リシケシ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初インドです。後輩の薦めで、まずは温泉のあるマナリから数キロ上がったバシストへ。夜中の温泉が最高とのことで、行ってみたら、、、、。沢山の人が入浴したあとで色んなものが浮いていて汚い&臭い。宿の人に聞いたところ、朝5時に行くと1番風呂で綺麗とのことで行ったら皆朝1番で入浴していた。バシストは、小さな村でヒッピーが村の中心の数件のカフェで話したり音楽を演奏したり。良い雰囲気ですが、悪い奴も多く、地元の男が西洋人を口説いて、利用して捨ててるのを見ました。また、小さな村なので、もう少し開けた雰囲気ならオールドマナリが良いです。ただ、温泉はそちらには無い。私は、オールドマナリ、バシストそれぞれ1週間ずつ滞在した。リクシャに、バシストと行ったのに勝手にオールドマナリへ連れてかれ、コミッションの入る宿に強引に連れてかれた。初インドのひとは、勝手がわからず焦ることもあると思いますが、落ち着いて対処するようにしたら、インド人のペースに巻き込まれずに済むと思う。私は、山を降りヒマラヤ麓のリシケシの方へ。宿を変えたりしながら、2ヶ月滞在した。その間、ハリドワールへも何度か行った。当時、ハリドワールは外人が少なく、インド人だらけで私はハリドワールが好きになった。ラクシュマンジュラ方面で仲良くなった人たちと、ヨガクラスへ通ったり1人でも色々行ってみた。その当時から、本気の人は皆ハリドワール方面の大学なんかでヨガを勉強していると聞いた。数件の安いアシュラムに滞在していた。ラクシュマンジュラのサン・セヴァアシュラム、シュリハリハールに滞在した。今は、サンセヴァは高くなった。当時150ルピーだったのに。シュリハリは、部屋が恐ろしく小さい。が、夕方に真ん中の寺で行われるアルティーが聞こえ、それが好きだった。水風呂、トイレシェア。ベットと荷物置ける程度の大きさ。両方、場所は便利だった。<br />リシケシで、数年間に渡る詐欺に合いました。記事も別に書きました。これから、インドへ行かれる方に見てもらいたいです。

初インド。マナリ、リシケシ、ハリドワール(インド①)

2009/09/05 - 2009/12/01

Dubois

Duboisさん

2.0
高速・路線バス 徒歩
エアインディア

2009年当時のデリー、パハルガンジ。まだ、地面が整備されていない。道も細い。

マナリ方面へ。オールドマナリの部屋からの景色。初インドでは、Ashoka ocean dx隣の旅行代理店でチケット予約したら、バス着いたらお金をもっと請求され、私は総額700ルピーになった。エアコンのツーリストバス。西洋人は、2000ルピー払ってチケット買って来た人がいた。2017年7月時点で、パハルガンジのハレラマGHを正面に見て左隣の代理店や、メインマーケットでおじいさんがやってる店では800ルピーでリクライニング、エアコン、ブランケット付きでマナリ、マニカラン方面へ行けます。

宿で働いている子が連れてってくれたマヌ寺院。カーリー神

マヌ寺院からの風景。

民家を抜けて寺院へ。宿で働いているこの子は、優しい子だけど、日本へ行きたいとか、外人はすぐにヤれると思っていた。案の定、誘われたので断る。

こちらはバシシュト。当時、マンゴーババという怪しいババが、真ん中のカフェが数件ある場所で日本人ツーリストを待ち構えていた。日本人が、沢山洗脳されてました。

ここのカフェからの景色が好きでした。

Bodh GH。オーナーは、まだマシでトレッキングなど連れてってくれたけれど、一緒に働いてた親戚が悪い奴でした。物をせびったり。。。気分悪くなったけれど、次にこの地を訪れたときにはいなくなってた。

バシシュトから滝へトレッキング。途中の家

綺麗な景色

でかい岩の下に人が

有名なYogni waterfall。

村の中にある寺院

宿の前で、何やらお祭りが。宿の人が、説明してたが当時英語がまだあまり分からず理解できなかった。

綺麗な夕方

牛の群れが

マナリからまずハリドワールへ。ガンジス川

初インドで、動物がめずらしい

猿も。

ラクシュマンジュラのシュリハリハールアシュラム前の寺。ここは、騒がしくて夜中までうるさい。リシケシで初日の宿。このあと、サンセヴァに移動して、そちらに長くいました。

ラムジュラ方面のビートルズアシュラム。

ラクシュマンジュラ方面にて。

ハリドワールのガンガアルティー。寄付を求める人たちが多い

昼間のハリドワール。大好きな場所

ガンジスに流すお花。

ビデオを撮って良いよ、と頼んでないが言われた。写真を撮らせてもらった。なんだ、写真か。。と言われたが十分

リシケシ、トリヴェニガート

子供が、このあと写真を取れとやってきて、撮影大会に。。

ハリドワール駅近くの小さなお寺

リシケシの子供たち

初めてのインドは、不安で怖くてあたふたしていた。今は、行き慣れてる地域は自分の地元のような感覚になった。