ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
39ヶ国目の旅先はベトナム・ホーチミン。午前・早朝フライトのやや弾丸旅行。日本と同様に蒸し暑いので、そこそこのお散歩観光とたっぷり飲み食い&amp;リラックスで日頃のストレスを発散してきました。<br />このページは二日目、9月1日分です。

2泊3日ホーチミン2018年8月②

2018/08/31 - 2018/09/02

PiggyHeart

PiggyHeartさん

2018/09/01

39ヶ国目の旅先はベトナム・ホーチミン。午前・早朝フライトのやや弾丸旅行。日本と同様に蒸し暑いので、そこそこのお散歩観光とたっぷり飲み食い&リラックスで日頃のストレスを発散してきました。
このページは二日目、9月1日分です。

GOOD MORNING VIETNAM!
    部屋から見える朝焼け。
    朝の景色をしばらく眺めて、再び眠る二度寝の幸せ♪
    ぐーたら旅行も兼ねているので、早朝の街を歩く気にはならず(笑)

まずはホテルの屋上で軽めの朝食。
    緑に囲まれながらゆっくりくつろげる。
    朝食は、いくつかのホットミールのバイキング形式。

グアバ、パパイヤ、スイカとドラゴンフルーツ。
    今の季節のドラゴンフルーツは白色。東南アジアに来たら欠かせない私の好物♪
    コーヒーはベトナム産。いつものコーヒーよりは、ややドロっと感有り。でも、それがいい。

まずは街歩き。
    人民庁舎前の広場にあるマックも、なんだかアジアンがある外観。

今回の旅では行っていないけど、ここのプリンは美味しいらしい。次回、余裕があったら行ってみたいな。
    どこも入ってないけ、広場周辺は、カフェがたくさん。

街に立つ街灯も気持ち洒落てる気がする。

サイゴン大聖堂は外観の改修工事中。
    レンガ造りが雰囲気あっていいね。若干、ピンク色のレンガが好きです。
    観光スポットなので、大聖堂前は観光バスや観光客がたくさん。

大聖堂横にある中央郵便局。

入口にある時計と文字がレトロな雰囲気。
    建物はヨーロッパな雰囲気がある造り。西欧とアジアが混じった感じ。
    内部は、実際の郵便局とお土産屋さんで人がごった返している。歴史ある地図なども飾られてるけど、午前中とは言え蒸し暑い陽気が内部はもっと蒸し暑い。長いはせず、さっさと外へ。

本当に食べたかった朝ごはん。
    フエスタイルのフォー。ブンボーフエ。冷や麦サイズの丸麺にレモングラスと唐辛子のスープが特徴。トッピングは牛肉か鶏肉にたっぷりの香草。
    蒸し暑いなか食べると汗だくになるけど、ほっこりする味。

地元の人に混じってプラスチックの椅子に座って食べる。
    潔癖な人にはオススメ出来ないけど、味は確か。美味しい。朝早めに行くともう少し賑わってるのかも。食べている間におばちゃんは、せっせと店仕舞いの仕度。
    ブンボーフエ1杯、45,000ドン(約214円)。
    朝マックよりも安く、お腹にほっこり。
    やっぱりストリートフード最高♪
    場所は、米国総領事館向かい側の路地。何軒かの屋台が並んでいます。

お腹も満たされてテクテク歩いて行き着いたのは、ピンクの教会。タンディン教会。教会の前は交通量が激しい大通り。
    色がとてもチャーミング。晴れた空の下なら、もう少し可愛く写るのかも。
    中には入れなかったけど、じっくり建築物を見るのもいい。

教会から路地に入ると、翌日の祝日に合わせて掲げられているベトナムの国旗。殺風景な路地も、なんとなく雰囲気があるように見える。
    この路地には、男性用の洋服屋が立ち並んでいます。

殺風景な路地に現れた一軒の飲食店。
    見た目はお好み焼き。
    テイクアウトする地元の人で混み合う中、混じってみる。

お好み焼き、バインセオ。
    ベトナムのローカルビール、サイゴンスペシャルと一緒に。飲みながらのんびり。
    お好み焼きの中身は、えび、豚肉、もやし。それをベトナムお馴染みの野菜を巻いて、やや酸っぱ味がある酢漬けのタレと唐辛子を混ぜて浸けて食べます。なかなかの素朴感。でも美味しい。お腹に余裕があれば、もっと色々食べてみたかったけど、ここではバインセオだけ。
    バインセオの小とビールで85,000ドンくらい(約405円)

Banh Xeo46A
    46A Đinh Công Tráng, Tân Định, Quận 1, Hồ Chí Minh
    46A番地にあるバインセオのお店というのがわかりやすいネーミング。

バインセオを食べて、お腹いっぱいになった後はドンコイ通り近くのマッサージへ。2時間程、オイルマッサージとスクラブでもちもち肌を取り戻す。
    丁度暑い午後には、歩き回るよりもマッサージでリラックス。
    マッサージでサッパリした後は、カフェでのんびり。

街並みを見下ろしながら、甘めのコーヒーで一息。
    ホーチミンには、二階のテラスを利用するカフェもたくさん。
    街を行き交う人々などを見下ろして、のんびり。
    コーヒー1杯が屋台のフォーよりも高い。ま、のんびりな一時には、いっか…な値段。

Phuc Long Coffee & Tea Express
    63 Mạc Thị Bưởi, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh

人民庁舎前のグエンフエ大通りから高島屋が入るSaigon Centre Towerの間はこじんまりとしたおみけやレストランが立ち並ぶ。
    雨が降った後は、なんとなく雰囲気がいい気がする。

Saigon Centre Tower前にあるヒンドゥー教寺院。
    教会やヒンドゥー教寺院、中華系寺院などが混じるホーチミンは面白い。
    バリなどに比べると小さな規模だけど、ここのタイルは可愛いらしい。

ホテルへ戻り少しのんびりしてから、この日の目玉、サイゴンフードツアー。大学生が運転するスクーターの後ろに乗り、レストランから屋台、カフェまで4件を回ります。
    英語のツアー、一人参加は、ツアーガイドとマンツーマン。割と自由がきく、セミオーダーメイドなツアーです。このツアーはトリップアドバイザーから予約。4件の飲食代とバイクの移動費込みで5,500円程。

1軒目はバインセオなどが食べられるお店へ。
    バインセオはお昼に食べたので、ここではウズラの卵などを使ったパンケーキを食べさせてもらいました。

ウズラの卵を使った小さなパンケーキはたこ焼きっぽい。それよりも大きめのパンケーキは、モダン焼きみたいな感じ。
    ピーナッツソースとニンニクが入った胡麻だれ風のソースにつけて、野菜に巻いて食べます。
    ベトナム料理はどの料理にも野菜がたっぷり付いてくる。とってもヘルシーです。

2軒目は、これも朝ごはんで食べたけどブンボーフエのお店へ。
    屋台とは違い、たっぷりお肉がのったボリューム満点な一杯。

屋台よりもしっかり食べたい、地元の人でいっぱいのお店でした。
    ホイアン風の店内にはランタンも飾られ、雰囲気もいい感じ。でも、ローカルの人たちが食べる姿はやっぱりローカル色濃い。

3軒目は、一人じゃ絶対入らないだろう、店前にバイクがたくさん止められたカフェ。
    昼間に街をウロついていた時に、昼間暇な親父どもが集まる喫茶だろうとしか見ていなかった店構えが、本当はカフェだった…というのをこの時に知りました。
    ここではガイドオススメのメレンゲコーヒー。
    うーん、話題作りにはいいけど味は甘々。食後のコーヒーと言う感じではない。
    写真を撮り忘れましたが、この後、4軒目には夜の歩道にテーブルを並べる屋台風のデザート屋へ。
    ココナッツミルクを使ったスイートポテト、もち米のライスプリン、バナナケーキを食べて満腹!
    旅の最終日よりも初日に参加できればよかったなぁ、と言うのが率直な感想。でも、ベトナム最大の交通手段であるバイクであちこち走り回れるのは、割とスリルがあり楽しい!
    同じツアーでも次回はまた違ったローカルご飯が食べられるんじゃないかと、リピーターでも楽しめるツアーでした。

夜のオペラハウスがみたかったので、ホテルではなくオペラハウス近くで降ろしてもらいツアーは終了。
    オペラハウス前には若いローカルがたむろして、週末を楽しんでる感じ。
    ごった返したアジアと優雅な欧風が混じるホーチミンはつくづく面白いと思う。