大きな試練や人生で1番辛い思いを過ごす時期になる。私は、2009年から2016年までがその時期。何も上手く行かず、また本当に辛い体験を沢山した。人に騙され、会社では辛い仕打ちを毎日され、最後には父も亡くなった。インドのお寺で、シャニ寺院へお参りするよう言われて行っていた。

パルマースニケタン。滞在したことがある。500rpで3食付。夕方のアルティは参加するのが条件。ご飯が美味しい。部屋はダブルでタオル付き。最初だけトイレットペーパーが付いてる。部屋からでると、猿がいつもごみ箱を漁っていて、たまに足にしがみつかれた。

ベドの部屋。このときは、1階。1階は、長いテーブルが付いていて、ベッドはダニが出たりするから石のテーブルにヨガマットを敷いて寝た。2階は、旅人がワイワイしてる。1階は、静かに滞在できる。

シャニ神と教わる

デリーに戻った。